三菱 エアトレック

ユーザー評価: 4.05

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エアトレック

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クルマレビュー - エアトレック

  • マイカー
    三菱 エアトレック
    • BlueRose.

    • 三菱 / エアトレック
      Turbo-R_4WD(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低速の小回りが苦手(^_^;) その点以外は文句ナシっ‼︎

      乗り心地

      締まった足は大好き。敢えて同乗者に意見を聞いたりはしない(^_^;)

      燃費

      そんな野暮なコト聞かんで…

      積載性

      積めるケド…グシャグシャになるから隙間が無いように平積みが基本(^_^;)

      満足している点

      4G63のトルク型。踏めばグイっと加速して追い越しもストレス無し。前オーナーさんがキレイに乗ってくれていた為、中古購入ながらシートのヤツレも無く大満足です。

      不満な点

      エンジンルームの取回しが…ちょっと手狭かな(^_^;)エボより手が入らなくて「熱っ‼︎」って…良い子はエンジン冷えてからイジりましょう。

      総評

      とても面白いクルマ。知らずにアオってきたヤツを置き去りに出来るパワーソース、黒が基調の落ち着いたインテリアデザイン、大事に乗り続けたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Michael Biehn

    • 三菱 / エアトレック
      TURBO-R_4WD(AT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/05
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ROM書き換え・エアクリ交換のみで最高速270km/hを確認。
      さすがに峠の深いコーナーでは少々アンダーが出るが、ちょっとハイスピードで流す分には充分。
      MTの様なダイレクト感は無いがパワーバンドをキープする程度のマニュアルシフトは可能。
      もっとも学習型ATのINVECSの学習は早くマニュアルモードにせずとも峠の1コーナー目ですでに低いギアに入っていて扱いやすく優秀。トルコンATの到達点に達していると思います。攻めている時はもちろん、ドライブの山登りでも不要な変速が無いのは優秀です。
      悪路走破性も必要充分。

      乗り心地

      前席は悪くないです。スポーツSUVならこれくらいでしょう。
      後部座席はちょっとわかりませんが、マフラー音はこもってるかもしれない。

      燃費

      下道7km/L
      高速道路完全定速で12km/L
      数年前は下道9km/L、高速17km/Lぐらいだったんですけどね。エンジンや駆動系のベアリングなど、だいぶヘタってます
      過去最高はトラックのスリップストリームを使ったピーク燃費で最大で22km/L

      積載性

      冷蔵庫OK
      定尺盤(1820mm×910mm×30mm)×2枚搭載可能。
      ↑2つが入れば私用でも仕事でもちょっとしたお買い物で他に積めない物はないかと。
      通常使用では5人出張、キャリーケース5台搭載可能。

      故障経験

      エアフロ、ISCサーボ、運転席パワーウインドウレギュレーター、純正HIDバラスト、ラジエターアッパータンク割れ。
      どれも一定距離(一定使用期間)での消耗品。

      満足している点

      クロスオーバーSUVの先駆けとも言えるパッケージング
      キャッチコピーはスマートオールラウンダー

      機械式駐車場が使える全高
      コインパーキングで不便の無い最低地上高
      不意な買い物にも対応する広い荷室
      5人乗ってもゆとりある後部座席
      土砂降りの高速道路も安定するシャシ
      凍った陸橋、大雪の新雪でも他車を引っ張れる牽引能力
      峠道でもグイグイ進むエンジン
      誰でも運転できるAT仕様

      移動する為の道具としてこれ以上は無いというくらい煮詰められたパッケージング
      キャッチコピー通りの万能車で、開発コンセプトの実現度は100点満点です

      不満な点

      唯一燃費。
      ROM書き換えで多少改善してますが、今時街乗り7km/Lはキツい。
      先日長距離移動で6時間ほど80km/h定速で走りましたが、12km/L。エンジンオーバーホールの時期でしょうか(笑)

      総評

      機械として劣化しないのなら永遠に付き合っていきたい車です。
      まさに相棒というのに相応わしい車です。
      もちろん積載量はトラックには及ばないけど、積めない荷物は日曜大工の一部の大物くらい。
      乗車人数もミニバンよりは少ないけれど、突発的に6人以上を1台でこなす機会は滅多に無い。
      走行性能も生粋のスポーツカーのタイムアタックや、ジムニー等のオフロード性能にはそれぞれ及ばないけれども、どちらもほどほどに対応できる。
      車としてトレードオフの機能や性能を全て及第点で纏められた素晴らしいバランスの車です。
      もちろんナンバー付きの車なんだから移動した先で駐車することは絶対条件、だから駐めるのに不自由がないギリギリのサイズ。
      全ての性能を80点前後でまとめた車はこれだけでした。
      そしてこれだけの動力性能を持ちながらもRV・SUVカテゴリなので任意保険料が安いです。

      一人で何台も車を所有できるならば話は変わりますが、たった1台を選ぶなら私はもう一度この車を選びます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • atu43

    • 三菱 / エアトレック
      Turbo-R_4WD(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/12/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4G63エンジンはパワフルで非常にトルクフルです。4人乗車での山道もストレス無くグイグイ登っていきます。
      ただ、レスポンスは今ひとつで中間加速に至るまでの反応がよろしくない。マフラーやエアクリを換えても同様で、原因はブヨブヨのインタークーラーパイプに有ると思います。
      当方も社外のステンパイプに交換したところ見違えるように改善しました。向上したというより普通になってくれたという印象ですが。
      それもあって終始マニュアルモードで乗っていました。

      乗り心地

      正直良くは無いですね。引き締まっているわけでもなく、トラックのような突き上げ感もあり、ノーマル共用のコストダウンサスです。社外品への交換前提なのかもしれません。
      私の場合は前オーナーからタワーバーが装着されていたのも一因かと思います。

      燃費

      多分良くはないと思いますが、計測した事がなく不明。

      積載性

      後席が広いぶん、荷室長は少し短くなりますがSUVとしては充分。Rシートは分割可倒なので、キャリア無しでも3人でスノボ行けます。

      故障経験

      ・購入時から右走りは感じられました。ネットの書き込みにもありましたので、気にしないようにしていたら慣れました。
      ・原因不明のエンスト多発により乗り換えを余儀なくされました。
      プラグコード、エアフロ等を交換しましたが治らず、ディーラーも症状が確認できないの一点張りで解決できず。出先でエンジンが掛からないトラブルが数回発生した事もあり見切りを付けました。

      満足している点

      ・パワフル、ターボ4WD
      ・5速AT
      ・後席足元が広い、リクライニング可能

      不満な点

      ・パワフルだがレスポンスが悪い
      ・乗り心地が安っぽい
      ・ステイタス性は無い、マイナー車過ぎる

      総評

      マイナー車ですがランエボSUVの名のとおり、パワフルで使い勝手の良い車です。
      当時、比較検討したライバル車(フォレスターXT)と比べても後席が広く、5ATというのも決め手となりました。
      ターボ4WDの新車が200万円前半で購入できるのも今では考えられないバーゲンプライスです。
      コストダウンが至る所に見受けられますが、安っぽいのではなく、自分で手を入れ易い前提のクルマ造りなのだと解釈してます。(足廻り、ICパイプ、オーディオなど)

      まだまだ乗り続けても良かったのですが、EGトラブルと近年の安全装備の進化には勝てず代替えです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 良い草

    • 三菱 / エアトレック
      20V_4WD(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/03/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      SUVかと思っていると意外とロールが少なくシャープに曲がっていく、全高が低めに抑えられているからだと思う

      直進安定性は悪くない

      峠を走るような車ではないけど、そこそこハイペースで走れると思う

      20vの4WDは勾配のある箇所は苦手
      勾配を事前に察知して踏みましていかないと失速してどうしようもなくなる
      ATのシフトタイミングが良くない
      INVECSⅡが採用されていて乗り手のクセを学習するらしいが・・・イマイチ
      ここで加速するから下げて!っていうタイミングでも意地でもシフトダウンしないのである
      そんな時はマニュアルシフトにすればいいのだけど面倒なこともある

      乗り心地

      凹凸のある道路では細かいショックが吸収できなくシートに伝わってくる

      かと言って大きなショックに対応できるかと言われたらそれも違う
      大きなショックは大きなショックでシートにしっかり伝わってくる

      何故か林道の様なダートだと快調になる

      ほとんど街乗りメインの車だと思うのでメーカーが味付けを間違っているんだと思う
      (20VとターボRはショックアブソーバーが違うよ)

      乗り心地には三菱感があると思う
      そこじゃないよ ってとこに力をいれる三菱感

      燃費

      勾配のキツイ地域に住んでいるが往復10km程度の通勤で7~8km程度

      平地ならもっといいのかもしれない

      他の地域で使っていた時は9km前後走ってたかな

      遠出で田舎道を走り続けると14前後走る
      街乗りの燃料計の動きを見なれていると燃料計が壊れているのかな?と思うくらい
      この巨体で古い設計にしては満足

      燃料は60Lタンクらしいが
      45L以上給油したことがない
      燃料計はEを指してランプが付いている・・・謎

      積載性

      2分割のシートを倒せば意外と長物も積めるがタイヤハウスが張り出している為、多く積めるわけではない
      自車のタイヤ4本位なら余裕

      後席にチャイルドシートを取り付ける場合はモデルによりISO-FIXが採用されていることに注意

      故障経験

      ゴムパーツの質が良くないのか他社に比べスタビリンクやスタビのブッシュは音が出やすいと思う。
      大した金額はしない部品なので交換すればいいと思う

      大きな故障は特にない
      故障するほど目新しい部品がないと思う

      電動ファンのコントローラーはリコールが出ていたが、実はもう一度パーツ品番が変わっている
      過去にリコールで交換していたが、不具合が出てもう一度無償で交換してもらった
      根本的に取り付け位置が悪いが、最新のパーツは放熱性を考えたのかアルミで覆われていた

      それ以外は優秀

      満足している点

      ワゴンの様な

      SUVの様な

      中途半端な車

      だけど・・・そこに良い所がある!

      最低地上高も20Vなら意外と高いからキャンプや湖畔程度なら全く問題なし!

      中古価格は不人気の為安い!

      内装はシンプルで意外と遮音性やドアの閉まる音も悪くない
      内装を外すと分かるけど、結構フェルトが多く貼り付けられてるんです。(アクティブギアだけなのかな??)
      ベースグレード200万切りにしては良心的な設定。

      アクティブギアになればルーフレールは限界まで低く、ちょっとしたエアロパーツが付きます。

      アンテナはリアサイドガラスなので畳んだりしなくていいので洗車機に突っ込むのも楽々

      不満な点

      ブレーキの効きが弱い!

      重い!

      乗り心地が良くない!

      燃料消費が多い!

      パワーがない!

      ハンドルのキレ角が少ない!

      総評

      市街地で乗り回すならオススメは20VのFF
       それか後期のスポーツギアS 2.4Lだと思う

      20V 4WDは明らかにパワー不足
      (おそらく2Lの4WDは裾野を広げる為にオマケで作った車両)
      FFに比べて100kg~150Kg程度の増加なので仕方ない

      後期のスポーツギアSはGDIを捨てMIVECを採用して160ps仕様

      北米的デザインが好みならスポーツギアも悪くない

      スポーツギアの車高・エンジンで通常エアトレックの4つ目だったらマイナー車好きとしては素晴らしかったと思う

      GDI車は新車保証がない今は不具合が多くオススメできないと思う。
      かと思うと20万km近く走っているGDI車両もあったりするので何ともである

      全車ハンドルがあと一回転回ったら名車になったのかもしれない・・・
      この車がトヨタから出ていたらもっと売れていんだろうなと思うと惜しい車である

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    三菱 エアトレック
    • AnSony

    • 三菱 / エアトレック
      Turbo-R_4WD(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/12/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ランエボ譲りの4G63ターボエンジン(ATに合わせる為のデチューン品)を搭載し、走りは悪くない。
      パワーは必要十分で、3人とサバゲーのフルセット(アウトドア用品含め)を載せても、まだ走る。割とゴツイ未舗装路もいける。
      ただし、ハンドルの切れ角は悪いので、Uターンなどは道を選ぶ。

      乗り心地

      サスは硬い。
      自分が運転していただけだが、ドラポジが比較的良いのか、1日700kmの走行でもあまり体には
      来なかった。

      燃費

      ハイオク使用
      町乗りで、8km/ℓ
      高速で、12km/ℓ
      現代のSUVと比べても悪い。
      ただ、その分パワーにはゆとりはある。

      積載性

      3人とサバゲーのフルセット(アウトドア用品含め)
      4人と旅行の荷物が限度
      見た目よりは、ものは積めないが、ゆとりはある。

      故障経験

      エアフロセンサーが、汚れエンジン警告が出たことがあるが、エンジン自体は問題なし。

      満足している点

      ・パワーと悪路走破性。
      主目的が、サバゲーの為だったが、満足いくものだった。
      ・見た目。
      4つ目+フォグランプのカッコよさ、そして内装もカッコいい!
      スペックもだったが、見た目も良かったのが購入した理由
      ・中古価格が安い
      約50万円で購入。安いね!

      不満な点

      ・MT仕様がない。
      妥協して、AT車を購入したが、それが2年たたず
      に手放した最大の理由だった。
      ・燃費が悪い
      パワーとのトレードオフだから仕方ないが・・・
      ・ブレーキが弱い
      慣れの問題かは分からないが、最初は思い通り利かなくて焦った。

      総評

      とりあえず、車を持ってみたくて買った車だったが、1年半貯金しながら悩んだだけあって、総合的には良い車だった。
      ただ、基本設計は古いため、燃費は悪い。
      MT設定がなかったのが残念。
      MTならまだ乗っていたと思うが・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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