三菱 ディオン

ユーザー評価: 4.06

三菱

ディオン

ディオンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ディオン

  • マイカー
    三菱 ディオン
    • てつし

    • 三菱 / ディオン
      Thanks_NAVI_Edition_4WD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年7月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    5ナンバー枠で実現した居住性
    不満な点
    CVTのせいもありますが、車体に対し動力性能が不足している感はありますね。シャーシが基本ミラージュで、ディンゴ、ランサーと基本的にホイールベースを伸ばした故、一番車体の大きなディオンはブレーキなどは多少能力不足かと思われる。 特に下りではCVTの転がり加速感でブレーキに頼る走行では不安になると思料
    総評
    荷物でいっぱいにはなりますが、家族でキャンプにも行けて、買い物も多少な大きなものなら対応可能。 昨今のミニバンのよう背も高くないので、ほとんどの立体駐車場に対応可能。
    デザイン
    3
    どっちかと言えば個性的なデザインで、万人受けは難しいかな それ故、昨今ではないデザインで異端?
    走行性能
    3
    5ナンバーナローボディーですが、三菱の熟成されたシャーシを踏襲し特に問題は無いようです。
    GDIについては賛否両論ですが、直噴エンジンの先駆けで当時としてはよく出来ていると思う。構造と特性を熟知し、メンテナンスして付き合えば、特にパワー不足以外は問題なし。
    乗り心地
    2
    純正はフワフワで、子供たちが酔いそうです。
    価格帯が車格に対し安めに設定されているためか、遮音性が著しく低いのが気になる。
    所有してから長いので、現在はネガな点は順次改修済みで、すでに別性能となっている。
    積載性
    5
    フルフラットになったり、3列目リヤシートがいろんな使い方が出来たりと、この辺はメーカーの工夫ありですね。
    燃費
    3
    やはり昨今のエコカーと比べれば劣りますが、通常仕様では特に悪いや良いとは感じない。9~10キロ/L程度 遠乗りで12キロ/Lくらいでしょうか...
    価格
    無評価
    すでに下取りに出すとすればゴミ価格だと思いますので、これ以上のコメントなし
    故障経験
    GDIに見られる故障は無し。 遠乗りする際にはエンジン洗浄剤を積極的に併用しています。 特に高速道路の定速走行では清浄性効果は有効と思料しています。
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 葉っぱろう

    • 三菱 / ディオン
      VIE-X(AT) (2000年)
      • レビュー日:2020年7月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    5ナンバーサイズで、7人乗れる。2000cc GDIは加速もいい。2列目は広くて快適。
    不満な点
    内装はそれなり。
    総評
    まだまだ乗ります。
    燃費
    2
    街中乗りで9km/L、郊外、高速で12km/Lです。
    故障経験
    ラックエンドひび割れ交換(7.2万キロ)、GDIエンジンめ詰まり(9万キロ)、タイミングベルト(9.8万キロ)、パワステオイルもれ(9.4万キロ)、ラジエーター液漏れ(9.9万キロ)
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 青ソニ りんた

    • 三菱 / ディオン
      エクシード_スーパーパッケージ(AT) (2000年)
      • レビュー日:2017年10月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    子どもの成長期に“じいじ”や“ばあば”といった親戚を乗せて小旅行もできる乗車定員の多いクルマで、なおかつ、おサイフにやさしい“5/7ナンバー”で“ワンボックスタイプでない”中古車というとこの三菱のディオンかホンダのストリームが候補に絞られた。

    ★3列目シートはたたんで床下に収納でき、通常は広めのカーゴスペースになった。そして事あらば、ガチャガチャとトランスフォームして7人乗りに! ペダル式パーキングブレーキとコラムシフトでウォークスルーも可能に。

    ★でも購入の決め手になったのは…
    ツインサンルーフ! 気候のいい時期には開けて走れば気分爽快。山下達郎さんの曲などかけては気分を盛り上げていたなぁ。

    ★そのほか、無段階間欠式ワイパー、リアエアコン、オートライトなど快適装備が満載だった。(前車ゴルフワゴンとの対比)
    不満な点
    燃費の悪さ。5ナンバー枠っつっても7人乗りの重い車、仕方ないのか。
    ※もっとも、なんでも積めるのをいいことにしていた私の荷物の重量のせいもあるでしょうが。
    総評
    (個人的には前車ゴルフワゴンはほぼ無装備のストイックなクルマだったので)
    国産車のフル装備の快適さを堪能できた。
    走行性能
    無評価
    でかい図体のわりにはアクセル応答もよく、気持ちよく走れました。
    積載性
    無評価
    ママチャリも積めるし、灯油ポリタンク6本載せて入れてきたりもした。
    シートをたおして仮眠もしたし。サンルーフを開け、空を見上げてね。
    燃費
    無評価
    市街地チョイノリ走行で7~9km/lがいいとこ。郊外巡航が増えても10km/l。高速を使いエコ運転を意識してやっと12km/lといった具合でした。
    故障経験
    中古車なので購入当初から
    ・燃料計が正しい残量を指さない。
    車体の傾きによるのか、Emptyになったり戻ったり。カーナビのほうで走行可能距離を表示してくれていたので支障はなかったけれど、信頼性という意味でははどこかでいつもガス欠の心配をしていた。
    (また、これは故障ではないけれどハンドルはボロボロ。ヘッドレストが不足とか。)

    その後
    ・ウォッシャー液が出なくなった。
    チューブ劣化が原因。そのうちディーラーにもってけばいいやで、部品交換で直してもらった。
    ・冷却水漏れ。で、どう直したんだっけw
    とにかく走行中に赤ランプ警告が出てエンストしたので路肩に寄せて、エンジンを覚まし、幸いにも見える範囲に「ミスタータイヤマン」があったので、エンジン再始動したので駆け込めた。
    ・燃焼室の磨耗?でエンジンオイルの減りがひどくなった。かといって漏れているわけでなくディーラーの整備士曰くそういう状態ではないかと。(オイル交換間隔を長めにしていたせいかと思う)エンジンがやられていてまで乗り続けるのはどうかと。これが買い替えを決意する大きな理由の一つになった。
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      VIE-X(CVT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2014年6月22日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    走行距離が増して、(現在124千Km) 急にオイル消費が増えてきて困っています。
    GDIはオイル消費に問題があると聞いていたので、オイル交換はマメにしていたのですが、ここに来て
    問題が発生といった感じです。
    総評
    5ナンバーでこの車内の広さを確保しているのは立派です。外観のデザインはいまいちかと思いますが、使い勝手もよく、走行性能にも満足しています。
    デザイン
    高級なグレードではないので、それなりですが、不満はありません。
    走行性能
    普通に使うには、十分な走行性能です。高速道路でも、そんなに困ったことはありません。
    乗り心地
    以前乗っていたくるまに比べると、車格がさがることもあり、乗り心地が悪くなりました。
    ばたばたする感じです。高級なサスペンションではないため、こんなものと納得しています。
    使い勝手
    3列シートは、使いがってがよく、3列目をたたんで、大きな荷物を載せたり、家族以外に人を載せたり重宝しています。
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      2.0 エクシード(AT) (2000年)
      • レビュー日:2013年1月19日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア3
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    1 室内空間が快適。(広く、明るく、見晴らしが良い。シートも分厚い。)
    2 経済的。
     ・燃費が良い。(郊外通勤で平均11km~13km/L)
     ・購入価格が安い。
    3 大人数で乗れる。
    4 結構取り回しが良い。(最小回転半径5.2m)
    不満な点
    1 ちょっと癖のあるGDIエンジン。(アイドリング時の押し出し感)
    2 静粛性の良い車でしたが、最近は走行音が高くなりました。
    総評
    長期ユーザーです。
    12年前に購入し、11万キロ走行の長期ユーザーです。
    当時、7人乗りのコンパクトミニバンでリバティも検討しましたが、室内の広さと燃費の良さに惹かれ購入しました。
    決して格好のいい車ではありませんが、真横から見たスタイルは結構気にいっています。
    オイル交換は4,000キロごとにしていますが、幸いなことによく言われる減少はありません。
    9万キロまでは故障知らずでしたが、その後大規模な修理(タイミングベルト、アクセルポジショニングセンサー、フロントショックアブソーバの交換等)をしました。
    車体はしっかりしており、メンテナンスをしっかりして、まだまだ大切に乗り続けるつもりです。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース