三菱 ブラボー

ユーザー評価: 3.27

三菱

ブラボー

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クルマレビュー - ブラボー

  • 過去所有
    三菱 ブラボー
    • さだパパ

    • 三菱 / ブラボー
      MX_スーパーエアロルーフ(MT_0.66) (1991年)
      • レビュー日:2020年8月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン2
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    時代を先取りしすぎたんでしょうね~
    軽ワンボックスは商用車がほとんどだった中で、乗用車チックに豪華装備を持った、小さなリビングルーム!
    屋根はパノラマルーフだし、後席スライドドアにもパワーウィンドウがついていたし、運転席と助手席は背もたれが可動式で、キャンプ場などでは椅子を回転させるのではなく、背もたれをフロントウィンドウ側に移動させると、なんと対面シートになるという詰め込みすぎな1台でした。
    ターボ車だったので、加速はいいし良く走るので、とても使い勝手がよい車でした。
    不満な点
    満足する点がある分、価格が高いのは厳しかったぁ~、総額170万円近くしたので、周りの友人からは「カローラ買った方がいいんじゃないの?」「軽で170万って、アホじゃないの!」とさんざん言われました
    運転性周りはプラスチッキーだったし、シート生地はペラッペラですぐに破れたし・・・はじめての新車で初めての三菱車でしたが、かかった金額に比べて安っぽくて、ちょっと残念でしたね。
    総評
    スカイラインに乗っていたんですが、妻が妊娠してお腹が大きくなると同時に、低いシートに腰かけるのがとても辛いというので、運転席が「シート」ではなく「チェア」型の車に買い替えようと考え、ワンボックスタイプの車を物色しました。
    最終的に大きな車は車庫証明の関係から難しいということで、軽自動車のブラボーを購入することにしました。
    子のブラボーは、私の車購入歴において、はじめての新車購入となりました。それまでは高くても50万円以下の中古ばかりだったので、新車で170万円ほどの買い物は、ワクワクドキドキしたのを覚えています。
    当時の軽ワンボックスは、商用車のイメージで、ワゴン風のものは各社出していましたが、ベースは完全に商用ですから、快適さが乏しかった。そんな中でブラボーが最もワゴンとして成立していたので、メーカーさんに「どうせならリヤシートにスライド機構を付けてくれ」って要望だしましたが、そこが唯一不便でしたね。
    その後ずいぶんと経っていますが、いまならNboxやウェイクなんかだと、リヤシートのスーパースライドは当たり前の装備になっていますので、方向性は間違っていなかったか!
    このころから、ダウンサイジングは抵抗なかったですね(2000㏄→660㏄)
    デザイン
    2
    曲線が微妙でしたね、好き嫌いが出てしまうラインで、私はちょっと・・・でした
    走行性能
    4
    車高が高く、ルーフにガラスを多用しているし、腰も高かったので、重心がどうしても高くなってしまい、峠などではロールが大きくてハンドル操作は慎重になりました。
    ターボ車でしたので、加速性能等は文句なし、よく走る車でした。(燃費は悪かったです)
    乗り心地
    3
    エンジンが運転席の下で、フロントヘビーな上、運転席のシートが薄いので、座り心地はお世辞にもよくはなかった。近距離なら問題なし!そんな感じです。
    後部座席はシートも厚く、座り心地は良かったようです。
    積載性
    5
    軽ワンボックスですので、積載性は満点です!
    洗濯機が突然ぶっ壊れて、電気屋に買いに走り、すぐ必要だからと7㎏の展示品を配達不要と言って、ブラボーに積んで持ち帰り、自分でセットしたことを覚えています。
    自転車なんかも詰めたので、とても便利でした。
    燃費
    2
    だいたい12㎞/L前後でした。
    前に乗っていたスカイラインが、7~10㎞/L と燃費が良かったので、小さくなっても燃費はさほど変わらんなという印象でした。
    オイル交換をまめにやらないと、燃費は悪くなりがちでしたね。
    故障経験
    5年間乗りましたが、何も交換せず走ってくれました。
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • 雅 Jr.

    • 三菱 / ブラボー
      不明 (1997年)
      • レビュー日:2019年6月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    貨物登録なため税金が安く、リアシートに縛られない
    ラクラク車中泊
    不満な点
    NAモデルはエンジンパワーが貧弱すぎる
    作業性が悪い
    部品の流用が効かない
    総評
    ニクいね!三菱!
    走行性能
    無評価
    高速走行は覚悟が必要
    坂道が見えるとギアを落とす癖が付きます
    乗り心地
    無評価
    ショックアブソーバーがほぼ仕事してない
    積載性
    無評価
    リアシートを外せば原付くらいならラクラク乗ります♪
    燃費
    無評価
    平均10km/L
    故障経験
    いろいろ
  • 過去所有
    • 尾崎豊ハウス Z

    • 三菱 / ブラボー
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2018年9月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    速くて安定してた走り(^^)dエアロル~フはどんな空も独りジメp(^^)q
    不満な点
    何も無い
    総評
    最高_(^^;)ゞ
    走行性能
    無評価
    ブレーキはドラムダカラσ(^_^;)?コンピングで(^^)d昔の走り屋伝説p(^^)q
    乗り心地
    無評価
    フルタイム4WDタ~ボで足回りは硬めバワステだし善かった‼
    積載性
    無評価
    リアシ~トが前後にp(^^)qが広々( v^-゜)♪
    燃費
    無評価
    悪くネェ~(^^)d
    故障経験
    無し(^_^)v
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • カズピョン

    • 三菱 / ブラボー
      GT-TURBO (1991年)
      • レビュー日:2017年10月14日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    荷物が結構詰めるので重宝してます
    不満な点
    AT/3速ミッションがイマイチもう一速有れば良かったかも
    総評
    何だかんだ言ってもこのブラボーで旅行とか行ってます
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • kuroneko-tomato

    • 三菱 / ブラボー
      GT-TURBO (1991年)
      • レビュー日:2015年10月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    上記に記載した通り、ハイパワーエンジン!
    車内高の高いハイルーフ!
    最大積載しても、元気に踏ん張る後輪駆動!
    唯一残念なのは、現在の軽自動車規格より、ひと回り小さい車体かな?
    考えを変えれば、「ひと回り小さいので、車重の差で有利!」と言う点!
    不満な点
    ハイパワーエンジンをフロントシート下にマウントされるので、
    夏場は車内に熱が上がる点。
    エアバッグやABS等の安全装備には皆無なので、
    事故ったら、かなり危険度は高い。
    ので、安全運転をしています!
    総評
    100点満点の98点と言うところですね!
    社外パーツの無さと、
    純正部品の生産終了が少しずつ始まっているので、
    お乗りの方は、
    今のうちに、消耗品は新品交換することをお薦めします!
    走行性能
    無評価
    2014年1月3日に、愛知県一宮市のとても良心的なお店さんで購入。
    実走84500km!
    ネットでも、なかなか見つからない2WD!
    DOHC20VALVE
    インタークーラーターボ!
    最高速140km/h!
    黄色ナンバーで、高速の追い越し車線巡航出来ます!(エンジンが熱いけど…)
    4A30エンジンは、
    現代では排ガス規制や燃費の問題で、
    生産出来ない最強のエンジン!
    平成9年車ですが、
    最新の軽自動車に、
    引けを取らないハイパワーとトルクを持っている!
    しかも、エンジン音の静かな4気筒!
    燃費(12km/ℓ)さえ気にしなければ、
    最高の車だと思います。


    乗り心地
    無評価
    ZOOMのダウンサスに
    純正ショックを組み直したので、
    特に不都合はありません!
    最大積載量200kg!
    積載性
    無評価
    維持費の安い、最強の4ナンバー!
    最大積載量200kgですので、
    自転車や50ccのスクーターも
    ハイルーフなので、
    立てたまま積めますよ!
    ライバルは、ダイハツのウェイクかな?
    満載してフルブースト0.7kg!
    FFとFRの違いを感じると、楽勝です!
    燃費
    無評価
    3ATでは、このエンジンの性能をフルに活用出来ないので、
    5速MTです!
    下り坂や、減速時には、
    AT車では、出来ない(真似るとトルコンが壊れます!)
    ニュートラルを活用!
    プリ○スやア○ア等のハイブリッド車よりもエコな走りが出来ます!
    3000rpm位で最大トルクが出るので、
    ブーストを掛けなくても、街乗りは充分です!
    故障経験
    98000km走行時に、老体にムチを打ってしまい、エンジンブロー!
    いつもお世話になっている三菱のディーラーさんでリビルトエンジンを見つけてもらい、
    どうせならと思い、
    リビルトタービン、リビルトオルタネータ、リビルトエアコンコンプレッサー、
    新品エアコンレシーバーに交換!
    エンジンブロックも同時に交換してもらい、
    新車に戻りました!
    マフラーは、経年劣化したので、ネットで「純正部品相当品」に交換!
    社外マフラーが無いので、ワンオフで造ったら、もっとパワーアップ出来ると思う。

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