三菱 ディアマンテ

ユーザー評価: 3.78

三菱

ディアマンテ

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クルマレビュー - ディアマンテ

  • 過去所有
    三菱 ディアマンテ
    • K.AOKI

    • 三菱 / ディアマンテ
      30M(AT_3.0) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      Good

      燃費

      6-12km/l

      故障経験

      ATの電磁弁

      満足している点

      高速走行に適したドラポジで疲れない車でした

      不満な点

      燃費(3Lなので止む無し)

      総評

      なんといっても6気筒MIVEC
      NA 270PSの瞬発力

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • たかパパ♪

    • 三菱 / ディアマンテ
      20E(AT_2.0) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・年式 1992年式

      ・乗った時期 1996年6月~1998年1月

      ・全長 4,740cm
      ・全幅 1,775cm
      ・全高 1,410cm
      ・車重 乾燥1,400kg (総重量1,675kg)

      ※すべてカタログ値

      満足している点



      (良い点)
      スタイル・・・めずらしいワインレッドのボディにフルスモーク、BBSのアルミで、良い!!
      色のせいか、他のディアマンテより迫力があった。

      乗り心地・・・いい ! 物凄くいい!
      その他・・・・・2t近いボディーでリッター8Km走れば燃費はいい部類かな。

      思ってたより走るし。あくまでも「思ってたより」(笑)

      不満な点

      当たり前だけど、峠を攻めるなんて走りは・・・




      乗った感じが異様にでかくて最初はとまどった。
      大人四人ならゆったり乗れるしとにかく乗り心地がいい。

      期待通り妊婦になった嫁さんも大満足。
      買って良かった。
      トランクも広い。ゴルフバック2個なんてへっちゃら。私はゴルフしないけど。

      ただし、一人で乗ってるときはおもしろくない。
      曲がるのも加速も「ヌ~ッ」とした感じだし、クジラみたいな車でした。
      良すぎる乗り心地で一人だと眠くなるし。
      嫁さんと二人でも、助手席はベッドになっていたけど。

      総評

      感想等は昔書いたブログからの転記です

      ~~~~

      職場の後輩が乗っていたディアマンテを売るという話を聞き、来るべき嫁さんの妊娠に備えて、少しでも乗り心地のいいものを、として買ったリベロを売って、その金で購入した。

      やっぱり、こっちのほうが乗り心地がいいでしょう(^^)

      それに前オーナーは潔癖といえるほどきれい好きで、とにかくまめに手入れしてたので走行距離を見なければ絶対に新車と間違える位きれいだった。

      エアコンの吹き出し口が自動で首を振るのも感動だったけど、とにかく細かいところの作りが贅沢に感じました。

      サンバイザーはバックミラーの上の狭い部分をカバーするための小さなサンバイザーがありました。

      もう詳細は覚えてないけど、この車って贅沢なつくりだなぁって思ったのだけは覚えてます。


      その後、長男誕生。
      そうなると満足していたはずの広さに不満が・・・

      特に、甥っ子姪っ子を乗せたときは後ろが「狭い」と言いだし騒ぐ騒ぐ。

      子供には「狭い」車になることが判明。
      少しショックを受けました。

      嫁さんの車(シビック)がガタガタなので、それを買い換えるつもりはあったんですが、ディアマンテと1BOXの2台持つなんて無駄な気もするし・・・

      仕方なく、RV系の後ろが広く、かつ、嫁さんが通勤時に割り込みができる車を購入することに。
      金がないので、ディアマンテはその下取りに出されるはめになりました。

      ※いろいろ検討して「RVR」にしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • めしたく

    • 三菱 / ディアマンテ
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      約210馬力だけれど、トルク重視なためかダッシュは早いけど上が全然無い。コーナーもフロントヘビーなFFなおかつ15インチブレーキ?なのでタイミングを間違えると弾丸と化する。
      直線番長気質だけれど、出だし専門。エンジンも日本車らしくないいい意味でガサツなエンジン。

