メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

ユーザー評価: 4.6

メルセデス・ベンツ

CLAクラス シューティングブレーク

CLAクラス シューティングブレークの買取情報を調べる

クルマレビュー - CLAクラス シューティングブレーク

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • やまちゃん0207

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA180 シューティングブレーク AMG スタイル_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ベースグレードでも、さすがはメルセデス
      ボディの剛性や高速安定性は国産の比じゃない。
      燃費も街中チョイ乗りだと10Km前後ですが、高速を法定速度+アルファだと16Kmぐらいまで伸びる。1.6Lのダウンサイジングターボで1.5tのボディを引っ張るんだから納得のレベル。

      不満な点

      現在のイヤーモデルになってからエクステリアはAMGパッケージとグレードアップしたけれど、インテリアや装備は電動シートじゃなくなったりトランクスルーじゃなくなったりとグレードダウン。今じゃ軽自動車でも当たり前になりつつあるオートエアコンがなぜかマニュアル・・・なんで?

      総評

      BMWを乗り継いで国産(インサイト・ZE2)を挟んでの乗り換えですが、もう”カットブ”歳でもないので”シットリ”と落ち着いた乗り味は「さすがはメルセデス」と感心させられます。
      ただ不満にも書きましたが装備がプア。
      特に私の購入車両は当初なぜか16インチが。
      メルセデス特有のモッサリとした出足も馴染めなかったので、即効足回りの変更(18インチ)とPPT3を装着して解消の兆し。
      目立たないところでコチョコチョとイジっていってますので、今後パーツレヴューもアップしていきたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • マリースター

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク_RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ある程度スピードに乗ってしまえばコーナリング、直進安定性ともに安定する。
      中速域からの加速もスムーズ

      乗り心地

      やや硬めの乗り心地 静粛性は中程度 振動はやや大きめ

      燃費

      7km〜10km前後 やや不満

      積載性

      磯釣が好きで2人分の釣り道具を後部座席を倒せば余裕で積める。
      クーペやセダンでは不可能

      故障経験

      無し

      満足している点

      フロントマスクのデザイン
      荷物が沢山積める

      不満な点

      出足が重い
      センターコンソールの質感がチープ

      総評

      走行性能 積載量 格好良さ ともに合格点。高速道路でのラインキープと一般道での人検知機能が付けばなお良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • thankskool

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      メルセデスAMG CLA45 4マチック シューティングブレーク _RHD_4WD(DCT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      踏めば応えるAMGです、2リッター世界最強は伊達では有りません。モードを変えれば峠でもストレートでも素晴らしさを感じれます。ハンドリングはかなりクイッキーです。ディストロニックプラスも良く出来ていて、トロトロ渋滞もあまり苦になりません。

      乗り心地

      少し硬めかもしれませんが、味付け的にはA45より少し柔らかい感じがします。前車のコペンがかなり硬かったのでかなり快適です。

      燃費

      大阪→兵庫→岡山→香川→高知→徳島→兵庫→大阪と一日で700キロ走行しましたがリッター11キロ程度です。こんなもんではないでしょうか。

      積載性

      後部座席は乗ってみるとそこまで狭くはないですがボディ形状により乗り込む際、頭をかなり下げないといけません。荷室も思ったより積めます。

      故障経験

      今のところ故障無し。

      満足している点

      エンジンをかけた瞬間にわかるタダモノでは無い感じ。ただ大人しくも走れる、しかしダイヤルを回すorアクセルを踏み込むととんでもないクルマだと実感する、所有欲は満たされる。サイズも大きくなくて、狭い道でも安心。

      不満な点

      アドバンストパッケージとの内装の差。

      総評

      新車で手に入れるとなるとこの4兄弟は金額的に無理があるかもしれません。しかし中古でメルケア付きで昨年式となればぜひ選んでいただきたい一台です。元もとA45を狙っていたのですが中々出物がなくてシューティングブレークとなったのですが色は悩みました、なんといっても赤ですから・・・初めての赤、それも初めてのメルセデスAMG。でも乗ってみて色んな人から声を掛けられるのもこのクルマならではです。
      特に高齢の男性からはAMGアーマーゲー(^_-)-☆に食いついてきます。
      乗っていて楽しいクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まこっちゃん♪

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク_RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      昔の4発2リッター・ターボでは考えられない程トルクフルで、4マチックが常にトラクション状況を監視してるので、ハンドリングにクセが無く、ナチュラルで安定している。

      乗り心地

      このモデルはランフラットタイヤを履いてないのも有って、40扁平のタイヤでもショックの電調をコンフォートに設定しておけば硬いとは決して思わない。でもカチッと締まった脚です。
      キット、タイヤのエアーを窒素に入れ替えたらより一層良くなると思う。

      燃費

      ダイナミックセレクトのモードをコンフォートで走ってエアコンはON。下道+高速を使って往復で300km弱走って平均燃費は1リットル辺り10km弱と言う所でしょうか。
      当然、もっとアクセル踏むのを抑えれば後1~2kmは伸びると思います。

      積載性

      シューティングブレークはデザイン重視の性格上リヤハッチがかなり傾斜していて、Cクラスのステーションワゴンに比べてしまうと高さの有る積載物を積むのは厳しいです。
      分かりやすく言うと、Aクラスのハッチの荷室とCのステーションワゴンの中間位の積載性でしょうか。

      故障経験

      まだ納車後約1か月なので有りません。

      満足している点

      他とは一線を画す独特なデザインは、自分にとっては完全にノックアウト。

      2リッター・ターボと4マチックの組み合わせは、FFベースの設計では有るが、高速路、ウエット路では絶大な安定感とトルク感を提供してくれる。

      不満な点

      DCTの操作レバー(ハンドル右側)の操作性は慣れが必要。
      駐車時途中でギアが入ってる時に白線から曲がってないか確認の為にドアを開けてしまうと安全対策で勝手にニュートラルに落ちてしまうのは、今までの自分の運転スタンスを変える必要が有ったので正直困った。

      総評

      正直180で有ればCクラスのステーションワゴンの価格が競合してしまうのは迷いましたが、シューティングブレークでなければならなかった最大の理由はやはりボディのデザイン。

      日本で使う上でサイズ的にもジャストサイズでエンジンも4気筒とは言え2リッター・ターボ。それに4マチックまで付けてしまったらそりゃCLAでも値段は・・・ね。

      でも、気に入って頑張って買ったクルマなので大事に乗って行きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • MBkontack

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA180 シューティングブレーク_RHD(DCT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ベンツ初心者としては、コラムシフトに慣れるのに時間がかかりました。いまだに油断すると、左手がエアシフトレバーを握ってます。
      あと、バック中にドア開けちゃうとエンジン止まっちゃうので注意👆
      中高速でのパワーは十分で、楽々とトップスピードを維持出来ます。

      乗り心地

      ドイツ車ならでは?の剛性感はさすがです。静粛性も申し分なし。

      燃費

      最近記録を取り始めたので正確には今後ですが、街乗りで12~13は走ってると思います。

      積載性

      カタログ数値上は、前車(ゴルフヴァリアント)比で若干下がってますが、十分積めます。不要なものは積まない、積ませないの断捨離精神でいけば問題なし!

      満足している点

      スタイルに一目惚れ!走りや居住性、その他の要素を細かく検討するまでまでもなく、ほぼ、見た目で決めた感じです。
      最高の1台に引き合わせて頂き、アフター含めて我がままなお願いにも快く付き合ってくれるDラーさん、ありがとうございます!

      不満な点

      特になし。
      強いて言えば、前車のゴルフヴァリアントに比べ、走りがマイルドかと。街中走りでは、若干パワー不足を感じるかも知れませんが、車体の剛性や足回りがしっかりしているので、うまくカバーされてます。

      総評

      超お薦めの1台です!
      この車でベンツ入門しましたが、一人前のベンツマスターになれるよう頑張ります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    WMC OFFLINE ME ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , スマート 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter