メルセデス・ベンツ CLAクラス

ユーザー評価: 3.99

メルセデス・ベンツ

CLAクラス

CLAクラスの買取情報を調べる

クルマレビュー - CLAクラス

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス
    • アスパッハ

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス
      CLA250 シュポルト 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      好き嫌いが分かれる車でしょうね。CクラスやEクラスに乗るにはもう少し年齢を重ねてから、今ならCLAの若々しく、スタイリッシュな走り屋さんで。

      乗り心地

      基本的に足回りは堅さを感じますが、高速道路での安心感、これにつきます。ハンドリングは遊びが少ないですけど、そうでなければ、クーペとは呼ばないでしょ。

      燃費

      通勤とレジャーで市街地走行は10km、高速のみでは14kmでした。ただ、中央道は、帰りは17km(車表示)でした。

      積載性

      Cクラスは、トランクから後部座席が倒せますが、CLAは、室内からしかできないので不便です。でも、Cクラスよりトランクは広いです。後部座席はドアが低いので乗り降りがしづらいですし、頭上も低いので狭いです。

      故障経験

      全くありません。

      満足している点

      走行時の安心感、走る、曲がる、止まるの基本性能が国産車とは全く違います。Cクラスでは無理でしたが、ゴルフバッグが後部座席を倒さずに1本乗せることが出来ます。斜め後ろからのスタイルが抜群で、いつ見てもほれぼれしています。250シュポルトならではのエンジン音もお気に入り、7G-DCTのマニュアル感のある加速や、スポーツモードでの加速の変速時に、ミスファイヤリングシステムみたいな破裂音は堪りません。

      不満な点

      内装は、確かにAクラスですから、他のベンツに比べれば安っぽさを感じますが、国産車には無いデザインですし、質感が違います。不満といえば、停車時からゆっくり曲がるときに、スポーツマフラーの所為でしょうか、トルクもパワーも出ない感じで、アクセルワークに気を遣わないと・・・・。踏みすぎると、パワーがある250シュポルトなので、前にどんと出過ぎますし、踏まなさすぎだと、前に進まないし、へたくそな初心者のような運転みたいになってしまうことです。

      総評

      うちの奥様は、7G-DCTの加速が嫌いで、近所へのお出かけは国産車です。確かに国産AT車は完成度が高く、スムーズな走りですが、7G-DCTの味を知ってしまった私には、運転している楽しさを感じません。マニュアルでもなくオートマでもありませんが、7G-DCTならのアクセルワークでの、加減速感が楽しくて堪りません。娘にフィアット500を運転してDCTがとても気に入ってしまい、実家の細い道でも走れるサイズと、スタイルの良さに惚れました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス
    • とーいよ

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス
      CLA250 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      攻めた走りは卒業したので
      走行性能は未知数

      乗り心地

      走っていて程よい静かさ
      ゆえに高速道路でもゆっくり走っている感覚

      燃費

      11月の月平均12.30㎞/ℓ
      遠出した影響
      12月の月平均11.22㎞/ℓ
      スタッドレスタイヤ交換と暖機運転の影響

      積載性

      携帯ホルダー模索中

      満足している点

      クルーズコントロール、パワーシートの便利さ
      ドアを閉める時の音
      ヘッドライトを点灯する時の動き
      オーディオの音の良さと性能

      不満な点

      シフトが右側コラムレバーで
      ウィンカーが左側のレバー

      総評

      そして何よりも安心感

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • satoshi_hello

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス
      メルセデスAMG CLA45 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      とにかく速い!最初、購入後半月間、ずっとコンフォートで走っていましたが、ふとスポーツに入れると別世界でした!

      コーナーリングの感想はクイックですがガンガン向きを変えていく感じでは無いです。

      乗り心地

      固いですが慣れてきました。スポーツカーですから「これでいいのだ!」です。

      燃費

      町中7-8キロ、バイパス12-13、高速12-14ぐらいでした。

      積載性

      トランク広いです、何も入っていませんが・・。

      故障経験

      購入したばかりなのでありません。

      満足している点

      走り・・・今まで所有してきたどの車よりも速い。そしてガッチリしてる。高速での安定性はさすがベンツ。

      デザイン・・・男ですが惚れこむデザインです。美しいしカッコいい。

      内装・・・CLAクラスなのでSやEの様な豪華装備ではありませんが国産車から乗り換えたので内装の質感も超満足です。

      不満な点

      不満ではありませんが、朝1番のエンジン始動時のマフラー音の大きさ、個人的には好きな音ですが近所迷惑になりそう。

      ナビの性能は少し国産の方が良いかな?

      総評

      とにかく2Lの税金で乗れるモンスターです。後席の広さの問題はあるももの普通に4人家族で使えるセダンです。

      パッと見た感じはAMGなのがわかりにくいので威圧感はあまりありません。

      人生50年の中で最高の車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス
    • おやつ次長

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス
      cla45 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/16
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      実用性能的には文句なしです。世界最強の2Lだけのことはあります。超高速域での伸び感が、大排気量スポーツには敵わない部分もありますが、それは仕方がない。日本の道路事情では十分です。むしろ、軽いノーズでグイグイまがりやすく、安定しているので、総合的な走行性能はピカイチです。

      乗り心地

      柔らかくはないけど、決して悪くない。ベンツの素晴らしさの一つがこの乗り心地ですね。前の車より明らかに良い、これは確かですね。高回転まで回したエンジンの官能性は前の車の方が良く、静粛性は互角でしょうか。

      燃費

      これは満足してます。
      どんな運転でも、大体8を切ることはないですね。

      積載性

      これはトランクスルーもあるし、実用上問題なしです。

      故障経験

      特にないです。

      満足している点

      レクサスisfからの乗り換えです。
      満足する部分は、約10年弱の月日の工業製品としての進化。使いこなすのが難しいくらいの安全装置、燃費改善、デザイン、ハンドリングなどでしょうか。税金が安いのも良し。2Lのキャパを超える動力性能やノーズの軽さ。高速域での欧州車ならではの安定感、この手の車にしては、乗り心地も前の車より良い。また、買う時に新古車なら断然お得なこと。サイズも立駐などにもちょうど良いです。

      不満な点

      何故か前のisfより、軽く見られやすいのか、競われることが多いような^_^また、実用上全く問題はないですが、高速などをずっと走ってると、排気量の余裕がないというか、頑張って仕事してます、みたいな感じがすることでしょうか。あくまで5LV8と比べたらですが。でも運動性能は抜群です。あとは、ブレーキダストの汚れやすさや、塗装がレクサスより若干やわらかい?ことでしょうか。

      総評

      良い買い物をしたと思います。
      初めてのドイツ車ですが、やはり日本車とは乗り味がちがいますね。そもそも車への考え方、こだわり、価値観が違うので、良し悪しはいえませんが、個人的には今の日本車は魅力的なものがないので、この車で良かったと思います。
      ただし外車はリセールが良くないのが、世の常。その辺りをしっかり考慮して、良い買い物をすべきとは思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • reebou

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      250だと十分以上のパワーです。
      AMGまでは要らないと思わせてくれます。
      180でも十分なパワーがあります。
      出だしのもっさり感は、どのグレードでもメルセデス特有なのでスロコン等を入れたくなります。

      乗り心地

      18インチに40タイヤなので、やはりドタバタしますが不快ではないです。
      ただ、マフラー音がやや大きいので、気になる方は静かな180をお勧めします。
      ハンドリングは軽快でFRメルセデスとは違った印象ですが、悪くありません。
      ハンドリングもシャープさがあって楽しく感じられます。

      燃費

      街中でも10km/ℓはいきますね。
      トータルでも12~13km/ℓの実燃費です。
      悪くありません。
      ガソリンがレギュラーだったらもっといいのですが・・。

      積載性

      見た目よりもトランクは広いです。
      足で開閉する機能もありますが、感度が悪く使い物にはなりません・・。
      室内スペースは狭いですが、なんとか実用には使えるレベルです。

      故障経験

      キーレスゴーの不具合があったのみ。
      後期型は改良がされているので、故障は少ないですね。

      満足している点

      とにかくスタイリングがいいですね。
      昔、日本車でブームになったハードトップスタイルを思い起こさせます。
      AMGやスタイリングパッケージをつけることをお勧めします。
      カッコいいと言ってもらえる車です。
      走行性能も十分以上。
      燃費もリッター10km以上走ります。
      Aクラスベースですが、Cクラスに近い走りの質感が感じられます。
      適度に小さいボディも使い勝手が良いですね。

      不満な点

      仕方がないですが、やはり室内はタイトです。
      特に後席は、かなり狭いです。
      ヘッドスペースを重視するなら、シューティングブレークのほうが良いと思います。
      室内は、やはり質感はそれなり。
      ただ、アフターパーツも多い車なので、ウッドパネル等でイメージは激変させられます。
      シュポルトでAMGパッケージつきだと車高が低いので、そこには注意が必要です。

      総評

      カジュアルなメルセデスですが、走りの質感も含めて上級モデルに近い印象です。
      CLAだとAクラスとリヤサスが違うので、ぜひ乗り比べることをお勧めします。
      狭かったり、乗り心地が堅かったりと色々とありますが、このスタイルで許せてしまいますね。
      比較的小さなボディゆえにパーソナル感もあって、所有する楽しさを感じられる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース