メルセデスAMG Aクラス

ユーザー評価: 4.66

メルセデスAMG

Aクラス

Aクラスの車買取相場を調べる

お教えください - Aクラス

 
イイね!  
NBお父さん

お教えください

NBお父さん [質問者] 2020/05/24 09:59

エディション1に付いてるシートベンチレーターを
使用したら風を全く感じないのでメルセデスコールと
メルセデスコネクションに問い合わせてみました
答えは座面のとシートバックのほぼ全面から感じるとの答え ディーラーは他の車種で見たけどほとんど感じません こう言う仕様ですね! 呆れて話にならないので
Aクラスでなくても結構です ご使用中の方どんな感じか
お教えください 宜しくお願いします

回答する

新着順古い順

  • だいずぱぱ コメントID:1579607 2020/12/09 09:28

    A45S ED1に乗っていますが、扇風機のように風が出てるという感じは一切しませんが、座ってるとしっかりと涼しさを感じます。
    特に、汗をかいているときは顕著です。
    ファンの音が聞こえたり止まったりと、ちゃんと動いているのかどうか最初の頃気になったので確認しましたが、涼しいと感じるので風が出てるのか吸い込んでるのかは気にするのをやめましたw
    ヤナセの担当さんは冷房と連動してるので状況によってファンが止まる(低回転になる)し感じないときもあるかもということでした。

  • NBお父さん [質問者] コメントID:1571135 2020/05/25 09:47

     早速ご丁寧に詳しくお教えいただきありがとうございます

    参考にさせていただきディーラーと
    話していきます。

  • wazanta コメントID:1571123 2020/05/24 19:35

    はじめまして。
    W213、W222のシートベンチレーターについての知識になりますが、Eクラスはシートの座面背面それぞれに2個ずつ軸流ファンが内蔵されています。Sクラスでは座面ファンが4個になっています。

    これらの作動方式は、シートベンチレーターONにて始めの8分間は風を吸引し、その後に自動で吹き出しに切り替わります。この作動方式についてはヤナセ正規ディーラーの方もご存じない方が多いです。

    シートベンチレーターは一部の車種を除き(ペルチェ素子半導体にて冷気を出すものもある)単なる換気機能なので、涼しさを感じるためには冷房との併用が前提となります。また、体が汗で湿っているほど気化熱現象で体感しやすくなります。

    そして、シートベンチレーターに使用されるファンは大きく分けて2種類あり、プロペラタイプの軸流ファンとシロッコファンタイプ(ブロワー)の遠心ファンがあります。

    ●軸流式は風量と静粛性に優れるが静圧が弱い。

    ●遠心式は高静圧だが風量は少なく騒音値も高い。

    メルセデスベンツのシートベンチレーターには軸流式のファンが採用されています。そのため、正常に作動していても効果に不満を感じたというレビューが少なからず存在しています。

    ディーラーでのコーディングにてファンの強さを多少は変更できる場合もあるので、この点でご相談されてみてはいかがでしょうか。

    風の動きについてはティッシュペーパーや油取り紙などの薄い紙をシートに当ててみて、吸引していればシートバックに張り付きますし、吹き出していればシートクッションに置いた紙が浮き上がります。

    ご参考になれば幸いです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)