メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.75

メルセデス・ベンツ

Gクラス (ハッチバック)

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クルマレビュー - Gクラス (ハッチバック)

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
    • ガレージウッドベルワークス

    • メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック)
      G350d_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スプリントブースターを入れているので加速は快適。ただターボのせいか若干しゃくるのが気になる。のんびり走る分には不満はない。

      乗り心地

      ノーマルではコーナーのロールがあり、直線でもフラフラする。先日、IIDの20段階調節可能のショックに交換したら見違える乗り味になった。徐々に調節して最善の位置を見つけたい。ノーマルでは絶対嫌になるのでおすすめ。

      燃費

      ぜんぜん気にしないが、リッター8~9㌔位

      積載性

      あまり荷物を積まないので充分。

      故障経験

      なし

      満足している点

      視点の高さ・重厚感・余裕・のんびり・唯一無二・スタイル

      着座視点が高く見切りが良く、重厚感があり余裕の走り、セコ背古せずにのんびり走れ、他に類を見ない独特のスタイル。

      不満な点

      不満な点は数あれどそこがこの車の許せる部分。
      普通の感覚で乗れば絶対嫌になるところがこの車の魅力。

      総評

      G63も候補に入れたが、あのパワーはGには必要ないと思い350dにした。しかし、グリルとバンパーはG63用に替えたい。おすすめしないが今の車に魅力を見いだせない方やいろんな車を乗り継いできて最後に辿り着ける車と思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
    • hogehoge_w463

    • メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック)
      G320L_LHD_4WD(AT_3.2) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.5tの車重を3.2Lのエンジンで駆動しているので想像通りの遅さ。スタートダッシュでは軽トラに負ける。エアコンを入れると坂を登るのもしんどさがある。高速道路で100km/h以上を出そうとは思わない。
      ところが悪路に行くと、4WDシステムのできが良いのか、サスペンションが優れてるからなのか、タイヤがハマりそうでも後ろから押されるような安定の走破性を発揮。Lowギヤに入れなくても坂は登るし、亀の子にならないし、山も谷も超えていく。
      ブレーキは大変よく効く。
      ハンドリングは古いシステムなので安心感はあるけど独特とよく言われるが、すぐ慣れる。
      ボディ幅が狭く、見切りが良い形状なので、Googleが案内する狭い道でも平気!

      乗り心地

      ラダーフレームなので剛性が良いと言われるが、トラックのような乗り心地といえばわかりやすいか。追突されると車は大丈夫でも中の人間は無事じゃない。
      ただ、峠道などでも意外と楽しいハンドリング。
      シートのできはとても良く、長距離を運転しても疲れない(やはり長距離トラックみたいな感じ?)。
      後席はソファーのようなクッションでポジションも無理がなくやはり高級車らしい
      (後席のほうが座面が高くなっている)。

      燃費

      良くはない、が言うほど悪くない。
      下道で6km/l程度、高速で8km/l程度が目安。
      運が良ければ瞬間燃費で10km/lに行くこともたまにある(フラットな高速道路で80km/hクルーズコントロール使用、もちろんエアコンはOFF)。

      積載性

      とても良い。そのままでも大体の荷物は積めるし、大物はシートを倒せば何でも乗る。シートを倒すのもダンパーが付いていて力がいらないのはさすが高級車。
      トランクの扉が横開きなので、後ろのスペースは必要。

      故障経験

      窓が閉まらなくなるのはおそらく仕様。ゴム付き軍手で挟んで持ち上げれば閉まるので、もう開けないようにすれば問題ない。
      それ以外に大きな故障は(まだ)ない。消耗品は安いものを使ってでもきちんと交換・補充すること!

      満足している点

      -機能優先からくる独特のスタイル
      ーフルタイム4WDによる悪路の走破性
      ー重要箇所は頑丈にできている
      ー金属の塊に包まれる安心感
      ー汎用品を使えば思ったより整備にお金はかからない
      ー荷物の積載量が多い
      ー味と呼べる乗り心地、ハンドリング
      ーボディが狭いので細い道も平気
      ーへたらないシートの質感、後席のフカフカクッション
      ー長距離を運転しても疲れない
      ー想定以上に燃費が「悪くない」
      ー言われるほど風切り音はうるさくない
      ー人気からくる中古市場の値段

      不満な点

      ー燃費が「良くはない」
      ー万が一故障したときのパーツはとても高価
      ーディーゼルエンジンがうらやましい
      ー内装がミシミシ音がする

      総評

      空気抵抗などを考えていない平面でできている独特のスタイル、ラダーフレームを使用したトラックのような車体など良くも悪くも独特の世界観を持った車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
    • AMG W463

    • メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック)
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/14
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      今まで数々のドイツ車を乗り継いできてドイツ車の素晴らしさを判っているつもりだった。我が人生の最後の車と決めたこの車を所有し究極のドイツ魂を感じる車であった。
      生涯において愛用したい!

      不満な点

      運転のしやすさを求める方達には不向き。
      色々な車を体験してきた熟練ドライバーしか扱えない超個性を有している。
      しかし熟練ドライバーには、その点が超魅力的に感じるのでは?

      総評

      購入する車に何を求めるかで、この車の評価が分かれると思う。
      私も含め数多くの車を経験してきた人達にとって、最高に魅力的な車であると確信します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
    • NR55SP

    • メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック)
      G350d_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/05
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      聞かないで

      燃費

      そこはスルーで

      満足している点

      視界が広くて、スクエアなボディの見切りは非常に良好。飛ばす気にならない、重厚な乗り味w

      不満な点

      言ってたらキリがないが、その全てを覆い隠す魅力あり

      総評

      20年くらい乗ってやろうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • pu-suke

    • メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック)
      G350d_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ゴトゴト細かなギャップを拾うので硬いのかと思いきや、曲がるとフワフワフラフラ。
      曲がったときに戻らないハンドルは慣れると運転が楽しくなる。
      低速域のパワーは不満なし、高速域はディーゼルの限界を感じます。(スロコンPPT取り付けで不満がなくなりました!)
      目線が高いので操作のしやすさは抜群です。
      サイズもSUVとしては小さいので取り回ししやすいです。

      乗り心地

      室内は静かです。
      ディーゼルの振動もかなり押さえられてます。
      サスペンションとショックの味付けはG350dではだいぶ改善されてるらしいのですが、フラフラ感は首都高で少し怖いです。
      (ボンドオリジナルiidショックで改善され満足してます。ブレンボRDDキットへの変更とTWS鍛造ホイールのお陰でフロントバネ下が10kgほど軽くなり、ハンドリングが軽快になりました!)

      燃費

      スロコン取り付け後
      街乗り6.5km/l前後
      高速で8-9km/l
      100km/h以上のディストロニック巡航だと8km/l切ります。
      3リッターディーゼルターボですが
      NA3.6lのスバルアウトバックよりリッターあたり1-2km/h燃費が悪いですね。
      重量とターボのせいでしょうね。

      積載性

      高さがある分、積めますが、取り出しにくいので棚は必須です。

      故障経験

      ルーフモールの表面塗装が薄くてペキペキ剥がれてきます。下地も色が同色なのであまり気にしてませんでしたが
      リコールなのかメルセデスケアの恩恵なのか、モールの交換を無償でやってもらえるようです。

      満足している点

      押しの強いデザイン、とにかく頑丈な作り、インテリアはベンツらしくラグジュアリー、古いテクノロジーを今の技術で乗用車に近づけている熟成度、独特で病み付きになる乗り味、コモンレールディーゼルは低速域ではベタ踏みが怖くてできないぐらいパワフルで街乗りにストレスなし。
      見切りの良さ、目線もかなり高い位置で車体感覚をつかみやすく運転しやすい。景色もよく見えて、今までの道が新鮮に感じる。

      不満な点

      狭い、特に後部座席はリクライニング調節出来ず、長距離は家族からブーイング…
      荷室も狭い、高さだけ。棚必須。
      重い、アクセルレスポンスは踏み込んで1拍おいて強烈なトルクで引っ張る感じ。
      ディストロニック機能は、スバルの先進アイサイト経験者からすると、スバルに5年技術的に遅れてる感あり。
      キーや衝突防止安全機能など、ベンツの他のモデルより1世代前のエレクトロニクス技術を無理矢理載せた感があるのは否めませんが、元が古い設計なので限界なんでしょうね。
      これら不満が耐えられなくなりそうな方は新型Gクラスや他の車を選んだ方がいいと思います。

      総評

      乗ってて快適な乗用車ではないですが、不満が味に感じる不思議な車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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