メルセデス・ベンツ ウニモグ

ユーザー評価: 5

メルセデス・ベンツ

ウニモグ

ウニモグの買取情報を調べる

クルマレビュー - ウニモグ

  • 仕事用
    • マサーシー☆

    • メルセデス・ベンツ / ウニモグ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/22
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      たったの136馬力と47キロのトルクしかないにも関わらず、総重量7トンくらいのトレーラーなど引っ張っているのを忘れるレベルの牽引力。その代わり最高速度70キロ。
      オフロードに持ち込んだら地形を変えながらどこでも走れ、地元の一級河川を平然と渡り切る鬼のような路外機動性。その代わりに最高速度70キロ。
      トレーラー回送時の発進は4速でオッケー牧場。トレーラーに大型農機具を載せたら3速発進。1、2速など滅多に使わない。トランスファー高速状態でも1速に入れれば十分に低いギア比が得られる。その代わり最高速度70キロ。
      最低地上高500ミリ。並の凹凸ではアクスル下を擦ることすら無い。ギア比もそうだが、ハブリダクションを備えた門型アクスルと言うそこら辺を走っている並の四駆が絶対に備えていないブツの恩恵。その代わり最高速度70キロ。
      進入角46度、脱出角57度、並の悪路ではアゴもケツも擦ることはない。その代わり最高速度70キロ。

      乗り心地

      ホイールローダー用タイヤのせいか市街地では最悪。トレーラー牽引してないと跳ねる。コイキングのごとく跳ねる。ケツの割れ目が十字になりそう。オフロード走ることも考えるとケツをもう少し柔らかくしたい。
      後ろに600キロくらいウェイトを積んだ状態でオフロードに持ち込んだら呆れるような脚の動きを見せてくれる。

      燃費

      未計測。そんなもん考える奴は乗るな。ただ、トレーラーを牽引していてもしていなくても大して変わらない気がする。考えたら負け。

      積載性

      トラックなのでなんでも積める。後ろにはSTARの8030B(8トン積みのトレーラー)を繋げるように改造してあるのでクルマも運べる。キャビンは狭い。2トンのワイド車くらいか。

      故障経験

      パワステ修理で100万
      サイドブレーキのシリンダーからエア漏れ
      スピードメーター&オドメーター無反応

      満足している点

      シャバ憎が乗った偽ハマー(H1以外全て)やエスカレードをハナクソ扱い出来る圧倒的な存在感。ある意味フェラーリF40よりも目立つ。
      45度の坂を登れ、38度傾けても横転せず、1.2mの河をも平然と渡り切る、悪魔のマシーン。38度傾ける以外は実際にやった。アンディ・マクナヴかクリス・ライアンかどちらか忘れたが、どちらかが著書でイラク軍のウニモグが本当に恐ろしかったと書いていた記憶がある。SASですら恐れをなす路外機動性。
      道路上で40トン、定格積載状態のセミトレーラーさえも平然と引っ張る、鬼のような牽引力。大型の農機具を積んだトレーラーを素知らぬ顔で引っ張る。
      世界最強の四輪駆動車ウニモグと言う唯一無二の存在であること。張り合うには本物ハマーやメガクルーザー、ピンツガウアー、ボルボC303などと言ったガチの軍用車が要る。
      8速トランスミッション、高中低3速のトランスファー、それプラス超低速ギアが存在すること。メイン1速のトランスファー低速で超低速など入れようものならタイヤが回っているかどうかすら分からない程になる。
      PTOさえ生きていればどれだけあるかわからない数のアタッチメントで出来ない作業はないくらいの汎用性。
      家にウニモグがある、と言っても9割の人は信じてくれないこと。

      不満な点

      遅い
      1輪につき対向2ポットキャリパーが2つも付いているのにブレーキ弱い
      部品高い(専用のベルマウス式ピントルフックが16万円wwwwwwwwwww)
      タイヤ選択に迷うことになる。純正は白い変質者か大陸だが高い上に白い変質者はサイドがボッコボコになる、石橋は軍用ラインのせいか手に入りにくい(L302のこと。アスファルトフィニッシャー用のVUTじゃねえよ)。他のメーカーは365/80R20(14.00R20)と言うサイズを作ってすらいない。知らんけど。
      また、まともな冬タイヤとして石橋のW978というタイヤに365/80R20が存在するが、これまた軍用ラインのせいか手に入るのかどうかすらわからない。
      大型トラクター用のワイドラジアル履かせたろうか、と思ったがホイールが20インチなので合うサイズがこれまた425/75R20と言う冗談のようなサイズだけな上に白い変質者と大陸くらいしか作っていない。ちなみにこのサイズは農業仕様ウニモグの純正サイズだったりする。
      セカンドカー必須
      桁違いに目立つ(フェラーリF40よりも目立つかもしれん)
      タイヤ交換に大型トラック用ジャッキが必要
      こんなもんを入れるバカはいないとは思うが立体駐車場など入口の時点で引っ掛かる
      ワイパーを初見で動かせりゃ大したもん
      トレーラーヘッドとしても、ガチで悪路を走ろうとするにしても、本当ならLでないモデルが欲しかった。あと3点リンク。これでリバーシブルプラウ引っ張れれば最強だぜ。

      総評

      アーバンウニモグかパリダカールラリー用の高速トランスミッションorファイナルが欲しい。あとエンジンもOM366LAに載せ替えて余裕の音だ馬力が違いますよとか言ってみたい。アラバスターホワイトに塗って純白のメルセデスとか言ってみたい。ありがちな話だが、アホなパンスケに俺のメルセデスでおデートしようと誘っておいてコレに乗って行ったらどんなリアクションをするか見てみたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ ウニモグ
    • どうらく者

    • メルセデス・ベンツ / ウニモグ
      406 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アスファルトの走行は普通にトラック。アイスバーンの走行は40キロ以下で安全キープ。雪上走行は、トラクターより劣る

      乗り心地

      スピードは出ないが、ハイラックスやタンドラと変わらないような気がする

      燃費

      4km/l~6km/l

      積載性

      1.2メートル×2.1メートルの荷台
      冬は雪が乗ってウエイト程度

      故障経験

      エアー漏れ。前進、後進を繰り返していると左後ろのタイヤがたまにロックする。

      満足している点

      レッカー仕様の荷台を撤去し、普通の荷台に作り直し、ヒーターを追加しフロントガラスの曇りを解消できた。

      不満な点

      PTO装置が無い。

      総評

      おとなのおもちゃです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 大分県

    WMC Q州 in 大分 ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , マイバッハ 全モデル , ドイツその他 全モデル , スマート 全モデル

ニュース