三菱 ランサーエボリューションVI

ユーザー評価: 4.2

三菱

ランサーエボリューションVI

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クルマレビュー - ランサーエボリューションVI

  • 過去所有
    • あんちなす

    • 三菱 / ランサーエボリューションVI
      2.0 GSR Ⅵ 4WD (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      4WDだから街中は当然のこと、
      山道も当たり前のようにスピード出せました。
      猛吹雪の名神関ケ原付近をフツーに
      100km/hくらいで走れた時には、
      「さすがエボ」と思ったw

      乗り心地

      足回りがカッチカチで路面の凹凸がモロにくるくらいでした。
      車高調が入ってたので仕方ないとはいえ、
      どれだけ減衰力を調整してもそれほど乗り味変わらず。
      長時間の運転は相当疲れました。
      ある意味「さすがエボ」と思ったw

      燃費

      下道で7km/ℓ前後、高速で10km/ℓ前後くらいだったかな。
      燃費なんて気にしてたらエボなんて乗れないw

      積載性

      ボディタイプとしてはセダンなので、
      当時のセダンと同じくらいのトランクの容積は
      あったと思います。
      雑多なものしか載せてなかったけど、
      不便はなかったですね。

      故障経験

      いろいろありました…。
      思い出すとちょっとイライラする部分もあるので
      あんまり記したくはないのですけど。
      ヘッドライトの配線がショートしてエンジンルームから発火したり。
      クーラントのタンクが割れてオーバーヒートしたり。

      満足している点

      やはりラリーカーだからか、
      どんなに荒れた路面を走っても、
      どんなに長時間走行していても、
      どんなに乱暴に扱っても動いてくれるクルマでした。
      ハンドルが重かったけど、自分的にはむしろ丁度よかったです。

      不満な点

      自分を含めた歴代オーナーが悪いんですが、
      大小様々やたらと故障が多かったです。
      具体的なものはあえて書かないけど、
      もう少しちゃんとしたパーツを付けて、
      きちっと整備を欠かさずしていれば発生しなかったであろう、
      しょーもない故障をしょっちゅうしていました。

      総評

      元愛車に一言。


      「お前のおかげで、
        クルマを所有する楽しさや大変さを知りました。
                                ありがとう」

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • C.Ohno

    • 三菱 / ランサーエボリューションVI
      2.0 GSR Ⅵ 4WD Tommi.Makinen Edition (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      4G63型2.0L直4ターボの加速性能は鋭く、GSRの最大トルクは38.0kg-m/2,750rpmであり、0-100km/hは上手く走れば5秒台だろう。最高出力は280PS/6,500rpmであり、最高速も200㎞/hは軽く超える。ファイナルギア比が加速重視で低く設定してあるため最高速度は伸びないが、ギア比を調整すればエンジンの性能から250㎞/hは出せると思われる。AYCの効果によりコーナリングはキビキビ曲がる。元々ラリーで勝つために造られたフルタイム4WDなので、ダート、砂利道や雪道等、悪路にはかなり強い。ハンドルはパワステであっても重く、クラッチも若干重いため、非力な人には運転が難しいかも知れない。

      乗り心地

      通常装備のrecaroシートは体をしっかりホールドしてくれる形状であり、レースで無ければ十分振動等を吸収してくれる。荒い道では路面の凹凸を拾い易いが、VIPカーでは無いので十分な硬さと言える。装備が簡素なためロードノイズは大きい。声を張って話さないと話しはできないレベル。個人的にはサスペンションは硬めの方が良い。

      燃費

      ハイオク仕様車。1人で街乗り、急加速急減速はせず、3,000rpm以上上げない様に上手く運転すれば、10㎞/L程で走れる。ノーマルのギア比では90㎞/hを2,500rpmで走る事ができ、この数値をずっと保てれば12㎞/Lは出せる。ギア比の間隔が狭く加速重視のセッティングなので、これを少し広げれば高速性能は良くなるが、そうするためには莫大な費用が要るだろう。

