メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン

ユーザー評価: 4.16

メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

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クルマレビュー - Cクラス ステーションワゴン

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
    • johnnyK

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン
      C180 コンプレッサー ステーションワゴン アバンギャルド_RHD(AT_1.8) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      特に低速から中速域でのスーパーチャージャーの効きは素晴らしい。1.8lとは思えない伸びを見せる。
      ブレーキはスポンジーでなれないとふかふかして怖いかもしれない。車重が1.5トンあるとは思えないほど機敏な走りもできる。

      乗り心地

      柔らかすぎるほどではないがサスが最後グンと踏みとどまってくれる感があり乗りやすい。スポーティとは言えないが国産車のベニョンベニョンな感じはない。
      静粛性は高く、ゆえにタイヤの違いによるロードノイズが際立つこともある。

      燃費

      市街地でリッター9キロ前後。高速で15キロ前後。まずまずでは。

      積載性

      ロードバイク、マウンテンバイクなどのスポーツバイクが1台詰める。釣竿だと船釣り3人分のタックルが余裕で詰める。家族旅行では3泊4日分4人分がゆとりを持って詰める感じ。

      故障経験

      ヘッドライトバルブ、サイドミラーウインカーユニット、バックセンサーユニット、ライセンスランプ、サーモスタット

      満足している点

      特に高速走行時路面接地性に安心感がある。
      操舵角が国産車より多く都内など狭い場所での取り回しが楽。
      運転席、助手席共に広く居住性が高い。
      リアシートを倒すと自転車が詰めるなど積載能力もそこそこ。

      不満な点

      圧倒的に電装系が弱い。これはこの車に限ったことではないが国産車から乗り換えると顕著。

      総評

      電装系異常の多さなどは慣れればさほど問題ないと思う。エンジンは頑丈で足回りも純正で十分楽しく乗ることができる。最新のDセグメント車と比べると小ぶりに感じる感は否めないがメルセデスを感じるには最適だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン
      C200 ステーションワゴン アバンギャルド_RHD(AT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/25
      使用目的:その他
    • 満足している点

      C180と同じ。

      不満な点

      C180より若干ノイジーに感じたこと。こちらのエンジン音も官能性は皆無。

      総評

      こちらも本来はセダンの試乗を望んでいたが、都合によりステーションワゴンと相成った。
      日本で使うには、4.7m×1.8mで、FRのこのパッケージングが最大かつ最適ではなかろうか。
      ライバル車に対して、内外装の質感の高さ、スタイリッシュさが大きなアドバンテージとなっていると思う。
      反面、エンジン音の営業車っぽさや、直感操作できないナビ等インターフェイスの使い勝手にはやや疑問が残った。
      ∴ISG搭載車はまだ初物なので、最低1年は待って買う方が吉かと。現状はC180の方が印象が良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
    • 島らっきょう

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン
      C200 ステーションワゴン スポーツ_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      全然、申し分ない、あおられることも、少なくないけど、どっちでもいい感じ、追従装置をオンに
      して、バスやトラックの後ろにつくと、すぐ追い抜きたくなってしまう。アクセルワークのみで
      済むので扱いやすいと思った。(高速道で)
      ブレーキパットシューを交換したら、がっくん止まりが減った。デクソンのMタイプ。

      乗り心地

      コンフォートのコンチネンタルにタイヤ交換しようと思案中。

      燃費

      毎回、半分しか入れたことないが、こんなもん、前のマークXより、良いくらい。

      積載性

      キャンプ用品、撮影機材積んで、余りあるので、車中泊に興味湧いて来ました。いいオートキャンプ場あったら行きたいです。

      故障経験

      ワイパーが、キーキー鳴り出したのでゴム交換1回。

      満足している点


      中古で購入したので、価格は手頃感ありましたが、1年乗って、ますます好きになりました。
      近頃、はやりの自動運転のハシリ!ですか?
      高速道では、大変楽ちんです。
      なにより、このスタイルが気に入ってます。
      他のベンツちゃんも気になりますが、負けてないと思ってます。
      次は、グリル交換とブレーキパット交換、ついでに、スポーツレッドに塗装
      したキャリパーを見ると、急にレーシングスポーツっぽくなりました。そろそろタイヤ交換かな?

      不満な点

      車庫入れ時、ミラーを見ながらバックすると必ず、どちらかに寄る。(一発目)
      ドアの前に立って取っ手を握って開けようとするとタイミング悪くロックが閉まることがよくある。(又すぐに開くけど)そしてエントリーライトが光ってなかなか消えない点、私は長いな~と感じる。

      総評

      エントリーライト、最初、ブルーのラインがヘッドライトの上に光るって知らなかった。あらためて見てカッコいいです。
      とにかく、全てスタイルが好きです、惚れ惚れする。下車した後も、よく振り返ってみてしまうようになりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TBPN

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン
      C220d ステーションワゴン アバンギャルド_RHD(AT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      sportsにしたときは、運転する楽しさがグッとこみ上げます。
      ついついアクセルを踏み込み過ぎてしまいそうになります。

      車高がそもそも低い車なので、ワンボックスなどから乗り換えた場合、慣れるまで大変そう。。。

      乗り心地

      エアサスなので、気になりません。

      燃費

      リッター、9から10くらいでしょいか。
      軽油が118〜125円くらいなうちは、お財布にも優しい。

      積載性

      リアシート全てフラットにすればゴルフバック3つは余裕!

      故障経験

      なし

      満足している点

      Cクラスとはいえ、さすがはメルセデス。
      質感は同価格帯のライバル車と比べても圧倒的。

      AMGラインとエクスクルーシブパッケージの高額オプションがそう思わせている部分はあるものの、細かいところまでこだわっている。運転席に座ればきっと皆さんも同じように感じられると思います。

      2000キロ走りましたが、トラブルはなし。安全装置は敏感すぎるくらいですが、逆に安心して嫁さんにハンドル握らせられます。

      外車あるあるのブレーキダストが半端ないので、パッド変更は必須。

      不満な点

      今回モデルチェンジをし、後期型となったが、パッと見、どこが変わったの?と見た目は分かりにくい。

      ディーゼルということもあり、独特のエンジン音。
      アイドリング中はちょっと残念。

      ただsportsにした時はメルセデスらしいじゃじゃ馬感もしっかり感じられ、運転する楽しみは◎

      総評

      100点満点中80点。

      運転、安全性能は文句なし!
      もう少し前期モデルと差別化してほしかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
    • カナダグース売り切れ

    • メルセデス・ベンツ / Cクラス ステーションワゴン
      C200 ステーションワゴン アバンギャルド_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      所詮はダウンサイジングターボ。過度の期待は厳禁です。
      日常使いには十分なパワーですけどね。

      乗り心地

      エアサスのモードいじれば柔らかくも硬くもなります。故障は怖いですけど

      燃費

      平均10くらいです。田舎に住んでます。こんなもんでしょう

      積載性

      そこそこ詰めます。

      故障経験

      コンプレッサー異常でシャコタンになりました
      タッチパッドが動かなくなり交換
      noxセンサー故障
      レーンキープアシスト作動しなくなりました
      アダプティブヘッドライト動かなくなりました
      ステアリングアシストも作動しません
      要するにファンクションカメラが壊れたのだけど修理に22万かかります

      満足している点

      見た目は満足です。脱ランフラットタイヤしてからの乗り心地も良いです。

      不満な点

      よく壊れます。

      総評

      なんだかんだで満足はしてますが、信頼性がないので次は日本車にするかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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