メルセデス・ベンツ Bクラス

ユーザー評価: 3.85

メルセデス・ベンツ

Bクラス

Bクラスの買取情報を調べる

クルマレビュー - Bクラス

  • その他
    • 〒373

    • メルセデス・ベンツ / Bクラス
      B180_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      街乗りのみですが、運転しやすく十分な感じです。
      前方視界も良好ですが、リアはさほどでもない。

      乗り心地

      静かだし、シートが良いせいもあって不満はございません。

      燃費

      最新型の割には大した事がなかったかなぁ。

      積載性

      国産のコンパクトカーと大して変わらないかな。
      アウトドアな趣味でもない限り、必要十分。

      満足している点

      コクピットは狭さを感じないし、運転もしやすい。
      トータルとしては優等生的な車かと。

      不満な点

      w204と比べて、さほど燃費の恩恵はないような気がします。
      あとAに比べてデザインが惜しい…主観ですが(笑)

      総評

      内外装とも無難にまとまっています。
      安全機能もしっかり備わっていますし、下手な私でもストレスなく運転出来る乗りやすい車です。
      ただし、コスパが良いかと言えば微妙だし、面白味はあまりないかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • KK900ss

    • メルセデス・ベンツ / Bクラス
      B180_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.6Lターボは、低速トルクが足りないです。A180 Sportsの時に感じた通り、高回転型だと思います(タコメータは8000rpmまで刻まれている)。ただ、この車だと、エンジンをブンブン回して乗るキャラクターでもないので、一般道だと、ちょっと不満が残ります。
      また、トランスミッションは7速DCTですが、変速する際にショックが出ないようにするためか、半クラッチ状態が間にいちいち入っているような感覚です。ツインクラッチなのだからスパスパ切り替えてくれらば良いのにと思います。パドルシフトを使ったシフトダウンの時は、ブリッピングが入り、エンジンブレーキも途切れるし、燃料カットが復帰するのにも時間がかかります。(元ゴルフのDSG乗りとしては、なんで?って感じです)
      高速で巡行する場合には回転も上がり、十分なパワーです。ただ、追い越しにはキックダウンが必要な場面が多そうです。
      直進安定性は問題ないです。長距離走るには問題ないでしょう。
      ワインディングも走りましたが、コーナーでの安定感は十分でした(あまり飛ばしてはないですが)

      乗り心地

      足回りは、はっきり言って硬さを感じます。新車でまだ足回りが馴染んでいない可能性もあります。
      以前、代車で乗ったA180 Sportsの時も足の硬さを感じましたが、基本的なキャラクターは変わらないようです。A180 Sportsはスポーツに振って硬いのかと思ってましたが、B180も硬いです。上物も重くなって、重心が高くなっているから余計に硬くしてあるのかもしれません。
      タイヤは、トランザT001でベンツ承認タイヤ(MO)でした。ランフラットタイヤ(RFT、MOE)ではなくノーマルタイヤでした。ということで、足の硬さはタイヤではなくサスの設定ですね。

      燃費

      高速をちょっと走ったのを含めても、約15 km/Lでした。低速でもたつくので、やっぱりアクセルを踏みすぎるようです。
      アクセルオフした後、惰性での車の進み方は結構良いです。タイヤの転がり抵抗が少ないのと、エンジンブレーキが小さいからですかね。

      積載性

      ハッチバックとしては、大きい荷室です。Aクラスよりも当然広いです。高さもあるので、いざという時には頼りになりそうです。
      前席のシートバックにテーブルが付いており、室内は、レジャーには楽しい作りになってます。

      満足している点

      天井が高く、広々とした車内。窓が大きく、見晴らしよし。
      着座位置が高く、乗り降りが楽。
      高速での安定感あり、安心して身を任せられます。

      不満な点

      乗り心地が硬く、ガタガタする印象。Aクラス系プラットフォーム共通のものかもしれません。着座位置が高いのと、車体の重心が高いからか、結構揺すられます。かみさんと下の子が後席に乗っていたが、揺れに慣れず、軽く車酔いになってしまいました。

      総評

      C220dのタイヤ交換他の作業の間の代車で、走行距離600km程の新車です。
      Aクラス系には、以前A180 Sportsにも代車で乗っています。足回りが固めで、基本的なキャラクターは似ていると感じました。車高が高く、大きく重くなった分、ネガな部分が強調された感があります。家族には、広い車内は好評でしたが、乗り心地はちょっと不評でした。
      エンジンは、低速域のトルクが欲しいのと、 燃費もうちょい良くして欲しいところです。(A180 Sportsのレビューでも書きましたが、Golfに負けているところ)
      広々した車内と荷室、高速での安定感があり、家族で、長距離の旅行に行くには良さそうです。(飛ばす車ではないですね)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Bクラス
    • さいくま

