三菱 エクリプスクロス

ユーザー評価: 4.22

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エクリプスクロス

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クルマレビュー - エクリプスクロス

  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • かんたむ

    • 三菱 / エクリプスクロス
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エコモードボタンのオンとオフの差が、スバルのSとIの差よりも大きい。
      まだ、慣らしなので3000以上回してないから不明確ですが。
      雨の日の下り坂途中の交差点でSAWCを体感し感動。凄く曲がります。

      ACCは優秀で高速で低速車に追いつき追い越しかけるとき、ウインカー出すと、少しハンドルを動かして車線移動し始めるのと同時に追い越し加速を始める。

      乗り心地

      前席は静かですし、硬さもちょうどよい。
      後ろは天井の低さと、斜めに寝たガラスルーフから
      リアサスの音が反射して聞こえてきます。

      燃費

      エコモードオンで郊外路と高速で13キロ代後半
      エコモードオフで市街地、ワインディングで10くらい。

      積載性

      リアサスの荷室内への張り出しが大きい。

      リアシート倒してフルフラットにならない。

      故障経験

      納車10日なため未

      満足している点

      スタイル
      4WD性能

      不満な点

      燃費もう少しよいと。

      ダミーヘッドライトがもったいない
      寒冷地用ワイパーヒーターがない
      ヘッドライトウォッシャーがない
      ACCのハンドルアシストがない
      小物入れ少ない
      時計がついてない。

      リアのヘッドレストの高さ調整がない。
      出すか格納するかどっちか。




      総評

      ディーラー展示車以外で見たのは、
      まだ5台^ ^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • 菱型野郎

    • 三菱 / エクリプスクロス
      Gプラスパッケージ_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      最大トルク発生回転数が低いので前車の2400ccと比較しても力不足は感じません。1500回転あたりの極低回転では若干のトルク不足を感じますが走行性能に問題はありません。

      乗り心地

      アウトランダーより改善されている感じです。
      因みにプラットフォームはアウトランダーと同じです。基本設計は古いですが溶接など剛性を上げる工夫が随所に施されていて剛性感は向上しているようです。

      燃費

      アウトランダーが平均8キロ/L、高速をどんなにエコ運転しても10キロはいかなかったので12キロ程度走れば十分と思っています。
      まだ納車して間もないですが今のところオンボードの累計燃費は12.5キロです。感覚的には高速のエコ運転のみだと13〜14キロは走る感じです。

      積載性

      アウトランダー比で全長が短くなった分、ラゲッジの奥行きが短くなっています。この点、CX-5のほうが優れているのですが、出掛けるときは荷物をコンパクトにする事で回避できると判断しました。車内の広さは十分なので問題ないです。

      故障経験

      納車間もないので今のところ無し

      満足している点

      必要最低限のパワーと安全性を備えている点
      まだあまり走ってないとこ、と言ってもマイナーなブランドなのでそう増えることはないと思います

      不満な点

      ナビがショボい。画面サイズではなくマップのデザインや見易さに不満あり。
      マップデザインや見易さはマツダ車(マツダコネクト)や営業車に付けているポータブルナビ(ゴリラ)のほうが優れている。

      総評

      12年で10万キロ乗ったアウトランダー2.4Gからの乗り換えです。
      競合車としてCX-5 XD Lパッケージ、新型フォレスター2.5、エクストレイル20Xを比較検討しました。ホンダCR-Vは発売前で実車がなく除外しました。最終的にはCX-5とエクリプスクロスに絞りました。CX-5は10月予定の仕様変更の内容も含め非常に魅力的でしたが、他人とかぶるのとデザインが好きになれずに諦めました。デザインは嫁さんが好みでなかったようです。ナビ以外は今のところ満足しています。
      この程度のナビに20万ですからねー
      スマホと接続できる機能がありますのでそちらを利用することも可能でしたが嫁さんがナビがいいと言うので付けました。
      今回、ロックフォードは付けない予定でしたが純正オーディオの音があまりにもショボいので付けました。しかし、音質はアウトランダーのロックフォードが好みでしたね。
      三菱はマイナーなメーカーですが技術は評価してもいいと思います。過去にはリコール隠しなどの問題もありましたが最近は他のメーカーも何かしら問題発覚があったりと考えたらキリがない感じがします。候補車のエントリーには輸入車も考慮しましたが10年乗ることと維持費や国産車の信頼性を考えた結果、国産車から選びました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    三菱 エクリプスクロス
    • じょーじょ