      積載性

      トランクには、上手くすればキャディバッグを3個は積む事ができ、旅行用トランクであっても3つは積む事ができる程広い。お土産も十分積める。この車は燃料タンク容量が比較的小さいため、長距離ドライブの際はガソリン携行用タンクを積んだ方が良いだろう。

      故障経験

      AYCの故障。ディーラーに新品への交換を注文すると20万程かかる。まめにAYCオイルを交換すると寿命が延びるらしい。故障ではないが、内装は簡素なためドアの内張は剥がれ易い。

      満足している点

      スポーツカーと言われる分野の車の中では、大人も人数も乗れるうえ、トランクは広く荷物も沢山乗せる事ができるため、最も実用性が高いと言えるのではないだろうか。キャディバッグ3人分は余裕で乗せる事ができ、上手くすれば4人分も乗る程。その走行性能はとても安定感があり信頼できる。コーナーリング性能は高く、三菱独自のAYCシステムにより鋭く曲がる安定したコーナーリングが可能。そして国産最高峰のパワーを持ち、ダートを初め、砂利道や雪道もものともしない。はまっている車があれば、数tもある大型トラックでさえも牽引できるだろう。停止状態から鋭く曲がった後の加速はとてつもない程のGを与えてくれる。左右非対称のフロントバンパーはとても存在感があり、デザイン的にも優れている。一言で言うと、格好良い。リアウィングも空気抵抗を少なくし、ダウンフォースを生み出し易い形状であり、デザインも良い。パワーもあり、鋭く曲がり、安定感があり、大人も5人乗れ、荷物も沢山積める、総合的に最高の車のうちの一つである事は間違いない。

      不満な点

      ハイオク仕様であり、燃費は悪い。燃料が満タンの状態から回転数をあまり上げず燃料をなるべく消費しない運転をしたとしても、継続して500~600㎞程しか走れないと思われる。内装は簡素、高級感はない。パーツの値段は高く、故障すると修理費用は高い。スポーツ走行を行うための車であるので、内装は最低限で良いのだが、維持管理費はやはり高くつく。加速重視傾向でギア比が狭い点。これを広げ中高速域燃費性能を上げる事ができれば最高なのだが。

      総評

      前述したが、パワーもあり、空力性能にも優れ、鋭く曲がり、安定感があり、大人も5人乗れ、荷物も沢山積め、そして格好良い、総合的に最高の車のうちの一つである事は間違いない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションVI
    • お、おう

    • 三菱 / ランサーエボリューションVI
      2.0 GSR Ⅵ 4WD (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/23
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      ノーマルでも素晴らしい加速感

      不満な点

      流石に古さが目立つかな~

      総評

      乗ってて楽しいクルマ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Rady@CP9A

    • 三菱 / ランサーエボリューションVI
      RS (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/27
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      今時の車にはない、暴力的な加速が魅力

      不満な点

      維持費が高い(消耗品や任意保険料等)
      部品が高い

      総評

      今時の車にはない楽しさがある車
      ただ、維持費が高いので、ちゃんと考えないと維持できません

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションVI
    • 濱Jei

    • 三菱 / ランサーエボリューションVI
      トミー・マキネン・エディション (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      TMEで、ステアがクイックです。
      人の車を運転するときに、あせります。沢山まわさないといけないんだぁ~って…。

      燃費

      高速で普通に巡航すると、12km/l 程度はいきます。
      その気になると…、ご想像の通りです。

      積載性

      トランクルームに筋交い(四本)を入れているので、沢山積む時はコツが必要です。でもまぁテンロクのセダンベースですから、それなりです。

      故障経験

      AYCはまぁ壊れました。ディーラーでの修理見積りにあせり、サービスと相談して、中古交換やその他の方法を模索し、結局LSDにしてしまいました。
      あとは、調子の良い車です。

      満足している点

      普通の4ドアファミリーセダンであること。
      他人から見ると、違うようですが、うちでは、普通のファミリーカーとして運用しています。そしてそれが出来ることが満足している点です。

      不満な点

      特に無いです。

      総評

      快速ファミリー4ドアセダンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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