ネット上のMINI情報を見ていると、クーパーSだけファイナルが[1,2,5,6速]は2.871、[3,4速]は4.238と2種類書かれています。これはSのファイナルギアは2つ内蔵されているってことでしょうか?なんだかすごーく不思議な気がしたので質問しました。どういう構造になっているんでしょう?
あと、[1,2,5,6]に比べると[3,4]のファイナルギア比が大きいですが、これは[3,4]速をトルク重視してるってことなんでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ミニ
- MINI
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
クーパーSのギア比について - MINI
クーパーSのギア比について
もみじろー [質問者]
2004/12/31 04:21
過去ログへの回答はできません。
-
FFトランスミッションのトルクフローについて探してみたのですが、ネット上ではなかなか良い情報無いですね。
FRですが下記URLが少しは参考になるかも。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/ygo-bn/ygo-bn26.html
因みにMINI6速M/Tのトルクフローは、
①エンジン → ②クラッチ → ③input shaft → ④layshaft#1(1,2,5,6の場合)/layshaft#2(3,4,Revの場合) → ⑤differential → ⑥ドライブシャフト → ⑦タイヤ
となります。
④がポイントです。
layshaftが2本、layshaftとdifferential間のギア対(ファイナルギア)が2個あるんですよね。
通常のMTではlayshaftは一本しかないですから。
ちょとややこしいですよね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ミニ ミニ 認定中古車 2年保証 整備記録 デモカー(神奈川県)
398.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
144.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 純正ディスプレイ 全方位C(滋賀県)
189.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング(三重県)
183.9万円(税込)
PVランキング
-
359 PV
-
273 PV
-
170 PV
-
165 PV
-
159 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
