三菱 eKスポーツ

ユーザー評価: 4.21

三菱

eKスポーツ

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クルマレビュー - eKスポーツ

  • マイカー
    三菱 eKスポーツ
    • 宇土(うと)のたけチャン

    • 三菱 / eKスポーツ
      不明 (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/22
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ほとんどロールを感じない。
      ATですけどアクセル全開すれば、
      ホイールスピンするほどのパワーがある。
      弱アンダー気味で操作しやすい。
      バックカメラ装着してるので、
      バックが楽です。

      乗り心地

      路面が悪いとガタガタと突き上げ感がある

      燃費

      良い時で13km
      悪い時は8.7kmくらいです。

      故障経験

      クラッチが滑りクラッチ交換無償でやってもらいました。

      満足している点

      加速がとても良い。
      足回りがしっかりしている。

      不満な点

      燃費が悪い
      収納スペースが少ない。
      助手席側ドリンクホルダーが使いにくい

      総評

      燃費が悪く収納スペースが少ないけど、
      走りが良いので仕方ないかなと、
      思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ペレオン

    • 三菱 / eKスポーツ
      R(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      市街地での信号停車からの発進
      高速道路や高架バイパスの合流加速
      峠道の上り坂や高速道路での登坂・追い越し時の加速

      これら一番力が必要で、軽自動車に足りなくなりがちな所がターボで巧くカバーされています。
      非常に乗りやすいパワー性能をしていると思います。

      停止時のブレーキもよくきいていると思います。
      まだ全力ブレーキが必要になった場面が幸いなことに無いので未知数ですけど。


      運転席側右前のフロントピラーが少し太く視界に干渉して若干見えにくいですが、それ以外は特にこの車特有の死角らしい死角も無く、大きめのサイドミラーで非常に安全確認がしやすいと思います。
      四隅の見切りもいいので、駐車・狭いスペースへの幅寄せなども楽です。

      乗り心地

      停車時・低速走行時のアイドリング音、エンジン回転音はちょっとうるさい。
      エアコンつけてコンプレッサー回すともっとうるさい。

      でもスピードが上がってくるとターボ付きでパワーに余裕があることが活きてきて相対的に静かに感じると思います。

      振動も3気筒の軽自動車と割り切れば問題ないレベル。

      足回りもしっかりしているので、高速走行でもそれほどフラフラはしません。
      あくまで軽の範疇でしっかりしているというのが前提ですが

      燃費

      一般的なレギュラーガソリン使用車両です。
      高速道路と一般道を半々走行して2度ほど適当な満タン法で14.55km/Lと14.06km/Lと出ました。
      季節は6月、エアコンも適度に使用。
      夜間でヘッドライトをつけての走行もそこそこありました。

      今後は市街地だけ、とか高速だけ。
      とかも計測してみたい。

      ちなみに燃料タンク容量30リットルしか入らないようですが、燃料メーター0で点滅するまで粘ってから満タン給油しても26リットルちょいしか入りませんでした。
      その時の航続距離がトリップメーター371.4キロでした。
      1回の給油で市街地なら300キロ、高速道路でも400いったら上等なぐらいかな?

      積載性

      2018年時点から見て20年近く昔の軽自動車として設計されたデザインほぼそのままの車なので現行の車に比べたら…(笑

      それでも必要最低限の組み合わせ(1人で出掛けて買い物色々、大人4人乗車での近距離移動、もしくは前席に2名乗車で後部座席とラゲッジに荷物など)ならそこそこはやってくれます。

      この前は引っ越し用に4段引き出しと敷き布団を一緒に積みました。

      故障経験

      上記したオートマの滑り。
      これはディーラーで整備士の方に検証してもらう+自分で情報収集した結果ほぼ100%バルブボディという部品が弱いとの事であたりをつけました。

      購入した店に自走で持っていき預けています。
      バルブボディをアッセンブリーで全とっかえしてくれると助かるのですが。
      今後の交渉次第かな。

      満足している点

      ・足回りが安定している、ブレーキもよくききカーブでの吸いつきも良い


      ・ターボ付きの他の軽と比べても加速・トルクの振り分けが良く、乗りやすいパワーの出かたをしているので赤信号からの発進や上り坂や高速道路などでも余裕を感じる

      ・パワーに余裕がある副産物として走行中のエンジンノイズも高速走行時は回転数の割に静か目だと思う

      ・エアコンが(軽の割に)よく効く

      ・ロービームHID、ハイビームハロゲンの4灯式なので照射能力が2灯切り替え式の車両より明るい

      ・この車だけでは無いが三菱車の「ETACS」システムのお陰でヘッドライト切り忘れ防止オートカット機能やキーレス施錠ボタン長押しによる車外からのパワーウィンドウを閉める機能など地味に役立つ機能が多い

      ・ドリンクホルダーに4.8インチサイズのスマートフォンがぴったり収まる。
      ナビアプリなどを使う時にアタッチメント無しで置ける(笑

      不満な点

      ・トランスミッションが非常に弱い
      この車に限らず三菱の軽4速AT車はトランスミッション機構の劣化が非常に速いとのこと。
      自分の購入した個体も13万キロ走行している点を加味しても非常に弱い。
      冷間始動時のP→Dや、D→Rなどのギアチェンジ時はギアチェンジショックが大きめ。
      それ以上に走行中の1速→2速などはもっと酷い。
      1回ではすんなり変速できず息継ぎするような挙動でやっと変速する。
      4速全てが絡んだ上に頻発する弱点だが自動車の変速ギアという特性上どうしても1速→2速が顕著。
      ATでこれほど変速滑りが起きるものは乗ったことがない。

