メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

ユーザー評価: 4.59

メルセデス・ベンツ

CLAクラス シューティングブレーク

CLAクラス シューティングブレークの買取情報を調べる

クルマレビュー - CLAクラス シューティングブレーク

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • hirarin0229

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      メルセデスAMG CLA45 4マチック シューティングブレーク _RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      このクルマの魅力はココにつきます(笑)
      0-100km/h 4.3秒の加速感はボクの満足度を凌駕しています(笑)
      馬力の割には車両重量も軽く、コーナーの限界速度は高いです。ただFFベースなのでフロントヘビーでコーナー後半で乱暴にアクセルオンするとアンダーステアがいきなり出て真っ直ぐ進んでいきます(;・∀・)

      乗り心地

      つぎはぎだらけの道路だとホイールがバタついているのが伝わってきます。
      座り心地になりますが、シートのヘッドレストが前に出過ぎていて、体勢を変える遊びがないので肩が凝ってきます(笑)

      燃費

      AMGモデルの割には燃費も比較的良好で平均10km/l超えです。

      積載性

      スポーツモデルの割にボディ形状はワゴンなので、しっかり詰めます。
      もちろん後席のバックレストも倒れて荷室拡大しますが、後席中央のトランクスルー機能の開口部が小さいのが残念(-_-;)

      故障経験

      なし
      リコールが2回発生しています。

      満足している点

      暴力的な加速をする2000cc 381PSのハイチューンエンジンとその心臓が打ち出す至高のエキゾーストノート!!
      ターボで籠りがちな音質をあそこまで官能的にチューンしてしまうのには驚きました。バックファイア音も疑似的に再現していて、個人的には大満足していますが、メーカー純正でも明らかにやりすぎなレベルの音量です(笑)

      そして、唯一無二のクーペ×ワゴンのボディスタイル♪
      ワゴンなのにサッシュレスドアで、伸びやかなスタイルを実現しています。
      ボディサイドのプレスライン3本によるデザインも秀逸で、平面が多いワゴンボディにも関わらず飽きさせない演出がなさらています。


      内装はオプションのAMGパフォーマンスパッケージを装着、レカロのシートやフェイクレザーを貼り詰めたダッシュボードなど高級かつレーシーな気分にさせてくれます。


      不満な点

      細かい所ですが、ユーザーインターフェースの詰めが甘く機能の操作や確認がしにくいです。
      ・ハザードランプの場所が、他のスイッチ類と横並びにあるのでいざというときに押しづらいです。


      ・ベンツ伝統のパワーシートスイッチが操作しづらい!!ドア側にあるので腕をねじらないとスイッチに指の腹を当てられず、目的のスイッチを探すのもブラインドタッチできません。他のシートのようにシート下部ドア側に取り付けて欲しいです。


      ・メーター中央のインフォメーションディスプレイの表示領域の割に表示される情報量が少な過ぎ!せめてODOとトリップメーターは常時表示してほしい。(時間と外気温は常時表示されています。)
      シフトポジション表示部が独立して設けられているのですが、わざわざP, R, N, D全てを常時表示する割りに何速に入っているかはわからない残念かつ無駄な表示です(笑)


      ・次期型では改良されるようですが、ステアリング操作部にジョグダイヤルがなく全てボタンで片側に6個ついているのでボタン判別と操作が大変です。

      AMGダイナミックセレクトはコンフォート~レースモードまで4段階に設定でき加速感や吹け上り排気音など大幅に変化しますが、肝心のオートモードがないのでまったりドライブ中に追越をかけたいときなどモッサリ加速していきイライラします(笑)
      アクセルべったり踏んでいるのにモッサリ加速を望む人は少なくてもAMGを選ばないと思いますので、コンフォートモードはオートモードにしてほしいです。

      また、アダプティブブレーキアシストも早い段階から効きすぎで、アシストしているとその分ブレーキの踏みシロが奥になるのでアシストされている最中に追加でブレーキを踏み増そうとすると奥まで踏み込まないと効かず、逆に焦ります。前車アウディではむやみやたらと介入してこず、ブレーキアシストの与圧を高めて待機してくれるので踏んだ瞬間に効いてくれていました。
      また、アダプティブクルーズコントロールも限界まで車間を詰めても開け過ぎでどんどん前方に入られます(;´Д`)
      ベンツはドライバーを信用していないメーカーなんでしょうか??(笑)

