三菱 エクリプスクロス

ユーザー評価: 4.24

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クルマレビュー - エクリプスクロス

  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • かわりゅう

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      大半はECOモードにしているが、平坦路ならば発進時が多少もたつき気味になる程度でそこまで不満はない。 登坂路では流石に踏み込まないと速度維持も難しいのでもどかしくなり通常モードにするが、アクセル開度を変え
      なくても明らかに過給圧が上がりグンと加速していくのが判る。全域でトルクフルなので、ECOモードOFFの状態であれば不満はなく、CVTも前車である現行インプレッサと比べるとウルトラスムーズで、ステップ制御も巧みなので違和感はない。

      乗り心地

      G標準の18インチはどちらかと言うと硬めの設定(以前冷やかしでの試乗時は快適と書いたが...)。
      荒れた路面ではゴツゴツ感を感じるが、ロードノイズは全く意識した事はなく、コーナーでの踏ん張り感もある。

      燃費

      愛知に転居してからというもの、すっかり平日に乗らないサンデードライバーになり、ほぼ片道400km(長野や実家etc.)の長距離かつ以前より高速を使う頻度は多くなったが、その状態ではカタログ値前後(13~14km/L台)。
      車重を考えれば上々だが、カタログ値を1km/L単位で超える数字を出すのは相当難しそう。

      積載性


      クラス唯一のリアシートスライド、ぼっちにはどうでも良い機能と思っていたがスライドさせて間を埋めれば車中泊も問題なくこなせる(162cmと身長低いおかげ)。
      また、趣味のキャンプでも(それに限らずかなり荷物多くなるタイプ)思いの外積載出来、特に不満は感じない。
      当分金欠でキャリアは無理だけど、これならスキー・スノボもいけるか...?

      満足している点

      ・(https://minkara.carview.co.jp/userid/2083260/blog/41299770/)に記載した当時と同じで、そこはまさに期待どおり。
      ・それに加えて想定外の後席・荷室の広さ。
      ・オートブレーキホールドは非常に楽。
      ・走る/曲がる/止まるの三要素のレベルの高さ

      不満な点


      ・だいぶ慣れたが、PWとミラーのスイッチが離れており、違和感が拭えない(とっさに操作したい時にすぐ対応できない)
      ・アイサイトと比べるとアホなACC(高速操縦性は高いが、速度も維持出来ずトンネル出口で突然減速するなど、正直使い物にならない)
      ・重すぎるボンネット、それなのにダンパーも付いていない(COLT SPEEDのを付けたい...)
      ・パワーテールゲートの設定がない(これまた重い、エクストレイルにはあるのに...)
      ・使い物にならないDOPナビ+画質最悪バックカメラ(クラリオンは悪いこと言わないのでやめた方がいいです...)
      →パナの9インチ付けられれば良いのに...
      アルパインの11インチは違和感しかなく高い
      ・停止時に突然誤動作しはじめる事のある前後ソナー

      総評

      いざ乗り始めてみると不満点がそれなりに出てくるが、明らかに燃費よりもドライバビリティ重視のセッティングなエンジン+ミッションは特筆モノ。 走る・曲がる・止まるの基本3要素に関してはスポーツカーなシビックR(FD2)に次ぐレベルに良い。 
      思いの外実用性も高く、同クラスの中では十分に勧められる(少し高いが...)。

      ただし、灯火類(車内含め)LED派は三菱車全般に言えるがETACS制御の関係上、基本社外のLEDは不具合を起こすので使えないので注意。
      ウィンカーだけはLEDの純正OPがないので、不具合が出てもと言う覚悟のある人以外には交換は勧められない。

      あと最後に...これは懸念だが、熱を帯びないLEDヘッドライトなのにヘッドライトウォッシャーないけど真冬大丈夫???

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • ほっとい亭

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      スタイルが良い。

      不満な点

      今の所ない。

      総評

      1.5Lとは思えないほどよく走る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • ほっとい亭

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      スタイル

      不満な点

      今の所まだない。

      総評

      検証中。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • ジッタ7

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      (走)加速は鈍いが、ある程度車速が乗って、スピードを落とさないように維持できると、まあまあペース良く走れる。(良く曲がるおかげ)
      CVTは個人的には違和感しかありません!
      追い抜き加速は、、、。期待しないほうが良いと思う。
      (周囲からはランエボと比べちゃダメといわれるが、長年運転し身に付いた感覚はすぐには変わらない)

      (曲)試乗の記事でランエボなみって記載があり、大げさだなとは思うが、ほんと良く曲がる。
      タイヤはよれてしまうようなので不満。
      足回りはペースを上げると軟らかさとロールが際立つ。
      街乗りでは、気になる突き上げもなく、乗り心地も確保され良いと思うが。

      (止)ブレーキは十分利く。

      乗り心地

      街乗りでは、気になるほどの突き上げもなく、乗り心地も確保され良いと思うが。
      高速含め、スピードが出ているときは、もっと硬い方が安心。
      街乗り重視のセッティングなんでしょう。

      燃費

      燃費はあんまり気にしてません。
      1,100キロ程度走行し、今のところ、街乗り6割/高速4割で8~10Km/Lです。

      CVTに慣れれば、高速運転時のリフトオフなどで燃費は稼げると思いますが。
      燃費気にする方には電気自動車を薦めます。
      私は反社会的かもしれませんが、ガソリンエンジンで燃費に気を使わずに気持ち良く走りたい。

      積載性

      不満。
      床下収納は使える。(オプションでタイヤ入れなければ)
      後方視野を確保するとなると、セダンよりも積載量は少ない。

      セダンのときはトランクに荷物を積みっぱなしだったが、この車は同じことをすると、荷室と客室が繋がっているので、音がゴトゴト聞こえてきて気になる。

      故障経験

      なし

      満足している点

      安全装備の充実(17年ぶりの乗換えなので衝撃)
      視点が高い(SUVならでは)
      レギュラーガソリン仕様(今までハイオクだったので財布にやさしい)
      あまり走ってない(泣)
      HUD
      フロントフェイス

      不満な点

      ケツ(リア)のデザイン
      ナビの設定(バードビューが良かったが、スマホ仕様はいや)
      割高感(あと30-50万安ければ)
      CVT(違和感しかない)
      荷積量の少なさ(セダンのトランク以下の積載量)
      荷室の音(席と仕切りが無いので、気になる)

      総評

      17年載り続けたランエボ(7)だったが、今年のお盆に右折車の特攻を食らってフレームまで歪み廃車、からの急遽乗換え。頭打ったからね、正常な判断できず勢いで(笑)。エボ復活の日まで乗ります。

      前車と比較すると不満は多いが、安全装備や視点の高さ、レギュラー仕様はうれしい。(個人的には安全装備は邪魔なだけだが)

      パワーは街乗りであれば十分だが、追い抜き時はもっとパワーが欲しいと思ってしまう。
      CVTは自分の車として初めてで、違和感しかない。(回転数のUPと車速UPの連動が当たり前だったので。)
      荷積量もセダン以下で後方視野を確保しようとすると
      大して乗らない。荷室からの音も直接聞こえてくる。

      前車を事故で廃車にせざるをえなくて急遽乗り換えた為、気持ちの整理が出来ていない部分もあるが、車歴(GSX400R→CBR250F→S12Silvia→Evo7)を抜きにして考えた場合、現代の車として及第点の車であろうと考える。但し、車格/パワー/燃費/価格のバランスはどうだろう。それぞればらつきがあるように思う。車格はそのままとしても、パワー:あと30馬力欲しい、燃費:パワーと相反するが他のライバルと比べて好燃費といえない、価格:割高感が否めない。
      タイミングもあったが、せめてもう30万安く3キロ/L燃費よければヒットしたのでは?

      三菱独自で開発した最後の車、大事に乗ります。

      追記:
      2018/10/28に富士スピードウェイでのエクリプスクロスオーナー限定イベントに参加できました。
      モータージャーナリストの河口氏、テストドライバーS氏の運転は非常に参考になりました。

      振り回しても破綻することなく、足回りが踏ん張り、タイヤが流れてもコントローラブルで、見た目の軟派(?)なSUVスタイルからは想像できない、とても限界値の高い車と認識を改めました。
      (当然!?アクセルはベタ踏み状態です)

      一般道で試す事はできませんが、雪道での走行にも期待が持て、雪が待ち遠しいです。(当然、自己責任範囲内で(笑))

      乱筆、乱文失礼しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 狢坊主

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/30
      使用目的:その他
    • 走行性能



      走りはとてもフラット。ウエットコンディションでもコーナーは終始安定。S-AWCさすがというか。
      低速トルクめっちゃあるので町中は扱いやすく信号からのスタートダッシュも非常にスムーズ。
      ただし踏み込んだときの加速感はエンジンの性能なりで、少々パンチに欠けるかな、という印象(220馬力の愛車比較してw)

      乗り心地



      運転席周り、やはりベース車両のアウトランダーの面影がちらつく。
      けれどセンターコンソールはFR車のごとく割とどどんとせり出していて運転席、助手席周りは少しだけタイトに感じる。
      乗り心地はSUVにしては悪くない。硬すぎず柔らかすぎず。
      後部座席も2、3時間のロングドライブにも耐えうる広さ。
      ただし、PHEVに比べると少しシートは硬めの印象。

      あと、個人的には直4のザーッとしたエンジン音がイマイチ。もっと室内に入らないよう消しこんでほしい。

      燃費

      10分程度の街乗りですけど10km/Lいくかいかない程度(笑)
      ちょい乗りは仕方ないとおもうけど、燃費至上主義のこのご時世には少し辛いかもね。(個人的にはあまり気にならないけれど)
      そういう意味で割と嗜好性の強い車ではあると思う。

      積載性



      切り詰めたリアまわりなりに、奥行きはイマイチですけど
      ボディーなりには広大。実はアウトランダーPHEVよりも室内高がある。
      けれどロードバイクは縦積み厳しそうだな。

      故障経験

      試乗車なので割愛

      ベース車両がアウトランダーだし、それで仮定すると10万キロはノートラブルで行けると思う。

      満足している点


      ・個性的な外観
      ・CVTっぽくないCVTの走り
      ・S-AWCの制御
      ・アウトランダー譲りの実用性
      ・街乗りでは扱いやすいエンジン(低速トルクもりもり)

      不満な点


      ・後方視界の悪さ
      ・おとなしめのエンジン性能、その割に実用燃費はそれほど伸びない感じ
      ・初代アウトランダーと比べても目新しさのないメーター周りと鍵
      ・フロントフェイスに比べ得ると腰高感を感じるお尻まわり

      総評


      良くも悪くも三菱的な、質実剛健な車と思いました。
      走りはベース車両のアウトランダー(ガソリン2.4L)に似通った印象。
      でも4B10 1.5Lターボのおかげで低速からもりもりトルクがあって町中ではとても扱いやすい。
      けれど絶対的な出力という意味ではやはり物足りなさがものすごく残る。
      どうせ日産と仲良くなったんならジュークニスモRSのエンジン積んでくれたらいいのになんて思うぐらい。
      あと町中で走ってる姿はまず見かけないので、レアカーの部類です笑
      個性的といえば個性的ですけど、例えばイヴォークのようなぶっ飛んだ存在にはなりきれない中途半端さが残る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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