メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク

ユーザー評価: 4.3

メルセデス・ベンツ

CLSクラス シューティングブレーク

CLSクラス シューティングブレークの買取情報を調べる

クルマレビュー - CLSクラス シューティングブレーク

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
    • シウス

    • メルセデス・ベンツ / CLSクラス シューティングブレーク
      CLS350 シューティングブレーク スポーツ AMGスポーツパッケージ_RHD(AT_3.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2015/10/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・必要にして充分なパワー、加速性能だと思います。V6NA独特の回転上昇感はやはり格別です。ダウンサイジングターボ直4には無い昂揚感。V8は重すぎる。
      ・電動パワステの操作感は軽く軽快で、扱いやすく疲れません。舵角も大きく女性の方の運転、取り回しも楽だと思う。ボディサイズはデカイですが。
      ・アクティブ、パッシブ、双セーフティ装備、性能も充実しており、運転をサポートしてくれます。気持ち的にはとても楽。レーダーセーフティパッケージはいまや標準装備?ですよね。特にブラインドスポットアシスト(バックミラー内△マークが赤く点滅する)は重宝してます。何度も助けて貰いました!

      乗り心地

      ・満足点にも後述しますが、エアマティックサスペンションはホントにオススメです。高速道路などは銀盤をスケーティングしてるかの様(褒め過ぎ?)!私はラグジュアリーでコンフォータブルな乗り心地が好みですが、ギャップの収束が穏やかで実に快適。ロール感も適切で、ノーズのピッチやダイブは一般走行でほとんどありません。どんなパラメータか分かりませんが、4輪独立してコンプレッション、テンション双方を制御してる?みたいです。メルセデスは、この乗り味がこそが、メルセデスたる所以では無いでしょうか。快適で優雅な乗り心地。このことについては世界のどのクルマメーカーより優れていると思います。好みも有りますが。よって、AMGスポーツパッケージを絶対的にオススメします。
      ・静粛性も問題無し。エンジンノート(ノイズ?)は、前車w204、C300avg AMG_spのV6に比べより軽く安いっぽい音がします。何故?

      燃費

      ・averageで高速12㎞/h、一般7〜8㎞/hといったところです。ただし、アイドリングストップはいつもOFFにする事が多いです。こんなものでしょうね。悪く無いと思います。
      ・80リットル入ります!満タンで高速なら800㎞超!給油は面倒なので、このキャパシティはめちゃ楽!

      積載性

      ・積載性は一般ユースで必要十分であり、問題ありません。シューティングブレークは、リヤがスラントしていますが(そこがカッコいいのですが)、IKEAもコストコもほぼ難無くこなします。グランクーペやA7より積載量はあるはず。キャディバック4個積みたいならこのクルマは対象外です。ライフル4丁と猟犬(コッカースパニエルね!)積むクルマですよ。

      故障経験

      ・ローギアード時のシフトショックを感じることがあります。アップ、ダウン、共に。7Gトロニックプラスより、前車w204の7Gトロニックの方がスムーズでした。
      ・ヒルスタート時の後退。
      ・ちなみに、これらは故障では無いとのこと。
      ※追記・ヒルスタートは、ブレーキを放して、2秒後ぐらいに自動的に解除される様です。。
      ・ナビがたまに混乱します。
      ・1年点検、異常無し、エンジンオイル及びフィルター交換、ワイパーブレード交換のみ。

      満足している点

      ・とにかく、フロント立ち上がりからリアに流れる様なライン、スタイルが美しい。
      ・コンフォータブルな乗り心地はホントに快適です。エアマティックサスペンションは超絶オススメ!
      ・電動式のパワステは、最初は手ごたえが無い感じで違和感有りましたが、すぐに慣れます。前車w204の油圧アシストのパワステの方がしっとりとしていて、路面の情報をダイレクトにハンドルに伝えてきましたが、逆に路面のザラザラした感触とかは、要らない情報だったんだな、と再認識しました。直進性、ホールド感も、電動パワステの方が油圧より優れてると実感しています。メルセデスも、以降リリースの新型車には全て?電動パワステを採用していますし、ここのチューニングには自信を持ってのリリースではないでしょうか?
      ・車速感応?の為、同じ舵角を付けるのに、ハンドルを切る量が低速域と高速域などで変化しますが、むしろそれは楽だし、そこに違和感を感じる人も多いみたいですが、とにかく慣れてみて下さい。
      ・ロングノーズ、スラントしたフロントウインドウ故、足を前方に投げ出す姿勢で、故にダッシュボードが近くに感じます。サイドウインドウの上下幅が狭く、ドア上面が高い為に、包まれた感、囲まれた感ある車内空間は、私の好みです!よって、弊害として室内が狭く感じ、左右の見切りも良くありませんが。
      ・ブレーキのホールドキープ機能が有難い。停止時にブレーキから足を離せて、地味に疲労を軽減してくれます。いまの車はみんな付いてるのかな?

      不満な点

      ・全体的にデカすぎですね。ワイドはかなり幅広です。約2m!ステアの切角が大きいので(最小半径5.2m、グランクーペは確か5.4m!)狭所も何とかなってます。
      ・リアの見切りは相当悪いです。多分clsクーペより悪い。パークトロニックとリアビューカメラがあるのでなんとか。車庫入れ要注意!
      ・ピラーの内側などボディ周りの細かな内装はチープ。1000万円のクルマか?
      ・座面シートは膝方向にあと数センチ長い方が良い。ここの長さはロングドライブの快適性にとても影響します。前車w204のスポーツシートの方がそこが3センチ程長く、また肉厚で、背面のホールド感と併せて、全体の質感と座り心地は良かった。こういうちょっとしたところの手抜き感(コストダウン)が、第3第4世代のメルセデスはチープと言わざるを得ない。『最善か無か』の頃とは企業姿勢が変わってしまいました。(最新のCクラス、A、Bその他のクラスのドアの軽さが気持ち悪い。燃費向上のための軽量化といえ、国産大衆車みたい。チープすぎる。。)
      ・リアシートは、低いルーフのヘッドクリアランス確保のため、下側に5センチ程抉れています。深く沈み込むような着座姿勢を強いられますが、慣れで解消できるレベルかな?乗り降りは車高が低いのでやや難有りですが、座った人の不満は特にありません。

      総評

      基本的にはオススメ!
      じっくりリポートするから待ってて。
      (よって箇条書きとなります…)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
    • Katsu-X218

    • メルセデス・ベンツ / CLSクラス シューティングブレーク
      CLS350 ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク_RHD(AT_3.5) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/08
    • 満足している点

      やっぱりスタイル。

      エアサスはすごくいい。Confort Modeだと固すぎず疲れない。Sport Modeだとしっかりする。X○○km超えても浮く感じがしない。

      ディプトロニクスONにしたときに、ちゃんとスムーズに止まる。国産みたいに、キュ!って感じじゃない。

      不満な点

      やっぱり、積載容量が足らない。
      ゴルフバックが横に入らない。
      キャリアが二人でないと着けることができない。

      ディプトロニクスONにしているときのアクセルが雑な動きになる。

      燃費がもう少しよければ。高速:一般道 8:2でだいたい12km/ℓぐらいです。まあ3500ccなのでよしとすればよしですが、カタログスペックが12.4km/ℓなのでもう少し走ってくれると。でも、最高では14.8km/ℓぐらいまで行ったことはありますが。

      もう少し、最低車高が低いともっとかっこよく見える。Confort Modeのまま止めていると、ちょっとダサい。

      総評

      なんだかんだ、不満な点をあげましたが、注目度、走行性能。最高です。

      もし、買われるならAMGスポーツパッケージはお勧めです。エアサスがやっぱりGood!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
    • メルセデス・ベンツ / CLSクラス シューティングブレーク
      CLS350 ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク_RHD(AT_3.5) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/05/20
    • 走行性能

      車重のせいかパワー後から付いて来る感がありますが、のんびり運転するには十分過ぎる程のトルクを感じます。ECOで普通に運転するとかなり燃費も伸びますが、頑張って回すとそれなりにガタ落ちします。

      乗り心地

      ノーマルなのでエアサスは付いていないのですが、のんびり運転するにはとても良いセッティングだと思います。ただ、首都高のコーナー等は走り屋の方には満足出来ないと思います。

      使い勝手

      前席は不自由無く快適な空間ですが、後席は大柄な方だと狭く感じられると思います。しかし、殆ど妻との二人乗りしか使用していないので自分としてはとても満足しています。

      内外装

      外装はエキサイティングで、内装はゴチャゴチャせず落ち着きのある雰囲気で満足しています。

      不満な点

      特にありません。

      総評

      この車はあまり町乗りには使っておらず、主に首都高の移動や長距離で旅行に行く時に使用していますが、のんびり高速移動するにはとても満足のいく車です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
    • メルセデス・ベンツ / CLSクラス シューティングブレーク
      CLS350 ブルーエフィシェンシー AMGスポーツパッケージ(AT) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/20
    • 総評

      まあまあの出来
      s550Lからの乗り換えです。新型Sクラスが出るまでのつなぎに買いました。
      Sクラス以上に幅がある割に車内の幅が思ったより狭い。後方の視認性がわるい。
      レーダーは意外と反応は良いが、ブレーキが急で少し怖い。
      走行中の安定感はあるが、乗り心地はSには及ばない。
      デザインの新鮮さが売りか。
      ここから400万円追加してSクラスを購入する方が賢明。
      つなぎに乗るには、出回って居ないという点で、Eクラスよりは良いとはおもう。
      セカンドカーには最適。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
    • メルセデス・ベンツ / CLSクラス シューティングブレーク
      CLS350 ブルーエフィシェンシー AMGスポーツパッケージ(AT) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/21
    • 満足している点

      1.ワゴンでもなくクーペでもないスタイルが新鮮。
      2.写真や動画より、実物のスタイルが良い。
      3.クーペはスタイル重視の設計で後部座席のヘッドクリアランスが微妙ですが
        SBは十分にあります。
      4.クーペは後部座席が2人乗りにセパレートされカッコが良く気に入って
        いたのですが、家内曰く『横になって寝られない』と・・・後部座席3人乗り(短所?)

      不満な点

      1.真後ろから見るとバンパー下にエアサスのカバーがお弁当箱?オムツ?のように見えます。
        クーペはトランクの位置が高いらしく目立たないそうです。(SBは全車そうなっているとの事で 諦め。)
      2.後方の見切りが悪いと言うよりほぼ無い(バックモニターとセンサーで対応)
      3.純正の音質は旧車に比べ悪いです(音声指示が付いたので我慢)
      4.フットレストがアルミではない(オプションで付けましたが、オプションのマットで隠れました)
      5.CLS shooting brake・・・名前が長い

      総評

      購入1週間の感想です。
      E350AV-Sからの乗り換えです。
      実はCLSのクーペが欲しかったのですが、年末のせいか好きな色とレーダーセーフティが
      付いている組み合わせの物が無く、目新しさもあってシューティングブレイク(以下SB)
      の購入となりました。
      オプションは、最近歳を取ったせいかAV-Sの乗り味が固く思えるようになり、エアサス入りの
      AMGパッケージを選択しました。運転してみるとベンツと言うよりちょっとレクサスぽい
      感じもしますが気に入っています。
      レーダーセイフティーは高速や幹線道路では有効ですが、ちょっと田舎道のカーブでは
      レーダーの特性もあり初心者運転のようなぎくしゃく感があります。
      燃費はおおよそ高速12、市内7(エコ使用)ってところです。
      インテリジェントライトシステム・・・名前は長いですがお利口さんです。
      YANASEの○田さん!色々有難うございました。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる