メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン

ユーザー評価: 4.28

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とにかく乗り易いイイクルマです、コスパも文句なし! - Cクラス ステーションワゴン

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とにかく乗り易いイイクルマです、コスパも文句なし!

おすすめ度: 5

満足している点
・1.8Lスーパーチャージャー付4気筒ガソリン車ってどうなの?確かサラリーマン時代に同僚の乗っていたAE92レビンが1.6Lスーチャーでそこそこ良く走るなーと感心したことがありましたが、3.2L自然吸気V6ガソリン車に乗っていた自分は正直心配でした。でも流石に日産にOEM?で供給しているだけあってパワーと燃費、レスポンスのバランスは最高に良いと思います。ロングストロークの4バルブと云うのが味噌なのかな。峠道でもちっともかったるくないし、意外にスポーツカー的な太い良い音がします。
・サイズがやっぱり狭い日本で乗るにはとても良いし、パワーやホイールベース、前後の重量配分も良く、やたら鼻先が重いとかいかにもライトバン的な動きは公道で体感する限り無く、セダンと変わらない振り回し易さが良いなあ。
不満な点
・納車後3か月経った今日までで敢えてここに書きたいほどの不満点はないと言いたいのですが、エアコンを効かせてきつめの坂を上る際はやはり若干パワー不足で、すぐキックダウンしたがる傾向が。その際のエンジン音もやや情けない感じがします。それと廉売中華タイヤのせいもありそうですが、劣悪な舗装路を通過するとリア周りが縦方向の振動をやたらと拾うのがやや残念!
総評
メルセデスベンツはその完成度とイメージから好きになれないユーザーは多く、自分もそうでした。
けれど今や250万円以上の出費をしなければならない軽自動車の5ナンバーの新車の予算があったらこの出来の良いメルセデスベンツCクラスの中古車が3台買えてしまう!お金に対する価値観は人それぞれなので余計なお世話はしません。
ただ自分はきっともう中古でも新車でもメルセデスベンツ以外は乗らないだろうと思います。
デザイン
5
ボディの四隅がうまく丸められているので実際以上にクルマが小さく感じられ運転がとても楽ですね。
走行性能
5
ステーションワゴン、ライトバンを運転しているというカッタルサが感じられず、恐らくうっかりコーナーを攻め込み過ぎても突然挙動が変わるという感じは皆無です。
乗り心地
3
縦方向の振動、走行音が少々不満なので17インチのアジアンタイヤを近々16インチのミシュランかコンチに替える予定です。
積載性
4
強いて言うなら後部座席を畳んだ際にフルフラットになったら良かったかなあ。ただ後席の座り心地も考えたら仕方ないかも。
燃費
4
これ以上は求めなくても良いかな。
価格
5
28万キロまで乗り込んだCLK320はM112エンジン本体に何らトラブルもなかったし、722.6のミッションも僕の知る限りバルブボディ一式とミッションオイルを2回変えただけでフルオーバーホールはしませんでした。今度のC200のミッションも実は同じ722.6のように見受けられるが。ボディに至っては100万キロでも走り切るそうだけど確かにいけそうでした。とにかく20年以上前の車両でも殆どのパーツが新品で入手できるメーカーってあとはポルシェ位じゃないかと。
口惜しいけれどマネ出来るメーカー他にいるのかな…。表彰制度もそうだけれど。凄いの一言です。
故障経験
納車された週末にラジオをつけっぱなしで自分で手洗い洗車してたら3時間で3年目の無印バッテリーが上がっちゃいました。充電系統はテストして問題なかったので即アマゾンでPSバッテリーを購入し、翌日交換しました。今のところトラブルは収まっています。

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