メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン

ユーザー評価: 4.35

メルセデス・ベンツ

ミディアムクラス ワゴン

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クルマレビュー - ミディアムクラス ワゴン

  • マイカー
    • balimoon

    • メルセデス・ベンツ / ミディアムクラス ワゴン
      320TE_LHD(AT_3.2) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2015/09/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー必要充分、操作系はムダに人工的な調整なくリニアでしっかりとしていて一体感あり。
      特に高速巡航は本当に安定感あって楽です。
      腰下のどっしり感も◯

      乗り心地

      インチアップ+ローダウン仕様ですが、硬すぎる感なく上下動もぴたっと一発で収まるような感じ。

      20年オーバーの車ですが、ミシリともいいませんしシートも全く以ってへたりなし...これはスゴイ。

      燃費

      一般道ではさすがに一桁ですが、高速走行ならリッター10kmいってそう。前車のディスコ3rdに比べたら全然良いです^_^
      自分的には満足しています。

      積載性

      ゴルフバッグは後席倒さず4つは余裕、ロングボードも余裕でつめます。

      故障経験

      購入後4年目ですが、大きな故障といえば今回のオルタネーター、ブロアモーターの寿命による交換くらいです。
      お金かかってません^_^
      ちなみに車庫は屋根付きです。

      満足している点

      燃費以外は全て満足。
      エクステリア・デザインも飽きがこないですね〜。
      ドアを閉めたときの「ガチッ」という音がまたしっかり感を感じさせるという意味でたまりません!

      ボディ剛性と相まって、オーディオもクリアに聞けるところも良いですね。デッキとスピーカーは社外品に交換していますが、とにかく篭った感じがなくキレイに鳴ってくれます。

      不満な点

      ドリンクホルダーがないところ^_^

      総評

      総じて満足度120%、一言で言うなら「The 実用車」
      走行距離ばかりに囚われずメンテナンス履歴などで見極めて買えば下手な中古の日本車買うより全然良いと思います。
      乗り心地、操作性はホント別格。今までの車暦で同じレベルの剛性と乗り心地を体感したことはありません...
      趣味的観点から本来であればSUVなのですが、同等のクオリティを求めるならGしかないのかな(あの金庫のドアのような音はたまりません)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
    • メルセデス・ベンツ / ミディアムクラス ワゴン
      320TE_RHD(AT_3.2) (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/30
    • 走行性能

      欲を言えば、アメ車のような出足のダッシュ力があれば。燃費とのバランスを考えると、致し方なしだとは思うが。

      乗り心地

      乗り心地とスタビリティーのバランスがすこぶる良い。高速で鬼のようなスタビリティー。

      使い勝手

      最高の実用車、都心のタワーパーキングにもなんなくおさまる大きさ。セカンドシートをとっぱらうと助手席側に広大なフラットスペースができ、9フィートを超えるロングボードがフィンを外せば10枚積める。

      内外装

      質感、耐久性ともにも問題なし。今まで乗った車で、もっとも満足がいく。さすがに20年経つと内装の浮きが出てくるのはご愛嬌(すぐに治せる)。シートはへたっても、これもまたすぐ治せるので、とてもコストパフォーマンスが良い。

      不満な点

      新車価格が高いので、仕方ないといえばないが、フォルクスワーゲンなどと比べて倍近いパーツ代。

      総評

      40台以上所有した車の中で、走行性能、耐久性、使い勝手、その他もろもろを鑑みて最高のバランスなので、満点をつけざるを得ない。もちろん、ひとつひとつの項目では上回る車はもちろんあるが、実用車としてのバランスは最高である。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
    • メルセデス・ベンツ / ミディアムクラス ワゴン
      不明(AT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/05/03
    • 満足している点

      結論。
      走行性能、二重マル。排気量が小さかったので不安がありましたが、バイクや工具満載でアップダウンの大分道を苦にせず140キロ巡航します。そしてハンドルのがっちりしていることと言ったら。
      さすがに横っ面の面積が大きいので風にはアオラレマスが、、。
      トラックのようなリアサスの硬さは無いので悪路もそこそこで乗り越えていきます。
      セミオートマチックは慣れが必要だけれども、マニュアル派の私も満足。6速は使いでがあります。
      内装は商用にしては快適、プラスチック部分が安っぽい色だけれどもよく考えられていて、座り心地もばっちり。長距離も苦になりません。
      荷室はバイクを積んでも快適、ただエアコンは運転席のみ。いくら強くかけてもリアまで冷えません。
      当たり前ですが、ね。ヒーターも同様。
      面白いのはエンジンを止めていてもヒーターが使えること。
      エンジン以外にヒーターユニットがあり、燃料の軽油を燃やしてヒーターを作動させます。ちょっぴりエコ。

