ユーザー評価: 4.1

三菱

デリカトラック

デリカトラックの買取情報を調べる

クルマレビュー - デリカトラック

  • 仕事用
    三菱 デリカトラック
    • 三菱 / デリカトラック
      不明(AT) (2010年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/10/17
    • 満足している点

      へたな軽四より安いです。荷物もそれなりに積めるし扁平タイヤがダブルで付いているお陰で荷台にタイヤハウスが出てないので床がフラットで使いやすいです。

      不満な点

      乗り心地はトントンはねて最悪です。仕事用と割り切って乗ればいいですが・・・ディーゼルのエンジンも非力で、20年前くらいの内装(シート、シフトチェンジのレバー等)値段が安ければいいという事だけ考えて作られているので、マツダ以外のメーカーはあえてお金を掛けて生産するより、そこそこの需要があるので、かわりに作ってもらっている様な気がします。1度乗ったら個人としては購入するのを考えるでしょう。

      総評

      実は・・・
      三菱のデリカではあるが正直にいうとマツダが三菱向けに作っています。日産のも同じ様にOEMという形で供給しているのが現状です。ですからこのタイプのトラックに限らず1ボックスもマツダから供給を受けて三菱か日産のエンブレムだけ付けて販売しています。値段が安いのでそこそこ需要があると思いますがはっきりいって20年くらい時代遅れの車だと思います。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    三菱 デリカトラック
    • 三菱 / デリカトラック
      1.8 DX(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/04/08
    • 満足している点

      後輪駆動の車の楽しさを教えていただきました。(そういう車ではないのですが)
      初代デリカトラック(私的に)
       2t近い砂利を載せても目的地までたどり着けた。(さすがに真っ直ぐには走りませんでしたが。)
      2代目デリカトラック(私的に)
       低い荷台で荷物の積み下ろしが非常に楽だった。意外と小回りが効くので狭い現場でも重宝した。

      不満な点

      初代
      コラムシフトの1速に入れるとき、必ずダッシュボードに当たり、よく血まみれになった。(ほとんどダッシュボードを殴る感じでシフトしており、プラのダッシュボードが割れていたため。(普通まともな人間はそんなシフトチェンジしません)
      2代目
      フロントガラスたっているにもかかわらず薄いため、飛び石でよくひびが入った。
      リアタイヤが極太扁平タイヤであったため値段が高かった。

      総評

      三菱さん ごめんなさい。
      実際はこの車ではありません。(この車の何代か前の車だと思う。)
      わたくし的に初代デリカトラック
       20年位前、以前勤めていた会社で利用させていただいておりました。
      当時、免許取立てで何も分からない私は砂利を山盛りにして走ってしまいました。
      確か積載重量は1t無かったと思いますが、会社の先輩に言われ2t近く載せて走りました。(1回だけ)
      ふらつきが凄く2速に入れると失速するため常に1速走行で最高速度25kmくらいでした。
      あれだけ酷使してよくエンジンが壊れなかったと感心します。(警察に見られたら捕まります)
      とは言え、既に走行距離は20万kmオーバー。私がよく左こぶしを血まみれにしていたため買い換えることになってしまいました。
      わたくし的に2代目デリカトラック
       超楽しい1台でした。コラムシフトからフロアシフトに変わり、空荷の時には安全・安心ドリフトマシン。
      相変わらず低速トルクのある車であったため峠のコーナーでは時速30km位でドリフトでき、しかもホイールベースが長くタイヤ幅も有った為挙動もマイルド。余裕でピースドリが出来ました。
      慣れてくると物足りなくなってきて、いかに速度を落とさずコーナーを駆け抜けられるかに変わり自然に速いドリフトを身に付けられました。(実際にはFRスポーツ車とは感覚が違うし、速いと言っても絶対的なスピードは遅いですが・・・)
      そんな走り方するなと怒られそうですが、とにかく楽しい車でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • やなまん

    • 三菱 / デリカトラック
      JB470 (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/12/17
    • 満足している点

      デリカトラックベースのキャンピングカーです。コンパクトで十分な装備。いかにも4WDといった外観が気に入ってます。小型車ベースながら、運転席の見晴らしは中型車以上の感じです。

      不満な点

      運転席、助手席は良いが、後ろ席は車酔いしやすい。

      総評

      とても気に入ってます。ほぼ毎週P泊を楽しんでいます。最近キャンプ以外でもコレで買い物に行ったりと、家族の人気者です。迷ってる人は買った方が良いですよ。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    三菱 デリカトラック
    • 三菱 / デリカトラック
      1.8 DX ロング (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/05/14
    • 満足している点

      燃費が良い
      めちゃくちゃ小回りが効く(余裕でUターンできます。)
      荷台が長い(ロング)
      空荷なら140㌔ぐらいでます(公道ではやめましょう)。
      3人乗れる。(狭いですがトラックなんで)
      車体価格が安い

      不満な点

      スペアキーを作る時に三菱ではどこを探してもありません。中身はマツダらしいのでマツダ車のボンゴで探すと良いでしょう。
      多少、外装をメッキなどにしてみたくてもパーツがない。(メッキついてる人はなかなかすごいと思います。一度もみたことありません)

      総評

      価格の割には良いです
      オークションにて落札しました。最初1.8Lのガソリン?と思っていましたが、二年近く乗ってますが、ある程度積載してもなかなかがんばってくれます。多少積んだとしてもスピードは満足なほどでます。エンジンの大きさ、積載量1000kgから考えると文句ない走りだと思います。またロングでしたので荷台はとても有効に使えました。現在走行距離120000㌔ですが全くと言っていいほど問題なしです。また燃費も良く、10㌔近くは走ってくれます。外観、内装はトラックなのであまりこだわりませんが別に不便は無いです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • おっさん仕様パジェロ

    • 三菱 / デリカトラック
      シングル 標準 DX(5MT) 2ドア(2ドア_5MT) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/08/09
    • 満足している点

      ○室内がトラックの割には広い。
      ○ブレーキがとても良く効く。
      ○営業車の為、小物入れが充実している。
      ○FM・2スピーカーラジオ付。
      ○ディーゼルの割に音が静か。
      ○シートクッションが厚い。
      ○着座位置が高いので見晴らしが良い。

      不満な点

      ●トラックの為、非常に固い足回り。常に小さい凹凸を拾い突き上げるので遠出は疲れる。
      ●LSDが付いていないのか、片輪が浮いたら全く動かなくなる。実際段差に乗り上げて動けなくなり、押してもらった。
       また、コーナーリング時は常にインリフト状態で、タイヤの減りが早いかも知れない。
      ●低速時のアクセルレスポンスが今一。
      ●シフトレバーが長いため、ストロークが大きい上、ウォークスルーがし難い。

      総評

      代車で1週間程借りていましたが、滅多にこの様なクルマに乗れないので十分堪能させてもらいました。借りている間積載をしていないので実際に使用されている方とは感想が違うと思いますが、私は良いクルマだと思います。
       ただ、もう少しサスペンションが柔らかいとレジャーユースにも使えるのでは、と思います。(ダットラやハイラックス見たいに)

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース