三菱 eKクロス

ユーザー評価: 4

三菱

eKクロス

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クルマレビュー - eKクロス

  • 家族所有
    三菱 eKクロス
    • ひろ ぞう

    • 三菱 / eKクロス
      G(CVT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/10/23
      使用目的:通勤通学
    • 積載性

      スペアタイヤが積めない。
      そこは困ったところ。
      親も70代。
      パンク修理キットではなく、スペアタイヤ。

      満足している点

      普通に走る分には全く不満はない。
      ノンターボを選んだが、力不足は感じなかった。

      不満な点

      フルトリムではない。
      至る所にNISSAN。
      三菱自動車水島製作所なのに・・・。

      総評

      よくできた車だが、占領された三菱車。
      Nissan Occupieded Mitsubishi.
      益子のせいで、全ておかしくなった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ta-110

    • 三菱 / eKクロス
      G_4WD(CVT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      NAのSM21は ヨンクとの組み合わせでは街中モッサリかも。
      逆に郊外では力不足を感じない 不思議。

      操縦性は極めて自然。
      一昔前の電動パワステから比べりゃ雲泥の差。

      乗り心地

      振動はけっこうダイレクトだけど(特にリヤ) 新車ってこともあると思う。

      シートで巧く軽減されている。

      静粛性も軽としては高レベル。

      故障経験

      いきなりリヤ右ドアが室内から開けられないです。
      1ヶ月点検で診てもらう予定。

      新車とて まぁこんなもんだろう。

      満足している点

      デザインが好き 特に顔つき。
      内外装の仕上げが上質 シートもしっかりしている。
      軽自動車としては充分な静粛性。
      ストレスの無い操縦感←これ重要。
      エンジン始動時のセルの音が良い。

      不満な点

      ターボもNAも試乗して ターボの速さが身体に合わなかったのでNAを買ったら 今度は微妙に遅く感じる。

      ヨンクなのと 全てが高品質なせいで 余計にそう感じるのかも。

      総評

      「タメとコクのある車」
      チョイ乗りだと 魅力が伝わりにくい車かもしれないです。

      販売店で引き取り後 自宅まで100km一気に運転した時に「あーコレは美味しいかも」ってジワっと感じたので。

      街中チョイ乗りには勿体ないです…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 eKクロス
    • Akio625

    • 三菱 / eKクロス
      T_4WD(CVT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/02
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      兎に角軽い!
      4WDターボとあって軽快に走ってますし、先進パックがめっちゃ便利です。
      都会と違って田舎なので結構使ってます。
      特に上り坂、アクセル踏まずに上っていきますからね!!!

      不満な点

      アイドルストップかな!?
      使い方がよくわからない!!
      止まるときちょっとハンドル切るとすぐエンジンがかかってしまう、ちょっと設定がシビアすぎる点
      後、サスが硬すぎるかな!?
      もう少しソフトでもいいと思いますけどね!!

      総評

      総合的には乗りやすいし先進パックも便利だしとても気にってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    三菱 eKクロス
    • トモ@b3

    • 三菱 / eKクロス
      T(CVT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/09/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・ディーラー近くの山道を、比較的長く上る試乗コースでしたが、セールス氏との2名乗車でも、力不足を感じさせることなく、気持ちよく上っていきます。
      ・足回りもしっかりしていて、安心感が高いです。
      ・ステアリングはアンダーステアステア気味に躾けられているようで、スピードを保ったままタイト目のコーナーをクリアしようとすると、あれれ?的なシーンは発生するかもしれません(アジャイルハンドリングアシスト、トルクベクタリングの様なモノは付いていないようです(^^;)。

      乗り心地

      ・ボディ剛性、静粛性が高く、シートの出来も良いので、乗り心地はかなり良好です。
      ・カーグラフィック誌で確認したところ、このシートは上級車種に搭載されているゼログラビティシートといわれるものと同じ構造で、脊椎の負担を軽減し、長距離ドライブでも疲れにくいモノなのだそうです。

      燃費

      結構重い車ですし、ターボだしで、燃費はあまり期待でいないのではないでしょうか。
      でも、車高が低めで空気抵抗は少ないでしょうから、スーパーハイト系よりは良好なのではないかと思われます。

      積載性

      ・後部座席はスライドするので、シートを前へ出せば、ラゲッジスペースは比較的大きめになります。(その状態でも、後部座席の足元スペースはそこそこ確保されています)。
      ・ただし、後部座席を畳むと結構な段差が生じます。

      故障経験

      試乗なので分かりません。

      満足している点

      ・最近のどの軽自動車にも言えることですが、ボディの剛性感、足回り、内装の質感など、どこをとっても、運転している限り軽を意識させる部分がありません。
      ・フロントシートはかなり出来が良いです。
      ・走行中の車内はかなり静かです(低めのタイヤノイズは聞こえてきますが)。
      ・加速感が気持ちいいです。
      ・フロントマスの好き嫌いはあると思いますが、外装の見た目質感もよいと思います。
      ・後席足元は結構広いです(NーBOXなどにはかないませんが)。

      不満な点

      ・デイズと同様、後席のシートは、見た目は悪くありませんが、ヒップポイントが低く、クッションも薄いです。後席から前席へ移るとその差は歴然です。
      ・ステアリングのテレスコ機能がないので、運転姿勢が不自然になりがちです(シートをかなり前へ出す必要があります)。

      総評

      実家にある2世代前のタント(NA)の代替えに向けて軽自動車の試乗を進める中、近くにある三菱のお店でek・X(クロス)にも試乗してみました。
      周知のとおり、このekクロスは、日産主導で企画開発(製造は三菱の水島工場?)された日産デイズと同じ車の様ですが、販売価格はekクロスの方が10諭吉以上お高いという情報もあるので、何か違いがあるのか、知りたかったということもありました。
      それに、同じ車でも、何度か試乗するとリラックス度が増すことで、より色んなことが分かるようになりますしね。
      試乗したのは、デイズで試乗したのと同じターボ車で、ekクロスではTというグレードになります。
      気さくで詳しいセールス氏からの情報では、デイズとekクロスは全く同じ車だそうで、異なる部分があるとすれば、シート表皮デザイン程度だろうということでした。

      試乗の結果、やはりデイズと同じ車ですね(笑)
      車内の質感が高く、静かで、力強くよく走る、日産&三菱の力作だと感じました。
      後部座席はあまり使わなのでスライドドアも必要ない、そして、乗り心地が良くて走りが良い軽自動車が欲しいという方なら、この車はおススメではないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • パンダさん幼稚園

    • 三菱 / eKクロス
      T(CVT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      先述の通り、ハンドル中立付近が微妙で、高速道路ではちょっと疲れそう。他は概ね満足。

      乗り心地

      やや硬い目の足回りか。なのに、段差でドタバタせず、きれいに収束する。車内は十分に静か。日産デイズとは、足回りのチューニングが異なるとの事。

      シート、腰回りのおさまりが微妙。これも長距離には向かないかも。

      燃費

      試乗車の為不明。

      積載性

      後席等を見るの忘れてた。ごめんなさい。

      故障経験

      試乗車の為不明。

      満足している点

      段差でびくともしないがっちり車体。軽で唯一のアラウンドビューモニター+オートパイロットを始めとする安全装備。

      不満な点

      ハンドル中立付近の反応の鈍さ。

      総評

      他社の車を研究し、ネガティブを潰した感じ。高次元でまとまった車で、買って損はしないだろうが、面白くは無いという事か。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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    2019年度 年忘れオフ会

    車種:三菱 全モデル , 三菱 コルト , 三菱 コルトプラス , 三菱 コルトラリーアートバージョンR

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