三菱 ギャランフォルティス

ユーザー評価: 4.24

三菱

ギャランフォルティス

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クルマレビュー - ギャランフォルティス

  • マイカー
    • デイァマンテ

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年7月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    フロントからサイドとリアにかけてのデザインはボクシーな感じで秀逸。ディアマンテとGDIギャランもそうだが、三菱セダンのデザインはどれも良いと思う。移動の為の道具だけでなく趣味性も多いに取り込んだエッセンスのあるデザインとも思う。
    不満な点
    通勤に使うのだが、乗り心地はあまり良くない。300万のディアマンテと200万のフォルティスでは違うのは当たり前と納得している。
    最大の不満な点は新型車が出ない事。台湾ではグランドランサーなる新型が出ているのに。
    総評
    前のフォルティスは15万キロ乗り、現所有の中古のフォルティスは2万キロで買って、2年で6万キロ。結構、フィーリングは変わっていない。良く出来た車と思う。
    デザイン
    5
    デザインはボクシーで良い。
    内装は言わずもがなが。
    走行性能
    4
    坂道は1800CCの為か非力。
    平地は問題無し。
    乗り心地
    2
    乗り心地は硬い。
    道路の段差はもろにくる。
    積載性
    3
    トランクスルー機能はあるが、使う機会は少ない。
    燃費
    3
    満足ポイントはレギュラー仕様な点。
    価格
    3
    スーパーエクシードで新車200万強。
    中古で乗り出し2万キロで60万。
    故障経験
    無し
  • マイカー
    三菱 ギャランフォルティス
    • ランサーリトル

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      RALLIART (2009年)
      • レビュー日:2021年6月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    足回り以外は最高です。ブレーキ性能のみ手を入れたらほぼエボ10です(^^)
    総評
    エボ10より小回りが効く。オラオラ度が控えめ。

    皆さんご存知でない。

    いい車だと思っております。
    デザイン
    5
    個人的には最高です。
    走行性能
    4
    当時ツインクラッチによる加速性能は馬力によらずともフェラーリやR8にも負けないんだなと思った事がありました(^_-)
    乗り心地
    3
    純正はいいんですがローダウンしないとブサイクだったのでテインを入れました。それ故乗り心地はボロボロです。
    積載性
    4
    ゴルフバックは3つくらいは積めるのでは?
    燃費
    4
    踏めば7km/L、高速11km/L
    価格
    5
    コスパはいいです。中古相場を見ててもエボ10を買うよりブレーキ強化するだけでほぼエボ10になる事を考えれば良いのではないでしょうか?今が買い時?
  • マイカー
    • nakama

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      スポーツ(CVT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2021年4月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    過去の車の為、あらためて思い出しながら記載します(ギャランフォルティススポーツFF)。
    この当時、18インチを標準仕様でパドルシフトがあり、中々いけてました。
    更に他メーカーにはない、雨量感知ワイパー。間欠時間調整機能と違い、雨量を感知してワイパーの速度を自動コントロールする機能です(間欠機能無し)。但し、注意が必要です。この頃は、セルフスタンドは無くフリロトガラスを拭いて貰うと(自動ワイパーにセットしている時)拭いた瞬間に動くので危ないです。

    オートライトも他メーカー無い機能でした。他メーカーのオートライトは、ガード下でも点灯しますが、フォルティスはガード下の暗さとそれより先の明るさを感知し不要な点灯を考慮して判断します。素晴らしい機能です。高級車ですら点灯するガード下でしたので。また、4灯式に見えて内側は、ハンドルを切る角度により曲がる方向の外側を照らすランプになっています(過去のコーナリングランプと違い、広範囲)で安全に思います。

    走行性のは、2ℓのノンターボなのでパワー不足です。足回りは、リアにマルチリンクを使用しています。安定感とハンドリングが良いです。
    ボディー剛性も高く、標準でフロントにストラットタワーバー付いています。

    燃費は、車両重量は1.5tを超えており重いのですが、リッター10㌔を割ることも無く、良い時は15㌔以上と良かったですね。

    3ナンバーの割に、回転半径が5mと18インチ車としては、小回りが利きました。
    不満な点
    純正18インチのタイヤヨコハマアドバン(市販品には無い)ですが、轍にハンドルが取られ細かな修正が必要でした。グリップハンドリング良いので残念です。また、この当時、18インチ215/45はあまりなく、一度フロントタイヤがバーストをした経験がありましたが、1本3万円以上で純正が手に入らなく、泣く泣くフロントタイヤ2本をヨコハマSドラに交換しました。それでも、2本5万位しました。しかし、結果オーライで轍にハンドルが取れる事も無くなりました。
    総評
    復活したギャランでしたが、人気はあまり無い様でしたが、他メーカーにない装備等や走りの安定感など、その当時の4速オートマのスバルインプレッサ(FF2ℓノンターボ)にしなくて良かったと思っています。インプレッサも魅力がありましたが、パドルシフトあるないでは、次元が異なると感じました。
    アルミエンジン、後方排気システム等々装備も満載で、通常の快適性を別に求めた車で印象に残る車でした。
    デザイン
    5
    14年前は、4Ⅾセダンもそこそありました。フロントマスクは独独で峠なのでは、先行車が道を開けてくれました(今思えば)。
    この当時、他メーカーに無い、オートワイパー・オートライト・パドルシルト・215/45/18・フロントストラットタワーバー等々の装備。
    走行性能
    5
    車重があり安定感はあります。コーナーも切り足しが必要な場合でもアウトに逃げなくついてくる足回りです。乗り心地は、18インチの割にかなり良いと思います。
    乗り心地
    5
    215/45/18タイヤでですが、車体はきしみ音無くカチッリしていて、不快な事が無い乗り心地です。
    積載性
    4
    トランクは、3ナンバーなのでゆったりしており、トランクスルーの後部座席に成っており、長手の物もOKです。
    燃費
    4
    車重1.5tを超える車としては、リッター10~15㌔位で良い方だと思います。
    価格
    4
    13・14年前の過去の車なので、購入時のデータがありません。
    前車トヨタウイッシュは、息子に120万で譲って購入しました。
    故障経験
    特に無し。
  • 過去所有
    三菱 ギャランフォルティス
    • Eterna

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      ラリーアート_4WD(TC-SST_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ゲトラグのDCTはイージードライブ
    不満な点
    シフトアップに備えてスロットルバルブを閉じないので効かないエンブレ等DCTの制御が今一つでした。
    総評
    ランエボXよりは安くて、十分な速さとイージードライブを備えていました。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    240psは、まあ十分、ランエボIXMRの時のように無敵感はありませんでしたが。
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    5
    故障経験
    なし
  • マイカー
    三菱 ギャランフォルティス
    • シグナス

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      エクシード(CVT_1.8) (2012年)
      • レビュー日:2021年3月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    デザイン、燃費。疲れにくい。基本全てか?
    特に昔の三菱らしさ?ウィンカーワンタッチ三回点滅。インテリジェントウォッシャー。ニーエアバッグ。カタログ燃費突破。車両剛性感。オプションも安め?フォグランプ付けたらヘッドライトマナー付いてきたり。あとトランクが開閉がしっかりしてる。リッド式?  全体の印象として営業トークに使えんような所に納車後発見がある。あっあとランエボのベースのせいか小回りが取り回しが楽、最小回転半径5メートル。楽ですよ。
    不満な点
    満足の反転ですが、ドアやトランク重い(笑)あと塗装が黒のせいか?小傷が…目立つ、塗装薄いのかなと?
    あとは… 細部の仕上げは三菱って感じかな
    総評
    大変満足です(笑)私は 2007デビュー当時のオヤジ臭いCM  ダサいCMやなが、いまはハンドル握ると笑顔と満足感を得られる車です(笑) まぁ下手な自己満レビューで読んでくれた方、申し訳けありません(._.)
    デザイン
    5
    長年ディアマンテ初代、国内最終型ギャランのデザインが好きで購入。よって満足。ギャランフォルティスですが見惚れてます。
    走行性能
    4
    直進マシンです。ハンドリングは曲がるは多少安っぽさが…高速道路では三菱らしさ満点。剛性、風の影響、大型トラックに抜かれてもまったくぶれません。発進、コーナー立ち上がりは1800、CVTの非力感があります。
    乗り心地
    4
    シートはデカイし高速道路でも安定してるし疲れにくいいい車。
    内装のビビり音が静かだとたまに気になるのと、路面がコンクリートだとノイズがデカイ。
    積載性
    4
    後席は4:6分割シートでトランクとつながります。ただトランクと後席間には立派なサイドバーが入ってしっかりしてますが積載高さは限られます。スペアタイヤ付=トランクは浅いです。トランクと後席倒して段差ができます。
    燃費
    5
    燃費は申し分ないです。ちょい乗り市街7から9
    郊外12から14 高速道路100前後で15から17カタログ燃費越えるのは普通。けど燃費不正で三万円ゲットしました(笑)
    価格
    4
    下取りは悪い思います。8年落ち走行20000で40万ぐらいよって中古は安いです。
    その変わり購入時は本体値引き30万+α 三菱D担当者さんには大感謝です♪
    故障経験
    モータープールで長く眠ってたのかな。ガラスのウロコや多少の傷ありましたが指摘しませんでした。
    タイヤがエアバルブ二本5年以内に逝かれ空気抜けタイヤのひび割れ目立ってたので走行15000ぐらいで溝あるうちにタイヤ交換しました。

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