      ・車室が狭い
      前提として室内空間に余裕がない軽自動車であり、年式も平成19年の車である事を差し引いて考えても同クラスのシートアレンジやレイアウトが上手なダイハツやスズキの軽に比べると狭め。

      総評

      学生の頃にレンタカーで81型の方に乗り、軽自動車とは思えないパワーで「すっげえ!」と思って以来、ずーっとマイカーとして所有したいとふとした時に思い出していました。

      電車バスの便利な町に住んでいたこともあり車を購入する機会が中々訪れませんでしたが、今回まったく別件で公共交通不毛の地に仕事の都合で転居する事が決定。

      もちろん車が無ければ買い物や日々の細々した移動もままならないような場所ということもあり今回購入。

      見た目も歴代で一番好きな82前期型を買えたので満足しています。

      後はATミッションの滑りさえなんとかできれば…(笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • hiroaki4063

    • 三菱 / eKスポーツ
      R(AT_0.66) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      私のはFF車なのですが、4WDより60kg近く車重が軽いのもあるのか、他の方のレビューを見る限りFFの方が軽快で速そうです。

      右左折時、ステアリングを切った状態での出足のトラクションの掛かりが良いです。逆に出足が良すぎて驚いてしまうことがあります。

      ワインディングですが、登りのヘアピンカーブでもクイクイ曲がり、ロールが少なく4輪の接地性も良いです。普通に走る分にはパワー不足も感じません。名前負けしてません、十分スポーツ走行を楽しめます。

      乗り心地

      他の軽ハイトワゴンに比べ、明らかに硬いと思います。ただ、ロール感が少なく酔いません。以前代車でワゴンRやムーヴ等乗りましたが、運転して酔ったのは初めてでした。嫁さんも、S4に乗り慣れてるせいか硬めの足が好きで、軽に乗ってる感じがしない!と評しております。高速100km/h巡航でも安定しています。何より、opのRECAROシートの座り心地がGood!

      燃費

      下手したらリッター10km切ります。12~13は走って欲しいですね。。。

      積載性

      日常ユースなら十分!ただ、大人4名乗車だと荷室が狭いので買い物袋3つ入るかな?この車では旅行へは行けませんね。

      故障経験

      未だ納車したばかりなのでありません。10万キロ選手ですが、怪しい感じは皆無です。

      満足している点

      昨今の軽にはあまり無いタイプの車だと思います。系統的にはアルトターボRS辺りが近いかもしれません。

      ・加速が良い。
      ・シート(op RECARO)のホールド性が良い
      ・乗り心地が硬めでロールが少ない。
      ・意外と後部座席が広い!
      ・アナログタコメーター+デジタルスピード計
      ・コラム式でなくインパネシフトゲート
      ・見た目が男らしい

      不満な点

      居住性は悪くないですが、もう少し全高と着座位置が低くなれば良いな、と思います。あと、買う前から分かってましたが燃費が悪い(リッター10kmくらい)のにタンクが30L位しか入らないので、燃料ゲージがみるみる減っていきますw

      総評

      おすすめ度を★★★にしたのは、私の中では★★★★★ですけどマニアックな要素が大きいので、他人に勧める車では無いからです。理由としては、燃費の悪さ、居室の狭さ(ワゴンR、ムーヴ等と比較して)、乗り心地の硬さ(私は好みです)です。

      ただ、軽だけど走りは妥協したく無い!燃費なんかどうでも良い!という方には、是非乗ってもらいたいです。

      買って良かったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 eKスポーツ
    • 如何様☆ユーリ生徒会長☆

    • 三菱 / eKスポーツ
      R_4WD(AT_0.66) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      加速を求めるならターボを・・・。
      デジタルなスピード計

      不満な点

      ワゴンRを乗ってる人にしてみたら狭いかもしれないですね。

      総評

      とりあえず、燃費重視だと厳しい車ですが・・・NAを乗ってた人なら満足な車ですね。

      燃費気にせず速さを求めるならどうぞ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 eKスポーツ
    • 疾風@nm7愛媛

    • 三菱 / eKスポーツ
      R(AT_0.66) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/20
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      登録現在16万近く走ってるけど大きなトラブルは無し。FFのくせにドラシャフのブーツもとても綺麗で未だに無交換。各ブッシュ、マウント、ベルト、シール類はDIYにて定期交換しているので今でも元気よく走ります。

      満足している点

      14インチブレーキと同年代他車種には無いしっかりしたシャシとボディで走りは乗り比べた中でダントツのトップ。

      不満な点

      燃費が軽ターボ標準の街乗り11(俺世代では)で燃料タンク容量の関係で給油頻度が多いのが不満といえば不満。

      総評

      中速から厚みのあるトルクで加速する走りをしっかりしたブレーキとそれをいかせるシャシで路面に伝えてくれる走れるミドルハイト。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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