三菱 ランサーカーゴ

ユーザー評価: 3.61

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ランサーカーゴ

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クルマレビュー - ランサーカーゴ

  • 仕事用
    三菱 ランサーカーゴ
    • にゃー会長

    • 三菱 / ランサーカーゴ
      1.5G (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      当該車両はFFなのだが、その軽さが活きているのか4WDモデルより遥かに俊敏な感覚がある。アクセル踏み出しの初速が妙に速く感じる。
      スロットルの反応こそモッタリしてはいるが、こちらが要求する加速性などは備えている印象。つまりそこそこかっ飛ばす事も可能。さすが日本で最も速く走ることを要求される社用車カテゴリのクルマである(半分冗談、半分本当)。

      乗り心地

      まあ悪くはないと思う。そりゃセダンなんかには敵わないが、そもそも速さが要求されるクルマに乗り心地など求めるのが間違っている(半分冗談、半分本当)。旋回時もロールが有りすぎず無さ過ぎずの適度な印象。

      燃費

      社用車の燃費を気にしたことなど一度もない。

      積載性

      後部座席はフラットに倒すことが可能で、まあ色んなものが積めなくもない。ちょっと長い気がする車体も、積載性の向上に貢献しているのだろう、たぶん。

      故障経験

      強いて言うなら、ライトの球切れだけ心配していれば良い。まあ15万キロくらい走ってたら燃料ポンプとかは死にかけてくるが。

      満足している点

      【エンジン音】
      4G15エンジンの「ビィーン」というガッサイ音は聴いていて何か楽しい。スピード計の短い針が緩やかに登っていく様を見ながら聴くのはもっと何か楽しい。何か。

      【取り回し】
      比較的コンパクトな車体で十分な動力性能。ステアを切るときも何か楽しい。何か。

      【キーレス】
      コルトとかもそうだが、ボタン操作でミラー格納やウィンドウ全閉も出来る。特に窓開け派には、後者の便利さと言ったら格別。

      【自動パワーウィンドウ】
      運転席はもちろん、助手席側の操作も可能。コレが無い車に乗り変えてはじめて有り難みがわかる地味な機能だが、だからこそメリット成分が大きい。前述のキーレス操作によるウィンドウ全閉にも関連する。

      【ステアリング】
      握りがやや細めで、スポークに親指を引っ掛けて握るのが個人的にベストなのでこの純正ステアリングが最高のフィーリング。少し磨り減った位がまた丁度いい。

      不満な点

      【全長が長い】
      積載量を考えれば別に、とは思うが、少々縦に長い気がする。そんだけ。

      【タコが無い】
      まあ無くて困ることなんか全く無いのだが、計器類はデカデカ水温計くん、デカめの燃料計くん、そして中央に鎮座するクソデカ速度計くんのみ。故に視認性だけは高い。

      【ブレーキが弱い】
      最大最悪の欠点を見逃していた。ブレーキがこの頃当時の三菱特有の弱さで、他車に比べものすんごい弱い。他車に乗り換えるとカックンブレーキになるくらいクッソ弱い。故に高速走行からの減速はかなり怖く、高速道路では少し、いや結構緊張が走る。
      しかし良いように考えれば、ブレーキがソフトタッチであると解釈も可能。かなりポジティヴシンキングだが。そのためコントロールの幅は広く、静かに停車する事に関しては優秀である。まあ、ペダル踏力もそれなりに求められるので停車保持も若干骨が折れるというか、だるい感じは有るのだが。

      総評

      他に優れた車、社用車は山ほどあるしコレももう型落ちの旧車レベルなのだが、これぐらいが丁度いい、気兼ねなく乗り回せる。ホント好き。星三つにしたのは客観的に見たら、という事なだけで実際個人的には星4.5くらいあげてもいいのである。でもブレーキ弱過ぎるからやっぱり星3.5くらいかもしんない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 元Gure

    • 三菱 / ランサーカーゴ
      1.5G (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/29
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      足回りをダウンさせ固めているので足がパワーに勝っており峠道などが意外に愉しい、エンジンそのものはトヨタや日産に較べるとSOHCなのでパワーはないが必要にして充分な力は確保していると思う。

      乗り心地

      元々荷物用の堅めのサスに加えダウンサスにしているので決して良くはないがその分よく路面を捉えバンとは思えないスポーツ走行が快適。

      燃費

      車齢を経るに従い当然燃費も悪化してきているが10年、約13万㎞でL/13km以上走るので満足している。

      積載性

      バンなので当然積載能力は高いながらセディアワゴンと共通ボディのためスタイリング重視で車高(室内高)は低く背の高い荷物はライバルに較べて不利。

      故障経験

      9万㎞でブレーキのマスターバックがダメになったのが一番大きな故障、正直この程度の距離でマスターバックがイカれたのは初経験。

      満足している点

      商用モデルなのに内装の造りが良くコストダウン感がない、後席は4ナンバーのため使い物にはならないも前席、荷台は広々でその気になれば悠々車中泊も可能な点、乗用モデルのセディアワゴンベースなのでプロボ/サクシードやADバンよりスタイリッシュ(私感)
      標準でセキュリティが装備され乗用モデル譲りのキーでドアミラー折り畳み機能は便利で大満足!

