メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ

ユーザー評価: 4.6

メルセデス・ベンツ

Cクラス カブリオレ

Cクラス カブリオレの買取情報を調べる

クルマレビュー - Cクラス カブリオレ

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
    • fkmbrz

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ
      C180 カブリオレ スポーツ_RHD(AT_1.6) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車重が重いため、エンジンのパワーは十分とは言えませんが、通常の市街地走行、郊外バイパス走行で決して遅いというわけでもありません。ゆったり走る車として購入したので問題はないです。ブレーキはしっかり効きます。ダストも出ますが。

      乗り心地

      足回り、乗り心地は19インチにもかかわらず、段差での突き上げもなく、マイルドですが、ふわふわしているわけではないです。エアボディコントロールサスペンションの良いところでしょうか。結構気に入っています。

      燃費

      市街地では6~9km/L程度
      郊外、長距離では11~12km/L程度

      積載性

      トランクスペースはラゲッジカバーを下げている時は、高さが十分確保できないので収納する荷物の形に注意が必要です。ソフトトップを開けるつもりがなければ、ラゲッジカバーを上げて、深さ(高さ)を確保できます。

      故障経験

      納車後すぐにダッシュボード左側周辺でキシミ音が出ていたため、すぐにディーラーで対応してもらいました。パーツが接触している部分にフェルトを貼るという対策でした。

      満足している点

      マルチビームLEDヘッドライト(アダプティブハイビームアシストプラス)はひじょうに明るく、ポルシェ993(HIDですが)に比べると、夜間の運転が安心できるようになりました。
      外装色ポーラーホワイトとダークレッド、内装色クランベリーレッドが気に入ってます。
      オープンで走り、家族みんな喜んでいます。

      不満な点

      音響については普通のレベルといった感じで、とくに優れているとは言えないです。

      総評

      メルセデスベンツの車は初めての所有ですので、以前のモデル、他のクラスとの比較はできません。評価基準がスバルレガシィワゴン、ポルシェ911(993)となります。
      慣らし運転中でエンジン回転数は3000rpm/min以下に抑えつつ1000kmほど走行したところでの感想です。
       ステアリングの右側のダイナミックセレクトレバー、いわゆるシフトノブが国産車のウインカーレバーのポジションにあるのは、慣れが必要です。ふだんから輸入車を運転している場合は、ワイパーのスイッチの位置なので、運転中に間違って触る可能性はかなり低いです。
       アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックについては、疲労軽減に役立ちそうです。アクティブステアリングアシストはしっかりと働いてくれて驚きです。ただし、直線区間や緩やかなカーブの範囲では、ステアリングを握っているにも関わらず、運転者がステアリングを握っていないという警告が出やすいのが煩わしく感じます。パークトロニックは1回だけ使ってみましたが、切り返しもしてくれてお任せできそうです。使える条件が限られるのが難点です。
       リヤビューカメラは夜間も画像は鮮明で安心できます。
       音声コマンドはまだ使いこなせていません。
       オープン時のエアスカーフは外気温10℃位でも暖かく走行できます(リヤシートは寒いけど)。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ
      C180 カブリオレ スポーツ_RHD(AT_1.6) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/25
      使用目的:その他
    • 満足している点

      走る、曲がる、止まるの操作に実に忠実で、動きが上質なこと。革巻きステアリングの握り心地が良い。

      不満な点

      エンジン音がやや興ざめ。耳障りというほどではないが、更なるチューニングを望みたい。

      総評

      本来はセダンの試乗を望んでいたが、配車の都合で急きょカブリオレの試乗と相成った。
      カブリオレの足回りはエアサスとの事なので、バネサスのセダンと全く同じではないだろうが、メルセデスの底力が光る一台。
      タイトルは30年近く前、下野康史(かばたやすし)氏が、極低速で乗ったW126を評した言葉。おっしゃる通りで、ちょい乗りで何が分かるのかと思ったが、ちょい乗りでしか分からない受け身の良さというのもあるかもしれない。
      いずれにしてもこの車の余韻は少なめ。良き道具、最高の工業製品。←もちろん褒め言葉です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • タバチャ

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ
      メルセデスAMG C43 4マチック カブリオレ_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      レースチップを取り付けたので、
      馬力/トルクも、申し分無し(^^;;

      燃費

      高速で12Km
      街中で6から7Km

      積載性

      後部座席倒して、ゴルフバッグ
      2つ…

      故障経験

      無し

      満足している点

      兎に角、乗ってて気持ちいい!

      不満な点

      そろっと、走り出す時の
      前タイヤのゴリゴリ感。

      総評

      今の所 とても気に入ってます。(o^^o)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • coco4

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ
      C180 カブリオレ スポーツ_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      納車の夜に「アクティブフード故障」の表示が・・・
      3日後に入庫し、センサー故障で左右交換。

      満足している点

      1.外観:ソフトトップの雰囲気は大好き。MBだけどカジュアル感がある。
      2.内装:なかなかの質感
      2.レーダーセーフティ:なかなか賢いし、他と比べると不自然さがない。…と思う。
      3.エンジン:1.6Lとは思えない加速。(大排気量は予算的に無理)

      不満な点

      1.エンジンブレーキが効かない(1.6Lだからしょうがないと割り切る)
      2.フットレストのサイズが小さい(大き目の靴を履くと収まらないので、靴を選ぶ)
      3.ランフラットタイヤの硬さを感じた時。

      総評

      ○エクステリア:
       MBだけどカジュアル感がある。
       少し照れる位カッコいいかも。
      ○走り:
       それなり(大排気量は予算的に無理なので十分だと思うようにしている)
      ○レーダーセーフティ:
       安価な車にもこの機能が付くといいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yu-750rk

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス カブリオレ
      メルセデスAMG C63 S カブリオレ_RHD(AT_4.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ■トルクが凄いと思う。下~中回転域での「ドカン!」って感じは、ホントに速い。レースモードにしとくと、簡単にパワードリフトするよ笑。
      ■ギヤの繋がり感が、45の時より気に入っています。速度域・回転域に、自由度があります。排気量・トルクの恩恵でしょう。
      ■ごく低速時、前輪からかな、ブリブリって音がします。調べたらそういうセッティングなんすね。
      ■ディストロニックプラスの精度は、45と比べて少しいい気がしますが、トロトロ渋滞で下り坂の時とかカックンブレーキになってたまにドキッとする。
      ■コンビニやマックに入る時など、斜に荷重が抜ける際、幌がミシミシギシギシ言います。
      ■サスを硬くして、あまり言えないスピードでコーナーに入りますと、旋回しながら、車がフワフワします。オープンボディは剛性に限界ありますね・・

      乗り心地

      基本はCモードの足回りで充分と思います。
      S以上は中高速域でないと跳ねるし、荷重を掛けないとアンダーです。

      後ろのタイヤなんて30ですが、乗り心地良いのは、凄いですよね。

      燃費

      そーっと乗ると、10キロくらい走るんじゃないかな?

      積載性

      この手の車に積載性は求めません。仕事道具と一泊程度のカバンが積めればOK!

      故障経験

      たまーに、バックモニターが写らない。ギヤを入れ直すと写ります。全然気にしてません。

      満足している点

      ■通常の63はどちらかというと男性的なカッコよさと思いますが、この子は艶やかなカラーリングの為か優しい感じと思います。幌を開けるとボディも内装も真っ白ですが、乗り手のカッコが刺し色になる事を意図しているのでしょう、きっと^_^
      ■同価格帯のポルヘやBMと比べると、内装の質感が良いですね。
      ■スペックは所謂スーパーカーに近いものがありますが、気負わないで乗れると思います。リップとかあまり気を遣う高さでは無いし、ペースを上げてもESPが絶対に守ってくれる感じがあります。ESPがノーマルのままだとFRの楽しさをスポイルしてる感じはあるけどね。
      ■電子デフ!なんとかエンジンマウント!凄いと思うが乗っていて全然わからん笑
      ■オートライト?地方の高速とか、とっても良いです。投射面をぐりぐり自動で探して動く感じが近未来的です。
      ■オルガン式ガスペダル。
      ■幌が静かです。昔乗ってたZ3は雨の音とかボスボスと鳴りましたが、63君は全然です。

      不満な点

      ■身長170cmですが、座席を結構上げないとヘッドアップディスプレイの下の部分が(一番上に調整しても)隠れて見えない汗
      脚が長いという事にしておきましょう笑
      ■オープン時用の前後の清流板?特に後ろの出てくる網目のやつがダサい。形が昭和の椅子の背もたれみたい。
      ■車重があるからでしょう、ブレーキは45の方が効きました。パッド変えるか何かしないとサーキットだと苦しいと思う。
      ■ヨットマーク(コースティング?)から解除になる際、速度域によってはアイドリングから回転差があるので、少しショックを感じる。
      ■トランクが手動開閉な事。ダンパーが無い事。外からはリモコンのボタンでしか開けられない事。
      車の性格上、トランクの事はあまり考えられていない様ですね💦
      ■A45もそうでしたが、雨の日の視界が悪いです。撥水処理するとメチャビビるし・・皆様のお声を参考にベロフワイパー入れてみます!
      ■オープン時のフロントの風よけ網?虫が凄いッス‥エンジン掛けっぱなしじゃないと引っ込んじゃうから、掃除するのが面倒だ笑
      ■洗車時、トランクを開けた両脇のダンパーの部分?に、水が溜まって抜けない💦

      総評

      A45に対して、「速いけれどギヤがクロスしてない(特に1-2-3速の回転落差が大きい)感じ」を払拭したく、63にチャレンジしました。

      馬力やトルクの数字では表れませんが、ギヤのセッティングの自由度が全然違う気がします。全域でトルクがあるから、カバー域の広いギヤをクロスして積めてると思う。

      結果的に、63くんの方が乗ってて静かです。変速時の回転落差が少ないのと、頻回な変速が要らないから。

      Cモードでもあんまりフニャフニャ感が無くて良いです。街中だとCで十分。2速発進になります。
      ・・・って思ってましたが、慣れると、S以上の方が楽しいね笑
      足は、CかSが良いと思う。S+以上だと結構荷重掛けて乗らないとおもろくないから。

      4MATICは、コーナーリングの際、アクセルワークで全然動かない感じでした。安心ドーン!って感じ?
      一転、63くんは、後ろがズリズリしたり、前がシューって入って行ったり、アクセルで曲がる感じがとてもとても面白い!

      45くんは4駆の安心感。
      63くんはコーナーでいろんな可能性を感じます。

      Cモードでドロドロと優しく走ると、思いの外燃費が良いです。

      911やM4等、他メーカーでの選択肢も考えましたが、ベンツのデザインが華があって好きです。

      スポーツカーだけれども、仕事帰りなど、疲れている時でも運転する気になれる。
      それと、素人なりに攻め込んでいっても、絶対に車が守ってくれる感じがします。
      それがベンツなのかな?

      正直私には髙い買い物ですが、本当に気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース