- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- MG
- MGF
- クルマレビュー
クルマレビュー - MGF
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
国産車には無い、可愛らしいまんまるデザイン。しかし、連綿と続くMGの伝統的基本デザインを踏襲していること。結構、熱~い視線を浴びる楽しさ(あまり走っていないから?珍しいかも?)
中速域のトルクの豊かさ、オープン時、100キロオーバーでも風の巻き込みは少なくすこぶる快適!(サイドウィンドウを上げて!)
ハイドラガスの中途半端な乗り心地の良さ?ミッドシップ特有のパワー
伝達のダイレクト感!(パワーは無いが・・・)
一応、トランクはそれなりの容量が有ること(このテのクルマとしては)。燃費がすこぶる良いこと、私の住んでいる北海道北部は、信号や渋滞が少なく比較的高速巡航運転が多いためかな? - 不満な点
-
イタ車とは、対称的な、エンジンレスポンス!(ロータスエリーゼや一部のスーパーセヴンと同じ心臓なんですが・・・・
いつトラブルが出るか分からないハラハラ感、幸い私のクルマは3万キロ突破しましたが、特に問題起きてません!が・・・これからが勝負かな?車体剛性の低いこと低いこと・・路面の凹凸でギシギシ!フロントスクリーンがゆさゆさ!ハイドラガスの足回りは乗り心地は良いことは良いのですが、構造上ガスが少しずつ抜け車高が下がりアライメントが大幅に狂いしかも路面の凹凸で底をヒットしてしまうので定期的にガス
を補充して調整しなければなりません!(当然有償)クルマの振動で勝手に下を向いてしまうドアミラー。効きの悪いブレーキ(タッチは国産車より良いです。でも基本的ブレーキ容量の不足です。他車の部品の流用だから仕方がないんですが・・今回モデルチェンジしたTFは、こんなこと有りません!・・・悔しい・・・)ミッドシップなのでエンジンメンテナンス性は最悪です。(こりゃ仕方がない!)トランクも容量がある代わりエンジンルームと接しているため内部が高温になります。(
生鮮食料品厳禁です。)ハンドリングももう少しシビアな方がスポーティーです。 - 総評
-
今回、このレポートを書いていたら、悪いことばかり多いことに気が付きましたが、このテのクルマに実用性を求めてはいけません!私の住む北海道は1年の約半分が雪道です。(冬は乗りません!車庫でカバーを掛けてお休みです)信頼性でこのようなタイプのクルマをお求めの方は、ロードスターやS2000・MR-Sが、お勧めです。
しかし、悪いことが多くても何物にも代え難い輸入車の魅力にドップリと使ってしまった者は、多少のことには動じないでしょう!
国産車には無い何か・・・オーラを私は、感じ取るのです。
比較的安価で、イギリス車を手に入れらることも大きな特徴です。
なじみの整備工場さえ押さえれば特に心配はないでしょう!
また、今回モデルチェンジしたTFは、Fのウイークポイントを大幅に
改善したモデルですのでこれから購入を考えている方には、お勧めです。
手の掛かる子供ほど可愛いモノは無いと古くから言われて来ています。
これからも私は、このクルマを所有し続けるでしょう。
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
やはり、乗っている人が少ないということでしょう。写真で見るよりも、実際に近くで色々な角度から見てこそ、良さが分かる車だと思います。
乗り心地に関しては、ほとんど文句を付ける余地がありません。4速までは多少ラフなシフト操作にも充分対応していますし、何よりオープンでのドライブなどは、オーナーだけの贅沢な時間だと思います。実用域での加速や燃費なども充分満足できるレベルだと思います。ロアナックルで車高を下げ、スタビライザーで剛性を強化してからは、高速走行でも安定した走りが得られるようになりました。「2シーターのオープンは使い勝手が悪い」とか「実用性が無い」などの意見も聞かれますが、実際、そう感じるのは年に数回です。 - 不満な点
-
チープなインテリアや軋むような音は納得いきませんね。インテリアに7点を付けましたが、これは自分が、ブラウン&ガモンズ社やクロムデザイン社のパーツを後付けしての評価です。実際は5点くらいでしょうか。アンビントンリミテッドのインテリアの出来が良いだけに、もう少し頑張って欲しかったですね。(2000年モデルでは少し改善されたかな。)
純正の車高の高さ(冬は勝手に下がりますが)も悲しいですね。PCDが特殊な為、自由に社外製のホイールに交換できないというのもドレスアップの幅を狭めています。 - 総評
-
「購入して良かった」と素直に思える車です。「不満な点」で書いたことを改善していった事により、愛車と呼べる車になりました。
整備やチューンを自分でやる事に不満を感じない人には良い車だと思いますが、見た目の長所だけで購入するのは止めた方がいいと思います。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
エクステリアは賛否両論あるけど、個人的には◎かな。「可愛い小熊」みたいな顔つきしてるくせに、ボディサイドにエアインテーク、バックからはデュアルマフラー、かがんで見ると前後異径タイヤ。どう見ても
小熊になりすました「子狼(こおおかみ)」です。特筆すべきは、ピニンファリーナデザインのトップ。クローズしたときのスタイルは数あるオープンカーの中でもダントツにバランスがとれてるんじゃないかな。
インテリアの質に関しては、国産同クラスの他車と比べたら失礼なくらい「雰囲気」ありますよ。特にアビントンリミテッドの場合、ベージュの本皮シートにグリーンのパイピングが「これでもか!」といわんばかりにブリティッシュしちゃってます。さて次は「収納」。このクラスのオープンカーの中ではトップクラスの収納力。2人分のキャンプセットがトランクに収まるしゴルフバッグも2セット詰めるし。腰の高いボディだからトランクに深さがあって使い勝手は◎。走行性能については、「中低速でのクルーズを楽しむ車」と考えると言うことナシ!乗り心地もいいしメカニカルノイズやロードノイズも時速100キロ付近まで気にならない。不思議なことにこの車乗ってると「飛ばしたい」気分にならないんだよね。乗ってる人を紳士にしてくれる雰囲気がある。まあ、この車の良さは買った人間にしかわからんだろうな~。・・・って、多分このセリフ、MGFのためにあるのかもしれないな。。ね。MGF乗りの皆さん? - 不満な点
- 不思議なことに、この車は「不満」が「自慢」になるのだよ。まあ、例えるなら、可愛い愛犬がリビングルームでウ○チしちゃったときの「あらあら♪」っていう気持ち。
- 総評
- この独特の雰囲気と独特な乗り心地。そこが「石畳の町並み」であっても「牧歌的な田舎の風景」だとしてもましてや「ビルの谷間」であっても、どんな風景にも溶け込んでしまう不思議な魅力。チョイ乗りであっても毎回感じるこの満足感ってなんなんだろうか?