      不満な点

      塗装はだめですね。新車から数えて3年目で天井の鉄板の継ぎ目(継ぎ目がわかること自体ひどい)の塗装の部分がさび色に。絶対錆びてると思います。塗装下手すぎ。
      また、ドアミラーが最悪。
      日本仕様なのに左ハンドル仕様のミラーがそのままついています。
      何かの間違いだと思い、ディーラーに電話をしたらそれで正しいとのこと。
      「バカやろう!正しくないわい!」
      自分でミラーを外し、左右のミラーを無理矢理入れ替えました。
      右側に外側4分の1だけ曲率の違う広角ミラー、無意味です。
      ミラーが顔から近ければ広角ミラーじゃ無くても広く見えるのです。
      左側に付けろって。バカベンツ。

      総評

      Sprinter T1N です。クラス表示は無視
      Yahooさん、ミディアムワゴンとTクラスを同じにしないでね。
      ということで903のT1Nです。
      2300ディーゼルターボ130hpのハイルーフ車です。313CDIです。
      2007年、不慮の事故により現在まで不動車さんですがレポります。
      バイク運搬用のトランスポーターを捜していた6年前、新型ハイエースはまだ無かった頃のこと。
      行った先のサーキット近くでゆっくり休める広さの車がいいと、リアゲートで荷室プラス5人がけの車を探していました。出来れば中で整備がしたいので腰をかがめずに済むハイルーフ車で。
      そんな私の要望に合う国産バン/ワゴンは無く、トラックベースのmocoやらELFは2人乗ったらもう終わりで価格はバカ高。
      コースターなどのマイクロバスはこれもバカ高かったり長すぎたり短かったり。
      アーでもないコーでもないと探しているうちにヒットしたのがベントラでした。
      長さ564幅194高さ251、室内高は189センチもあります。
      見つけたのはOMCというキャンピングカーショップのトランスポーター仕様車、もう何から何までサイズぴったしの車でした。
      ネックは値段です。ベンツだから?の600万オーバー。
      でも、見つけてしまった物だから、欲しくてほしくてたまりません。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
    • メルセデス・ベンツ / ミディアムクラス ワゴン
      不明(AT) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/06/09
    • 満足している点

      スタイリング・動力性能が十分だった事
      ラゲッジスペースも使用しやすく広かった事
      コストを考えずに作ってあるため内装の良さは現代の車と比べ物にならない。

      不満な点

      維持コストが高い。
      走行距離が伸びて来ると故障の多発!
      エアコン・ミッション・オイル漏れ等
      毎年、10万~40万の修理代。
      で、5年程所有して手放しました。

      総評

      S124 300ET 24V 良い車でした
      とにかく良い車でした。
      完全なフロントヘビーな車でしたが、加速感・安定性とても良かったです。
      レジャーや仕事など、様々なシーンで活躍してくれました。
      今でも状態の良い物があれば欲しいくらいです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
    • メルセデス・ベンツ / ミディアムクラス ワゴン
      不明(AT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/02/25
    • 満足している点

      今までヤナセから新車で買ったS124・230TE、S124・300TEには仕事で乗っていたのS124の優秀性は知っています。
      1993年以降の大型リストラが行われてから俗に言うEクラスには興味がありません。
      ドイツ本国ではどのグレードでもSPORTS LINEが選べた事は当時のヤナセで聞いていたので随分探しました。
      SPORTS LINEは、かなり過激なMercedes-Benzです。
      とにかく恐ろしく曲がります。
      リアの滑り出しも穏やかで凄くコントロールしやすい車です。
      W124の包容力のある操縦性とは無縁でドライバーの操作が全てダイレクトに反応します。
      W124のつもりでハンドルを切ると内側に入りすぎる感じがあります。
      マレーの鍛造ショートスカートピストンに可変バルブタイミング付きの直列六気筒は高回転型で7000回転回ります。
      結構なスピード域ではかなり速い車だと思います。

      不満な点

      普通に乗るのならSPORTS LINEはお勧めしません。
      殆どチューニングカーの様な乗り味です。
      好きな人には良いかも知れませんが車に興味の無い人には辛いかもしれません。

      総評

      S124 BENZ 300TE 24V SPORTS LINE
      S124 BENZ 300TE 24V SPORTS LINE
      前後強化スプリング
      前後強化ショック
      前後強化スタビライザー
      サブフレーム及びアームの強化ブッシュ&ピロボール
      前後ベンチレーデットブレーキローター
      4ポットキャリバー&2ポットキャリパーブレーキ
      専用オフセットのアルミホイール
      扁平変更のタイヤ
      ステアリングギヤ比のクイック化
      専用エンブレム(両サイドフェンダー・リアハッチ)
      専用エンブレム入りシフトノブ
      内装・AMGや500Eと同じ内装で皮のスポーツシート
      サンルーフ

    満足している点不満な点総評

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