    • 三菱 / エクリプスクロス
      Gプラスパッケージ(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速は問題なし。今乗ってるのが1.6lのNAなんで大概は満足できるレベル。むしろ1.6lNAでもそこまで不満なく使ってますから。。
      ステアリングは軽くしっかり曲がってくれます。

      乗り心地

      静か。低回転でしっかり力が出てるので、エンジン音も気にならない。運転席は問題ないですが後席は安心感がなく物足りない感じ。

      積載性

      後席を快適に過ごそうと思えば荷室が狭くなる感じですが、アウトドアなどしない私には必要十分。6:4分割で片側だけ前にするなどで詰める荷物はだいぶ変わりそうです。

      満足している点

      360度モニタがある。Gプラスならナビ(スマホ必須)の液晶画面が付いてくるなど、一般的なナビゲーションを必要としないならそれだけでナビ代の10万20万は浮く事になる。静粛性も良く走りやすい。
      後部座席はスライド可能でゆったりと座ることができる。座席の高さがちょうど良く乗り降りがしやすいです。また全長も短めで運転がしやすい。

      不満な点

      後席は割と薄っぺらく頼りない。また後方視界は狭いです。
      オートクルーズを体験させてもらいましたが、ターボの力で加速が良いせいか少し機械に任せるには加速がしっかりとあって怖かったです。これは慣れでしょうが、、
      あと認識がさほど早くなく実用性があるか少し疑問です。試乗の短い時間ではなんとも言えませんが、渋滞などでは使えそうな感じです。

      総評

      見た目はかなりかっこいいです。別のレビューでクーペライクなSUVは云々と自分で書いときながら、この車はいい感じでSUVと融合してるなと思います。1.5lですがターボで不満のない加速感です。静粛性も良く、ナビを付けなくて良いとかであればこのクラスではかなり安く手に入りますし価格の面で見れば乗り換え第一候補です。
      惜しいのは後席の安心感があまりないこと。サイズなどは妻も納得しておりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • しもちゃん。

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      若干の重たさは感じますが、低回転から最大トルクを発生するエンジンのおかげで、回さなくてもトルクが出るので走り易い(特に高速道路)

      乗り心地

      乗り心地については細かい凹凸の吸収が良く、かといって柔らかすぎるわけでもない、好みの味付けでした。
      ただ、大き目の段差を乗り越えた時のリアの振動が気になります。(アフターパーツの制振ダンパーでどうなるか?)

      燃費

      高速で法定速度守った運転すればカタログ燃費超えます。でもこの車は燃費求める車じゃない気もする。

      積載性

      トランクにスーツケース入ります。って程度の使い方なので。。。

      満足している点

      エンジンのトルクの出方と乗り心地の良さで長距離も走り易い。
      同じ車が全然いないので駐車場でも自車が見つけ易い

      不満な点

      DOPのリアカメラの画質が残念。
      HUDは全く使わない。
      ロックアップ制御がまだ甘いのか、たまにギクシャクする(MTでクラッチミートミスった時みたいな感じ)

      総評

      長距離ドライブがメインの人には良い車。
      待ち乗りメインの人には合わないかも?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    三菱 エクリプスクロス
    • >カツ<

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/28
      使用目的:その他
    • 走行性能

      運転席から見て明らかに分かる継ぎ目では少し振動が有るが大体の場合は気にならなかった。
      1500ccですが、思っていたよりもパワー感があったのに驚いた。
      見た目では大きく思うが、走り出すと扱いやすくステアリングをきっただけ素直に曲がりました。

      乗り心地

      細かな段差は気にならず、継ぎ目によってはわずかに揺れる。
      個人的にはリアのサスペンションがかたいと思う。
      静粛性はエアコン使用していましたがほとんど聞こえず、街頭演説が耳を澄まさないと聞こえなかった

      燃費

      5分間試乗の為不明

      積載性

      ラゲッジスペースはまあまあ広いが、室内高があまり無いので高さのある物は不可能。

      満足している点

      視界が広くシートも柔らかい

      不満な点

      CVTだからかわかりませんが、加速しようとアクセルペダルを踏み増しする時に1テンポ遅れて車速が上がること

      総評

      私的には運転しやすく視野も十分だと思う

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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