三菱 ギャラン

ユーザー評価: 3.72

三菱

ギャラン

ギャランの買取情報を調べる

燃費について質問です - ギャラン

 
イイね!  
らりあーと

燃費について質問です

らりあーと [質問者] 2017/03/27 16:19

今月オイル交換(elfレゼルブ)+オイルフィルター+添加剤(LOOPエンジンストップリーク)によりオイル過多となり、エンジン不調となり、オイル量調整+エアフィルター洗浄+ECUリセット後に、エンジンは復調しました。安定後の最初の満タン時に燃費計測しましたが、なんとリッター3.6km(180km走行/50リッター)!!こんなに悪いことってあるのでしょうか?(F1並みです)
走行内容(180km)は以下の通り。
 首都高速:30km
 市街地:150km

 回転数は燃費に気をつけた普通走行:50km
 無駄に高回転は使わないがシャキシャキ走る:100km
 4000rpm以上も使うぶんぶん走り:30km

 無駄な停車アイドリング若干(1時間程度)あり
 猛暑によりエアコン常時使用

車の現在の状態はこんな感じです。
 年式:H13年式(11年目)
 走行距離:115,000km
 主な変更箇所(現状)
 ①タイヤ205/55R16⇒215/45R17(タイヤは中国製の新品)
 ②エアクリーナー:K&N製(クリーニング済み)
 ③アライメント調整:実施済み(直進性◎)

その他、異音・異臭・オイル漏れ・白煙・走行時のショック等は無く、いたって元気です。(先日の車検点検でも異常なし)
不安要素はエンジン内部の汚れやプラグの劣化ですが、特に症状はありません。以前は7km前後でしたが約半分って...。ベストコンディションのはずですが、正常な状態としてこんなに燃費が悪いことってあるのでしょうか?

回答する

新着順古い順

  • H9VR4 コメントID:1556731 2018/03/05 13:02

    解答にはならないかもしれませんが、参考まで。

    H9 ギャランVR-4 走行距離25万キロ超えてます。

    燃費は、現在でも街のりで7キロは確実に出てます(ほとんど渋滞はありません)高速含むでならほぼ10キロ出ます。

    以前、コンピューターで悩まされ、アクセルを踏むと回転数が落ちて発進できないと言う症状が現れたことが有ります。結果的に半月メーカーに預けてコンピューターでなくセンサーの異常であることが判明しました。その後3年以上快調に走っています。

    どのくらい親身に対応してくださるかは不明ですが、症状を説明したうえで再度ディーラーに確認してみては?

    リスクの管理の為、最近は細かな話でこちらも相手に状況を伝えないと対応してもらえないことが有ります。上記の話も、そこまで言うなら時間はかかるけど・・・と頼み込みました。通常なら、コンピューター交換、症状の改善無、センサーの確認、(これなら高い支払いの後に軽微な支出となります)、または、乗り換えのおすすめと言われました。
     直らなかったら、高価なコンピュータ取り換えも文句言わないから・・・とお願いした経緯があります。

     残念ながら、前輪ストラット付け根の錆が進行し、今月でこの車から降りることになります。売ることもできないでしょうが、だれか部品取りにでも・・・と思う今日この頃です。

     参考にならないかもしれませんが、取り急ぎ情報として。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース