過給器系 - 整備手帳 - アイ
-
リビルトタービン到着
峠道オフシーズン整備ネタとして手配してたです。 不具合は無いんですけど、予防策と言うか、ECUもチューニングされたやつだし、ブローオフバルブも取っちゃったし、かつ普段結構ぶん回すから、老朽化しているであろうタービンには負荷があるかなと。 にしても想定よりも早く手元に届いちゃった。 見た体はめっ ...
難易度
2023年12月21日 21:15 スーパーだいちさん -
お前も化け物屋敷だったのか!
実はベルト交換の時に見てしまったこの漏れ。 エレメント上にアイボルトを介した謎の配管。 何だこれ? 観察するとこの配管はターボへ。 どうやらターボ軸を潤滑するための給油配管のようである。 まぁ、多少の漏れ垂れくらいしゃあないか^_^ 割とこの辺りに関して寛容な私ですが、 リアエンジンのこのクルマ ...
難易度
2024年2月29日 23:56 スティックシフトさん -
ターボチャージャーリターンパイプからのオイル漏れを修復
先日スタッドレスタイヤに交換する際に下回りを見た時にオイル(?)漏れを見つけてしまいました。 明らかにディーラーで載せ替えたエンジン(載せ替え後5,168km)によるものなのでディーラーに言えば無償で直してくれたかもしれませんが、もうディーラーに行きたくありませんw 夜勤明けで雨が降りそうな寒 ...
難易度
2023年11月29日 13:27 けんたろう@クルマ垢さん -
三菱TD025Mタービン改
備忘録:歴代のコンプレッサハウジングの吸気口内径比較 TD02M2ノーマルより5mmの拡大 コンプレッサインペラ外径比較 TD02M2:39mm TD025M:40mm 最高回転速度 TD02M2:260,000 rpm TD025M:240,000 rpm 最高過給圧力比:2.2 ...
難易度
2024年1月25日 21:55 style_plusさん -
純正ブローオフバルブの怪談?
整備ネタでは無いんですけどね、むき出しエアクリーナーにしてから、アクセルオフした時にプシュプシュとエンジンルームから聞こえてくる。 アイは年式によってブローオフバルブの有無があるようですが、僕のは初期型なので、純正のブローオフバルブ(リサキュレーションバルブ、リリーフバルブ)が有る。 青矢印のや ...
難易度
2022年5月19日 10:49 スーパーだいちさん -
WGVチャンバーを撤去してみた結果
ターボアクチュエーターのロッド調整してるし「もしかして不要かも」と思い何となく取り外してみましたがブースト圧は0.7kgf/cm²止まりでした。 あと少しロッド調整出来るけど最大まで短くして0.8kgf/cm²かなぁ…(知らんけど) WGVチャンバー装置時は0.8kgf/cm²まで上がってたか ...
難易度
2022年3月14日 11:41 けんたろう@クルマ垢さん -
『BLITZ SBC-S PLUS』から『HKS EVC7』へ
TD025M-08T-3.3改の慣らしも終わり 快適なドライブフィールを楽しみつつ 昨年6月からスタートした 第3ステージのさらなる進化も順調に進み https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7379662/note.aspx ...
難易度
2024年3月18日 16:30 style_plusさん -
どなた様か、お助けください、、、
毎度の事でお恥ずかしいんですけど、どなたかご教授お願い致します。 知識が足りないのと、思い込みが激しいので、隴西の李徴が如く博学才穎な方からお知恵を拝借したいです。 上の写真、エンジンルームを下から撮ったものなんですけど、赤矢印のパイプはアクチュエーターから来てるものです。 三叉の箇所で、 ...
難易度
2022年4月29日 18:24 スーパーだいちさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アイ 660 G(東京都)
34.8万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAIII(鹿児島県)
137.8万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(栃木県)
105.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!