GLC SUVからクーペに乗り換え - GLCクラス クーペ
-
ルート55
-
メルセデス・ベンツ / GLCクラス クーペ
GLC220d 4マチック クーペ スポーツ_RHD_4WD(AT_2.2) (2017年) -
- レビュー日:2018年7月5日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
GLC250 4Matic スポーツ(以下 SUV) のバックスタイルがどうしても好きになれず、2年4か月 13,000Km走行で乗換た。
(以前の投稿: https://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/glc-class/review/detail.aspx?cid=150369
GLC220d 4Matic Coupe Sports (以下 クーペ) にしてジーゼル音を心配したが、アイドリング時も車内にいれば気にならないレベル。ただ加速時はそれなりのガラガラ音がするが、それもしばらく運転すると慣れて気にならなくなる。
ヘッドライトはSUV時からAUTOを選択するが、 「早め点灯」 のおかげで対向車からパッシングを受けることも。クーペではさらにそれが顕著になり、トンネルを出た後の消灯時間がずいぶん遅い。またスモールライトとテールライトが常時点灯となったが、ヤナセの話ではヨーロッパのデイライト運動の影響によるらしい。
安全運転の趣旨から良しとしよう。
ボディー色を人気のないカバンサイトブルーとしたおかげで納車に4か月以上を要した。SUVはポーホワイトだったが、今回は濃紺なので汚れも目立つが、夜はブラックに見えるものの、明るい昼間に見る色は気に入ってる。
- 不満な点
-
クーペはSUVと比べるとサイズ的に全幅 1,930㎜と 40㎜程広くなり、全長も 65㎜程長くなっているが、運転する限りはサイズアップは感じられない。ただ駐車スペースにバックで入れるのに苦戦している(アクティブパーキングアシストは使ったことがない) 。クーペの後方視界の悪さは覚悟していたが、カメラとソナーの助けなしにバックできない。この場合 360°カメラには大いに助けられる。
ダッシュボードがSUVではステッチされた人工皮革だったが、クーペは一体成型の樹脂製なのはコストダウン目的だろうが残念。
リアウインドウにワイパーがない。雨だと問題ないが、冬季間の降雪時には欲しくなりそう。
タイヤは前後輪でサイズが異なる仕様となり、リアは 255/50R19とずいぶん幅広でスタイルが良く見える。ただこのランフラットタイヤのメーカーが Hankookと云うのはちと不満。
- 総評
-
契約時の付属品は、マットを買うくらいでほとんどが標準に装備される。費用は諸経費を除けば保障プラス、メンテナンスプラス、コーティングに加え、持ち込んだレーダー探知機、ドライブレコーダーの取り付費と云ったところ。下取や値引も納得の範囲。
クーペに買換えしてスタイルも気に入り、燃費は向上し、WTI(原油先物)の上昇に伴う軽油の値上りも限定的。
SUVからクーペの乗り換えは大成功かな(?)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ GLCクーペ 220 d 4マチック AMGライン 4 ...(兵庫県)
628.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(滋賀県)
144.4万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(広島県)
79.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxB(千葉県)
288.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!