    • メルセデス・ベンツ / Bクラス
      B180 ブルーエフィシェンシー_RHD(AT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アンダーパワーですが、ある意味こんなもんで十分ですね。重量がもう少し軽いと良いかも。
      DCT7速はオートマみたいに滑らかな時と、明らかに慌てふためいてる時があります。なぜかやたらに引っ張ってみたり。

      乗り心地

      国産と比べると良いですが、メルセデスとして見ると硬め。
      ゴツゴツすることもあります。

      燃費

      16/ℓなのでそんなに良くはないですね。かといって悪くもないです。

      積載性

      外観から考えると結構積めます。後席を倒すとかなり広いんですが、それだと二人乗りになってしまうのであまり使いませんね。

      満足している点

      静かです
      インテリアが気に入ってます
      質感良いです

      コマンドシステムが便利
      装備が良い

      不満な点

      思ったよりドライビングポジションが低くて、見切りがイマイチです。車両感覚が掴みづらいかもしれません。
      乗り心地は悪くはないけれど、少し硬め。
      車高が低い。スポーツカー並みです。
      ナビの画面がなんとなく古くさい?かな?
      オートライトがなんとも。消せないのが嫌。
      ランフラットタイヤなのでスペアやジャッキなんかの普通積んであったものが無い。

      総評

      文句の方が多い(笑)ですが、気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Bクラス
    • ogachinMB

    • メルセデス・ベンツ / Bクラス
      B250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      エンジン性能は大満足。7DCTは発信理時のアクセルワークで「ガックン」と来る時があるので要注意ですが、普通に走るには十分すぎます。
      正直言って「エンジンブレーキ」使用後、M-MODEになってしまうのは面倒。ECO-MODEにダッシュボードのスイッチで戻すのはちょっと面倒でダサいです。

      乗り心地

      ショートストロークなのであまり期待していませんでしたが、よく頑張っています。
      3年経過して「へたる」かと思っていましたが維持しています。
      満足です。 ただ、ステアリングの機構がCクラスなどとは違いますので、取り扱い方を間違えると「不快」に感じる時があります。慣れでカバーできます。

      燃費

      現在平均燃費(システム表示)12.9km/l
      最高燃費16.8km/l
      高速道路走行は殆どしないので一般道での数値です。
      14.2km/lを超えるのはそれなりに慎重な運転が求められますが、よく走ります

      積載性

      物凄く満足ですよ。冬タイヤ都の交換の時は4本立てて一式積み込めますし。後席の位置をスライド出来るのはこの車で初めての経験。便利です。
      園芸用の土の買い出しとか時には材木、ブロックなどトラック並みに活躍中です。

      故障経験

      2年8ヶ月でバッテリーが劣化。相ドリンクセストップが聞かなくなりました。メルセデスケアで無料で交換して貰いました。

      満足している点

      8代目のMB。ミディアムから始まり色々なMBを所有しましたが、いよいよ人生の終点に近づき車も小さくなってしまいました。Cクラスから乗り換えた時は「これでもベンツ」と感じる点が多々ありましたが、昨日初めての車検整備に出し、代車としてA180AMBパッケージ(走行距離4500km)を貸して貰い、改めて感じました。B250良い車だと

      不満な点

      内装で1点 ドアのウィンド周りのフレームが塗色むき出し。Cクラス以上の上級車ではプラスチックつや消し黒のカバーが取り付けられていて、走行中に視野に入らないが、A,B,GLAクラスでは塗色が向きだし。黒い害では視野にちらつきます

      総評

      そもそも母の介護用で乗り降りの際のヘッドクリアランスを考えBクラスに決定。とにかく室内が広く圧迫感も無く、視野が広く車内が明るい。金戒借りたAクラス新野って驚きました。圧迫感と暗さ、後方視界の狭さ。SLKより暗く感じました。Bクラスは実に明るい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Bクラス
    • キッシーズ

    • メルセデス・ベンツ / Bクラス
      B180Blue EFFICIENCY Sports Night package (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      コンフォートパッケージなので、ナイトと合わせてフル装備。 頭上スペースや後席も余裕があるので、4人乗っても問題なし。(後席もスライドするし) ワンコを載せる為にコレにしたので、2匹用のペットカートも余裕で入るし、足回りも硬くもなく柔らかくもなく丁度良い感じ。

      不満な点

      内装や外装等の充実度で、あえて180のフル装備にしたので、パワーの無さは仕方ないですが、出足の遅さは思った以上でした。(でもチューンナップで対応出来ました)

      総評

      あえて180にして、本国仕様の200のエンジンセッティングに変更。 アクセルコントローラーも取り付けたら、出足から完全に別の車になり快適です。 ファミリーカーとしては、文句なく価値ある1台だと思います。 以前に乗ってたR350はでかすぎで駐車にも困ったけど、値段は約半分でこれは本当に便利に使えます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 岐阜県

    WMC OFFLINE ME ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , マイバッハ 全モデル , スマート 全モデル

ニュース