三菱 エテルナ

ユーザー評価: 3.29

三菱

エテルナ

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クルマレビュー - エテルナ

  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • ひらり~

    • 三菱 / エテルナ
      不明 (1988年)
      • レビュー日:2019年7月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    4G63 ATで210馬力 いざというときに頼れる車です。
    ギャランとちがい、ハッチバックなので、荷室をひろく使え、便利な車です。
    不満な点
    ともかく、燃費が悪かった。
    また、内装など、こまかいところが壊れやすい。
    総評
    ともかくいい車。当時最高でした。
    走行性能
    無評価
    4WD-4WS 非常に良い性能でした。
    4WSは少々使いにくいところもありましたが・・・
    乗り心地
    無評価
    当時2Lクラスの三菱車はハイクラスで、非常に良い乗り心地でした。
    積載性
    無評価
    ハッチバックなので、荷物が載せやすい
    撮影機材バッチリ入り、さらに私が車中泊できる。
    燃費
    無評価
    悪い
    頑張って7km/L その気で走ると4.5km/h
    故障経験
    アクセルペダルがとれた
    ブレーキにエアが入ってしまった。
    リアゲートのダンパがへたり、さがってきた。
    リアゲートしめたら、ラジオのアンテナを巻き込んで折ってしまった。
    最後はターボがきかなくなった。(タービンがこれた訳ではない)
    など、いろいろありました。
  • 過去所有
    • G32B

    • 三菱 / エテルナ
      1600L (1981年)
      • レビュー日:2018年6月25日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エンジンはサイレントシャフトのお蔭で多少静かだったかな。
    不満な点
    シート生地はビニールレザーでしたし、パワステもついてませんでした。純正で付いてきたタイヤはバイアスタイヤでしたし、インパネのタコメータの位置には大きなアナログ時計がありました。まるでタクシー仕様でした。

    最低グレードだったので仕方ありませんが...。
    1600ccのG32Bは非力でしたね。
    4速MTでしたが、クラッチが弱かったですね。半クラッチでジャダーが出やすかったです。
    総評
    本当に普通のクルマでしたね、良くも悪くも。
    当時ディーラーオプションだったエアコンが付いてただけ、まだ良かったかも。

    それでも、免許取り立てから8年間程の間、苦楽を共にした大切な思い出のクルマ(相棒)です。
    走行性能
    無評価
    最高速はメーター読みで155キロくらいだったかな。
    乗り心地
    無評価
    可も無く、不可も無くと言ったところでしょうか...
    燃費
    無評価
    10km/Lくらいでしたね。
    故障経験
    ステアリングのタイロッドエンドが逝っちゃいましたね。
    右フロントのハブベアリングもダメになりましたね。
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • 三菱 / エテルナ
      不明(AT) (1995年)
      • レビュー日:2012年9月30日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    意外と走る。
    広くてそこそこパワーがあれば
    楽ちん。
    中古で買った当初は
    流石に脚周りもくたびれてたせいか
    機敏とは思えなかったけど
    一新してからは
    乗りやすくなった。
    シートがでかくて適度に硬く
    沈み込まないので
    長距離でも疲れなかった。
    不満な点
    タンク容量がデカイので
    満タン給油したら
    結構な出費。
    トランクの内張りがない!のは
    初めて見ておどろいたー共同。
    そんなに悪口言うほど
    欠点もない気がする。
    まあ、可もなく不可もなくってとこかなあ。
    総評
    おじん車と呼ばないで
    ひょんなきっかけで
    4台目のアプローズが壊れたため
    急遽、5台目の車を探してたら
    予算内でそこそこ程度の良い
    中古が見つけられたので。
    それがエテルナ。
    取り合えず家族5人が乗れて
    4枚ドアがあれば何でもええわと。
    排気量は1800ccでも
    車体は1700mm超えてるんで
    3ナンバーはやっぱり、デカイわ。
    人って自分の車より
    デカかったり、値段が高かったりすると
    道、譲ってくれるんやね。
    今迄、小さい車ばっかり乗ってたから
    お前が譲って当然とばかり
    強引に突っ込んでこられたり
    こっちが譲っても挨拶しない
    態度のでかい車が多かった。
    デカイ車に乗るようになると
    狭いところでも譲ってくれるように
    なるものなんかあと
    変に感心?したり。
    別に相手が高かろうが安かろうが
    道、譲るけどなあ。
    でも、明らかに理不尽な態度されると
    やっぱ、ムカつきますな。
    動きは重い。
    でも思ったほど鈍重でもない。
    乗り心地はふわふわでもなく
    割りとしゃきっと。
    暫くしてタイヤを
    185/70R14を205/60R15に換えた。
    ステアリングも換えた。
    145馬力あるのでフル乗車で高速でも余裕がある。
    AC,PS,PW格納式リモコンドアミラーにドアロックで
    何不自由なことも無い。
    燃費はそんなに踏み込まなくても
    普通に流れには乗るので
    10㎞/Lくらい。
    良い方だと思う。
    6万㎞か7万㎞の時に
    ショックアブソーバーをKYBのNEW SRスペシャルに換えて
    フロントにストラットタワーバーを入れたら
    ころっと機敏に動くようになった気がする。
    ミーハーなもんで専門的な
    ステアリングの初期回答性とか解りませんが
    ロールも少なくなって
    タイヤのグリップ反応も掴めるようになった気がする。
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • oktom

    • 三菱 / エテルナ
      (1979年)
      • レビュー日:2010年3月14日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    何キロか忘れたが燃費が意外と良かったと記憶している。燃料は会社の経費で入れていたので正確には測っていない。
    不満な点
    サターンエンジンの不調。
    総評
    大学1年のときに買った初めてのクルマ。シルビアがほしかったが中古の玉がニッサンディーラーで見つからず、ニッサンディーラーの所長がなぜか三菱のエテルナの中古を持ってきて仕方なしにこれにしたのを記憶している。顔も見ずに見合いして結婚した心境だった。色が嫌でワインレッドに全塗してメッシュのホイールに変えてさらに嫌になった。大学3年の秋まで乗ったが、ゴルフ部の部員運搬車と仮しあまり記憶がない。
  • マイカー
    三菱 エテルナ
    • 三菱 / エテルナ
      2.0 ZR-4 4WD(MT) (1990年)
      • レビュー日:2009年7月24日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    人を乗せる時、この車を セダンとスポーツとユーティリティーが見事に調和した名車で“運転が快感に昇華”すると紹介しています。
    車体反応や路面変化をダイレクトに感じながら楽しく運転が出来る、絶妙な技術バランスを持った車で、過不足無いエンジンパワーと適度な車体の非剛性感が 非常に良い味を出しています。
    マニュアルのシフトレバーに手をかける度に、体で実感出来る4WDや4WSシステムの頼もしさとインタークーラーターボのラフさ加減の可愛らしさは、移動道具ではなく相棒と呼びたくなります。
     最近の乗用車は数値上も安全装置も たいへん立派なのですが、デザインも装備もメタボぎみで重い上にアクションもオートマティカリィで、正直 楽しくありませんから...。
     引き締まった5ナンバーサイズで、しっかり車内スペースをセダンとして成立させていますし、ここまで車体の見切りが良い車は、今後現れないと思います。
    不満な点
    当時はスポーツ性能自慢で販売されていたので、ポケットの数や快適装備品は けっこう残念です。エコな時代と法律変化の為にエアコンの整備が普通には出来ません。
    総評
    現役で毎日大活躍中!
    選択肢がなかったので1990.10としましたが、本当は1989.12購入です。
     スポーツムードとスタイリングを損なわない荷室スペースのデザインが気に入って購入しましたが、機械製品としての品質の高さに驚いて 未だに手放せずにいます。
     近年の車と比較すると、丁寧な内装仕上げやシート及びスイッチ類のしっかり感は、国産はもとより海外の大衆車クラスなどを 遥かに超越しています。
     20年使用している割には たったの14万キロしか走っていませんが、大きなトラブルも無くプライベートから仕事まで 毎日毎日 大活躍してくれています。20年経過した2000cc車の燃費が8km/Lをコンスタントに出している点でも、この車の出来の良さが一目瞭然です。

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