メルセデス・ベンツ EQC

ユーザー評価: 3.4

メルセデス・ベンツ

EQC

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クルマレビュー - EQC

  • 試乗
    • GuestGuestGamer

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC400 4マチック_RHD_4WD (2019年)
      • レビュー日:2021年9月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    総評にまとめます
    不満な点
    総評にまとめます
    総評


    ※EQCの「車種別情報」が用意されたので投稿しなおします(以下の記事は2020年11月21日に書いたものです)

    ベンツの電気自動車EQCに試乗してきました。
    これはゲームチェンジャーになるかも。。。ぜひ体験されることをお勧めします。
    東京/大阪の Mercedes me で乗れます。
    https://www.mercedesme.jp/news/mercedes_me/002103.html



    忘れないうちに感想書き出しておきます。

    ※個人の感想です、評価はMyCar(C450(C43前期))との相対比較で、分かり易さ重視で5段階ではなく3段階としました

    EQC:★★
     (細かなことは抜きにして)クルマとしての不満はない、NGの(充電の)社会インフラがOKになったら一気に普及するかも。。。(エンジンと排気の)官能的なダミー音をスピーカーから出して運転手を騙してくれたら最高!

    C450:★★
     (エンジンと排気の)音が官能的で好きだけど、そのために地球環境負荷をかけてよいわけではない、罪悪感を感じる。。。
    デザイン
    無評価


    EQC:★★
     わざとGLCライクにして親しみやすくしている、自分はSUVではなくSTATIONWAGONが好き

    C450:★★★
     曲線美とキラキラの使い方がステキ、Sporty & Elegant !
    走行性能
    無評価


    EQC:★★
     好みでドライブモード(Comfort/Sport)と回生ブレーキレベル(D+/D-)を変えれば不満はない、でも音がないのはつまらない、D+の機械負荷最小時は滑るように走る、コレはやみつきになる!

    C450:★★★
     好みでドライブモード(Comfort/Sport+)を変えれば不満はない、音は高揚感ある、やみつきになる
    乗り心地
    無評価
    EQC:★★★
     好みでドライブモードと回生ブレーキレベルを変えれば不満はない、快適過ぎて眠くなる、でもBurmesterサウンドシステムで音楽鑑賞すれば大丈夫!

    C450:★★
     好みでドライブモードを変えれば不満はない、車重が軽い分不利だが、重心が低い分有利なので、トータル悪くはない
    積載性
    無評価


    @荷室広さの印象
    どちらも★★★
    SUVもしくはSTATIONWAGONなので実用性高いと思います
    燃費
    無評価
    @燃費と満タンで走れる距離
    EQC:★★
     充電時の電力消費や廃車時のバッテリー廃棄で地球環境に負荷をかけることになる、そういえば大震災による電力危機の苦い経験を思い出してきた。。。こっちにも良し悪しがあり難しい。。。
    でも満タンで400km(@カタログ値、実際は7掛け程度でしょう)は走れるみたいだけど充電スタンドがガソリンスタンド並みに普及しないと心配だな。。。

    C450:★
     ガソリン消費や燃焼排気で地球環境に負荷をかけている、罪悪感を感じる。。。
    でも満タンで500km(@自分の平均燃費)は走れるので安心
    価格
    無評価
    @新車価格
    どちらも★
    1000万円級で高いので良さに価値を強く感じないなら買わない方がよいと思います
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQC
    • Edition1886

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      Edition1886 (2019年)
      • レビュー日:2021年7月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    静粛性が抜群。エンジンの振動やシフトチェンジなど全く無いので静か。静止状態から一気にMAXトルクを出せる電気モーターによる素晴らしい出足。もう内燃機関の車には戻れません。あれここれ言う前に是非試乗してみてください。きっと全く違う世界観が待っています。
    不満な点
    200V普通充電が無料というのもあるのである程度は仕方ないのでしょうが、Mercedes me Chargeの会員基本料金が他よりやや高い。経路充電(宅外充電)の時間が勿体ないと思う方には向かないと思います。
    総評
    性能、乗り心地、維持コスト全て含めて素晴らしいです。ガソリン車と比較せず、別物だと捉える方が良いでしょう。
    デザイン
    4
    フロントグリルは好みが分かれるところですね。
    走行性能
    5
    ウエット路面で急発進しても空転しないトラクションコントロール、リニアに反応するものの滑らかなステアリングが気に入っています。
    乗り心地
    4
    タイヤのロードノイズが気になるといへば気になりますが、静かすぎるので目立ってしまうのでしょう。
    積載性
    3
    ゴルフバッグは斜めにしないと積めませんので、ゴルフに行く時は3名までですね。
    燃費
    5
    導入後1年間の実走行DATA。 走行距離20,284km、充電回数272回(うち自宅充電5回)、平均電費約4.3km/kwh(冬場はヒータの使用で3.7〜4.0km/kwh 夏場は5.5km/kwhほど)。
    価格
    3
    本体価格は割高ですが、アウディやジャガーと比較すると同じです。オイル交換やほとんど減らないブレーキパッドなどメンテナンスコストはほとんど掛かりませんし、車検時の重量税が免税、自動車税も軽減(妻のデミオより安かった)、単位あたりの走行コストも同等の性能のガソリン車より半分以下で済むことを加味すると、導入メリットは十分にあると思います。
    故障経験
    リアサスのエアポンプの故障でポンプ交換。
  • 仕事用
    メルセデス・ベンツ EQC
    • レンジ3456

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2021年3月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    テラノ、パジェロ、レンジは3台、ゲレンデに乗り継ぎましたが、EVも有りですね。専ら仕事用です。
    不満な点
    車高がもう少し上がっているイメージだった。
    総評
    冬はヒーターで電気使うの多めですね、しょうがないです、ダッシュのパワー等特に問題無し、流石に静かです。
    デザイン
    5
    サングラス入れがもう少し余裕欲しいかな
    走行性能
    5
    扱いやすい、変速ショックも無くスーッとと言う感じ
    乗り心地
    5
    イイです
    積載性
    4
    なかなか広いかな
    燃費
    5
    今迄走らない月で2-3万 走る月で10万 のガソリン台でしたがおそらく電気代は3/1から4/1だと思われる
    価格
    4
    もう少し価格が下がるには時間がかかるかなちょっとお高いがオイル交換無しや燃料代がお安くなるのでイイかなと
    故障経験
    無し
  • 試乗
    • しゃんぱん太郎

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2020年8月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    メルセデスらしい、確りとしたボディの作り
    国産EVとは比べ物にならない位、いいです。
    直線や高速は快適です。
    不満な点
    リアサスがバタ付く
    2.5トンもある車体を抑えるのは大変かも…
    フロントはコイル式、リヤはエアサスで何とか?
    出来なかったのかな…。

    この時期で、走行距離400kmは少なすぎ…。

    総評
    メルセデスらしさはあり、直線を走るなら問題ないが
    車体の軽量化が進まない限り、ドライビングの楽しさは
    ガソリン車に負けてしまいそう。
    ハンドル握って、テスラの様な接地感は無い。
    まだ未完成の様に感じました。
    走行性能
    無評価
    流石のパワーで、不満無し❗
    通常モードの回生も適度でいい感じ。
    ハンドリングも自然です。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は、素晴らしく国産EVとは比べてはダメです。
    静粛性はEVなので当然静か~♪
    大きな段差が来るとリアのエアサスが押さえられず。
    お釣りが大きくバタ付く。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQC
    • mhoyaji

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC エディション 1886_RHD (2019年)
      • レビュー日:2020年3月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    静か
    不満な点
    以前乗っていたSクラスよりは装備に劣る
    総評
    よくて50点

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