三菱 デリカD:2ハイブリッド

ユーザー評価: 4.55

三菱

デリカD:2ハイブリッド

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クルマレビュー - デリカD:2ハイブリッド

  • マイカー
    三菱 デリカD:2ハイブリッド
    • ArtM_B58

    • 三菱 / デリカD:2ハイブリッド
      ハイブリッド SX(AMT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      エンジンに余力は殆ど無いけど、市街地~郊外で流れにのって走るのには困らないレベル。
      ステアリングは軽いけど、切った分だけ曲がるし、直進性も十分あり、運転していてストレスを感じない。
      ブレーキの効きは十分。回生ブレーキの介入も自然。

      乗り心地

      上背が高く足回りは柔らかめなのでカーブではロールが大きいけど、不安になる程ではない。意外と突き上げ感は少なく上下動は落ち着いている。荷室床下のHVシステムが重しになっているのかも。
      遮音性は車格相応?天井は雨音をよく透す。路面からの音も高速だとかなりゴーゴーと聞こえ、ラジオの音がかき消されるレベル。不快な振動は感じない。
      車格から期待していた以上にカッチリした車体に感じられる。
      フロントシートは柔らかく街乗りだと良さそうだが、長距離を走らせたとき腰が痛くなったりしないか心配。リヤシートはシートバックの高さが無く、子供には問題なさそうだが大人だと快適に座っていられるか少し心配。

      燃費

      まだそれ程乗っていないけど、街乗り・同乗者有り・エアコンONだと15~16km/L程度、高速・運転者のみ・エアコンOFFだと軽く20km/Lを超える様子。個人的には全然不満無し。

      積載性

      荷室からレバー操作でリヤシートを前後スライド出来るのがとても便利。シートバック上端にレバーが有り操作性が良い。子供が座った状態でもシートスライド可能。床面が少し高いけど自転車を積みたいとか特定のニーズが無ければ問題ないと感じる。リヤシートを畳むと平らな荷室が広がる。

      故障経験

      無し

      満足している点

      サイズ。5ナンバー幅を使い切らない幅なのに室内は広い。全長も短いのにフロント~リヤシート間は広い。
      ほぼ全周の視界が良い。インパネの造形やサイドウィンドウの見切り線が直線基調で、車両感覚を掴みやすい。
      一旦車速が上がると、アクセルを少し戻す等すればEV走行となり、結構持続する。
      AMTだけど変速がギクシャクしないよう上手にモーターが介入してくれる。有段ギヤのダイレクト感と未来的なEV走行モードが同居していて運転が楽しい。

      不満な点

      センターメーターの指針が何km/hを指しているのか判り難い。メーターを運転手に向けるか、液晶にして見易くする等対策してほしい。
      意外と最低地上高が低く車止め等にバンパー下を擦りやすい。
      車両情報の表示位置をもっとメーター近傍に寄せてほしい。エアコン操作パネルの小さい液晶は見難く運転者の視線移動も大きい。外気温度はメーター内に常時表示してほしい。
      動き始め、EV走行がもう少し力強く、スピードに乗るまで続くと文句なし。交差点での右折時など、EVモードで進み始めてもすぐにエンジン走行に切り替わるが、その際車が失速するので余裕もって右折しないと不安になる。

      総評

      4人家族までで使うなら、単にスライドドアがついているとか車内が広いという点だけでなく、最低限の走る・曲がる・止まるの性能を期待する人にとっても十分満足できる車と思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • maro2501

    • 三菱 / デリカD:2ハイブリッド
      ハイブリッド MZ ナビパッケージ(CVT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      小回りが利いて燃費も良好(15km/L程)で街中での買物や通勤に使うのに最適と感じます。
      1.2L_CVT +モーターアシストが有り、想像よりパワー充分です。
      一方で3週間のレンタル期間に4000km超走った中で80%は高速道路での走行であった為、ネガも感じました。追越しで120km/hから車体がリフトする感覚があります。
      *そんなに出さないといけなくなる場面はほぼ無いと思いますが・・
      また、車体形状から当然ではありますが、空気の抵抗や横風の影響は顕著です。
      しかし、それらはこのクルマの主な使用目的ではないと思いますし・・別段、危険や不安を感じる程でもありません。

      乗り心地

      前席で運転する限りは普通のコンパクトカーと言った”やや柔らかい”と感じられる乗り味です。
      個人的には重心の高さに起因すると思われるロールの収まり悪さや微小な揺り返しを感じますが、メーカーも長くハイト系ワゴンを作り慣れてきたせいか随分と自然になってきたと思います。
      評判が微妙な後席は乗っていないので分かりません。

      燃費

      貸与の初日はメーター表示で13.2km/Lでしたが、高速道路主体で4000km走破後は18.1km/Lまで伸びていました。

      積載性

      後席を畳んでフラットに出来るので『折り畳み台車』なんかも余裕で載せられました。

      満足している点

      グラスエリアが広いので見晴らしが良く開放感があり気持ちが良いです。
      5ナンバー枠に満たない車幅を一切感じさせないほど室内が広く感じる。
      子供の頃に想像した”21世紀の未来の車”感が楽しい!

