三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.58

三菱

デリカD:5

デリカD:5の買取情報を調べる

ブースト圧について - デリカD:5

 
イイね!  
大×D

ブースト圧について

大×D [質問者] 2022/06/21 08:16

平成30年式のDパワーに乗っています。
OBDからレーダー探知機(COMTEC ZERO84V)を接続しており、
ブースト圧(絶対比)を表示させてDPF再生のタイミング等を確認しておりました。

そんな中いつ頃からか走行中にブースト圧が80前後まで落ち、2~3秒後に戻ると言うような事象が
繰り返し起こるようになりました。

アクセルを踏んでおり、120程度のブースト圧からでも
急激に80前後に下がります。
走行として体感があるほどではないのですが
燃費計も同様にその間は悪化側に振れるので
単にレーダー探知機のエラーとも思えません。

通常起こりうることなのか、早々にディーラーで
チェックを行った方が良いかなど
ご意見頂ければ幸いです。

直接関係があるのか分かりませんが、
吸排気関係では
TGSスロットルスペーサー
K&Nエアフィルター
オイルキャッチタンク
を組んでいます。

よろしくお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • 大×D [質問者] コメントID:1602457 2022/07/10 13:25

    hide 2200さん回答ありがとうございます!
    自分のレーダー探知機ではアクセル開度が表記出来ませんが、一定の速度、一定のアクセル踏み込み巡航時に発生しています。
    信号の少ない田舎道で特に少し登り坂になって不可のかかった状態で定速で走っているときに発生します。
    高速道路巡航時にも確認してます。

    ブースト圧(絶対比)120→80→120と言った動きをします。
    負圧側に大きく振れてしまいます。

    その間の動力的な変化は感じられませんが
    燃費計も左側(悪化側)に振れています。

    パーキングに入れて120前後のブースト圧をかけ続けても発生しません。

  • 大×D [質問者] コメントID:1602455 2022/07/10 13:18

    nobu-ji(旧「のぶ爺」)さん回答が遅くなりすみません。ありがとうございます!
    居住地からディーラーが遠いもので
    足を運べずにいました。
    リコールの対応もありますので
    近いうちにテスターにかけてもらおうと思います。

  • hide 2200 コメントID:1602369 2022/07/08 07:55

    アクセル開度を表示させて、一定のアクセル開度の状態でもその症状が出ますか?
    アクセル開度が数%の変化でも排ガスの関係かブースト圧だけが変化しても加速感が変わらない領域がありますので。

  • nobu-ji(旧「のぶ爺」) コメントID:1602183 2022/07/03 07:38

    探知機のブースト計では見たことが無いので参考にはならないかもですが。
    デリカのノーマルのブーストは最大1.6psi程度までかかりますが、結構激しく圧力が変化することは承知しています。
    私もTDIのスロットルスペーサーを付けていますが、サブコン(TDI)+OBDチューニングボックスも追加で不具合は感じません。
    もし気になるようならば、Dへ持ち込み、テスターで確認してもらう方がよろしいかと。
    ECU側にエラーコードが出ていれば早急な対応をした方がよいかと思いますので。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース