三菱 ランサー

ユーザー評価: 3.61

三菱

ランサー

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クルマレビュー - ランサー

  • 家族所有
    • MAIA

    • 三菱 / ランサー
      MX-E(MT_1.5) (2008年)
      • レビュー日:2017年5月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    この時代に貴重なテンゴセダン。
    オールマイティーに使える。
    不満な点
    最終モデルの為、コストダウンが随所に。
    タコメーター、キーリングライト、リアヘッドレスト、ピラーブラックアウトレスなど。
    総評
    手頃なサイズで取り回しも良く燃費も良くまさに三菱最後の良心!?
    走行性能
    無評価
    オーソドックスな4G15エンジンでもそこそこ回る
    扱いやすい
    乗り心地
    無評価
    Fストラット、Rマルチリンク路面の追従性良し
    積載性
    無評価
    室内、トランクが広い
    燃費
    無評価
    15km~最高19km
    エコカー要らず
    故障経験
    エンジンルーム内細かい錆
  • 過去所有
    • ぶろーに

    • 三菱 / ランサー
      1600GSR (1973年)
      • レビュー日:2017年2月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    バケットを入れてましたが運転しやすかったのと、ハンドル・シフトのポジションが絶妙。
    ダッシュボードの形状も秀逸。
    不満な点
    特になし。
    総評
    全く不満点なし!
    走行性能
    無評価
    C-2キット組み込んでいたので、軽い車体にトルクのあるエンジンの組み合わせで無敵でした。
    乗り心地
    無評価
    ダートラ・ラリーがメインで通勤にも使ってました、基本競技用の足なので普段は固めでしたが気持ち良く走れました。
    積載性
    無評価
    基本的には一人で乗ってました。
    燃費
    無評価
    測った事が無いのでわかりません。
    故障経験
    競技に使ってましたが、壊れませんでした。
  • マイカー
    • b2212360

    • 三菱 / ランサー
      1600GSL (1973年)
      • レビュー日:2015年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    取り回しが良い。
    軽快。
    見方によっては、かわいい顔。
    不満な点
    室内が狭い。特に後部座席はドアも小さく乗り降りしづらい。
    全体にやはり、しょせん大衆車という造り。
    見方によってはダサい格好。特にリヤ。
    総評
    昭和48年発売で、現車は53年式、モデル末期。
    完全に一世代前の造りで、エンジンは53年規制。

    規制エンジンとしては優秀ですよ。
    見た目は旧車ですが、割と肩肘張らずに乗れます。
    整備は自分でやるか、お金を出して何処かに頼むかですけど。それは今の車も同じでしょう。
    立ち往生しない為の予防整備は大事かと思いますので、じゃあ何処にお金を掛けるのか?という意味で、経験と知識は必要かと思います。

    …つーかレビューって、下書き利かないのね。明日の夜にしようと思ってたけど気合いで書き終えました。
    走行性能
    無評価
    エンジンは1600cc、グロス86馬力のG32B。スペック上はアンダーパワーに感じられる。
    実際はアイドリング~3000回転くらいのトルクはかなり大きく、上り坂のヘアピン2速で立ち上がりなんて場面では、現代の目で見ても遜色ない加速をする。
    反面、レッドゾーンは6000からだが4500から上は「回っているだけ」という感じ。
    冬場のアイシング、夏場のパーコレーションもなく、四季を通して始動性良好、キャブレターというイメージから来る気難しさは無い。
    総合的には扱い易く、一般公道を走るには不満のないエンジン。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は硬め。特にリヤがリーフリジットで、街乗りで段差を乗り越えるとき等、不快に感じる事も多い。
    同じリジットでもコイルサスのギャランΣ、ランサーEXとは世代の違いを痛感する。静粛性もやはり一世代前という感じで、特にモール近辺やアンテナからの、風切り音が耳に付く。
    反面、エンジンはアイドリングで振動は皆無、レッドゾーンまでスムーズで、これはサイレントシャフトの恩恵に他ならない。
    現代の「バランサーシャフト」付きより、滑らか。
    燃費
    無評価
    平均燃費は9km/Lちょっと。片道4kmの通勤のみだと7~8、高速に乗って遠出で13km/L強。
    乗用車としては平均で10は走って欲しいが、当時の排ガス規制車としては良いと思う。
    故障経験
    縦置きの後輪駆動で、前ストラット、後リーフ。特殊な構造は無い。
    排ガス規制車は特にバキュームホースが生命線。何はなくとも全部交換したほうが良い。

    EGR、MCV等の排ガス関係、オートチョーク、カムシャフト磨耗、JETバルブ等エンジン不調に陥る要因は有るが、どうにも治らないって事はない。部品供給も良い方だと思う。
    クーラー(エアコン)はガス漏れに始まり、故障はやむを得ない部分。都度電装屋さんに頼むと結構な出費になる。
  • その他
    • 長潟和郎(NAGATA)

    • 三菱 / ランサー
      T(MT_1.3) (1995年)
      • レビュー日:2015年6月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    教習用としては優等生。
    ファミリーセダンにも使えそうな感じ、
    スポーツカー的な感じの乗り味を保ちつつ、
    セダンや教習車にも生かせているのは素晴らしい

    実際、市販モデルの覆面パトも存在した。

    ▼▲▼▲▼▲▼▲追記▼▲▼▲▼▲▼▲
    指導員目線では見切りが良くて使いやすいし、
    パワーもあったそうです。
    不満な点
    ハンドルが中の金属芯と樹脂カバーで中空かなというポコポコとした感触が気持ち悪かった。
    総評
    基本的には「いちおし」で薦めたいが、
    残念ながら三菱自動車が不祥事まみれでリコール隠しとか多発させてしまったのは、
    残念、今後の対応を期待したいから「まあまあ」にしておきます。

    廃車になってしまい、もう乗れないけど、
    リコール隠しでイメージを落としたりした三菱自動車は無責任だしいい加減な会社と思われてしまう。

    黄金期は設計もお金かけたし、デザインでも凝っていたので、
    なおさら残念。

    スタンダードのタイヤだったのですが、これにスポーツタイヤを履かして、
    ドリフトしたらそれはそれで絵になりそうだ、
    サーキットも良いかもしれない。
    (もちそういう走行は出来る筈もないが)

    しばらくは廃車後も高齢者教習用に所内車(構内車)として残存して、
    いつの間にか置物で完全に廃車となりました。

    ▼▲▼▲▼▲▼▲追記▼▲▼▲▼▲▼▲
    高齢者教習用に構内車として残留していたが、
    ナンバーが切られて公道が走行できない状態の車では所内講習も使っちゃダメ、
    とお上(警察)から指導が入り、マークⅡと置物交代となったそうです。
    そういう訳で置物になりました。
    .
    .
    走行性能
    無評価
    パワーは結構ありました、1.8Lエンヂンなので、ノーマルランサーと違い、その分パワーはあります。

    操作性、MTもATも無難なつくり、入りやすいMTは評価、ATもショックがあるけど教習用では結構わかりやすい。

    扱いやすさ、まぁ、可もなく不可もなくかな?
    ドアが開いている際の警告音が「ホロホロ・・・」という感じの警告音でした。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地も普通レベル、静粛性はスタンダードのタイヤを履いている為、まるでスポーツタイヤ並みのロードノイズが…
    適度なパワステ。

    追記:
    タイヤ銘柄は「YOKOHAMA S208(MADE IN USA)」
    オイル銘柄は「IDEMITSU ZEPRO」
    積載性
    無評価
    そこそこ広いトランク、
    教習用なので普段は掃除道具と教習生がバッグ・携帯の類(スマホ等)・定期券や回数券を入れるかごが入っています。
    燃費
    無評価
    自前車輛じゃなく、教習所の車なのでわかりません。
    そんなに悪くないかと…
    故障経験
    不明(こればかりは解らん)
    バッテリーは定期交換しているようだが・・・
    ▼▲▼▲▼▲▼▲追記▼▲▼▲▼▲▼▲
    オイル下がりかオイル上がりで白煙番長状態で走ってて、
    連絡が入り、調子悪い奴は使わないで放置していて、
    走ってる間に白煙番長状態になるという症状が発症して廃車、
    10年程度になるらしい、最初は先代の80系マークⅡ高速教習にオペル車も混在していたそうな…

    (マークⅡ時代でもいいから、オペルも乗りたかったなというのが俺の本音だが…)
  • マイカー
    • secret base

    • 三菱 / ランサー
      MX-E(CVT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2013年5月1日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア2
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・とにかく燃費が良い。エアコンを使用し通勤、街乗りのみでもコンスタントに16km/ℓは出る。

    ・100馬力に満たないエンジンで排気量1500ccにもかかわらず低速トルクが強く扱いやすく高速走行でも十分快適なところ。

    ・室内が広い。

    ・壊れないところ。

    不満な点
    ・エクステリア。前期モデルのセディアと比べると、、、。

    ・好みにもよると思いますがグレー内装なところ。安っぽい。

    ・MX-Eグレードのリアシートは×。

    ・2DINサイズのオーディオが付けられない。
    総評
    総評としては良い意味も悪い意味でも「普通」という言葉が一番当てはまるクルマ。ただとても乗りやすく燃費も良く壊れない。これといって大きな不満は無く良くできているお手本のようなクルマだと思います。

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