メルセデス・ベンツ Vクラス

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メルセデス・ベンツ

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クルマレビュー - Vクラス

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    メルセデス・ベンツ Vクラス
    • DRKY

    • メルセデス・ベンツ / Vクラス
      V220d アバンギャルド エクストラロング_RHD(AT_2.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー(163PS)は必要にして充分なレベルです。大きいし重いので、急のつく動作はする気がおきません笑
      以前W203C240(170PS)にしばらく乗ってましたが、トルクが太いのでこのVクラスの方が力強く感じます。
      FRなのでコーナーでも素直なハンドリングで、加速時に後ろからグッと押される感じが良いです。
      運転姿勢は若干トラックライクで目線が高いです。車を上から眺める360度モニターやパークトロニックが付いているので、慣れれば駐車もあまりストレスにはなりません、ただし何回か切り返しが必要ですが。
      高速道路でのハンドリングはベンツらしい安定感があり、安心です。ただ大人7人乗っての登り坂加速はパワー不足を感じました。

      乗り心地

      街乗りだとエンジン音、ロードノイズはW211と比べたらそれなりに聞こえますが、他の国産ミニバンと比べたことがないのでどの程度なものかはわかりません。
      乗り心地は少し硬めですが、嫌な硬さではないと思います。
      高速道路での乗り心地は、安定していて素晴らしいと思います。少し早い流れでも車内は静かで、声を大きくしなくても運転席から3列目の人と会話ができます。

      燃費

      街乗りで10前後、高速道路では13から15位です。
      一度ディストロニックプラスを使って80〜90キロで長距離乗った時は、17まで伸びました。

      積載性

      荷室にはラゲッジセパレーターという上下に分ける板が標準で付いていますが、バックミラーからの後方視野をよくしたいのでセパレーターを取り外して3列シートは出来るだけ後ろに下げて寝かせています。それでも荷室にはまだまだ余裕があります。
      リアガラスウインドゥが閉開できるようになったので、後ろの幅を気にせずに荷物を入れることができます(出す時はリアハッチを開けてますが)。

      故障経験

      接触事故はあっても大きな故障はまだありません。
      ただ、360度モニターで右サイドミラーのカメラにほんの少し薄い円形状の小さい影が映っていて、定期点検の際にみてもらったのですが、まだ直ってはいませんでした。

      満足している点

      皆さんが仰る通り、やはり高速走行ですね。
      以前長距離トラックの運転手の経験があり、大きい車の運転はそれ以来です笑
      トラックも目線が高くて足が締まっていて乗り心地は悪くないのですが、それの乗用車版というところでしょうか。
      足回りの剛性感は流石ベンツです。
      また、クロスウインドシステムのおかげで横面積が大きいにもかかわらず高速での強い横風に対してふらつくようなことはなく、ビシっと真っ直ぐ走ります。
      エンジン音やロードノイズ、風切り音も高速では静かで、適度に硬いシートと相まって同乗者の評価も高いです。
      あと、2列目に収納式のセンターテーブルが付いてる仕様なので、狭い我が家の別室としての機能も果たしています笑

      不満な点

      ディーゼルなので前2席にはそれなりのエンジン音が入ってきます。でも同じエンジンを搭載するCクラスなどは防音がしっかりしていて車内ではディーゼルらしいカラカラ音はしないそうですね。
      標準タイヤの性質もあるかもしれませんが、街乗りではロードノイズを感じます。
      インパネ周りは最近の他のクラス同様、モダンです。しかし天井周り、特にサンバイザーが軽トラック並のビニール&プラスチック材質でかなりチープです。
      2列目のいわゆるキャプテンシートは電動ではないしリクライニングはあまりしません。2列目、3列目シートの前後スライドはかなり力が必要です。だからシートレールに潤滑剤(シリコンスプレー)をたっぷりと使用してやっと普通?の力で動くようになりました。
      エクステリアではフォグランプがないのと、ルーフレールがオプションなのが残念です。
      センターディスプレイでDVDを見ると、種類によってはごく薄く縞模様のノイズが見えます。
      そして乗り始めてから一年以上経過しましたが、両方のスライドドアから軋み音が出てきました。低速で道路から歩道を超えて敷地内に入る段差を超える時など、結構ギシギシいいます。

      総評

      このエクストラロングは全長5メートル38センチ、最小回転半径6メートル、重量2.5トン、、、とにかくデカイし重いです。駐車場の枠に入れようとしても、慣れないところだと何回も切り返してしまいます。ショッピングモールの駐車場に停めると、頭ひとつとび出ています。ガソリンスタンドの洗車機にもまず入りませんし、立体駐車場は絶対に無理です苦笑
      田舎で駐車場にあまり困らないから所有できるサイズです。
      しかし3列目シートには普通のセダンの後席以上の居住空間があり、大人7人での長距離移動が充分果たせます。
      おすすめ度の星は3と厳しめですが、人と物の移動手段としてはかなり優秀な道具だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Vクラス
    • keeponmov

    • メルセデス・ベンツ / Vクラス
      V220d トレンド_RHD(AT_2.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルターボエンジンで低い回転数から発生する豊かなトルクで2.3tの車重を感じさせない力強い走り。メルセデスらしい高速での高い直進安定性。

      乗り心地

      長いホイルベースとワイドトレッドでミニバンながら安心で快適な乗り心地。走行時の静粛性は高くディーゼルエンジン音は全く気にならない。

      燃費

      常時リッター10km以上は走っている。

      積載性

      Longで無くても、3列目のシートを前に動かせば十分な積載量。ゴルフバックは立てたまま4個は積める。

      故障経験

      6000kmを超えるが、故障は無し

      満足している点

      W212ワゴンからの乗り換えですが、運転席の視点が高く非常に運転しやすい事に加えて、ディストロニックプラス が優秀で高速道路から渋滞時も快適で安心なドライブをする事ができます。足回りも良く高速道路での直進安定性も抜群、加えて首都高などのコーナも安心して走る事ができます。国産のワゴンと比較して特に窓が大きく車内も解放的で家族からの評価も高い。
      燃費に関しては常時リッター10kmを超えており軽油とゆう事も合間ってランニングコストが低い点も満足しています。

      不満な点

      不満な点は少ないですが、気を付けた方が良い点が有ります。アルベルと比較してホイルベースが長いので、カタログ上の全長は同程度ですが駐車場に止めた時のフロントのはみ出し量が大きく注意が必要。Eクラスと比較すると簡略化された装備とインテリアの質。

      総評

      家族3人とラブラドール2匹、ダックスフンド1匹が快適に移動できる事に満足しています。
      至れり尽くせりのEクラスと比較して、劣る点は有りますが必要にして十分な装備や安全性能、走行安定性を持ち合わせております。
      ディストロニックプラス で渋滞のストレスもかなり低減される事に加えて高速道路での高い安定性で都内から郊外まで安心して出かける事ができます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    メルセデス・ベンツ Vクラス
    • genexy

    • メルセデス・ベンツ / Vクラス
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/06/19
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ビジュアル

      不満な点

      とにかく壊れる(笑

      総評

      外観がとにかくカッコイイ
      他のミニバンとは一線を画すと思う
      2.8Lを選択しているので全席革シートで
      一瞬高級感があると思えるが
      内装のプラスチック部分に関しては
      非常に薄っぺらく硬質で安っぽい
      ある意味コンセプトがはっきりしないミニバンである
      サイドの窓の縦幅が相当あるため外側からかなりの部分が見えてしまう
      ステアリングが通常の自動車よりバスのように寝ている為
      外から見て運転している様は違和感があり
      ちょっとかっこ悪く感じる
      それを差し引いても外観はカッコイイ
      故障に関してはとにかく壊れる
      エンジンミッションはVWの狭角V6でVWでもよく壊れる部類のものである
      特にミッションは弱い
      多分にしてコントロールバルブの構造がよくないのか変速時の異常が良く出るミッションである
      リアのみエアサスでこれがよくパンクするらしいが
      自分は乗る前からリアを低グレードのメカサスに換装しているので所有時は問題なく過ごせた
      さらに付け足せばこんなところが?と思うところが壊れる
      ブレーキング時ブレーキホースがパンクw
      クロスメンバーからミッションに繋がるメンバーがブッシュの部分ではなく金属部分がエンジンミッションの振動で金属疲労を起こしポッキリ折れるw
      ちょっと面白いけど疲れる車である

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Vクラス
    • North-V

    • メルセデス・ベンツ / Vクラス
      V230_RHD(AT_2.3) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・扱いにくい車と聞きますが、慣れる?と何も感じません。
      ・4WDではなくてもFFなので、多少の無理が利き冬道走行はしっかりしているかと思う。

      乗り心地

      ・国産には適わないが、悪くないと思う。

      燃費

      ・市街地走行で夏はリッター7.2k、冬は5.5kくらい。

      積載性

      ・リアシートは向きや位置を変えられ、取り外しも出来るがなんせ重い。
      ・夏は全て取り外して、車中泊できるようにしたり、除雪機などの運搬にも使える。

      故障経験

      ・集中ドアロックの動作不良のため、ソレノイド交換。
      ・セルモーター交換。
      ・燃料ポンプ交換時、ついでに燃料フィルターも交換。
      ・フロント右側のブレーキホースひび割れの為、フロントとリア左右4本交換。
      ・走行中に角材を踏んで、右Fハブベアリング、スタビライザーリンク交換。
      ・真冬にブロアモーター交換。
      ・ダンパー交換時、ついでにテンショナーとプーリー、ベルトの交換。
      ・エアサスからスプリングに交換、構造変更は自分で書類を作成して、車検時に登録。
      ・ラジエーターのサブタンク亀裂のため交換。

      満足している点

      ・見た目と広さ。
      ・リアシートのレイアウトや取り外しが出来るので、嫁に追い出されたときは車中泊ができる。
      ・V230なので維持しやすい。


      不満な点

      ・故障が多いため、直すのが面倒になってくる。
      特に北海道の冬は雪が降るため、寒いだけではなく吹雪の中でも直さなくてはならないことがある。
      ・修理は自分でやっているが、部品代だけでも結構掛かる。

      総評

      ・古いため壊れやすく、部品代も高いけど自分にとっては良い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ルイとルノ

    • メルセデス・ベンツ / Vクラス
      V220d スポーツ ロング_RHD(AT_2.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/01/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      初めは、ブレーキが重いのが、気になっていたが、慣らし運転が終わったら、しっくりくるようになった。
      慣らし中は、制限がかけられてたようです。
      知らなかった笑笑
      運転は楽だが、運転が楽しい車ではない。まあ、コンセプトが違うから仕方ないww
      慣らし運転が終わったので、スポーツモードでアクセル全開にしてみました。加速は十分です。トップは紳士協定速度までいくのかは不明wwだが、足回り的には大丈夫そうです。

      乗り心地

      乗り心地は、今はスノータイヤを履いていて、インチダウンしてるので、純正のサイズにしたら、少し硬く感じるかも?
      追記、純正サイズに戻したら、純正サイズの方が乗り心地がよかったww
      電子制御サスペンションが自動で色々やってるようですが、不自然でなく、いい感じです。
      嫁と娘は車酔いしやすいのですが、この車なら大丈夫です。
      寝心地が一番良いのは、3列目シートです。クッションを枕代わりにして寝ると、格別でした。



      長距離走行が楽ですの図ww
      走行距離700kmを約9時間運転、疲れ知らずww凄い

      燃費

      良いと思います。14L/Km程。

      積載性

      2列目、3列目のシートを外せるから、積載性能は素晴らしい。
      自転車を乗せる時は、2列目前後の間に乗せると楽です。2列目シートを一番前にスライドさせるだけなので。

      満足している点

      車体は大きいのですが、小回りが利いて運転しやすい。ロングなのに、スカクロより、小回りが効く気がする。凄いなV。長時間走行でも疲れないと思います。
      クルーズコントロールの設定速度が200km/hまで、設定できる。凄っww
      レーダーセーフティが良いですね。高速も一般道もクルコンレバーだけで自動運転してます。アクセルとブレーキを踏まなくても良いので、楽です。
      ナビの設定で、最大広域にすると地球になる笑笑
      グーグルアースのような(°▽°)
      安全性能と、セキュリティが高いと思います。
      シートアレンジの変更方法を覚えたら、多彩なシートアレンジが可能な事が分かった(o^^o)
      自分の場合は、一人でシートアレンジを変更しました。コツを覚えればなんて事なかった。

      運転手の声が、リアスピーカーから聞こえてくる。
      後部座席の人と話しがしやすい。知らなかったときは、驚いた笑笑

      不満な点





      日本向けラインナップの充実を!
      次のマイナーチェンジで変わるかな、、、

      総評

      どっしりしていて、自分の好みに合っています。
      運転が楽だし、疲れない。安全性能も高い。
      “メルセデスには、何よりも尊い人間の生命を何よりも優先して守る義務があります。”との事w
      インパネ周りはEクラスに似ていて、自分の好みです。また、インパネのイルミネーションの色が変えられるのだが、娘達がちょこちょこ変えるから、自分が乗る時にはいつも色が違う笑笑

      車輌の購入価格は納得のお値段でした。
      税金も、免税だったか、減税だったかで…
      同クラスの国産車も見積もりを貰いましたが、即決でVクラスでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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