      不満な点

      2駆モデルはバンには珍しくATがCVT、このため燃費では貢献するも加速がまどろっこしく音も耳障りな点、フィーリングも個人的には好みではない。
      タコメーター、ABS、インパネATインジケーター未装備は不便ながらも商用バンなので不満と捉えてはいけない。

      総評

      1.5Lの90ps程度なので勿論速くはないながら必要にして充分な走行性能を持っており燃費もコンスタントにL/13㎞は行くので10年落ちとしては好成績だと思う、三菱らしく内装は商用だからと言う妥協がなくプロボ/サクシードやADバンのような安っぽさがなくソフトパッド、起毛も乗用同様に使われ快適な室内空間が味わえる点はお気に入り、その気になればエボやエボワゴンのパーツでカスタマイズも可能ながらよほどの三菱好きでないとお勧めしません、商用として使うなら専用設計のプロボ/サクシードの方が優秀です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ランサーカーゴ
    • みつるんの発言

    • 三菱 / ランサーカーゴ
      不明 (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/21
    • 満足している点

      まず、あまり見かけないところ。
      T社やN社のライトバンだらけの中なかなかレアです。
      前はまんまセディアなところ。
      後ろはセディアワゴンのようですが開口部を大きくするためいろいろ変更されています。
      バックランプがちゃんと2灯なとこ。

      そして、ダッシュボードが皮っぽいビニール張りなとこ。
      最近の車のようにプラスチックむき出しではないので安っぽく見えません。
      ドアの内張りも前席は布+ビニール張りです。

      シートが全席ニット地なとこ。
      普通、後部座席はビニールだったりするのが多いのですが、
      この車は全席ニットです。
      フロントシート自身も固めのすわり心地でホールド性は良くはないですが、疲れにくくて乗り降りしやすいシートです。

      電装がすごいとこ。
      ドア閉めでじわっと消えるルームランプや、
      前だけですが、フルオートなパワーウインドウ。
      車速連動、電動調整・格納ミラー。
      リモコンキーでミラーが畳めたり、窓が閉めれたり。
      キーOFFで勝手に消えてくれるポジション灯
      などなど。

      シフトフィーリングがそこそこ良いとこ。
      せっかくのMTを選んでも、ギアが何速に入っているのかわからないようなグスグスのシフトもあったりしますが、
      スポーツカーのような短いストロークでカチッとまではいかなくても、
      ちゃんとスコっと入り、レバーの遊びも少なくて私は好きです。

      しっかりとした手応えの油圧パワステ。
      最近は電動パワステの軽い車が多いですが、
      軽すぎず重すぎずで安心感があります。

      低回転のトルクがそこそこあるとこ。
      低速寄りに振ったエンジン特性のおかげで、
      絶対的な速さは無いかもしれませんが、街乗りはしやすいです。

      低くて長いワゴンスタイル。
      T車のサクシー◯よりまだ長く更に低く、
      ホイールベースも長く、半径4.9mという小回り性能
      そして幅は5ナンバー。どこにだって行けます。

      その他
      ・中古車が割安。
      ・割安な維持費
      ・4人乗車でもそこそこ走る
      ・静か目なワイパーモーター

      不満な点

      燃費が良くはない。
      MTなので乗り方もあると思うのですが、
      街乗りで14km/lぐらいです。

      ドアを閉めた時の音。
      リアバンパーの中に空気抜きのためのゴムのバルブがあるのですが、
      これが、ドアを閉めるたびに「バシャン」と音を立てます。

      小物入れが少ない。
      古い車なので仕方ないですが、もうちょっと収納があってもいいと想います。

      タイヤハウスの出っ張り。
      リアマルチリンクの代償か、室内への出っ張りが少々大きめです。

      その他
      ・柔らかすぎるエンジン、ミッションマウント
      ・路面の状態がイマイチ伝わってこないパワステ
      ・貨物サスゆえの乗り心地の悪さ
      ・灰色の内装
      ・1DINしか入らないインパネ
      ・マップランプが無い
      ・熱線吸収ガラスじゃない?

      総評

      最初に断っておきますが、私はこの車を乗用目的で購入したため、
      ビジネスマンの目線からの評価ではありません。
      しかも無積載状態でのレビューです。

      不満な点も無いわけではないのですが、
      それでも私は買って損はしていないです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Maroneko

    • 三菱 / ランサーカーゴ
      1.5G (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/06/18
    • 満足している点

      商用バンとしては.セキュリティまで付き乗用のセディアとほぼ変わらない充実した装備が魅力!
      プロサクやADではRrシートの材質が落とされるがランサーはFr同様の起毛でしかも3段リクラインが可能な点。ワゴンのセディアがベースのため商用ながらスタイリッシュなエクステリアもお気に入り。

      不満な点

      ミッションがCVTのため加速はモッサリ感あり。燃費もCVTの恩恵はあまり感じず街乗りリッター/12km程度なのでこの程度なら信頼性が高く体感的にもなれたATの方がいい、ランカゴ購入で一番悩んだ点ですね。

      総評

      三菱らしく商用と言えども造りは丁寧で内装でライバルに見劣りどころか優れています、その気になれば乗用車として使っても違和感はなし。但しRrシートは4ナンバー故に大人の長距離乗車は不可、その代わりフルフラット可倒で角ばったデザインも味方し積載能力は高いです。中古(しかない)流通はプロサクADに比べ少ないですがあればこれらよりも程度のいいものがリーズナブルなのでCVTさえ気にしなければお買得だと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Gure

    • 三菱 / ランサーカーゴ
      1.5G (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/02/23
    • 満足している点

      ライバル他社のライトバンと比較して少数派!
      またライバルより装備や意匠が乗用に近く洒落っ気を感じる。
      標準でセキュリティーが装備されている。

      不満な点

      ATがフィーリング的にも好きでなく耐久性にも不安があるCVTしか選べない点(4駆はならばトルコン)

      総評

      走りはスペック以上ながらCVTのため加速はモッサリ感あり。
      飽きるほど見るプロサクやADに較べ少数派なので飽きはこない。
      リヤシートさえ気にしなければ装備的や外観も乗用として充分使える。

    満足している点不満な点総評

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