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- 何よりスタイリング、そして走行性能、オープン時の開放感、すべて満点。楽し過ぎる車です。隣に、どんな車がこようとも負けない満足感も得られます。それは、何より、この車が「かっこいい!」からなのです。それと、故障が多いなんて話をよくききますが、うちの車は、買ってこのかた故障したのって1回くらいかな。まあ、故障の頻度って、当たり外れと、ドライバーの運転の仕方によるんでしょうね。
- 不満な点
-
★雨天時に、雨水が幌を伝って直接シートに落ちてくる。これはどうにかして欲しい。(もう、どうにもならんか・・・。)
★幌が猫の寝場所になってしまう。しょっちゅう猫の足跡マークが車体についている。爪を立てて乗り降りするから、よく見ると小さな傷がついている。
★やっぱり収納スペースが狭い。でも、そんなの気になるのは、年に1、2回くらいかな。
- 総評
- これ以上、楽しい車なんて無い!「車はまず、かっこよくなきゃ。実用性なんて無視無視。そんなのいらない。車なんて走る楽しみがあるのが一番さっ!」って言える人には、超おすすめ。夏は、真夜中の街をオープンにして走る。春と秋は、当然24Hオープンにして走る。冬は、足元をガンガンにあっためながら24Hコタツ感覚で走る。個人的には、冬のオープン走行が一番楽しいかな。オープンカーって真夏の日中帯以外のすべての時間と季節で楽しめるんだから。
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
- 一番の満足点は、オープンにしたときのスタイリングですね。やはり歴史の深いMGブランドだけあって、MGミジェット等、昔の車の面影を残しつつ新しさも感じさせるデザインは独特のものを持っています。ローバーのK型エンジンもその柔軟性や低速トルクに振った特性に魅力を感じます。マフラーを交換すると高回転で乾いた音になりやる気にさせます。山に連れて行きますと、車を着ている感じがして、帰りたくなくなるほど楽しいです。(ただしタイトなコーナーの山に限ります。)足回りもいじればいじる程新化して楽しさが倍増するあたりも、MG即ち”モーリス・ガレージ ”の名前のとうりの車です。燃費も良く、乗り心地も良いので、普段の足としても十分つかえますよ。(ただし長距離は疲れます。)
- 不満な点
- 車を移動手段として考えれば、これほど使えない車はありません。2人しか乗れないし、ラゲッジも狭いし、音もうるさいし、雨は漏るし・・・。思ったほど故障はしませんが、日本車に比べたらやはり小さな故障はします。窓のストッパーが壊れて屋根を押し上げたり、クーラントが漏れたり・・・。あと室内等のプラスチックの質が低く、おそまつです。動力については、エンジン特性は良いのですが、音にもっとこだわってほしかったです。足回りは、タイヤやが硬い感じがしたのでミシュランに替えたらグリップも、乗り心地も改善されました。冬になると車高が下がるハイドロラスティックサスペンション(ばねの代わり)もメンテナンス性にわずらわしさを感じます。
- 総評
- 率直に言って、走る、曲がる、止まるの個々の性能は標準以下です。ただしエンジンや足回りのバランスが取れておりまた、車体も軽いこともあってタイトコーナーのつづく峠や、ジムカーナでは凄く楽しいです。高出力のスポーツカーとは異なり操る楽しさや車を着ている感覚に独特のプレジャーを感じます。反面実用的に使うとなると、長距離運転は疲れるし、二人しか乗れない、荷物は詰めない、結構壊れる。等の不満を感じると思います。ですから、純粋に車の運転が好きで気軽にスポーツカーを楽しみたい人にお勧めします。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 eKワゴン 660 M(長崎県)
75.6万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 S-G(東京都)
299.2万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(栃木県)
79.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツ(栃木県)
401.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!