クルマレビュー - GLBクラス
-
マイカー
-
なすこぐま
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年10月30日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
【GLBはなぜ売れたんだろうか?】
・SUVブームはクーペスタイル(GLA,C,E、アウディVW、PSA、トヨタレクサス)に向かっている中で、あえて武骨なクロカンルック(Gクラスやジムニーなど)がウケた。
・インテリアが他のメルセデスと共通と見せかけ、助手席には削りだしの太いアルミ棒のようなハンドルグリップ。けど風だった。(笑)シフト周りもにもクロームのグリップ。けど風だった。(笑)それがジムニーライクで楽しそうだった。
・7人乗りのウリで試乗すると、小回り、軽やかな走り、取り回しの良さ、カメラの解像度が高く、軽からの乗り換えでも大きさや不便さを感じさせない日本の道路事情にピッタリ。
・デビュー時の価格。512万~。私のように4駆のGLA目当てでGLBと比較すると4駆以外は既に標準装備が多いGLBはお得感満載だった。
【買ってからの満足度は高い?】
・震災時以上の燃料高でも130円を上回ることは無い。(アポロね。スターレックス+電気+クーポン=7円割)※と思った一瞬!140円見て目を疑ったぞ!(10月中旬。会津で160円だってハイオクかよ)
・200dの燃費はSUVとしては優秀過ぎる18.2キロ!(2万キロ走行時)カタログ値超えた?Eモード多様でエコタイヤならもっといくかも?
・DCTの変速がディーゼル・ターボと相性バッチリ!出だしから実に気持ちがいい!GLBはあえてディーゼルがベストチョイス(だと思う)ガソリン選ぶならホットハッチのAやSLの方が楽しいかと。
・画像の通り、地上高とディーゼルとESCのおかげで、林道はほぼ走破可能。4マテ出番のシチュエーションは不明(今年は寒いようだから重宝するかな?)
1年で2万キロ。走行距離無制限のメルセデスケアは大変有難いです。
1年間でもう2回法定点検。来年は3年点検だけど2年目(笑)
ケアが切れる2年後(初回車検時)はおそらく7万キロ超えると思います。
確かケア延長が7.5万だと思ったから、延長保証は入ったとしてもケアに入るのは無駄になるかもしれません。
軽油だと今の原油高騰でも130円を上回ることはありませんが、140円を見た時はガソリンだと思ったぞ!
それでも燃費良し。燃料代良し。旅行も気にならない嬉しいディーゼル。
原油高になると必ずEVがクローズアップされますが、EVは長距離と高速走行が苦手。充電に時間がかかる。
スマホと一緒と考えると、私みたいな長距離好きは3年で買い替えになると思います。
短い通勤やチョイ乗りはともかく旅行や寒冷地在住では、まだまだキツイんじゃないでしょうか?
しかもCX-8とステルヴィオは2200CCとハンパなので税金がランクアップ。
200㏄アップだけで毎年5千円も高いっていうのはデメリットには間違いない。(笑)
- 不満な点
-
蛇足ですが、ワンソクという買取屋ユーチューバーが私の初期レビューのタイトルパクっていたのです。(と感じた。)
おそらく?いやホントに(笑)たまたま?どうでしょうねえ。
みんカラのレビュータイトルって75文字に限られているじゃないですか?(今回もギリギリ)
だから漢字熟語4文字にして削減するしかなく「正直感想」と書いたら即「正直レビュー」だって?
というのは本文が私みたいに長文だと誰も読まないので、文字数ギリギリで何度も書き直していたんですよ。
なぜか直後に。なんか内容もさあ。
っていうか、あんたGLBまで「正直」じゃなかったのかい?(笑)
そういや向こうはプロだから「正直」と書かないとメーカーやディーラーとの馴れ合いを疑われるんでしょう。
けど、やはり初めから売る前提だったらしくオーダーは一番最初だったのにも関わらず、後期ガチャでもディーラーにはクレームも言わなかったようで、後期オーナー達を失望させたらしいです。
「ワンソクさんは影響力あるんだからクレーム言って欲しかった。」という意見が多々見かけて複雑な想い。
確かにレビューより、メーカーとディーラーと戦うネタの方が見たかったですね。
自動車評論家もユーチューバーも素人も試乗感覚は皆バラバラ。
食レポと一緒で「何と比較したか?」「何が好みか?」で感じてしまう試乗記ってあてになりませんね。
無音で外装と内装を20分ぐらい細かく見せてくれる動画の方が購入する人には役に立つと思うのです。
そんなワンソクさんじゃなくても、GLBは中古でも高値。
今ならいくらで買い取ってくれるんだろう?
だって定価が512万なのに中古で600万以上ですよ。
久々に新車より高い中古車を見ました。
2万キロの過走行はいくらになるんでしょうね~?
600万なら考えるけど、ドラレコ3台にレーダー2台。外部カメラ1台装備は入替え面倒だから売りませんが。(笑)
- 総評
-
2020年7月の発売から半年経たずにカタログ落ちとなったGLB200d
不人気車種でカタログ落ちどころか、価格が安すぎた。装備を付け過ぎた。人気が出過ぎた。ここぞとばかりに「じゃあ儲けよう!」というスタイルに変更。(絶対そうだよね(笑)
その為、高くした。削った。などの仕様も発売され、遂には最もコストパフォーマスに優れた200dことFFディーゼルをカタログから抹消。
結果、幻のモデルとなり存在自体が無かったことになりました。
そして本来のラインアップとなった4WDやガソリンFFを導入。
堂々と価格アップで現在に至ります。
(装備削減云々は新車購入の方が不愉快になるだけなので、あまり触れません)
未だにGLB狂騒曲は終わりも見せず、4マテの納期が長すぎて中古200dを考える方もいるかと思います。
しかも半導体不足はコストアップを嫌ったどのメーカーも無理せず減産を実施。
メルセデスさえ利益が多い高額車を優先している噂...。
色々削られたところで価格アップで要らない4駆で悩むならプレミア価格になっても200d人気がわかる気がします。
中古と言ってもまだ1年落ちで新車保証2年付。
走行距離無制限のメルセデスケアのおかげで、過走行車だったとしても(2万の俺のとかね)既に2度目の法定点検を受けているクルマなので、安心なのです。
ご存じ、GLBの200d(FFディーゼル)は初期と後期に分かれます。
21年7月発売の初期型。11月上陸から初期型と混在し増えてくる後期型。
22年1月値上げから間違いなく後期です。
一発で区別は難しいかもしれませんがグリルが2本線のノーマル。
1本線のAMGでも
「助手席の足元に小物ネットがあるか?」
(のはず!?)だと思います。
ノーマルグリルならシートがダイヤモンドステッチか?GLAタイプか?
などでも判断つきますが、他にあるかなあ?タイヤ?私のはコンチネンタル Cont iEco Contact6 でしたが、ピレリのオールシーズン?もあるようでした。
例えばサングラスホルダー、キャリパーロゴやリア照明等は、後付けの可能性もありますので決め手にはならないかと。
やはり車検証を見せて貰って、登録が20年11月~12月をよく確認した方が良いかと。
ディーラーなら「初期?後期?」と直接聞くのが一番安心でしょう。
-
マイカー
-
STEINS
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年10月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
- まず丁度良い車高で乗り込み易いです。またアイポイントも高く取り回しの良いサイズです。ディーゼルエンジンは燃費も良く軽油なのでランニングコストも安いくて満足しています。
- 不満な点
- ワンクラス上のGLCと比較し内装が安っぽく感じます。また前車のVWティグアンには標準装備されていた後席のシートヒーターが無いのが少し不満です。
- 総評
- いざという時の3列目のシートは嬉しいのですが、まだ実際に人を乗せてドライブしたことはなく、いつも畳んだままです。ディーゼルエンジンは意外と静かでトルクもあり加速に不満はありません。何よりも石油高騰の中で軽油の恩恵を感じます。
-
マイカー
-
マイカー
-
National Park
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2021年10月19日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
とにかくデザインに一目惚れ。
燃費も良く7人乗りもとても利便性が高い。 - 不満な点
- ラゲッジが足りない(キャンプ行くので)
- 総評
-
TOYOTAヴァンガードからの乗り換えです。
7人乗りだったので同じ3列シートで探していましたが、それほどこだわりも無かったので新型NXを考えていました。
GLBは(OP付けてくと)高くなるので冷かし半分で試乗したところ気に入ってしまい、NXの納期も厳しいのでGLBを購入しました。
サイズ感や素晴らしいADAS、懸念してたMBUXナビも十分使えるレベルなのでとても良い車だと思います!
-
マイカー
-
juzek
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2021年10月17日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
安全性:★★★★★
レーダーを駆使した安全性がずば抜けてます。
アダプティブ機能を使えば、市街地でも高速でも手元で速度を設定さえすればアクセルなしで運転できるので負担が抑えられますし、自動でハンドルをガイドしてくれるので運転に自信がない方でも安全です。
安定性:★★★★★
SUVなのでそもそも安定性は高いですが、ディーゼルならではの振動は、強いて言えばアイドリングストップ解除時に感じますが、個人的には全然気にならないレベルです。
安心性:★★★★★
何かあれば注意・警告してくれますし、好みに応じて注意・警告の仕方を設定できるのがいいです。
デザイン性:★★★★★
Boxyでちょっと優しさを感じる外装、キャビン空間の居心地の良さ、アンビエントライトで演出される雰囲気、パノラミックスライディングルーフの解放感などなど盛りだくさん
収納性:★★★★★
3列目を倒せば500リッター格納できるだけのスペースがあるので十分。3列目を活用するなら、子供が小学生低学年ぐらいまでであれば、3列目に座らせるのもあり(子供にとってもワクワクするスペースのようです!) - 不満な点
- 最新のテクノロジー、室内空間のデザイン性に満足しているので不満はありませんが、強いて言えば、山道を走るときにフロントピラーがやや視界の邪魔になることぐらいです。
- 総評
-
家族での旅行や長距離移動に大活躍してくれる車。GLBとのお出かけで色々な思い出を作ることが楽しみ。
#GLB #ドライブ #安全 #安心
-
200d 4マチック AMGラインパッケージ ディーゼルタ ...
770万円
-
200d 4マチック AMGラインパッケージ ディーゼルタ ...
532.4万円
-
200d 4マチック AMGラインパッケージ ディーゼルタ ...
613.1万円
-
482.5万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ GLB 200d 4マチック AMGラインパッケージ ...(東京都)
613.1万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ 4WD(埼玉県)
230.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(山口県)
79.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(東京都)
158.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!