      乗り心地

      適度な硬さのシートで長距離はそこまで疲れない。

      燃費

      3500㏄でもよほど荒く走らない限り、リッター10くらいをキープ。高速では14から16を叩き出してくれる。意外と出来る子。

      積載性

      広い!
      FFだからトランクが広いのなんの。

      故障経験

      幸い故障経験はないけれど、ほかの車はミッションブローや錆でよくやられてるらしい。末期は1発目の始動でタペット音が気になるようになった。

      満足している点

      日本仕様に設定のない北米・豪州向け3500cc SOHC仕様。全長約5mもある5マイルバンパー仕様。そしてレギュラーエンジン。
      純正8スピーカーのクオリティが高く下手な社外オーディオ入れるよりこのままでも十分聞けるレベル。

      不満な点

      ATが弱いのと、変な所に錆が出てきた。あと電装系がちょっと厄介。

      総評

      ATは弱くても、乗り手次第だし内装は95年に発売された時からあまり進歩していないので古臭くは感じる。けれど武骨なデザインにトルクフルなエンジン、質の良い純正オーディオもあってか今になって売ったのを後悔しているくらいまた乗りたい車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • モスバーガー

    • 三菱 / ディアマンテ
      25V-SE_4WD(AT_2.5) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ボディが重いせいか200馬力を
      体感することはなかったですね

      4WDでしたが冬に旭川で直線なのに
      横に滑り始め怖い思いをしました
      (タイヤはまだ2年目でしたが....)

      バブル崩壊以降の車ですが
      バブル仕様だったのかな?

      乗り心地

      前の車がターセルでしたので....
      差は歴然ですね

      燃費

      遠出をかけたらリッター10㌔ぐらいは
      走ったと思います

      積載性

      トランクは大きかったと思います

      故障経験

      ATのトランスミッション
      場所は忘れたけどリコール
      エアコンストップ

      満足している点

      高速道で静粛性能
      峠越えでの余裕の走り

      INVECS-IIスポーツモードによるATではあるがマニュアル感覚でのシフトチェンジ

      不満な点

      143万円で購入したがその後ATの
      トランスミッションに故障が発生し
      30万円かかった
      その後エアコンが故障し20万円以上かかると
      言われ乗り換えを決定
      5年落ち、3万キロで格安感があったが
      後の修理を考えると
      高くてもマイナー後を買えば良かったと
      後悔(結果論ですが....)

      総評

      当時なぜかV6エンジンに憧れ
      最初はウインダムの購入を検討
      中古車屋に行くが6年落ち5万キロで
      160万円した
      その帰り道三菱直営の中古車センターで
      V6・4WDでウインダムより安い
      2代目ディアマンテを発見
      ディアマンテに変更し購入したが
      上記の通りリコール、故障に見舞われ
      総評は☆ゼロです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    三菱 ディアマンテ
    • CZ32のOSSAN

    • 三菱 / ディアマンテ
      25V-SE(AT_2.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2016/10/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2500cc DOHC V6エンジンはよく高回転まで回り、どこでもストレスなく走った。
      シャシーとボディの重量バランスが良く、ドッシリとした腰回りで安定してそくどがだせた。

      乗り心地

      シグマからディアマンテへと良いところを継承し、さらに進化させた乗り心地は歴代最高かもしれない。
      静粛性は当時のセルシオ以上で、トヨタではディアマンテより静かにしろという指示が飛んだとか。

      燃費

      非常に良い燃費。
      とくに高速での燃費は素晴らしかった。

      積載性

      シグマ譲りの広いトランクは何でも積めた。

      故障経験

      後年いなって三菱のリコール隠しが発覚したが、所有車両にリコールはなかった。

      満足している点

      高い静粛性にも関わらず非常に速い、飛ばせるクルマ。

      不満な点

      なし。

      総評

      非常にバランスの良いクルマで、日常的に使っても、レジャーユースで休日の高速を飛ばすのも、首都高であっても高いバランスで速いクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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