メルセデス・ベンツ Cクラス セダン

ユーザー評価: 4.05

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Cクラス セダン

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クルマレビュー - Cクラス セダン

  • マイカー

    メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
    • a380-800

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン
      アバンギャルドでわありません (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.8Lながらトルクの太さには、驚きます!
      余裕でこなすハンドリングワーク!

      燃費

      平均すると15km/l ですね

      故障経験

      a/cガス漏れ・LLC リザーバータンク水漏れ・
      フロントサムユニット排水不足で、誤作動・
      etc

      満足している点

      走行安定性

      不満な点

      修理好きなので問題ありません

      総評

      4つ星

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • みやもっちゃん

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン
      C200 アバンギャルド_RHD(AT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/09
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      走り出して直ぐに高級車だなぁと感じさせるのは流石だと思います。
      ボディは、フェイスリフト前からしっかりしていたので特に変更はないと思いますが、静粛性が高くなっているから高級感が増したように感じました。

      ステアリングレスポンスも以前のメルセデスの様なダルな感じはなく、私の好みです。

      このレスポンスが高速走行ではネガに働くのかも知れませんが、そこまでは判りませんでした。

      街乗り試乗ですので、コーナリング性能とかは全く判りません。

      乗り心地

      メカサス装着車でしたが、フラットな乗り心地でドイツ車らしいですね。
      最近は、BMWよりもメルセデスの方が乗り味がしっかりしている気がします。

      満足している点

      ・1.5Lターボ+BSG(48Vマイルドハイブリッド)は、低速トルクが十分にあり非常に乗りやすい。
      ・室内の静粛性が高い
      ・室内の高級感が増したような感じがした。
       

      不満な点

      ・エンジンサウンドが少々軽薄な感じがする。
       静粛性が高いだけでにエンジン音が目だってしまう。
      ・ステアリング周りにスイッチを集中したのでゴチャゴチャした印象あり。

      総評

      フェイスリフト前のC200(2Lターボ)は、エンジンがガサツな感じ、かつ低速トルクの出方が気に入りませんでしたが、1.5Lターボ+BSGとなり改善されました。
      エンジンを除くと、細かな変更が多いようですが、それらを積み上げて後期モデルらしい仕上がりになっていると感じました。

      ただ静粛性も良くなっているのですが、その分エンジンの音質が気になりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
    • A5おやじ

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン
      C200 コンプレッサー アバンギャルド_RHD(AT_1.8) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      決して速くはないがコーナーの入り方も自然でステアリングをこじることもない。

      乗り心地

      AMG-Sの足回りは、ただ固いだけ。悪路は走りたくありません。静寂性もいまいち、結構音は入ってきます。

      燃費

      平均で街乗り9km、高速で13km

      積載性

      トランク狭い。ゴルフバックは横には積めない

      故障経験

      ATのエレクトリック基盤の交換。

      満足している点

      ハンドリングが素晴らしかった。AMG-Sだったのでサスは堅くてSモードに入れたことがありません。
      バランスの良い車でした。アクセルワークと車が同調してます。小回りがきく。

      不満な点

      パーツがバカ高!パワーはそれなり、一応スーパーチャージャーなんですが。

      総評

      やはり長く乗りたくなる車の一つですね。バランスがとてもいい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • シャトルン♪

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン
      C200 アバンギャルド_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      癖が無く、誰でも楽に運転できると思います。
      また、直進安定性があり、高速道路は非常に快適です。

      乗り心地

      この部類の車としては、とにかく足廻りが硬いです。
      それでいて、スポーティーでもない。とにかく中途半端。

      燃費

      下道で11km/L
      幹線道路で14km/L

      積載性

      運転席、助手席は非常にタイトに設計されいます。また、後部座席は座面が少々狭いです。そのため、大柄の方は窮屈に感じると思います。

      故障経験

      ミラー開閉時にスムーズに動かないことが多々ありました。

      満足している点

      ①最先端の安全装備
      センシング技術に関しては、他の追従を許しません。絶対に事故を起こさないぞという、メーカーの意気込みを感じることのできる1台です。

      ②高速域での安定性
      80km/h以上の速度は快適でした。コーナ―の緩い郊外の高速道路であれば、ディストロニックプラスで自動運転可能です。

      ③高級感のある内装
      同じセグメントの車の中では、ずば抜けて内装の作りが良いです。

      ④後席ドアのキーレスエントリー
      荷物などを入れるときに非常に便利でした。

      不満な点

      ①雑味のあるエンジン
      ダウンサイジングターボとしては、標準的なエンジンだと思います。ただ、BMWのエンジンと比較すると、加速時の音が大きいと感じます。

      ②ギクシャクするトランスミッション
      1→2→3→4速のシフトチェンジで時々激しいシフトショックを感じます。ストップアンドゴーを繰り返す場面では非常に疲れました。また、アクセルを強く踏んだ際も、低回転でシフトチェンジするため、不快でした。

      ③硬い足廻り
      17インチのタイヤでも硬いです。
      特に60km/h以下の低速時が酷く、古き良きメルセデスの重厚感のある乗り味は感じられません。
      それでいて、スポーティーでもないので、なんとも中途半端なセッティングであると思います。

      ④ナビが使い難い
      各項目の階層が複雑で、直感操作できません。
      本当にいらいらしました。

      ⑤使い難いシフトレバー
      ハンドルの右にあるシフトレバー、慣れませんでした。メルセデスのみを所有しているなら便利な機能かもしれません。

      ⑥左足の置き場が狭い
      左足が中央付近に寄るため、リラックスした体制が取れません。

      ⑦右前の見切り悪い
      運転者からピラーまでの距離が近く、右前の見切りが悪いです。少し複雑な交差点で右折する際は、気を使います。

      ⑧ドア廻りの異音
      外気温が低い状態で段差を乗り越えると、左右のドアから異音が発生します。

      ⑨天井からの雨音
      トタン屋根に雨が叩きつけられるような音が聞こえてきます。とても高級車には思え無い音です。

      総評

      通勤車として、快適性を求めて購入しましたが、硬い足回り、低速でギクシャクするトランスミッションなど、不快に感じる点が多く、僅か1ヶ月という短い所有期間でしたが、手放すことにしました。
      走りではBMWに及ばす、快適性ではレクサスに及びません。ただし、ステイタス性と安全性能に関しては、ずば抜けてNo1です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • parl-siro

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン
      C180 ブルーエフィシェンシー_RHD(AT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.5tの重量には、ターボ付と言えども1.8lで大丈夫かと心配しましたが、全くの杞憂であることを技術の進歩は教えてくれました。大排気量の良さは知りつつも、実用に徹するなら、これ以上のスペックは不要と思えます。

      電動油圧P/Sのステアリングフィールは高く評価したい点。タイヤの状態が判るというのは、真っ直ぐ走る・曲がる、どちらの操作にも重要なのです。

      ブレーキダストは大量に出ますが(ただし放置さえしなければ除去は容易)、その性能の代償と思えば、文句は浮かびつつも我慢ができます。

      日本の法規内では、走行性能に十分以上の余裕があり、そのことは安全・安心に貢献すると信じています。

      そのボディサイズに加えて、ミラーtoミラーは5ナンバー並みであり、最小回転半径の小ささと相まって、取り回しの良さはこのセグメントの最良と言えます。
      立体・平面を問わず大抵の駐車場所で困らないサイズというのも便利さの一つ。

      乗り心地

      低速域ではやや硬さを感じるものの、中速域以上ではフラットに転じる乗り心地。今ではベーシックに近い205/55R16というタイヤサイズは乗り心地に良い影響となっています。

      乗り味の点では、ミシュランやコンチネンタル等欧州発のタイヤの方が相性が良いというのは、経験からの実感です。

      ダウンサイジングターボと7Gの組合せは、高回転での使用を強いることは殆どなく、結果的に静粛性になる構図。

      燃費

      100回近い給油結果からの標準燃費は、11.86km/L。街中では低い数値に留まる一方、郊外では大きな伸びを示します。前車比では、ハイオク仕様でもお釣りの来る、燃費の向上具合。

      アイドリングストップは、燃費に貢献していると思いますが、ストップの閾値はもう少し緩くてもよいような。この夏の暑さであっても、ほぼエンジンを止める設定は、乗員に修行を強いるかのようなストイックさがあり。

      積載性

      大抵大人二人、時折大人四人という使い方では、買い物から旅行での利用まで、トランクも容量に不足を感じたことはありません。しかしながら、このグレードのみトランクスルーが省略され、追加選択も不可となっているのはやや残念なところ。

      故障経験

      いい方向で予想が外れたのがこの項目。
      メータークラスターからのビビリ音で対策をお願いしたのと、戻りの悪かったサイドブレーキのリリースレバーを交換したくらい。後者は、延長保証適用ということで交換をお願いしましたが、自費なら我慢の範疇。
      自車に限れば、ここまでは日本車との比較でも壊れていないと断言できます。

      満足している点

      グリルスターが増える中、今では希少なフードスターであること。グリルを交換しているクルマも多く見ていますが、私的には少数派となっても尊重したく。

      現行より一回り小さいボディサイズは、選択の大きな動機となりました。

      ドライバーの要求を忠実に満たし、これ以上の必要を感じない“走る”・“曲がる”・“止まる”。特に“止まる”は秀逸。

      最廉価ながら、後述の安全支援系を除いて、あまり不足は感じない装備。

      表皮こそ素っ気ないものの、180cm近い身長にもサイズの不足を感じず、長距離・長時間の運転でも疲労の少ないシート。更に助手席も運転席と同一の調整が可能。

      不満な点

      不満というより後悔の域ですが、当時は不要と判断したものの、安全支援系の装備を選択しなかったのは、唯一にして最大の点。お金で買える安全は買っておくべきでした。

      補修部品の高さを反映してか、車両保険はかなり高額なクラス設定がされています。

      総評

      いつか書こうと思いながらも、5年&5万キロが経過してしまいました。

      本来はこの1年間での経過報告がお題となるのですが、その間消耗品の交換と定期点検くらいで、特段変えることも、壊れることもなく、無事是名馬を継続中也。

      思い返すと、末期モデルであることに加えてイヤーモデル切替も重なり、叩き売り状態に乗じた形での購入でした。それでも私的には一大決心に近いものがありましたが、今ではいい買い物をしたと満足しています。

      このクルマと出会ったことで、教えられたことが多数。自分の中の今のメートル原器でもあります。
      過去の名車達と比較すると、やや水っぽくなった感は拭えませんが、最善の道具であることは時折他車に乗ることで確信を得ることが可能です。決して短くはない時間が経過しましたが、現行型以外、代わりとなり得る存在が登場したとも思えません。
      さりとて、普段は自ら強い主張はせず、黒子に徹する性格は、忠実かつ優秀な秘書のようでもあり。

      5年も乗ると情も移って、短所ですら気にならなくなってしまいます。自分の中では文句なく☆5つですが、最低でも4年を経過したクルマを新車の評価軸でおすすめするのもいかがなものかということで、☆を一つ減。

      今から選ぶにはそれなりの鑑定力が必要ですし、あえて選ぶに足る理解があった方がより良い選択になるとも思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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