三菱 ギャラン

ユーザー評価: 3.73

三菱

ギャラン

ギャランの買取情報を調べる

エンジントラブルでしょうか? - ギャラン

 
イイね!  
らりあーと

エンジントラブルでしょうか?

らりあーと [質問者] 2017/03/27 16:19

オイル交換後の10日間に以下のような現象が起こっています。エンジンの故障でしょうか?
①アイドリング ⇒ エアコンOFF状態で安定(650rpm)しているが、暖気中にマフラーより若干の白煙!?
②十分エンジンが温まった走行中の信号待ちで、レンジDでフットブレーキ状態からのゆったり発進 ⇒ 回転数500rpmまでDown(アイドリング適正値は650rpm)
③完全にエンジンがあったまっている状態から発進 ⇒ アクセル緩めにONするとレスポンスがスカスカ&ハンドルから伝わってくる大きめの振動がブルブルの息継ぎ(ノッキング)状態(エンストするのか!って言うくらいの恐怖を3度ほど経験)
④走行中の強めのアクセルONでエンジンルーム右下方向(たぶん)から振動を感じるレベルの”ゴトッ”または”ガツガツッ”音が!!(エンジンルーム内で何か部品が飛んだような音で、ほぼ毎日1~2度ほど経験)

要因の一つとして考えられるのは、オイル交換後LOOPを投入した際、若干オイル入れすぎとなってしまったこと。(レベルゲージMAXを数ミリオーバー)これによるオイルかぶりなどから来る、失火やオイル燃焼が原因かもしれないと判断し、いろいろな道具を駆使しオイルを上抜きし、現在はレベルゲージMAX-3mmの規定内状態としました。
もうひとつの要因は社外エアクリーナーフィルターの汚れ(目詰まりといってもいい位の汚さ)による呼吸困難かもしれない。といことで早速清掃(清掃方法は整備記録を参照)。
さらにはECUをリセット(効果は不明ですが、呼吸改善・オイル粘度変更のため)
この対応状態で現時点では、①②③は改善傾向にあり、一番厄介な④のみが残っています。

何かとんでもない事態に陥っているのではないかと心配です。原因究明策などお持ちのかたいらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • NYAO コメントID:1495861 2012/07/07 12:42

    ①について、特に気温の低いときに目立つようなら水蒸気です。正常に燃焼している証拠です。オイル上がり・下がりなら常に(やや青っぽい)白煙が出てエンジンオイルが減っていきます。

    ②は普通じゃないですか?オイル交換で顕著になった?

    ③エアクリーナーっぽいですね。

    ④エンジン以外にミッション、シャフト関係、ブレーキも疑われます。(特定できていないなら動いているところ全て。)早く工場で点検してもらうのがベストでしょう。

    オイルは大分苦労されて規定値まで抜いたようですが、少しオーバーしたくらいで問題になるようなことはありません。
    それとは別に添加剤が正常に働いたことで詰まっていた汚れが取れ、逆に不調になる(隠れていた不具合が発覚する)事はあるようです。(←聞いた話)

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース