三菱 eKクロス

ユーザー評価: 3.92

三菱

eKクロス

eKクロスの買取情報を調べる

ロクな色がないね - eKクロス

試乗

ロクな色がないね

イイね!
  • わら太

  • 三菱 / eKクロス
    G(CVT_0.66) (2019年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:2019/05/09
    使用目的:その他
満足している点

軽がカッコ悪い理由の一つがまずタイヤが小さいことだけど、このeKクロスはフェンダーアーチに貼られた黒いラッピングにより、足回りの貧弱な印象がいくらか緩和されているように思う。


ホンダのNスラッシュほどではないけど、ルーフが後端に向けていくらか下がっているのが良い。


第一印象は悪かったけどよく見ると意外に端正な顔立ちで、デリカD5ほど押し出しが強いとは思わない。まあこれを”オラオラ顔”と形容したがる人も多いが、個人的には軽のカスタムグレードなんて他社もこんなのばっかりじゃん?と思う。


まだプロパイロットは試していないので今褒められるのはブレーキのタッチ。ワゴンRからムーヴやN-BOXへ乗り換えるとブレーキの利きが急すぎてしばらく車体を揺らすが、このeKはまったく違和感なし。逆に普段ダイハツやホンダに乗っている人はブレーキの利きが鈍いと感じるかもしれない。


使える小物入れがいっぱいある。これは文句なしに素晴らしいので他社も見習うべし。
不満な点

まあロクな色がないよね(笑)。10年前なら軽自動車の選択基準はトップが維持費・経済性だったが、現在では色とデザインに変わったのだと。んで、それをリサーチした結果がこの色!?まあクロスのターゲットは若い世代だそうだから、アラフィフのおっさんに理解不能なだけかも知れぬ。


後席に人は乗せないけどシートを倒したとき段差が出来るから確実に大きい荷物は積みづらい。


エアコンの操作パネルがでかすぎ。操作頻度を減らすためのオートエアコンなのにこんなに場所を占有してどうすんの。エアコンの操作パネルを1/3に縮小して空いたスペースにスマホホルダーを設置してくれほうがどれだけ便利か。


同クラス他社が自発光メーターを採用しているからちょっと見劣りするよね。液晶画面も小さい。まあ「全部他社に揃えていたらデイズは300万円になってしまう」という開発者の言葉通り、これは取捨選択の結果だから仕方ない。


燃料タンクが27Lしかない。先代モデルより大して燃費向上してないのになんでタンク容量減らしちゃうかな。プロパイロットでロングドライブが楽しい!といいつつ航続可能距離を減らすなんて矛盾してるでしょ。
総評
一応eKワゴンとeKクロスGに試乗したから、あと乗っていないのはターボのTだけど、Tはもう注文したので試乗しません。評論家は「デイズとeK中身は同じだから好きなほう買え」なんて言うけど、eKクロスは車両価格が高いから普通はデイズを買うよね。お勧め候補を挙げるならマイルドハイブリッドみたいな余計なモノがなく、アクセルレスポンスが自然で走りがしっとり気持ちいいeKワゴン。デイズと違ってこちらは標準モデルにもマイパイロットをつけることができて、しかも安い。





関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1241116/blog/42837156/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース