三菱 アイ

ユーザー評価: 4.14

三菱

アイ

アイの車買取相場を調べる

燃調コントローラーについて - アイ

 
イイね!  
ken-001

燃調コントローラーについて

ken-001 [質問者] 2020/11/13 20:12

初年度登録H19年5月のGですが適合する商品が見つからないのですが適合車種以外は装着出来ない物なのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • 第九のげんさん コメントID:1579709 2020/12/12 02:34

    燃調コントローラーとスロットコントローラーの違いはsennseさんがおしっゃられてる通りですよ。

    燃調コントローラーの件ですが、もしかして
    HALF WAY EDP-01 の事ですかね?
    私も18年式の中期iに乗ってまして、これを付けたくHALF WAYさんに問い合せた所「適合しません」と回答を得ました。
    iは初期型と中期型以降で燃調やターボの形式、センサーの数や位置も違いますので、恐らく付けると故障につながるかと思われます。
    BLITZ R-FITだとメーカーにデータがあれば付けれるんではないかなと(未確認です)。
    もしくは、御自身で空燃比などを測りながら燃調を詰めてくかですね・・・
    どうしてもパワーを上げたいなら、ECU書き換えが1番安全でトラブルも少ないかと思います。
    ただ、ECU書き換えも現車合わせでないと不具合の報告が多いので、信頼出来るショップさんで現車合わせしてもらう事が大事だと思われます。
    ECU書き換えですが、iの場合おおよそ10万くらいじゃないかと思います。
    ※個人的に調べたので間違い等あると思いますので、自己責任で宜しくお願いします。

    お互い楽しいカーライフにしましょう!

  • sennse コメントID:1579599 2020/12/08 23:42

    燃調コントローラーは燃料、点火時期等を変更する装置で、スロットルコントローラーはアクセルべダルの信号で開く電子スロットルの開度特性を変更する装置ですから別物ですね。

  • sennse コメントID:1579597 2020/12/08 23:39

    初期型のみ適合の製品のことでしょうか?
    ECUの配線に取り付けるタイプでしたら、端子の配列は同じですので装着は可能ですが、メーカーとしてはECUのデータが微妙に違うので適合外としているのだと思います。

  • naokichi5 コメントID:1578743 2020/11/17 14:08

    こんにちは。

    燃料コントローラーとスロットルコントローラーとは別ものですか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)