メルセデス・ベンツ SLC

ユーザー評価: 4.17

メルセデス・ベンツ

SLC

SLCの買取情報を調べる

クルマレビュー - SLC

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ SLC
    • ACLA

    • メルセデス・ベンツ / SLC
      SLC180 スポーツ_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      最高速度220キロでます。

      乗り心地

      最悪です。

      燃費

      燃費は、良いです。市街地以外ですが。

      積載性

      結構つめます。

      故障経験

      アイドリングストップがしなくなった。

      満足している点

      安全性

      不満な点

      乗り心地が悪い。斜め後方視界が悪い
      路面の音がうるさい。

      総評

      総額450万円出す車ではない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • P&K

    • メルセデス・ベンツ / SLC
      SLC200 スポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:その他
    • 走行性能

      トルク感は良い感じ。
      パワー感は2リッターターボにしては無い。
      過給を感じない。
      初FR車で期待したヒラリ感も感じない。
      剛性感はオープンカーの割に感じられた。
      ロールも適度。

      乗り心地

      RやGTIに比べて、とても乗り心地が良い。
      窮屈な雰囲気だが意外に広々としている。
      嫌なロールの仕方も無い。
      特にクローズにすると静かで振動も気にならない。

      燃費

      市街地でストップ&ゴーを繰り返すと7〜8km/l程度だろう。
      色々弄ったゴルフGTIより悪い。
      気にする車でも無いだろうが、同じ2Lターボなので、改善策があるならやってみたい。

      積載性

      思ったよりは、車内の積載量があった。
      グローブボックスの容量も合格。
      何でもトランクに入れないと駄目かと諦めていたが、トランクは使わないことが多い。
      いつでもオープンに出来るように、結局トランク半分も積まない。

      満足している点

      ■「スイッチ一つで簡単にクーペになるハードトップ付きフルオープンカー」
      ハードトップは駐車場で安心感がありますし、クローズで走るととても静かで落ち着いた車内になる。
      マジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフは、クローズでも開放感が高い。
      この辺りがオープンカーでも我慢を強いられずとても気に入っている。
      クローズ時の後方や斜め後ろの視界もこの手の車としては良い方だと思う。

      ■「ワイド&ローなデザイン」
      車に興味がない、詳しく無い方々にカッコイイですね。と良く声をかけられた。
      かなりスタイル重視していて、一寸特別な乗り物に乗っている感がある。
      パーツ単位で見るとSLKの方がいいなっと思う所は多々ありますが・・

      ■「コンパクトなサイズ感」
      ゴルフより全長は短く、小回りも効くので、あまり大きな車が好きでは無い方や駐車スペースの制限がある方でも選べる。後ろが短いので車庫入れがとても楽。
      フルオープンだとなおさら楽にバック可能。
      斜め後ろや後方視界がとても良い。

      コンパクトでも車内は以外と広くカバン程度ならシート裏などに置けてしまうので良かった。
      ロードスターやS660は、全くカバンなどが置けなかった。この違いは大きいと思う。

      ■「全然違う車の性格を選べる」
      ダイナミックセレクトで、静かにのんびり走り、たまに排気音響かせながらチャキチャキ走ってみたり、かなり性格を変えられるので、どっちも捨てがたい自分には最高の機能だった。

      ■「安全装備が大体標準装備」
      個々の機能の優劣はあるのでしょうが、一通り付いているので、クラシカルな外見に反して、先進的な所も気に入っている。

      9/9追記
      ■「レーダーセーフティが便利」
      特にディスタンスパイロット・ディストロニックが渋滞などで大活躍。
      不自然さも無く、勝手に前車に追従して完全停止までしてくれるので楽チン!

      ■「70Lの燃料タンクが頼もしい」
      大き過ぎと思いきや、何度ドライブしても余裕があり、給油回数が減る。
      予想航続距離が700km以上と表示されると、何処か遠くに行きたくなるw

      不満な点

      ■「運転中にドライバーが出来ることが少ない」
      運転中にエンジンを引っ張り気味に加速したり、エンジンブレーキを効かせたりするための機能が無い。パドルシフトは段数が多いので1〜2段程度の変速では何も変わらない。シフトレバーに何かモードが欲しかった。
      この辺がスポーツ走行をする気が失せるポイントとなっている。

      ■「エンジン」
      エンジン音がディーゼルっぽいと言うか、音質が好きではない。
      M274は色んなバリエーションがある中、これは馬力も中途半端で、燃費も普通。

      ■「ミッション」
      トルコンなのにDCTよりシフトショックがある。特に低速ギアは未だにコツが解らない。
      1速は普段使わないながら低すぎるギア比で、9速については未だ使ったことが無い。
      Sports+以外は2速発進というのも出だしがかったるい。
      ダイレクト感が高かったのは良かったものの、VWのDCTの方がスムーズで賢いシフトをするとは思わなかった。
      十分トルクもあるのに結構引っ張ってみたり、プログラムとギア比、エンジン特性が合って無い気がする。

      ■「ステアリング」
      セルフアライニングトルクが弱く、細かい交差点での左折時などは全然ステアリングが中立に戻ろうとはしない。
      とても滑らかな操作感が気に入っているだけに、慣れるのか心配。今はとても気を使う。

      ■「シート」
      形も座り心地も気に入っているが、長時間運転すると腰と首が疲れる。
      ゴルフなら500km以上走れる気がするが、これは一寸辛いかもしれない。

      総評

      これ1台では実用性がなさすぎるが、オープンカーでしか体験できない運転中の気持ち良さがある。
      スポーツカーのエンジン音、加速感、コーナリングスピードなどとは全く別の車の気持ち良さをこの車に教えてもらった。

      適度な速度でリラックスして、気温や風と音や香いを感じて走ると気持ちが良い。

      そう言う走り方をする時、トルクフルなエンジンや静かなエアコン、滑らかなステアリング操作感にしなやかな足回りが重要なスペックとなり、この車の良さがわかる気がする。

      今回買い替えのきっかけとなった、MAZDAロードスターRF、その後調べて候補に上げた車達(ボクスター、TT、エリーゼ等)もスポーツ性能を前面に出しているが、私はSLCにして良かったと感じている。

      ただ、予算があれば、スポーツと両立できるAMG SLC43が最高だと思うw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ SLC
    • パパどん

    • メルセデス・ベンツ / SLC
      メルセデスAMG SLC43_LHD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スムーズに走るのに少しコツが要るかもしれません。

      乗り心地

      基本的には悪くないです。
      少し硬く感じる事もありますが、スムーズに動いている事は感じ取れるので、嫌じゃないです。

      燃費

      7km/Lくらいかな❓

      積載性

      積載性は車の為に考える事で、
      オープンカーでは考え無い事にしています。

      3/19 追記 積載性は我慢だと思っていましたが
      結構詰めるので、問題は今のところないです。
      前の車もトランクが小さいことも有りましたが、あまり変わらないですね。
      前の車はレクサスGS450hでトランクにバッテリーが居座っており小さめでした。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      屋根を開けて走れる事‼️
      最高の解放感‼️
      雨が降って無い日は、全てオープンにしたい‼️

      不満な点

      大きな声で無い‼️

      ・・・と言いたいです・・・
      ただ・・・
      収納が少ない為に不便は・・・事実

      認めたくないですね。

      総評

      車ではなく、オープンカーと言う乗り物です。
      屋根を開けて走れるだけで最高‼️‼️

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • HUNNY

    • メルセデス・ベンツ / SLC
      SLC180 スポーツ レッドアートエディション_RHD(AT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      排気量は小さいはずなのに、ターボの加速が気持ち良過ぎます。
      今までのミニバンとは違い、地面にへばり付く様に走るスポーツカーの面白さ(笑)。

      「運転する愉しさ」を、40過ぎてから初体験です。

      まだ怖くてベタ踏みはしておらず(笑)。

      乗り心地

      電動ハードトップなので、とても静粛性は高く快適です。
      足回りは、セレクトスイッチで、乗り心地が変えられます。
      基本的には「コンフォート」で、一般道、高速道路、どちらも快適です。

      燃費

      全く気になりません(笑)。

      積載性

      二人分の旅行カバン、冬の釣り道具一式は入りました(笑)。

      満足している点



      優雅さ、高級感、乗り心地、加速の良さ、全てにおいて満足しております♪
      オープンカー最高(笑)。

      不満な点

      ミニバンからの乗り換えなので、荷物と人数の載らないところ(当たり前!汗)。

      総評

      嫁様のスマートを見に行っただけなのに、嫁共々一目惚れしてしまい、即購入決定♪

      荷物も人も、たくさん載せることは出来なくなりましたが、それも全然気にならないぐらいに、満足度は最高です(笑)。

      乗るのが楽しくて、通勤でも使っていないのに、納車1か月で、ついつい2千キロ走ってしまいました(汗)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    メルセデス・ベンツ SLC
    • ボビィ

    • メルセデス・ベンツ / SLC
      SLC180 スポーツ_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      実はいろいろ乗った中で、Aクラスがベースの車は十分素晴らしいのですが、失礼ながらベンツである必要性を感じませんでした。しかしながら、このあたりのモデル(オープンという特殊な車種なのかCクラス以上なのかは不明です)となるとやはり安定性を始めさすがベンツだなと感心しました。
      絶対的なパワーはありませんが、トルクが太くサーキットなどでレースをするわけでなければ必要十分で扱いやすいです。

      乗り心地

      思いのほかロープロファイルタイヤの割に乗り心地はいいです。ただし、コペンや86のようにサーキット向け市販車との対比ですのであしからず。
      日本車のフワフワかガチガチかの両極端ではなくいい塩梅を調整するのがドイツ車は上手な気がします。

      GSのFスポだとガチガチですし、バージョンLだと芯はあるけどフワフワで、NXなどはハンドルがクリクリ回って怖いとか・・・慣れの問題でしょうが・・・好みはドイツ系です。

      燃費

      1.6リッターターボエンジンなので、どんなものかと思いましたが・・・
      2リッターNAの86でリッター7切るような運転の人間がほぼ似たような走り方と場所でリッター7.5キロなので悪くはないのでは?

      積載性

      もちろん2シーターなのでいいわけがありません。荷物は基本的にトランクです。
      86と比較するとリアシートに物を投げ込むことができないのは不便さを感じるところです。
      が、コペンの時はオープンにするとほぼ物を積むことができなかったのに、最近のオープンカーはリアウィンドウを反転させることでかなり改善しておりました。お米10キロと日常の買い物(買い物かご1個分位)を同時に積んでもオープンにできます。

      オープンカーとしては十分な積載量です。

      故障経験

      代車として3日程借りただけなのでありません。

      満足している点

      以下の文章および項目はスポーツカーとしては86と対比で、オープンカーとしてはコペンが対比となっています。結構極端な車から対比してますのでご注意ください。

      車両トラブルの代車として3日程乗り回した感想です。

      やはりベンツのエンブレムは強烈?色が黒ということもあり割込みは少なくなります。

      簡単にオープンクローズを選べるので非常に走っていて楽しいです!!

      乗降性は犠牲になりますが、ドアの厚みを見るとやはり堅牢な車体のイメージがつきます。

      オルガンペダルに太いトルクと街中の走行は非常に楽に感じます。

      ドアミラーの運転席側とバックミラーは自動で幻惑ブルーミラーに変わるようで夜の視界もいい感じでした。

      不満な点

      ドアの厚みや豪華さの割にトランク裏は鉄板むき出しでちょっとがっかり?(濡れてカビ臭くなるよりはいい??)

      シートが革張りで乗り心地や手触りは非常によく、形もセミバケ風なのですが、太もものサポートが弱く沈み込みも少ないのでちょっと物足りない感がでてしまう割に脇腹のサポートの高さがすごくハンドル操作の邪魔になる・・・そのくせ広いのでサポートにもならずちぐはぐな感じです。

      2年程前と新しいモデルの割にはモニターが低い位置にある上に小さくちょっとがっかりです。ダッシュ中央に時計があるので難しいですが、Aクラスみたいなのでもいいので上の方にモニタが来ると最高だなと。

      総評

      やはりオープンカーはあこがれます。
      特にコペンが想像のベースにある為非常に利便性の高い車になっているんだなーと感じました。
      ただしあくまで趣味性の高い車なのでファーストカーにするのはそれなりの覚悟が必要であることも事実です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース