三菱 ディオン

ユーザー評価: 4.05

三菱

ディオン

ディオンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ディオン

  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 青ソニ りんた

    • 三菱 / ディオン
      エクシード_スーパーパッケージ(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      でかい図体のわりにはアクセル応答もよく、気持ちよく走れました。

      燃費

      市街地チョイノリ走行で7~9km/lがいいとこ。郊外巡航が増えても10km/l。高速を使いエコ運転を意識してやっと12km/lといった具合でした。

      積載性

      ママチャリも積めるし、灯油ポリタンク6本載せて入れてきたりもした。
      シートをたおして仮眠もしたし。サンルーフを開け、空を見上げてね。

      故障経験

      中古車なので購入当初から
      ・燃料計が正しい残量を指さない。
      車体の傾きによるのか、Emptyになったり戻ったり。カーナビのほうで走行可能距離を表示してくれていたので支障はなかったけれど、信頼性という意味でははどこかでいつもガス欠の心配をしていた。
      (また、これは故障ではないけれどハンドルはボロボロ。ヘッドレストが不足とか。)

      その後
      ・ウォッシャー液が出なくなった。
      チューブ劣化が原因。そのうちディーラーにもってけばいいやで、部品交換で直してもらった。
      ・冷却水漏れ。で、どう直したんだっけw
      とにかく走行中に赤ランプ警告が出てエンストしたので路肩に寄せて、エンジンを覚まし、幸いにも見える範囲に「ミスタータイヤマン」があったので、エンジン再始動したので駆け込めた。
      ・燃焼室の磨耗?でエンジンオイルの減りがひどくなった。かといって漏れているわけでなくディーラーの整備士曰くそういう状態ではないかと。(オイル交換間隔を長めにしていたせいかと思う)エンジンがやられていてまで乗り続けるのはどうかと。これが買い替えを決意する大きな理由の一つになった。

      満足している点

      子どもの成長期に“じいじ”や“ばあば”といった親戚を乗せて小旅行もできる乗車定員の多いクルマで、なおかつ、おサイフにやさしい“5/7ナンバー”で“ワンボックスタイプでない”中古車というとこの三菱のディオンかホンダのストリームが候補に絞られた。

      ★3列目シートはたたんで床下に収納でき、通常は広めのカーゴスペースになった。そして事あらば、ガチャガチャとトランスフォームして7人乗りに! ペダル式パーキングブレーキとコラムシフトでウォークスルーも可能に。

      ★でも購入の決め手になったのは…
      ツインサンルーフ! 気候のいい時期には開けて走れば気分爽快。山下達郎さんの曲などかけては気分を盛り上げていたなぁ。

      ★そのほか、無段階間欠式ワイパー、リアエアコン、オートライトなど快適装備が満載だった。(前車ゴルフワゴンとの対比)

      不満な点

      燃費の悪さ。5ナンバー枠っつっても7人乗りの重い車、仕方ないのか。
      ※もっとも、なんでも積めるのをいいことにしていた私の荷物の重量のせいもあるでしょうが。

      総評

      (個人的には前車ゴルフワゴンはほぼ無装備のストイックなクルマだったので)
      国産車のフル装備の快適さを堪能できた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      VIE-X(CVT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/22
    • 走行性能

      普通に使うには、十分な走行性能です。高速道路でも、そんなに困ったことはありません。

      乗り心地

      以前乗っていたくるまに比べると、車格がさがることもあり、乗り心地が悪くなりました。
      ばたばたする感じです。高級なサスペンションではないため、こんなものと納得しています。

      使い勝手

      3列シートは、使いがってがよく、3列目をたたんで、大きな荷物を載せたり、家族以外に人を載せたり重宝しています。

      内外装

      高級なグレードではないので、それなりですが、不満はありません。

      不満な点

      走行距離が増して、(現在124千Km) 急にオイル消費が増えてきて困っています。
      GDIはオイル消費に問題があると聞いていたので、オイル交換はマメにしていたのですが、ここに来て
      問題が発生といった感じです。

      総評

      5ナンバーでこの車内の広さを確保しているのは立派です。外観のデザインはいまいちかと思いますが、使い勝手もよく、走行性能にも満足しています。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      2.0 エクシード(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/01/19
    • 満足している点

      1 室内空間が快適。(広く、明るく、見晴らしが良い。シートも分厚い。)
      2 経済的。
       ・燃費が良い。(郊外通勤で平均11km~13km/L)
       ・購入価格が安い。
      3 大人数で乗れる。
      4 結構取り回しが良い。(最小回転半径5.2m)

      不満な点

      1 ちょっと癖のあるGDIエンジン。(アイドリング時の押し出し感)
      2 静粛性の良い車でしたが、最近は走行音が高くなりました。

      総評

      長期ユーザーです。
      12年前に購入し、11万キロ走行の長期ユーザーです。
      当時、7人乗りのコンパクトミニバンでリバティも検討しましたが、室内の広さと燃費の良さに惹かれ購入しました。
      決して格好のいい車ではありませんが、真横から見たスタイルは結構気にいっています。
      オイル交換は4,000キロごとにしていますが、幸いなことによく言われる減少はありません。
      9万キロまでは故障知らずでしたが、その後大規模な修理(タイミングベルト、アクセルポジショニングセンサー、フロントショックアブソーバの交換等)をしました。
      車体はしっかりしており、メンテナンスをしっかりして、まだまだ大切に乗り続けるつもりです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      2.0 エクシード スーパーパッケージ(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/11/13
    • 満足している点

      室内が広い
      大きさの割に運転しやすい
      年式やサイズの割に燃費がいい

      不満な点

      GDIでありがちなオイル減り
      高速を乗る時はちょっときつい

      総評

      最高です
      4年前に12万km走行の中古で購入し、現在は20万kmとなりました。買った時には既に過走行車ですが、今のところ、不具合も少なくちょっとした消耗品の交換だけで対した出費もないので大当たりです。中古でもちゃんと見極めれば故障もなくちゃんと乗れます。実際、実家の車は全て三菱の中古ですが、どれも大きな故障はないです。よく、中古がすぐ壊れるという人は新車買った方がいいのでは?まだまだ走れる車なので、アウトランダーに乗り換えないで来年も車検を通してさらに2年乗る予定です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ディオン
    • 三菱 / ディオン
      エクシード(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/13
    • 走行性能

      少々、非力な感じがします。学習機能のせいか、普段大人しく走っていると、キックダウンが、遅くなります。

      乗り心地

      硬くも無く、軟らかくも無く、ファミリーカーレベルなら、こんなもんかなぁと。

      使い勝手

      普段使うには、満足していますが、3列目を使用するには、大人には、苦しいような。

      内外装

      外装については、ファミリーカーを意識し過ぎたのか、大人しすぎるような。

      不満な点

      エンジンからの異音、オイルが減るのが異常に早い。サスからの異音。

      総評

      10万キロ突破しましたが、やはりエンジンの異音が気になります。これがなければ、もっと評価は高かったのに。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース