三菱 ギャランΣ

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クルマレビュー - ギャランΣ

  • マイカー
    三菱 ギャランΣ
    • Mr.SIGMA

    • 三菱 / ギャランΣ
      2000GSR (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/31
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      最初期型2000GSR。
      ケンメリGT-Rより、きっと残存台数はすくないでしょうね。

      不満な点

      ツインキャブですので、エンジンはかかりにくいです。

      総評

      父親が乗っていたのは、14インチホイールの後期型GSRでした。ようやく同じGSRに乗る夢が叶いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 相模道潅

    • 三菱 / ギャランΣ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      特に気になることも無く。自分で運転で来てない頃でしたので。

      乗り心地

      可もなく不可も無く。

      燃費

      あまり良くなかったかと記憶しています。

      積載性

      まぁ、普通のセダンでしたかね。

      故障経験

      ディストリビューターが車検後にグリスの吹きすぎで故障し、JAFのお世話になっていた事が、子供ながらに記憶に残っています。

      満足している点

      親父が買った初めてのクルマ。子供の頃、良く乗せて貰ってドライブに連れて行って貰いました。

      不満な点

      当時は、全然、クルマの事などわかりませんでしたが、オートマの熱が凄く、シフトレバーが物凄く熱を帯び、フロアの部分も熱くなっていた事を記憶しています。

      総評

      まぁ、当時のクルマとしてはそれなりに良かったのではないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    三菱 ギャランΣ
    • 赤穂土

    • 三菱 / ギャランΣ
      スーパーサルーン (1978年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      バランスシャフトを持つこのエンジンは滑らかなこと6気筒の如し。足がフワフワなことと燃費を除けば当時の2リッターとしては良かったんじゃないでしょうか。

      乗り心地

      前述の通りフワフワな足が生み出す雲の上にでもいるような乗り心地。ますます運転するのがバカバカしくなった。

      燃費

      アストロン80と呼ばれるこのエンジンはバランスシャフトを持ち振動はほとんどありませんでした。ただリッター10キロを超えたこともありませんでした。

      積載性

      これは普通です。4ドアセダンとして過不足のないものでした。

      故障経験

      40年前に200万円超。簡単に壊れたら許さない。実際に故障は少なかったと思います。

      満足している点

      当時の三菱車らしく装備は至れり尽くせりでこれ以上無い豪華装備でした。特に後席リクライニングシートは運転するのがバカバカしくなるほど快適でした。

      不満な点

      燃費が良くなかったかな。トヨタのDOHCより悪かった。

      総評

      まあ豪華でしたね。特徴でもある存在感抜群の逆スラントノーズを始め個性の塊でした。この車は親から譲り受けたものですでに発売から10年経過していました。でも走行は7万強とそこそこで機関は絶好調、内外装とも綺麗でした。譲り受けてから2回目の車検の時、次回は1年と言われてやむなく買い換えました。というより廃車。勿体無い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    三菱 ギャランΣ
    • ナイトセイバー

    • 三菱 / ギャランΣ
      ハードトップ CS CE VR VRエクストラ (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      トップグレードのV6・3000cc(150馬力)や、2000ccでターボのエンジン(170馬力)ではなく、V6・2000ccのOHCエンジンは105馬力しかなかった。
      回転の感じもあからさまに荒い感じがして、スムーズではなかった。
      1800キャブからV6・3000まである中のちょうど中間にあたるエンジンで、車重(1300キロ弱)に対してパワーにもそんなに余裕はなかった。

      乗り心地

      比較的車高は低めで、走行はまあまあ安定はしていたが、コーナーでは腰高な印象がした。
      いかにも80年代の設計という感じで、騒音・振動も気になり、洗練されている車とは言えなかった。

      燃費

      代車のため計測しておらず不明。

      積載性

      実際に使用はしなかったが、FFのセダンなので荷物は十分に入る。

      故障経験

      代車のためなし。

      満足している点

      ハードトップなのでリアウインドウは寝ていたが、室内は広かった。もう一方あったセダンは、当時のセダンでトップクラスの広さだったらしい。
      いかにも俗にいう「オヤジ車」で、代車ながら18才で運転する車ではなかったが、そのギャップが楽しかった。

      不満な点

      車体は当時比較的大き目なサイズなのに、残念ながらFF。
      内装のスイッチ類がいかにも当時の三菱自動車的で、普段馴染みが無いために違和感を感じた。
      また、女性ドライバーのキャラクターが主役の説明書に、誤字が多かったことをよく覚えている(笑)。

      総評

      90年式ギャラン・シグマ。97年、初めての愛車・GX81マークⅡグランデを車検に出した時に乗った代車。ハードトップの2000CSで、色は白だった。
      キャラクターがとにかく中途半端で設計も古めかしく、マークⅡグランデには何ら勝っている部分はなかった感じがした。
      具体的には1800がコロナクラス、FFながら3000がマークⅡやローレルをライバルにしていたらしい。ほどなくディアマンテにモデルチェンジしていた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • iizk

    • 三菱 / ギャランΣ
      1600SL (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/24
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      黄色とスタイルが好きで購入しました。
      アメリカンな感じで乗っていました。

      不満な点

      ハンドルが重かった。

      総評

      18歳で、人生初の車を中古で購入。
      夏冬と海に山に青春していました。
      2年か3年目の冬に苗場スキー場へ行く途中でスピン、対向車に激突し廃車に。
      ごめんよ、ギャランΣ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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