三菱 ギャランスポーツ

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クルマレビュー - ギャランスポーツ

  • マイカー
    三菱 ギャランスポーツ
    • 三菱 / ギャランスポーツ
      2.0 スポーツ GT 4WD(AT) (1994年)
      • レビュー日:2009年8月30日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    軽くはないボディーに220馬力ではあるが、日常域では十分なパワー。
     圧雪路や砂利道程度なら全く苦にならない安定性と衝撃吸収性の高い足回り。
     5ドアらしい、使い勝手の良さ。
     回頭性が悪いと思っていましたが、MOMOの小径ステアリングにするとキビキビした走りに豹変。
     純正のステアリングは大き過ぎるのだと気付きました。
    不満な点
    やはり燃費は悪い。
     購入当初は街乗りで6.5㎞前後で、遠出しても8㎞程度。
     オイルやタイヤを交換し、街乗り8㎞、遠出して9㎞台ってとこです。
     実質的な先代に当たるエテルナのラゲッジは、ほぼフラットになったのに段差が出来てしまったのも短所ですね。
     ヒーターはどう操作しても、足元中心に暖めるのも困りもの。
     エンジンルームが狭くてメンテナンス性が極端に低いのも辛い。
    総評
    色んな意味で、走りに満足
    中古で購入、5年間で8万Km以上を走りました。
     ターボ4WDなので、燃費は残念なレベルでしたが、走行性能はスペック以上に高いレベルでした。
     FFベースの4WDは、スバルや日産のFRベースの物に比べ速く走るには不利ですが、積雪10cmを超える圧雪路やツルツルのミラーバーンでは圧倒的に有利。
     17cmの最低地上高もあって、除雪が入っていない時でも平気で走ることが出来ます。
     刺激的な走りではありませんが、雨でも吹雪でも苦も無く楽しめるのは流石。
     ハッチバックも使い勝手が良く、ウンテンバイクも前輪を外せば難なく積み込めました。
     大きなトラブルのなかった5年間だったのに、車を買ったホンダ(!)に勧められてミッションオイルを交換したら、2速に入らなくなってしまった・・・
  • その他
    三菱 ギャランスポーツ
    • 三菱 / ギャランスポーツ
      不明(AT) (1995年)
      • レビュー日:2009年7月22日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能4
    総評
    やられた・・・
    以前、乗ってた車。
    あの三菱リコール隠しでどっぷりやられた車!
    スキーの帰りにトランスミッションがオシャカ・・・
    事故にならなかったのが不幸中の幸い
  • その他
    三菱 ギャランスポーツ
    • おとつ

    • 三菱 / ギャランスポーツ
      スポーツ_GT_4WD(AT_2.0) (1992年)
      • レビュー日:2008年4月20日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能5
    満足している点
    動力性能と希少価値(^^ゞ
    不満な点
    燃費と内装等の快適装備
    総評
    満足と不満足に書いた通り反比例。
    要は自分がどっちに価値を求めるかだけ。
  • マイカー
    三菱 ギャランスポーツ
    • 三菱 / ギャランスポーツ
      2.0 スポーツ GT 4WD(AT) (1994年)
      • レビュー日:2006年12月24日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    まずは動力性能ですね。ツインターボのエンジンは比較的低回転からトルクが立ち上がりますから実用域のパワーは新型のレガシィにもひけを取りません!?また、V6だけにエンジンの回転フィールはさすがにスムーズです。次に実用性ですが後席を倒せば何でも積めますし、最小回転半径5.3mの為3ナンバーですが取り回しはとても良いです。乗り心地もファミリーカーとしては上質な部類だと思います。
    不満な点
    4WDに惹かれて購入したのですが、センターデフのみの為雪道ではスバルの4WDにとてもついていけません。まあFFよりはマシと言ったレベルです。あと細かい部分ではライトが暗い。塗装がすぐ剥げる。等々もあるのですが、致命的な短所は元々のクオリティが低すぎることですね。トランスミッションは6万kmでおシャカになり乗せ変えましたし、パワーウインド4つの内、3つレギュレーター交換しました。現在8万kmですが足周りのブッシュ、アーム類は限界との事です。また極めつけはトランクに荷物を積んだところ燃料ポンプの配線が接続不良をおこして動かなくなるという信じられないトラブルもありました。トヨタ車では考えられないトラブルが多すぎます。
    総評
    5年間乗って思うこと
    中古(クリーンカー)で購入し6年目です。パワーがあり速い車ですし、HBの為積載性も高く実用性は十二分にあると思います。今まで二年ごとに車を乗り継いで来た私ですがこの車は思いの外長くつきあうこととなりました。この年代の4WDターボとしては燃費もまずまずでは無いでしょうか。
  • マイカー
    三菱 ギャランスポーツ
    • 三菱 / ギャランスポーツ
      2.0 スポーツ GT 4WD(MT) (1994年)
      • レビュー日:2006年11月7日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    エンジンにV6ツインターボを搭載し、2000ccながら鋭い加速とトルクを持ち合わせていて、サーキット走行などもできる本格的なスポーツ車にもなります。(発売当時の雑誌レビューでは、筑波サーキットを1分17秒という記録もあります)
    その他にもRV車らしい装備も充実していますし、内装もギャランの良いところを引き継ぎ余裕のある車内空間があります。
    不満な点
    燃費が街中走行でリッター平均6~7kmですので、2000ccの車としてはターボがついている分やはり悪いのかと思います。
    また、足回りが弱いので本格的なスポーツ走行をする場合には社外品の足回りが必要かと思います。
    それから、社外品(社内オプションパーツも含めてですが)パーツが少なく、流用できるものもありますが、加工が必要なものもあり簡単にいじれる部品が少ないことがあります。
    総評
    使い勝手のよいスポーツタイプ車
    発売当初はGTRVということで、ターボの加速やブレーキ性能などスポーツ走行としての走り、これに加えRV車らしいフルタイム4WDやハッチバック仕様、ルーフレールなども採用し、楽しむことができる車です。
    エンジンなどはVR-4と同じV6ツインターボですので、低回転でのトルクも魅力がありますし、高速回転での吹き上がりの良さも楽しめます。
    また、4WDですので雪道にも安心して使用できますし、荷物もセダンタイプに比べ大きな荷室でたくさんのものが収容でき、いろいろな用途で楽しめます。

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