      総評

      買い替えを促進させるレベルの不満量ではないですが、不満点が解消されないと次期車にベンツを選択することはないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぼーたん

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA180 シューティングブレーク スポーツ_RHD(DCT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/27
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1.スポーツなので足回りはしっかりしてますね!もう少しストロークがあるとOK!
      2.ブレーキは大変良くききます!
      3.FFなのにアンダーが上手く押さえられている。
      4.ハンドルの戻りは良いですね。
      5.エンジンはトルクが下から出てるので乗りやすいですね。
      6.DCTは優秀!コンフォートモードで問題ありません。峠道はスポーツにすれば楽しいでしょうね!

      乗り心地

      スポーツを選んでるのでこんな物でしょうね!
      強いて言えば、乗り心地よりロードノイズを
      もう少し押さえてほしかったかな!
      路面からのフィードバックは良いですね!

      燃費

      毎日、チョイ乗りしかしてないので何とも言えませんが、良い方ではと思います。
      高速は10以上いきますからね!
      燃費はあんまり気にしないほうですが、
      ガソリンが高いですね(@_@)

      積載性

      これについては文句無し!

      故障経験

      今のところノントラブル。

      満足している点

      1.荷物が沢山詰めるので買物には重宝する。
      2.車体幅が1800以内なので立体駐車場に入 る。
      3.室内のクオリティと全体のデザインが良い。
      4.燃費が良い。
      5.値段相応。

      不満な点

      1.車高が低い&フロントのオーバーハングが長いので、気をつけないとフロントバンパー下を擦る。
      2.18インチ・40と大径タイヤで見た目は良いのだが、乗り心地は硬く、何より気をつけないとリムを痛める。→せめて45又50でOK!
      3.自分の車だけかわかりませんが、買って半年でエアコンが臭くなった!(ディラー対応中)
      4.トランクが広い分仕方ないが、後部席があと少し(5センチ位)広ければ言う事無!
      リヤガラスがもう少し大きくなれば視認性OK!
      5.コラムシフトは慣れないと少し危ないかな?7キロでPもBも入るの止めた方が良いのでは?
      6.ウィンカーとレーダーセーフティーを上下逆にして欲しい!(昔のCは逆だった!普段社用でCも乗るので戸惑う)
      7.インパネのアルミは良いのだが、クリアー層が薄いのか直ぐに凹み線傷が付き、つくと目立ってしまう。
      8.DCTのガチャガチャ音がもう少し制御されれば最高です。尚、初期型に見られる出だしは思ったより改善さていると思います。
      嫌ならスロコン付ければ良いし、加速したければ踏むべし!メルセデスはどれも出だしはまったりで仕方ないかも・・・
      9.皆様共通・メルセデス共通!ブレーキダストをもう少し出ないようにしてほしい!!
      コーティングと日々の掃除で何とかなるが、さぼると真黒!!
      10.ブレーキペダルとアクセルの高さが微妙!
      もう少しブレーキが低いと良い。

      総評

      気になる点は色々とあるが、値段的な事を考えると上手くまとまっていると思います。
      尚、不満な点はカスタマイズすれば済む問題ばかりなので良しとします。
      何よりも見た目がカッコイイです。
      動力性能も値段相応だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • やまちゃん0207

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA180 シューティングブレーク AMG スタイル_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングはBMWよりマイルド。
      足回りはロールが大きめ。
      本当は足回りを触りたいのですが、諸般の事情とノーマルでも11.5cmの最低地上高がネック。

      乗り心地

      前期型で言われる突き上げや固さは感じません。
      バンプもうまくいなしてくれます。
      長距離を走っても疲れの少ないクルマです。

      燃費

      1.6Lながらよくはないですね。
      街中チョイ乗りで8km前後、エアコンONの渋滞だと5km前後まで落ちます。
      高速はそこそこのレベルで飛ばしても12km、おとなしく走れば15km前後まで延びます。

      積載性

      ワゴンではないので「高さがどうかな?」と思いましたが、結構な量の荷物が載ります。
      泣く泣くオークションで手放したRECAROを営業所まで持ち込む時に後席を倒さず、リクライニングもさせず並列で積めたのには驚きました。実用性十分です。

      故障経験

      まだまだ走行距離が少ないため何もありません。
      ディーラーの6か月点検のテスターでもエラーは皆無とのこと。
      これほど何もないのも珍しいとサービスが驚いてました(笑)

      満足している点

      ベースグレードでも、さすがはメルセデス
      ボディの剛性や高速安定性は国産の比ではありません。
      走りは1.6Lのダウンサイジングターボで1.5tのボディを引っ張るんだから納得のレベル。
      コンパクトクラスでもやはりベンツに違いなしです。

      不満な点

      現在のイヤーモデルになってからエクステリアはAMGパッケージとグレードアップしたけれど、インテリアや装備は電動シートじゃなくなったりトランクスルーじゃなくなったりとグレードダウン。今じゃ軽自動車でも当たり前になりつつあるオートエアコンがなぜかマニュアル・・・なんで?

      総評

      BMWを乗り継いで国産(インサイト・ZE2)を挟んでの乗り換えですが、もう”カットブ”歳でもないので”シットリ”と落ち着いた乗り味は「さすがはメルセデス」と感心させられます。
      ただ不満にも書きましたが装備がプア。
      特に私の購入車両は当初なぜか16インチが。
      メルセデス特有のモッサリとした出足も馴染めなかったので、即効足回りの変更(18インチ)とPPT3を装着して解消の兆し。
      目立たないところでコチョコチョとイジっていってますので、今後パーツレヴューもアップしていきたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • マリースター

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      CLA250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク_RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ある程度スピードに乗ってしまえばコーナリング、直進安定性ともに安定する。
      中速域からの加速もスムーズ

      乗り心地

      やや硬めの乗り心地 静粛性は中程度 振動はやや大きめ

      燃費

      7km〜10km前後 やや不満

      積載性

      磯釣が好きで2人分の釣り道具を後部座席を倒せば余裕で積める。
      クーペやセダンでは不可能

      故障経験

      無し

      満足している点

      フロントマスクのデザイン
      荷物が沢山積める

      不満な点

      出足が重い
      センターコンソールの質感がチープ

      総評

      走行性能 積載量 格好良さ ともに合格点。高速道路でのラインキープと一般道での人検知機能が付けばなお良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
    • SOTB69

    • メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク
      メルセデスAMG CLA45 4マチック シューティングブレーク _RHD_4WD(DCT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      踏めば応えるAMGです、2リッター世界最強は伊達では有りません。モードを変えれば峠でもストレートでも素晴らしさを感じれます。ハンドリングはかなりクイッキーです。ディストロニックプラスも良く出来ていて、トロトロ渋滞もあまり苦になりません。

      乗り心地

      少し硬めかもしれませんが、味付け的にはA45より少し柔らかい感じがします。前車のコペンがかなり硬かったのでかなり快適です。

      燃費

      大阪→兵庫→岡山→香川→高知→徳島→兵庫→大阪と一日で700キロ走行しましたがリッター11キロ程度です。こんなもんではないでしょうか。

      積載性

      後部座席は乗ってみるとそこまで狭くはないですがボディ形状により乗り込む際、頭をかなり下げないといけません。荷室も思ったより積めます。

      故障経験

      今のところ故障無し。

      満足している点

      エンジンをかけた瞬間にわかるタダモノでは無い感じ。ただ大人しくも走れる、しかしダイヤルを回すorアクセルを踏み込むととんでもないクルマだと実感する、所有欲は満たされる。サイズも大きくなくて、狭い道でも安心。

      不満な点

      アドバンストパッケージとの内装の差。

      総評

      新車で手に入れるとなるとこの4兄弟は金額的に無理があるかもしれません。しかし中古でメルケア付きで昨年式となればぜひ選んでいただきたい一台です。元もとA45を狙っていたのですが中々出物がなくてシューティングブレークとなったのですが色は悩みました、なんといっても赤ですから・・・初めての赤、それも初めてのメルセデスAMG。でも乗ってみて色んな人から声を掛けられるのもこのクルマならではです。
      特に高齢の男性からはAMGアーマーゲー(^_-)-☆に食いついてきます。
      乗っていて楽しいクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 大分県

    WMC Q州 in 大分 ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , マイバッハ 全モデル , ドイツその他 全モデル , スマート 全モデル

ニュース