三菱 エテルナ

ユーザー評価: 3.21

三菱

エテルナ

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クルマレビュー - エテルナ

  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • 三菱 / エテルナ
      不明(AT) (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/30
    • 満足している点

      意外と走る。
      広くてそこそこパワーがあれば
      楽ちん。
      中古で買った当初は
      流石に脚周りもくたびれてたせいか
      機敏とは思えなかったけど
      一新してからは
      乗りやすくなった。
      シートがでかくて適度に硬く
      沈み込まないので
      長距離でも疲れなかった。

      不満な点

      タンク容量がデカイので
      満タン給油したら
      結構な出費。
      トランクの内張りがない!のは
      初めて見ておどろいたー共同。
      そんなに悪口言うほど
      欠点もない気がする。
      まあ、可もなく不可もなくってとこかなあ。

      総評

      おじん車と呼ばないで
      ひょんなきっかけで
      4台目のアプローズが壊れたため
      急遽、5台目の車を探してたら
      予算内でそこそこ程度の良い
      中古が見つけられたので。
      それがエテルナ。
      取り合えず家族5人が乗れて
      4枚ドアがあれば何でもええわと。
      排気量は1800ccでも
      車体は1700mm超えてるんで
      3ナンバーはやっぱり、デカイわ。
      人って自分の車より
      デカかったり、値段が高かったりすると
      道、譲ってくれるんやね。
      今迄、小さい車ばっかり乗ってたから
      お前が譲って当然とばかり
      強引に突っ込んでこられたり
      こっちが譲っても挨拶しない
      態度のでかい車が多かった。
      デカイ車に乗るようになると
      狭いところでも譲ってくれるように
      なるものなんかあと
      変に感心?したり。
      別に相手が高かろうが安かろうが
      道、譲るけどなあ。
      でも、明らかに理不尽な態度されると
      やっぱ、ムカつきますな。
      動きは重い。
      でも思ったほど鈍重でもない。
      乗り心地はふわふわでもなく
      割りとしゃきっと。
      暫くしてタイヤを
      185/70R14を205/60R15に換えた。
      ステアリングも換えた。
      145馬力あるのでフル乗車で高速でも余裕がある。
      AC,PS,PW格納式リモコンドアミラーにドアロックで
      何不自由なことも無い。
      燃費はそんなに踏み込まなくても
      普通に流れには乗るので
      10㎞/Lくらい。
      良い方だと思う。
      6万㎞か7万㎞の時に
      ショックアブソーバーをKYBのNEW SRスペシャルに換えて
      フロントにストラットタワーバーを入れたら
      ころっと機敏に動くようになった気がする。
      ミーハーなもんで専門的な
      ステアリングの初期回答性とか解りませんが
      ロールも少なくなって
      タイヤのグリップ反応も掴めるようになった気がする。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • oktom

    • 三菱 / エテルナ
      (1979年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/03/14
    • 満足している点

      何キロか忘れたが燃費が意外と良かったと記憶している。燃料は会社の経費で入れていたので正確には測っていない。

      不満な点

      サターンエンジンの不調。

      総評

      大学1年のときに買った初めてのクルマ。シルビアがほしかったが中古の玉がニッサンディーラーで見つからず、ニッサンディーラーの所長がなぜか三菱のエテルナの中古を持ってきて仕方なしにこれにしたのを記憶している。顔も見ずに見合いして結婚した心境だった。色が嫌でワインレッドに全塗してメッシュのホイールに変えてさらに嫌になった。大学3年の秋まで乗ったが、ゴルフ部の部員運搬車と仮しあまり記憶がない。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • 三菱 / エテルナ
      2.0 ZR-4 4WD(MT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/07/24
    • 満足している点

      人を乗せる時、この車を セダンとスポーツとユーティリティーが見事に調和した名車で“運転が快感に昇華”すると紹介しています。
      車体反応や路面変化をダイレクトに感じながら楽しく運転が出来る、絶妙な技術バランスを持った車で、過不足無いエンジンパワーと適度な車体の非剛性感が 非常に良い味を出しています。
      マニュアルのシフトレバーに手をかける度に、体で実感出来る4WDや4WSシステムの頼もしさとインタークーラーターボのラフさ加減の可愛らしさは、移動道具ではなく相棒と呼びたくなります。
       最近の乗用車は数値上も安全装置も たいへん立派なのですが、デザインも装備もメタボぎみで重い上にアクションもオートマティカリィで、正直 楽しくありませんから...。
       引き締まった5ナンバーサイズで、しっかり車内スペースをセダンとして成立させていますし、ここまで車体の見切りが良い車は、今後現れないと思います。

      不満な点

      当時はスポーツ性能自慢で販売されていたので、ポケットの数や快適装備品は けっこう残念です。エコな時代と法律変化の為にエアコンの整備が普通には出来ません。

      総評

      現役で毎日大活躍中!
      選択肢がなかったので1990.10としましたが、本当は1989.12購入です。
       スポーツムードとスタイリングを損なわない荷室スペースのデザインが気に入って購入しましたが、機械製品としての品質の高さに驚いて 未だに手放せずにいます。
       近年の車と比較すると、丁寧な内装仕上げやシート及びスイッチ類のしっかり感は、国産はもとより海外の大衆車クラスなどを 遥かに超越しています。
       20年使用している割には たったの14万キロしか走っていませんが、大きなトラブルも無くプライベートから仕事まで 毎日毎日 大活躍してくれています。20年経過した2000cc車の燃費が8km/Lをコンスタントに出している点でも、この車の出来の良さが一目瞭然です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • 三菱 / エテルナ
      2.0 ZR-4 4WD(MT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/07/25
    • 満足している点

      2000ccターボ付き(カタログ上205ps/28kgm)ですから2500rpm以上回ればどえらい加速をする車です。5速1200rpmで100km/hでしたから、高速を巡航するとけっこう燃費は良かった。巧くするとリッター11kぐらいは走りました。
      特に4WD+4WS(同相違のみ)は緩いコーナーでのリアのズルズル引きずられ感がなく、自分の思い描くラインを綺麗にトレースしていく感覚は、高速道路では非常に安心して運転できます。
      シートは固めで長時間乗ってもあまり腰とかに負担はありませんでした。当時の車はペッタンコで車高が低く頭が天井にくっ付きそな車が多かったのですが、この車は車高が高く室内の圧迫感はありません。
      ドラポジも見下ろすような感じで車両感覚がつかみやすく、見切りがいいうえ車速感応パワステで狭い駐車場でもあまり苦労しませんでした。
      総評でも書きましたが、ラゲッジの使い勝手は秀逸で、今のステーションワゴン(レ○シィなど)ほど床は低くはありませんが、バンパーの高さまで渕が切れ込んでいるので重たい荷物を載せるにもそんなに苦労しません。
      冷蔵庫みたいな分厚い箱モノは無理ですが、2mのスキー板(最近では短いようですが)とか平気で放り込めます。
      乗り心地はマァマァ。これじゃ長所にならないか。てか、最初は良かったんだけど11年も乗ればね。

      不満な点

      最近のロープレッシャー・ターボと違い、低回転では本当に2000ccあるのかよこの車?と疑問を持つくらいトルクがない。ドッカンターボだからけっこうアクセルワークがシビアで加減速の多い町中やワインディングではリッター4kと財布には厳しいです。ハイオク指定なのも泣きです。
      室内の色が黒1色でつまらない。木目や光物を使えとは言わないが、もうちょっと何とかならん物だろうか?もっとも今でもそんな車多いけど……
      アンダーステアは結構きつく、コーナーにちょっとばかりオーバースピードで突っ込むと「曲がらない!」と冷や汗をかくことも……(だったら普通に走れよ)
      この車の最大の泣き所はブレーキで、1.4tの車重もあいまってきつい。
      全開走行するようなサーキットではノーマルのパッドでは12分も走るとヒートてしまって、ぜんぜん止まんない。ブレーキ踏んでもフワフワして終いにはパッドがなくなってブレーキディスクに溝が入り2度ディスクを削った。
      レーシングパッドも使いましたが、結局走行会を朝から夕方まで完走したことは1度もなかった。
      ハッチバックなので当然ですが、スキーラックにスキーを載せたままではリアハッチは開けられません。また、ハッチゲートが重いので寒い所ではハッチゲートのダンパーが重さに耐えきれず勝手に下がってしまいます。
      最後に細かいトラブルですが11年乗って、エンジンの回転数が3000rpm以下に落ちなくなったことが2度ほど(何度かエンジンを吹かしたら直った)、ブレーキを踏んだらABSが誤作動して勝手に右に曲がった(左コーナーだったのに)ことが1度ありました。

      総評

      けっこう便利
      私が初めて新車で購入した車でしたね。当時2000ccターボの車がぞろぞろ出てきて、姉妹車のギャ○ンやセ○カなども試乗して最終的にはブルのSSSアテーサと迷ったんですが、サンルーフが付くという理由で決めました。でもあまり使わなかった。それより積載能力のたかさに驚いた車です。人も5人しっかり乗れましたし、ダブルアクションのリアシートを畳めばフラットになり身長173cmの私でも普通に寝れました。
      4WDですからスキーでは大変重宝しました。
      内装も安っぽく無くなく樹脂部分も分厚くて、最近の車よりしっかりしているぐらいです。
      この車でサーキット走行会などにも参加して、かなり酷使しましたが11年乗りましたヨ。さすがに7年目ぐらいから車体がダレてきて、あちこちからギシギシ聞こえるようになりましたけど。
      この車で4WD+2000ccターボ+5ドアの楽しさ便利さを味わってから、ただのセダンには全然興味なくなりました。今でも乗りたいと思います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • ちゅま

    • 三菱 / エテルナ
      ZR-4(AT)4WD(4AT) 5ドア 4WD(5ドア_4AT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/01/14
    • 満足している点

      ①外観:男らしいスクエアなデザイン(^^)
      ギャランよりは2cmくらい低い全体高
      &リヤハッチの伸びやかデザインのおかげで
      ギャランよりスタイリッシュに見えました(^^*)
      H13年当時でも女の子に
      「カッコイイ車だね~」って言われてました(^^*)
      ②内装:ダッシュボードが直線的で好きでした(^^)
      スピーカーもダッシュボードにあったので
      音がよく聞こえました♪
      ③装備:普通にフル装備でした(^^)
      さらにギャランと違いハッチバックですので
      サーフボードも手軽に詰めたり
      セダン以上ワゴン未満が程よく良かったです(^^*)
      ④走行性能:先日まで現役だった4G63ですから(^^)
      これで「パワーがない」なんて言うのでしたら
      「NASA行ってロケット買って来い!」
      って言いたいです(^^*)

      不満な点

      特にないですがH2年式ということもあり
      ①ATが4段
      ②エアバッグなどの安全装備がない
      くらいですかね(--;)

      総評

      今でも「2万円で手放さなければ良かった」
      と後悔しています(--;)
      畑に置いておいても良かったと…

      ATがありますので
      お安い4G63体験版としては十分だと思います(^^*)
      さらに長尺物を積む機会が多い方にはうってつけ♪

      今までの車歴ベスト3位ですね(^^*)

    満足している点不満な点総評

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