メルセデス・ベンツ GLAクラス

ユーザー評価: 4.09

メルセデス・ベンツ

GLAクラス

GLAクラスの買取情報を調べる

クルマレビュー - GLAクラス

  • 家族所有
    • 滑走少年

    • メルセデス・ベンツ / GLAクラス
      GLA250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/04
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      エンジンの走行モードは、エコ、コンフォート、スポーツの3種類。
      キャラ付けは濃く、特にコンフォートとスポーツの差が大き過ぎるとも思えるほど。

      パワー感は上寄り。ターボゆえか回るほどパワーが出てるという感じもあり、車速もグングン伸びる。
      意外と見た目とは裏腹に速いなという印象。
      加速の小気味よさには、吹け上がりの良さだけでなく3速までのクロスしたギヤ比も影響していそう。

      足回りも高速安定性が高いなと感じられるし、ステアリングセンター付近の反応も良くて回頭性の良さも感じれる。 

      切れ角はそこまでなく、車体の大きさも相まって路地や細かい切り返しなどは苦手な部類。

      また可変式4WD機構(4-matic)も、加速時やエンジンブレーキ併用時(MTモード)の減速、積雪地走行での恩恵は大いに体感でき 安心感は高いです。


      乗り心地

      走行性能を考えれば仕方ないと思えるし、好みは分れるのだろうと言ったところ。
      事実、みんカラでのレビューでも意見は分かれている。

      個人的には○。
      運転手としては小気味よい硬さで、跳ねても収束が早い。

      後部座席に関してはシートそのものの形状(背もたれ)や狭さ、この脚の硬さもあって、あまり良いと思える室内空間では無い。
      また タイヤがランフラットなのもあり、車内に入るロードノイズは若干多めといった部類なのかな?

      燃費

      街乗りで10km/lを切るか否か。
      高速道では15km/lが平均値として安定。

      また、クルーズコントロールや可変速度リミッターの活用で、安定した数値が狙えます。

      積載性



      後部座席の背もたれは可倒式なので、積載性は充分あり。
      この車両のタイヤ/ホイール(235/50R18×4本)を積んでも、後方確認のためのスペースを確保しつつ 旅行用トランクを積む余裕はあった。

      故障経験

      10万km目前で、クラッチのミートポイントがズレる・半クラッチの時間が長くなるというトラブルあり。⇒ディーラーにてECUリセットを行い解決。

      満足している点

      ディストロニックプラスをはじめとした、電子制御や機能が賢い!
      連休での高速道路でのノロノロ渋滞・・・停まるんだか動くんだかハッキリしないようなあの速度での移動のときでは、特に重宝です(笑)

      不満な点

      後部座席にとっての室内空間は、お世辞にも広いとは言えない。車格の大きさに対して狭いよなという印象がどうしても出てきてしまう。
      印象としてはVW POLO GTI(6R)以下、BMW 318ti(E36)相当のサイズ感。
      まぁ、、、Aクラスベースだもの。 割り切るべき点であるはず。

      総評



      使い勝手と見た目のカジュアルさ、内装の質感、そして乗って面白さを感じれる乗り味は、とてもよくバランスされてると思います。

      メルセデスのエントリーグレードとして新しい選択肢、そしてメルセデス初のコンパクトSUVとしてのキャラ付けを大いに体感できました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLAクラス
    • J1012

    • メルセデス・ベンツ / GLAクラス
      GLA250 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      特に直進安定性は良かったです。
      4WDの恩恵を受けたことはありません。
      ステアリングは割としっかり目の味付けでした。

      乗り心地

      Q5に比べると柔らか目ですが、フワフワすることはありません。

      燃費

      街乗りメインで9前後です。

      積載性

      小さい。

      満足している点

      やはり250だけに、いざというときは早い。

      不満な点

      車内の狭さの割に、ボディはデカい
      Aクラスだけに、荷物は乗らない
      マイチェン前のフロントシート
      シフトレバー

      総評

      AUDI Q5からの乗り換えで3年乗りました。
      お世話になりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLAクラス
    • SHOW

    • メルセデス・ベンツ / GLAクラス
      メルセデスAMG GLA45 4マチック エディション1_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      圧倒的なポテンシャルと豪華な内装。

      乗り心地

      固い。

      燃費

      10km/L程度

      積載性

      ハッチバックなので、二人までなら不自由ない。
      がんばれば3名でゴルフいけます。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      AMGなので豪華な内装と圧倒的なパワー。
      サイズもちょうどいい感じ。

      不満な点

      やっぱり、足回りが固すぎます。。。
      体が揺さぶられる衝撃でつかれちゃいますね。
      後、オーディオが6スピーカーで音がショボイ。
      キーがインテリジェントじゃない。

      総評

      嗜好品のくるまです。
      自分が走るだけならあり。
      デザインも内装も気に入っています。
      人を乗せる機会が多いなら馴染まないですね。
      ということで、3年半で乗り換えました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • あぼがーぼ

    • メルセデス・ベンツ / GLAクラス
      メルセデスAMG GLA45 4マチック エディション1_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      もう、走りとしては最高です。

      普段使いでは、コインパーキングのちょっとした車止めなども、クリープですんなり進むことができないことがあり、その場合ちょっとアクセルを踏むのですが、エンジン音(排気音も)がでかいため、ちょっと周りの人にびっくりされないか気を使います。

      乗り心地

      硬いです。
      コンフォートモードでもガッツリ硬いです。
      家族を乗せているときはマンホールを可能な限り避けて走ります(笑)。

      燃費

      高速や田舎道では、12kmまで伸びます。
      街乗り+チョイアクセル踏む走りでも9km位です。ガンガン走ると悪化しますが、その分気持ちよく走れるわけなので、そこはトレードオフですね。燃費は満足しています。

      積載性

      狭いと感じます。
      Aに比べれば広く、トランクが大きく開くので積載性はよく、トランクの下部にもちょっとした小物は入れることができますので、意外と積めます。
      ただし、同じサイズの国産と比べると狭いと感じます。

      故障経験

      ありません。
      前輪のタイヤの減りは早いんじゃない!?と感じます。Edition1のタイヤサイスだとメルセデス専用のコンチしかない(ひょっとしたらあるのかもしれませんが)ので、一本4万円弱位とそこそこ高い。

      満足している点

      過去所有したどの車よりもパワーがあり、シャーシと4Maticとの組み合わせによる安定性は「凄いな」と感じます。
      パワーはあります(使いこなせていないと思います)が、回して楽しめむこともできるため、この車の特長であるエグゾーストサウンドを十分に楽しめることができます。

      でかいリアウィングはやりすぎじゃね?と思う一方、リアウィングを洗車をしているときに”特別な車”なんだな、と自己満足に浸れるところでもあります。

      不満な点

      後部座席は狭く、AMGパフォーマンスシートはヘッドレスト一体式なので、その点でも圧迫感があります。(ま、初めから分かってたんですが。。)

      総評

      購入にあたり、隈無くレビューを読みました。プロの方のレビューは「流石だな」と感じたことがあります。
      ある方のレビューに「腹ごしらえしてから乗れよ」といった記事があったのですが、それを実感しました。
      自転車で言えばロードバイクのように、自分でメンテして、レーパンはいて、ヘルメットかぶって、それらの準備をして乗るわけですが、そうやって乗るのが「AMG」だな、と感じました。
      無論、普段使いもできますがAMGに乗っている意味を見出すのであれば、しっかりと準備をして乗りたい車ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLAクラス
    • ainallure

    • メルセデス・ベンツ / GLAクラス
      GLA180_RHD(AT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/04
      使用目的:買い物
    • 乗り心地

      無知なりに言うなら、最高
      とは言え、前の席にしか座らないので、後部座席のことはよくわかりません。
      何となく狭そうな気はするけれど…。

      燃費

      思ったより走ってくれるので満足です。
      ちなみに以下が私の実燃費。
      運転がうまい人だともっと燃費伸びるんだろうなと思います
      市街地:平均13km/L
      高速走行:平均18km/L

      *渋滞やエアコン稼働時などもごちゃまぜで計算しているので、走行だけの燃費ではありません

      積載性

      大きな荷物を載せていないのでわかりません

      故障経験

      とくになし

      満足している点

      ディストロニックプラス。
      使いこなせてはいないと思いますが、使っている範囲ではものすごく便利。
      一つ一つ詳しく言うと長くなりそうだから割愛。

      スタイル。
      見た目が好み。
      難点があるとすれば、メルセデスです!っていう、グリルのところの大きなエンブレム。「ちょっと大きすぎない…?」と、当初とても気になりましたが、最近ちょっと目が慣れたみたいです。

      不満な点

      時々、Bluetoothの接続に時間がかかること。携帯電話との相性とかあるのかも?

      総評

      ディストロニックプラスの機能目当てで購入しましたが、苦手な高速走行がとってもすいすい!らくちん!に。
      今では気軽に高速に乗ってお出かけするほどに。買って正解でした!
      あと、地味に活躍してくれている停車時のHOLD機能。
      いつも信号待ちでお世話になっています。ホント便利!

      運転性能云々は無知なのでよくわかりませんが、どんな道でもすいすい走ってくれるのが心強い。なにより運転しやすいです。

      なにより顔が好み。
      好みが分かれる顔つきと言われますが、少なくとも私は可愛いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース