メルセデス・ベンツ GLCクラス

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新車納車後の第一声 - GLCクラス

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新車納車後の第一声

イイね!
メルセデス・ベンツ GLCクラス
走行性能
現在慣らし中の為 4000rpm以下での走行、試乗車ではアクセル全開走行したので
おおよその見当はつきますが1800kgの車重に2000CC(ターボ付きとはいえ)所詮大した事は無いです。只、9速Mは割にいい仕事をしている様ですね。どうしても前車(ゴルフハイライン、BMW M235iと比較になりますが、BMWは論外としてもゴルフより言葉よく言えば「まったり」「ゆっくり」ですステアリングも敏感でなく(当然か)普通。決して飛ばす気にならないです。
まだ不慣れな部分も有るので仕方無いですが、慣れてしまえばそれなりかな?
結構大きいボデイーなので車幅感覚が掴めておらずそのうちに慣れるでしょう。
装備品に関しては殆どの物が装着されているので手を加えたのは、TVキャンセラーぐらい
(これを付けておかないとDVDが見れないと孫に怒られるので)
リヤゲートもPWになっているし、ヘッドライトも最新の方式を採用しているし(もちろんLED)
ACCもついているしハンドルも自動で作動するし、その他も特に不便はなし
  
乗り心地
おそらくタイヤ空気圧が高めだと思うので多少リヤがドタバタ感ある。
新車納車前点検時に高い目に空気圧調整されている筈なんで、
一度空気圧を調整する必要あり、その他の振動は別に感じないし、SUV的な乗りごごち
4気筒としては、静か(もっとも最近の4気筒はたいへん静かで振動も少ないが・・・)
この点に関してはゴルフはピカいちです、静かで振動もない。GLCは車外では結構うるさいが
室内はなんとか耐えれる。ベンツCやEでも4気筒車に関してはGLCと同レベル。
サスペンションは多少硬め。(スポーツサスの為かな?)
燃費
慣らし中の為とっても丁寧に運転して大阪市内走行で8.5k/Lぐらいです
(高速走行なし)
まあこんなもんでしょう。
積載性
娘のVWオールトラックより狭いかな?
2重底の部分が結構利用価値が有るみたいであり、私も結構積み込みました。
表の荷室が整理できて、これは良いかも。
リヤシートたためばかなり積めそうですが私の場合はそんな状況は考えられない。
よってこの広さで十分です。
故障経験
分からない
満足している点
ボリューム感がすごい(SUVは私の車歴では2台目でかなり過去にトヨタランクルBJ41?)
それから比べるとこの車両はいたれりつくせりですね。何でも装着されている。
まるで乗用車みたいです(法令上は乗用ですけど)ランクルは確か小型貨物でしたね。
今のランクルは乗用ですね。(200もプラドも)
不満な点
取扱い説明書の内容が全く不親切で肝心なことが書かれていない。
外車の場合製造国の言語を単純に日本語和訳しているだけで、意味不明な文章が多いが
この車両の分はひどい。ネットでも出ていない(今年の2月より発売開始の為)
ベンツヘルプディスクかデイラーに問い合わせをする必要があり邪魔くさい。
取説には車両内モニター画面より案内されていると言うがそのためにE/Gをかけっぱしをして
ガソリンももったないし、E/G音がうるさいので気を使う。ガレージ内では排気ガスの関係で
掛けっぱなしはできない。
車両登録後約1か月後にはメルセデスジャパンのホームページからID、PSにて見れるらしいが・・・
そんなには待てません!
シート背もたれサイド(脇締め)が調節出来たらよかったのに。
総評
主な使用用途はプライベート使用であり仕事では使用しないので毎日は使用しない。
このサイズは仕事では使用しずらい。

前保有車両とは全く違うジャンルの車両なんで単純に比較はできないが、これはこれでよしとする
かな?と思います。
人生最後の車両と思い、購入したので可能な限り飽きる事無く、長期にて使用したいです。
家族(妻のみ)も、「もう速い車両はいらないでしょう」との意見
BMW M235←BMW135←アウデイTT3.2←アウデイTT3.2←アウデイTT←スバルB4 Bスペック←
B4←インプレッサWRXバージョンⅢRA その他 主な速い車両遍歴のみ。
過去車両は約2年ぐらいで乗り換えてきたので今回こそは・・・・・
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2025093/blog/37642259/

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