メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.25

メルセデス・ベンツ

Gクラス (ハッチバック)

Gクラス (ハッチバック)の車買取相場を調べる

G Class - Gクラス (ハッチバック)

マイカー

G Class

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)

おすすめ度: 4

満足している点
-機能優先からくる独特のスタイル
ーフルタイム4WDによる悪路の走破性
ー重要箇所は頑丈にできている
ー金属の塊に包まれる安心感
ー汎用品を使えば思ったより整備にお金はかからない
ー荷物の積載量が多い
ー味と呼べる乗り心地、ハンドリング
ーボディが狭いので細い道も平気
ーへたらないシートの質感、後席のフカフカクッション
ー長距離を運転しても疲れない
ー想定以上に燃費が「悪くない」
ー言われるほど風切り音はうるさくない
ー人気からくる中古市場の値段
不満な点
ー燃費が「良くはない」
ー万が一故障したときのパーツはとても高価
ーディーゼルエンジンがうらやましい
ー内装がミシミシ音がする
総評
空気抵抗などを考えていない平面でできている独特のスタイル、ラダーフレームを使用したトラックのような車体など良くも悪くも独特の世界観を持った車。
走行性能
無評価
2.5tの車重を3.2Lのエンジンで駆動しているので想像通りの遅さ。スタートダッシュでは軽トラに負ける。エアコンを入れると坂を登るのもしんどさがある。高速道路で100km/h以上を出そうとは思わない。
ところが悪路に行くと、4WDシステムのできが良いのか、サスペンションが優れてるからなのか、タイヤがハマりそうでも後ろから押されるような安定の走破性を発揮。Lowギヤに入れなくても坂は登るし、亀の子にならないし、山も谷も超えていく。
ブレーキは大変よく効く。
ハンドリングは古いシステムなので安心感はあるけど独特とよく言われるが、すぐ慣れる。
ボディ幅が狭く、見切りが良い形状なので、Googleが案内する狭い道でも平気!
乗り心地
無評価
ラダーフレームなので剛性が良いと言われるが、トラックのような乗り心地といえばわかりやすいか。追突されると車は大丈夫でも中の人間は無事じゃない。
ただ、峠道などでも意外と楽しいハンドリング。
シートのできはとても良く、長距離を運転しても疲れない(やはり長距離トラックみたいな感じ?)。
後席はソファーのようなクッションでポジションも無理がなくやはり高級車らしい
(後席のほうが座面が高くなっている)。
積載性
無評価
とても良い。そのままでも大体の荷物は積めるし、大物はシートを倒せば何でも乗る。シートを倒すのもダンパーが付いていて力がいらないのはさすが高級車。
トランクの扉が横開きなので、後ろのスペースは必要。
燃費
無評価
良くはない、が言うほど悪くない。
下道で6km/l程度、高速で8km/l程度が目安。
運が良ければ瞬間燃費で10km/lに行くこともたまにある(フラットな高速道路で80km/hクルーズコントロール使用、もちろんエアコンはOFF)。
故障経験
窓が閉まらなくなるのはおそらく仕様。ゴム付き軍手で挟んで持ち上げれば閉まるので、もう開けないようにすれば問題ない。
それ以外に大きな故障は(まだ)ない。消耗品は安いものを使ってでもきちんと交換・補充すること!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)