      不満な点

      車体色がブルーメタリックで目立つ為か?は分かりませんが・・他の車をドライブしている時にと比べ、前走者との車間にムリに入られたり、背後にピッタリ付かれたりする事が多い様に感じられました。自分以外の人も同じ目にあっているとのこと・・何が原因なのか?わからない・・ナンデ?

      総評

      燃費良好でアイドルストップからの復帰がスムース、アラウンドビューモニターや車線逸脱警告、ブレーキアシストなど安全装備てんこ盛り、コンパクトカーで我慢するのではなく、コンパクトな車を愛す人が積極的に選ぶ対象だと思います。
      これは”お父さんは絶賛迷い中!”な訳ですね、納得!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 デリカD:2ハイブリッド
    • BlueOwl

    • 三菱 / デリカD:2ハイブリッド
      ハイブリッド SZ ナビパッケージ(AMT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      通常レベルでなら高速道路での追い越しも問題なし。

      乗り心地

      ギャップがある路面に対しては正直良くはない。
      クレーム対策品ショックに交換したが、一人乗車では激変というほど効果はない模様。

      燃費

      最高記録27Km/ℓ。
      空調に頼らない気候の良い時期は20強ほどで、冬季は20を切りました。

      積載性

      ラゲッジを後席含めて積載に特化させれば結構な荷物を載せる事が出来る。

      故障経験

      ドライブとリバースの切り替え時にギヤが入り損ねる事あり。
      リコールのECU書き換えで対策されているか確認中。

      満足している点

      ・室内が広い
      ・そこそこの積載性
      ・まあまあの燃費
      ・日常使いなら十分の走行性

      不満な点

      ・値段なりだが余り良くない遮音性
      ・衝撃の強いサス

      総評

      堂々と名乗れる程ハイブリッド感はありませんが、エンジン周りの静粛性は結構良いです。
      その代わり遮音性が悪く、純正スピーカーでは気持ち良く音楽を聴くことは難しいです。
      ショック関係含め色々問題はありますが、大体対策品が出ているので致命的にこの車を否定する要素はありません。
      むしろ全てにおいて程々の満足感があり、スポーツ走行性を求めなければ乗っていて気持ちいい車です。
      これからも良き相棒として大事に乗っていきたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 デリカD:2ハイブリッド
    • ラッキー太郎

    • 三菱 / デリカD:2ハイブリッド
      ハイブリッド SX(AMT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      大人4人乗って高速を走りましたが100kmでも余裕を感じました。軽とは雲泥の差です。素晴らしい。後はアイドリングストップからの復帰がスムーズでほとんど気になりません。前に乗っていた初期のスペーシアではかなり気になっていたので嬉しいです。

      燃費

      ハイトワゴンの燃費は空力もあり悪いイメージでしたが、春になり暖かい為か燃費計で30km/L超えるようになりました。私は通勤で片道1時間乗っており、普通の使い方よりは相当燃費は良いです。以前軽のスペーシアで同じルートを通勤していましたがその時は22〜24km/Lでした。それ比べると25%アップです。
      スペーシアは一般道で走る分には問題無いのですが、高速100km強で走る場合などは燃費18km/L前後まで落ち、パワー不足もあって不満でした。

      満足している点

      この車は身長180の私でも室内高があるので広々と乗れます。元々軽のスペーシアに乗っており、そこそこ満足していましたがパワー不足を感じこの車を選びました。走りと室内空間には非常に満足しています。それに加えて乗ってみて燃費の良さに驚きました。
      他には自宅の周りの道がかなり狭いのですれ違いしやすさ重視でコンパクトな車を選びました。

      不満な点

      5km程度のちょい乗りだと20km/L弱しか走らず、スペーシアでももそれくらいは走ったのでハイブリッド車の恩恵は全くありません。ちょい乗りの燃費はPHV車でも無いと改善しないのかな?もしそうならしかた無いですね。

      ライバル車のトヨタのルーミー達と比べると幅が狭いのとデザインの差でデリカD2はちょっと小ぶりに思えます。あっちの方が外観はは良いですね。

      総評

      軽ハイトワゴンからの乗換で非常に満足しています。しかし税金は年間3万ちょっと、保険も考えると4、5万アップ、5年で25万。人それぞれ何を選ぶかですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 デリカD:2ハイブリッド
    • ユニコンZ

    • 三菱 / デリカD:2ハイブリッド
      カスタム ハイブリッド SV ナビパッケージ(AMT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/29
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      全てに軽く乗りやすい。(実は、スズキのソリオ
      OEM車)
      燃費がいい。

      不満な点

      ガラス面積が広く夏は暑い。
      シートの出来が余り良くない。

      総評

      スロットルコントロールを付けてアクセルの反応を良くして乗っている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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