三菱 ブラボー

ユーザー評価: 3.22

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クルマレビュー - ブラボー

  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • カズピョン

    • 三菱 / ブラボー
      GT-TURBO (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/14
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      荷物が結構詰めるので重宝してます

      不満な点

      AT/3速ミッションがイマイチもう一速有れば良かったかも

      総評

      何だかんだ言ってもこのブラボーで旅行とか行ってます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 志津川みずき振興會

    • 三菱 / ブラボー
      JX (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1気筒当たり4バルブ則ち12バルブ仕様ですが、無過給である事を踏まえてもアンダーパワー気味です。
      どういう訳かアクセルベタ踏みで11,000回転まで回る味付けになっておりますが
      (タコメーターのレッドゾーンどころかスケール上限の10,000回転をも振り切る)
      それが災いしてか低速トルクも細く、渋滞路や車庫入れでは随分とエンストし捲りました。
      バイパスの発進ですと、1/2速で吹け切ってしまいます。高速走行にもなりますと先ず辛いとしか言い様がありません。

      ハンドリングは、空荷ですとリヤが突っ張り気味で、少し速く曲がろうとしますとリヤから流れる挙動を露呈し、かなりの緊張感を強いられます。

      乗り心地

      フロントは比較的柔らかめですがリヤはかなり硬く、空荷の時はリヤから容赦なくショックが伝わって来ます。
      一般道でも舗装工事の繋ぎ目やマンホールなどで、リヤがジャンプしそうなまでに跳ねますので、悪路は先ず走りたくありません。

      高速走行でなくとも室内でのエンジン音はかなり五月蝿く、
      60km/hを超えますと会話は声を大きくしなければ出来ません。

      燃費

      代車でしたので正確には測定しておりませんでしたが、ラフな運転を続けますと燃料計がみるみる傾いていきます。燃費はあまり芳しくないようです。
      私の運転では、10km/L台に達すれば良い方ではないでしょうか。

      積載性

      ひょんな事から積載用途にも使用しましたが、後席は前方に折り畳む方式の為、スライドドアからの出し入れでは折り畳んだ後席が邪魔になる事も少なくありませんでした。
      やはり後席は、足元に格納し荷室の床と面一になる方式が使いやすいです。

      故障経験

      代車でしたので不明ですが、ドアトリムなど樹脂パーツ関係の経年劣化が進行しておりました。

      満足している点

      ・スタイリング。
      (但しフロント廻りは個人的に中期型以降の方が好み)
      ・シフトのフィーリングは良い。
      ・メーターの視認性。特に透過照明についてはサンバートライXVよりもくっきりしており見やすい。

      不満な点

      ・無過給である事を踏まえてもアンダーパワー気味。山坂道や高速道路では厳しいものがある。
      ・乗り心地。特にリヤからの突き上げはかなり大きめ。
      ・静粛性。
      ・前方視界は意外と悪い。ルーフ先端を絞り込んだスタイル故に上端が低くなっており上方が見え難く、Aピラーも寝ており死角も小さくない。
      ・上記と同じ理由からフロントドア上端も低く、乗降は頭を萎める姿勢を強いられる。
      ・前後席共々足元はやや狭い。
      ・後席は前方に折り畳む方式で、スライドドアからの荷物の出し入れでは邪魔になる場合もある。
      ・この時代の三菱車に多かった、経年劣化するとネトネトになり触り心地の悪いステアリングホイール材質。

      総評





      この三菱ブラボーは、2015年のクルシミマスイブに、サンバートライXVのエアコンコンプレッサーが急逝した時に初めて来た代車です。

      2016年の正月はブラボーと共に過ごしました。代車で正月を迎える事になったのは、今回が初めてでもあります。
      特に年度末に掛けては、サンバートライXVよりも長い時間を共にした事から、御覧に入れました。

      グレードはJXで1993年式、2WDの5MTでございます。
      当代ブラボーの上級グレードは全席パワーウインドウや油圧パワーステアリングなど、軽ワンボックス初の装備の数々を売り物にしておりましたが、このJXは中級グレードでパワーステアリングこそ装着されてはいたもののパワーウインドウは装着されておりません。

      どうしても普段乗っているサンバートライKV系と比べてしまいますが、上述しました通り2015年度末は長い時間を一緒に過ごした訳ですから、思い入れはあります。


      若し私が当代ブラボーを選ぶとしましたら、フロント廻りのスタイリングがスマートになった中期型以降から、そして駆動方式は4WDから選びたいです。

      狙い目は中期型以降から加わった4気筒エンジン車ですが、耐久性につきましては気になる点でございます。
      サンバートライのEN07型エンジンでは、標準装備と揶揄されたオイル漏れをはじめトラブルの多さに随分と泣かされて来ました。
      如何なものなのでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • kuroneko-tomato

    • 三菱 / ブラボー
      GT-TURBO (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2014年1月3日に、愛知県一宮市のとても良心的なお店さんで購入。
      実走84500km!
      ネットでも、なかなか見つからない2WD!
      DOHC20VALVE
      インタークーラーターボ!
      最高速140km/h!
      黄色ナンバーで、高速の追い越し車線巡航出来ます!(エンジンが熱いけど…)
      4A30エンジンは、
      現代では排ガス規制や燃費の問題で、
      生産出来ない最強のエンジン!
      平成9年車ですが、
      最新の軽自動車に、
      引けを取らないハイパワーとトルクを持っている!
      しかも、エンジン音の静かな4気筒!
      燃費(12km/ℓ)さえ気にしなければ、
      最高の車だと思います。


      乗り心地

      ZOOMのダウンサスに
      純正ショックを組み直したので、
      特に不都合はありません!
      最大積載量200kg!

      燃費

      3ATでは、このエンジンの性能をフルに活用出来ないので、
      5速MTです!
      下り坂や、減速時には、
      AT車では、出来ない(真似るとトルコンが壊れます!)
      ニュートラルを活用!
      プリ○スやア○ア等のハイブリッド車よりもエコな走りが出来ます!
      3000rpm位で最大トルクが出るので、
      ブーストを掛けなくても、街乗りは充分です!

      積載性

      維持費の安い、最強の4ナンバー!
      最大積載量200kgですので、
      自転車や50ccのスクーターも
      ハイルーフなので、
      立てたまま積めますよ!
      ライバルは、ダイハツのウェイクかな?
      満載してフルブースト0.7kg!
      FFとFRの違いを感じると、楽勝です!

      故障経験

      98000km走行時に、老体にムチを打ってしまい、エンジンブロー!
      いつもお世話になっている三菱のディーラーさんでリビルトエンジンを見つけてもらい、
      どうせならと思い、
      リビルトタービン、リビルトオルタネータ、リビルトエアコンコンプレッサー、
      新品エアコンレシーバーに交換!
      エンジンブロックも同時に交換してもらい、
      新車に戻りました!
      マフラーは、経年劣化したので、ネットで「純正部品相当品」に交換!
      社外マフラーが無いので、ワンオフで造ったら、もっとパワーアップ出来ると思う。

      満足している点

      上記に記載した通り、ハイパワーエンジン!
      車内高の高いハイルーフ!
      最大積載しても、元気に踏ん張る後輪駆動!
      唯一残念なのは、現在の軽自動車規格より、ひと回り小さい車体かな?
      考えを変えれば、「ひと回り小さいので、車重の差で有利!」と言う点!

      不満な点

      ハイパワーエンジンをフロントシート下にマウントされるので、
      夏場は車内に熱が上がる点。
      エアバッグやABS等の安全装備には皆無なので、
      事故ったら、かなり危険度は高い。
      ので、安全運転をしています!

      総評

      100点満点の98点と言うところですね!
      社外パーツの無さと、
      純正部品の生産終了が少しずつ始まっているので、
      お乗りの方は、
      今のうちに、消耗品は新品交換することをお薦めします!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • エミーナTCR20G

    • 三菱 / ブラボー
      MS_ハイルーフ(MT_0.66) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/10
    • 満足している点

      軽なのにとても広い車内(≧∇≦)b

      不満な点

      燃費は求めては駄目(;゚д゚)

      総評

      軽自動車でこの車内の広さに満足(≧∇≦)b
      4WDは雪道走行怖いもの無し(≧∇≦)b
      力が無いので、ATよりMTをお勧めしますm(_ _)m

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ブラボー
    • 矢沢永吉♪

    • 三菱 / ブラボー
      GT-TURBO (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/22
    • 満足している点

      箱バンならではの広い空間。

      年式の割りに装備が充実(全席パワーウィンドウ、電動サンルーフ、集中ドアロック等)

      ターボだけあってとにかく速いし、気持ちいい位加速する。(DOHC20バルブターボ)

      この時代の箱バンではこれにかなうものはおそらくないのでは('_'?)(笑)

      不満な点

      ブレーキが弱い。(60キロ以上は効かないのであまり飛ばせない。)
      燃費がなにげに悪い(良くてリッター10)

      3ATではなく4ATにして欲しかった。

      総評

      免許を取って最初に乗ったアトレー(S83)が忘れられず、二台違うジャンルの車を乗り継ぎ去年やっと購入♪

      性能は勿論、特に内装の豪華さは今でも十分通用するのではないでしょうか!?

      古さを気にしなければ満足できる車だと思います。

    満足している点不満な点総評

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