メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ

ユーザー評価: 4.43

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クルマレビュー - GLCクラス クーペ

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    メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
    • odyssey2018

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
      GLC220d 4マチック クーペ スポーツ(本革仕様)_RHD_4WD(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      前所有車のBMW X3は走る喜びがあり、加速や減速、アクティブ・クルーズ・コントロールの性能は優秀でした。ただ高速では氷の上を滑るようなイメージで、路面状況により微妙なハンドルの修正が必要になりストレスを感じることがありました。
      ベンツのオンザレールのハンドリングは高速で長距離を走っても疲れが少ないので、自分の年齢の事も考え買い替えることにしました。
      ベンツは、ハンドリングにストレスがなく、ディストロニックに頼らなくてもアクセルの踏み加減で速度調節が楽にコントロールできるので、運転が上手くなった気にさせてくれます。

      乗り心地

      以前所有していた、丸目4灯のEクラスステーションワゴンが自分にとってあまりに名車で、この車は路面の段差の突き上げが少し不満ですが、タイヤを交換すれば乗り心地が良くなると信じています。
      後部座席のシートの座面がもう少し長いと疲れにくいと感じます。

      燃費

      長距離ドライブでは、満タンで1,000km超えを走ってくれたので満足しています。

      積載性

      荷室は歴代の所有車の中では、SUVとしては積みにくい方になりますがクーペモデルとして考えれば容量的には良好です。

      故障経験

      ギアが変則しなくなるトラブルがあり、修理しました。

      満足している点

      SUVでありながらオシャレなクーペスタイルで、ディーゼルなのでトルクもあり燃費も良好で、エアコンの効きも満足しています。
      高速道路でのオンザレールのハンドリングが気に入っています。

      不満な点

      ナビの精度や表示データ、目的地の登録が入力しにくいのが欠点ですが、Mercedes Meを利用して登録をカバーしています。クーペなので死角が多いです。ディーゼルエンジンはEクラスに搭載されているエンジンが良かったです。

      総評

      このタイミングでの購入は、最近の流行のデジタルメーターが好きではないこと、これ以上車体サイズが大きくなると駐車場などで不便になることから現行モデルに買い替えました。
      マイナーチェンジでCクラスにも載ったディーゼルは魅力でしたが、最後のベンツのつもりで、SUVとクーペデザインの融合したディーゼル4輪駆動のこの車は、GLC程多く見かけることもなく、大変気に入っています。
      Mercedesの10年所有や10万km走行の表彰を狙って大切に乗り続けるつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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    メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
    • taka1060

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
      メルセデスAMG GLC43 4マチック クーペ_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      BMWX5からの乗り換えです。

      パワーアップ感は、ノーストレスです。

      乗り心地

      21インチホイールにしては、満足しています。

      燃費

      気にしていません。

      積載性

      ゴルフバッグが・・・・・

      クーペなので 我慢します。

      故障経験

      ミッション系トラブルで、ゴルフから帰宅途中で、止まった><。

      後の対応は、しっかりしてもらいました。
      ヤナセさん。

      満足している点

      今のところ、全部

      不満な点

      ゴルフバッグ3つは、乗ってほしかった><。


      ジャダーが、慣れても気になる><。。
      この価格帯の車で、有りなのか?な?

      総評

      総合的には、大好きです。
      現在、お顔は、パナメリカーナグリルに
      整形中ですが・・・。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
    • ルート55

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
      GLC220d 4マチック クーペ スポーツ_RHD_4WD(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/05
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      GLC250 4Matic スポーツ(以下 SUV) のバックスタイルがどうしても好きになれず、2年4か月 13,000Km走行で乗換た。
      (以前の投稿: https://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/glc-class/review/detail.aspx?cid=150369

      GLC220d 4Matic Coupe Sports (以下 クーペ) にしてジーゼル音を心配したが、アイドリング時も車内にいれば気にならないレベル。ただ加速時はそれなりのガラガラ音がするが、それもしばらく運転すると慣れて気にならなくなる。

      ヘッドライトはSUV時からAUTOを選択するが、 「早め点灯」 のおかげで対向車からパッシングを受けることも。クーペではさらにそれが顕著になり、トンネルを出た後の消灯時間がずいぶん遅い。またスモールライトとテールライトが常時点灯となったが、ヤナセの話ではヨーロッパのデイライト運動の影響によるらしい。
      安全運転の趣旨から良しとしよう。

      ボディー色を人気のないカバンサイトブルーとしたおかげで納車に4か月以上を要した。SUVはポーホワイトだったが、今回は濃紺なので汚れも目立つが、夜はブラックに見えるものの、明るい昼間に見る色は気に入ってる。

      不満な点

      クーペはSUVと比べるとサイズ的に全幅 1,930㎜と 40㎜程広くなり、全長も 65㎜程長くなっているが、運転する限りはサイズアップは感じられない。ただ駐車スペースにバックで入れるのに苦戦している(アクティブパーキングアシストは使ったことがない) 。クーペの後方視界の悪さは覚悟していたが、カメラとソナーの助けなしにバックできない。この場合 360°カメラには大いに助けられる。

      ダッシュボードがSUVではステッチされた人工皮革だったが、クーペは一体成型の樹脂製なのはコストダウン目的だろうが残念。

      リアウインドウにワイパーがない。雨だと問題ないが、冬季間の降雪時には欲しくなりそう。

      タイヤは前後輪でサイズが異なる仕様となり、リアは 255/50R19とずいぶん幅広でスタイルが良く見える。ただこのランフラットタイヤのメーカーが Hankookと云うのはちと不満。


      総評

      契約時の付属品は、マットを買うくらいでほとんどが標準に装備される。費用は諸経費を除けば保障プラス、メンテナンスプラス、コーティングに加え、持ち込んだレーダー探知機、ドライブレコーダーの取り付費と云ったところ。下取や値引も納得の範囲。

      クーペに買換えしてスタイルも気に入り、燃費は向上し、WTI(原油先物)の上昇に伴う軽油の値上りも限定的。

      SUVからクーペの乗り換えは大成功かな(?)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
    • zzrtady

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
      メルセデスAMG GLC43 4マチック クーペ_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/11
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      パワー感には満足。高速域での安定性は抜群ですね。さらに相当なレンジからのハードブレーキングでも簡単にはフェードしないのは優秀。

      不満な点

      オーバーサイズなタイヤサイズから路面の段差の突き上げがハードです。
      運転席の左足を置いておくスペースが内側に傾いている様で踏ん張りが利きません。

      総評

      総合的に満足できる車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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    • ニコラス999

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
      GLC220d 4マチック クーペ スポーツ(本革仕様)_RHD_4WD(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      四駆までは必要ではなかったのですが、欲しい仕様モデルが四駆だったので220dスポーツ本革仕様にしました。購入前に試乗した200スポーツのガソリン、二駆は静かですし、軽く、パワーもそこそこで良かったです。また、ガソリン250のエアサスも魅力でした。 しかし、どうしてもサンルーフ付きがほしかったのと、一度はクリーンディーゼルに乗ってみたかったので220dにしました。車重が2トン近くなので走りは、「そこそこ走る」感じです。そこそこ静かで、時速100キロ以上が安定してます。
      エコモードにすると走りません。コンフォート(標準)モードでは、まあまあでしょうか。スポーツモードがとても気持ちいいです。スポーツモードだと俊敏に走ってくれます。

      乗り心地

      普通です。2000キロしか走ってないのですが、乗り心地は硬めです。ギャップをしなやかに吸収しない感じで、中央道の路面が悪いところではハネます。かたい乗り心地は家族からは酔わないからいい。と好評です。(以前は、エアサス車) しかし、乗り心地でいえば、220dにエアサス設定があればエアサスがよかったです。タイヤはハンコックの非ランフラットが標準ではいっています。

      エンジン音はガラガラしてます。ディーゼル音はしますので、「よし!ディーゼル車に乗ろう」と思う方限定でしょうか。

      燃費

      今のところ平均で11km/l台です。高速だけだと15〜18km/lぐらいいってます。近所周りだけだと7km/lぐらいになります。久しぶりにディーゼル車に乗ってますが、GSによって軽油の値段が全然ちがい91円〜115円まで幅があるのにはびっくりしました。 満タンで航続距離700キロ台が表示されるのでうれしいですね。

      積載性

      ゴルフバックは2つが限界です。ツアー用のデカイサイズだと2つも難しいと思います。
      もちろん、後部座席を倒したら3つ以上はいけます。足でリヤゲートの開閉は便利です。

      故障経験

      2017.10.31にアイドリングストップしないというトラブルのためバッテリー交換。
      2018.5.3リヤカメラが出っぱなしになる症状を修理。
      2018.8.28右ドアを空けるのに固くなっている症状を修理。

      満足している点

      ・なんたって、テールのデザインがイイ!
      ・次に、レーダーセーフティパッケージの優秀なところです。 前車追従機能はレクサスLSよりはるかにいいです。前のクルマが入れ替わったときや、割り込んできたとき、バイクだったときに完璧に、ほぼタイムラグなく認識しているので安心感が違います。ただし、止まるときの車間が、やや詰まり気味で最初は怖かったです。発進時は、前車追従時のスタートがもたついて、前のクルマに追いつくために、ウィーン!とエンジンを吹かします。
      ・レーンキープ、ハンドル操作力は、低速時の前車追従のときはかなり使えます。そこそこのカーブでも大丈夫です。 ただし、スピードが出たときには、左右のラインも見だすのでしょうか?そのときには車線から脱輪しそうになることがあります。こわいので、スピード出したコーナーはハンドルをしっかり握ってます。それでも、高速道路の渋滞時にはびっくりするほど負担が減りました。 購入した甲斐があります。ただし、操作レバーが左下にウィンカーと同じ距離(ハンドルと)にあるので、左右のウィンカーを操作するときに、下のレバーが手にあたりますし、復帰のレバーを引いたつもりが、パッシングをすることもしばしばです。
      ・久しぶりのサンルーフですが、いいですねー。サンルーフは。光が降り注いできます。 満足感高いです。
      ・エアコンがエアバランスパッケージなので、空気清浄(ナノイーとか、プラズマクラスターみたいなもんでしょうか?説明書には名称は記載されてませんが)と、パフュームがついてます。どちらも欲しい機能だったので大満足ですね。香りは忘れたころに、香ってきますので、居心地がいいですねー。もちろん、取説一式はグローブボックスには入りませんが、ディーラーさんいわく、ベンツはどれも1世代前のものから取説類は入らなくなっているので、パフュームのせいではないとのこと。 
      ・LEDヘッドライトは明るくていいです。今までLEDヘッドライトは暗いと思ってましたが(ホンダのアコード除く)、こいつは明るいです。また、コーナーに合わせて右左動いてくれ、コーナリングランプもあり、びっくりするぐらい横を照らしてくれるので、夜間の右左折が安心です。
      ・ブルメスターのオーディオもいい音だします。購入前にディーラーで有り無しの車両を視聴したのですが、あんまり違わないな~と思いました。もちろん、イコライザーやサラウンドの設定はすべて確認しての視聴です。納車された直後も同じ感想でした。が、数時間ガンガン音楽ならしていたら、スピーカーがこなれてきたのか、いい音だしはじめました。自分の耳が慣れたのもあるかもしれません。高音も低音もバッチリです。特にいいと思うのは、後部座席です。後部のドアにはツイーターもついてますし、シート斜め後ろの天井からもスピーカーがあります。このおかげで、後部座席の音響環境は最高にいいです。運転手からすると羨ましいです! 
      ・360度カメラ、電子パーキングブレーキ、8.4インチのモニター、アンビエントライト、9AT,フットトランクオープナー、カミングホームライト(ウェルカムライト)などもいいですね。

      不満な点

      ・シートクーラーがない!レクサスにはあったのですが、GLCクーペにはなく、なんとかしてもらいたいです。後付でもいいので、つけれないかなぁ。夏の革シートのムレはほんとに嫌ですから。とりあえず座布団敷いてます。
      ・重たいのでコンフォートモードでは加速も鈍いし、ブレーキの効きもじんわりです。二駆で200キロも軽い200スポーツに乗ったら軽やかで、ハンドリングも良く感動しました。220dに2駆の本革仕様があればよかったです。
      ・ブラインドスポットアシストは、ドアミラーの外に赤色の▲が表示されますが、光ってても気づきません。VOLVOのように車内に黄色で出るのが一番見やすいですけどね。でも、横にクルマがいて、そのまま車線変更しようとすると、警告音がなるので先進的です。 
      ・ナビというかコマンドシステム全般のユーザビリティがもう少しなんとかならなかったのでしょうか。ナビ、テレビ、音楽の切り替えがワンタッチでいかないし、そのモードにしても、画面展開のボタンをおさねばらなかったりとなんともめんどくさい。輸入車全部ですが、自宅のDVDレコーダーで焼いたDVD-R,RWが閲覧可だといい。あと、ナビはアップルカープレイ、Androidオートにも対応してもらっててもよかったです。ナビは馬鹿ではないと思いましたが、使いやすくないです。唯一、ヘッドアップディスプレイがとても便利に使えてます。
      ・メルセデスは地デジの受信が悪いという口コミをしばしば見かけますが、GLCクーペのほうは地デジ(12セグ)の受信感度はだいたい満足です。レクサス(LSは都内では地デジからワンセグにはならないです)ほどではないですが、社外ナビについている地デジと同等の受信感度の感じがします。ただし、ワンセグ時の受信範囲が弱いですね。他車では見れるところでも、ワンセグNGの場合が多いです。 これはしょうがないのでしょうか? あとは、地デジのコマが少ない?です。スポーツをみていると、ボールの動きが点で動きます。バレーボールやサッカー、ゴルフなどボールの動きがカクカク動きます。フレームレートが間引かれて表示されている感じがします。 これは設定でなんとかなるのでしょうか? 

      総評

      レクサスLS600hから次に乗りたいクルマを探してたのですが、GLCクーペに一目惚れしてしまい、速攻で購入ちゃいました。
      遅ればせながら、SUV&クリーンディーゼルの仲間入りです。 BMWのX4やX6、レクサスのRX,NXが出たときにはカッコイイけどときめかなかったのですが、GLCクーペのテールデザインは惚れ惚れして購入しました。 このクルマに乗ったとき、30年も前の、パジェロ、ハイラックスサーフ、テラノ、ビッグホーンなどのクロカンのディーゼルが大人気だった事を思い出します。自分もパジェロ乗りでした。あの時代よりエンジンパワーがあるのですが、2トンある車体に四駆のディーゼル。大きめのタイヤが乗り越えるギャップの感じ、決してスピードを出して走ろうと思わない高い目線。なんかパジェロに似てる感じで、乗る度に思い出します。サンルーフ開けて、いい音楽聞いて、自動運転でゆったりと流したくなるクルマ。いざとなれば、がっつり加速していきく力が加わった感じです。 

      全車速前車追従機能はピカイチです。レーンキープはレクサスがイマイチだったので、自動ハンドルのスバルのWRX S4のD型にしようか思案してたのですが、スバルは家族の反対もあり断念し、その後GLCクーペに出会い、デザインに惹かれ購入してました。高速道路では目線が高く、自動運転にしていると本当に楽ちんです。自動運転ならセダンではなくて、SUVのような目線が高いクルマにピッタリだと思いました。

      あまりさわるところもないですが、大事に乗り続けたいクルマです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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