三菱 ギャランフォルティス

ユーザー評価: 4.25

三菱

ギャランフォルティス

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クルマレビュー - ギャランフォルティス

  • 過去所有
    • Hiro.T

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      スポーツ_4WD(CVT_1.8) (2010年)
      • レビュー日:2024年9月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    総評
    2台前の愛車です。
    以前、ブログでも紹介しましたが、いかつい見た目に一目惚れし、即購入を決めました。
    出だしこそイマイチでしたが、高速走行では抜群の安定感を発揮してくれました。
    とにかくカッコいい。
    過去の車の中では一番のお気に入りです。
  • マイカー
    三菱 ギャランフォルティス
    • F-レディ

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      スーパーエクシード_4WD(CVT_1.8) (2012年)
      • レビュー日:2024年8月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    見た目は完璧で、燃費もNAスポーツセダンとして優秀。
    荒い街乗りで10km/l、大人しい街乗りで13km/l
    170kmの下道で18km/l(峠が何個か)
    被りが少ないのが決めて。
    不満な点
    元々大排気量のクーペと2lターボ乗っていた自分が感じるのは、パワー不足。
    でも平坦な道なら快適。
    総評
    コスパと見た目を求めるならエクシードかsエクシード一択。
    走行性能なら50:504WDのRA。
    エクシード系は80:20と70:30のff寄り4wdなので、好き嫌いが別れる。
  • マイカー
    • イクサカゲトラ

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      スーパーエクシード_ナビコレクション(CVT_1.8) (2011年)
      • レビュー日:2024年7月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・[エクステリア] エボⅩそっくりでとてもかっこいい
    逆スラントノーズと曲線ながらも力強さを感じるシルエットです

    ・[インテリア] 2010年代だろうな~と感じる内装です
    賛否両論で、安っぽいとかトヨタには及ばないと言われてたりしますが運転に集中していればあまり気になりません

    ・[走行性能] セダンで低重心、この価格帯とは思えないぐらい足回りが硬いです
    ステアリングから路面の情報を感じる乗り心地でクイックに反応してれます
    個人的にはこの点はとても気に入ってます

    ・[エンジン性能] ラリーアート以外のグレードの排気量は1.8L(前期型は2.0L)で最高出力は139ps(前期型は154ps)しかなく見た目ほど速くはないです
    DレンジではなくMTモード(パドルシフト)で3000回転まで引っ張ってシフトアップするとスポーティに走れて楽しいです

    ・[燃費] 三菱だからなのか、2.0L近い排気量からなのか燃費はお世辞にもいいとは思えません 街乗りで8~11km/L 田舎道で10~13km/L 高速だと頑張れば15km/Lは出ます 渋滞してたり冷房つけたりストップ・アンド・ゴーが多いと7.5~8km/Lしか出ません

    ・[価格] 中古で購入しましたが、新車価格を考慮するととても安く、コストパフォマンスはいいと思います 不人気車でかつマイナー車だからだと思います
    不満な点
    燃費がよくない
    見た目ほど速くない
    低回転域のトルクがスカスカ
    重心が低く、目線が低い
    純正車高なのに顎の部分を擦りやすい
    パーツが少ない
    総評
    見た目はとにかくかっこよくお値段以上に見られることが多く、所有欲は十分満たせます
    エアロパーツなどはエボⅩ(一部)と互換性があり、装着するとさらにかっこよくなります
    見た目がイカツいので煽られることが少ないです
  • 過去所有
    三菱 ギャランフォルティス
    • ヨーグルト

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      スーパーエクシード(CVT_1.8) (2014年)
      • レビュー日:2024年5月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    外観が好き!ハンドリングがハマった
    不満な点
    収納が少ない
    総評
    故障もなく快適な良い車でした。リセールバリューは殆どなし。
  • マイカー
    • ベンリデス研究所

    • 三菱 / ギャランフォルティス
      ラリーアート_4WD(TC-SST_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2024年5月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    1)6速ツインクラッチ(TC-SST)は、現在存在するオートマでは最もいい部類に入る。
     シフトダウンは楽しいし、エンブレも悪くない。
     購入時にクリーンカー三菱で、半クラッチの為にトルコンも付いていると聞いた。
     「流体クラッチ」ではないかと聞いたが、やはりトルコンだということで、
     急加速時のトルコンのスリップは大きい。 
     そのため、急加速でいきなりアクセルを強く踏んでキックダウンさせると、
     トルコンのオートマと変わらない。急加速にはシフトダウンが必要。

    2)サンルーフは快適。
     異常はなかったが、新車から10年も経過した2018年にリコールでサンルーフ全体が
     無償交換になった。

    3)このボディサイズで、最小回転半径が5.0mなのはいい。エボだと5.9m。 
    不満な点
    1)とにかく燃費が悪い。内容は[燃費]の項に記述。

    2)車体が重い。標準:1520kg。サンルーフ付:1530kg。
     ヘビー級と言われたR32GT-Rより100㎏も重い。 
    もう少し頑張って軽量化してくれれば、重量税が1.5トン未満のクラスになる。

    3)他メーカーでもそうだが、オートマのシフトチェンジのポイントはハイギヤ―ドに
     なっているので、登り坂でも60km/h出ていれば6速に入り、ゴリゴリと音が
     出るので、シフトダウンした方がいい。この調節機能がない。

    4)ステアリング径が大きい。370mm。
     360~365mmであって欲しい。5mmの差は大きい。
     昔ならステアリング交換だが、現在ではエアーバッグが付いたままの交換が不可。
     
    5)ステアリングギヤ比が大きい。
     スポーツタイプの車の「Lock to Lock」は、数十年前から2.5回転だが、
     RALLIARTなどと名前が付くのに、3.2回転もある。
     そのため、ステアリングをたくさん回さなければならず、スポーツ性がない。
    ----
    6)テレスコピックがない。⇒ハンドルの前後調整が不可
    7)Aピラーが太く、右折で前方が見づらい。ドアミラーとの隙間もない。
    ----
    8)リヤワイパーがない。(セダンにも必要)   
    9)雨滴感知ワイパーは、思うように動いてくれない。
     ⇒水滴がたくさん付いて動いてほしい時には動かないし、雨が上がって来て水滴が
      なくなったところで、いきなり連続動作をすることがある。
     ⇒昔に乗っていた車では、サイドブレーキを引くとインターバルに切り替わるように
      配線を変更していたが、この車のワイパースイッチでは切り替えは無理。
      (ワイパースイッチの構造が複雑すぎる)
    ---- 
    10)新車から10年を過ぎた辺りから、フロントバンパー&グリルの樹脂塗装の部分が
     斑点状の剥がれが発生。
    11)オーダー色になるので、ボデーペンが高価。(レッドメタリック P26)
     ⇒スプレー缶から取出し、模型用エアーブラシで塗装の補修を行っている。
      隠蔽性が低い色なので、プラサフの色にも左右され、色合わせが難しい。
    ---- 
    12)ドアミラーの動作設定を変更するにも、ディーラーで行ってもらう必要がある。 
     純正ナビを装着していれば画面から変更可能な様だが、パネルを開けてディップ
     スイッチで変可能なようにしてほしい。 
     (2008年製なのでスマホ設定は無理。パソコンにしてもソフトのメンテが必要。
      次第にソフトのメンテがされなくなる。)  
    ----
    13)純正サイズ(215/45R18)のスタッドレスタイヤは、希少サイズで高価な物しかない。
     (18インチだと225からが普及品) 
    14)純正アルミホイール用のナットはトヨタと同じ平型だが、このロックナットは店頭
    では販売されていない。ネットで購入したが、メッキの質が悪くすぐに錆びてしまう。
    総評
    不満はたくさんある車だが、DCT&サンルーフ装備の次の4WD車がない。
    燃費が悪いだけで、他は何とか我慢して乗れる範囲。
    ガソリンも高くなったし、燃費が良い車に乗り換える時期だが、ホンダの7速
    デュアルクラッチもなくなったし、サンルーフ付車もなくなってきたので、
    買い替える車が存在しない。
    ----
    新車から16年目でレビューも変だが、3年落ち検切れで購入。傷あり。  
    2010~2011年にかけて新車で購入するつもりだったが、テレスコピックとリヤワイパー
    が付かないため、2011年のマイナーチェンジを待つと、この点は変わらず、逆に
    サンルーフが単体では付かなくなり、中古で購入。

    この車でサンルーフ付は、○○ネットで探しても全国で1台あるかないかくらいだった。
    色は選べなかったが、黒以外ならよかったので購入。 
    初めてのオートマ車。昔ながらのトルコンやCVTのオートマなら買わなかった。

    ----【工夫点】
    ・左ドアミラーにカメラを埋込み、サイドカメラとしている。
     (日産では、サイドブラインドモニターという名称)
    ・左ドアミラー下にも後ろ向きにカメラを取り付け、バック時に左後輪付近が見える。
     モニターは1台で、前後のカメラを自動切換え。
     
    ・エンジンが始動した後にナビとドラレコに電源が入り(再起動防止対策)、その後、
     初めてサイドフレーキレバーを下した時にデイライトが点灯する仕組みを構築。
    ・左パドルに、左ヘッドライトのみをハイビームにするスイッチを設置。

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