三菱 ランサーエボリューションIV

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三菱

ランサーエボリューションIV

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クルマレビュー - ランサーエボリューションIV

  • 過去所有
    • vo8

    • 三菱 / ランサーエボリューションIV
      GSR (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/07
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      沢山

      満足している点

      速い
      カコイイ
      良く止まる

      不満な点

      内装の赤が嫌だ
      リヤガーニッシュが嫌い
      フォグがでかい

      総評

      何十年ぶりかにミッションに乗りたくて購入した車です。

      当時オークションでインプレッサを探していたのですがたまたま見たエボ4が安く出品されていたので入札してみました。

      落札して実際車を見に行くと説明には無かった不具合が沢山あったのですがすぐにでもミッションに乗りたっかた私はそのまま購入してしまいました。

      フロント片側1本ハブボルト折れ、ブーツ破れ、リアフェンダー左右凹み、クーラント漏れ、オイルにじみ、足回り異音など酷い状態でした。

      お金が無かったのでとりあえず走りに影響のない板金などは後回しにして他はすべて修理してもらいました。幾らかかったか忘れましたが高くても程度のいい車を買った方が安かったと思います。その後1年ぐらい乗った時信号で停止時に後ろから衝突されリア周りの修理と一緒に他の凹んでる部分の板金もやってもらいました。もちろんその分の出費は自腹ですよ。

      そんなエボ4でしたがなぜかものすごく愛着がありランエボにハマるきっかけの車となりました。

      あと満足している点に良く止まると書きましたがこの車両はブレンボが装着されておりブレーキは良くききました。

      今写真を見てもカッコイイですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    三菱 ランサーエボリューションIV
    • さみっと@SHU号店

    • 三菱 / ランサーエボリューションIV
      GSR (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/06/30
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      コーナーは遅い。
      FFやFRなどのほうが速い。
      純正キャリパー&ローターだと止まらない。
      だが高速コーナーでの安定性、加速性能はぴか一。
      そして何と言っても雨の道は最強。

      乗り心地

      一般的には悪いでしょうが、奥が深くてよいと思う(ノーマルでの話)。

      燃費

      サーキットだと1~2km/L
      街乗りだと5~7km/l
      高速道路で8~9km/h

      積載性

      ふつうのセダン並み。

      故障経験

      AYCの異音
      ヘッドのゆがみによるEg乗せ換え

      満足している点

      どこからでも踏めば前に出る加速でしょう。
      あとはガンダムフェイス!

      不満な点

      ・AYCとスラストメタルに爆弾を抱えている点
      ・ブレーキ

      ※4WDターボなので燃費が悪いのは承知の上なので不満とはしません。

      総評

      乗って、調子よく走らせるにはそれなりの覚悟が必要だが、その覚悟さえあれば、手間と費用をかけただけ確実に見返りがあるマシンだ。
      手っ取り早く速いマシンが欲しいなら、選択肢のひとつとしてもよいのではないだろうか。
      後発のCP系やCT系なら欠点も克服されているので間違いない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションIV
    • ひでちやん。

    • 三菱 / ランサーエボリューションIV
      GSR (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/06/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      直進と悪路には最強ですが、
      AYCの変な挙動には慣れが必要です

      乗り心地

      この車に
      『乗り心地』
      などを求めて乗る人はいないと思いますが?
      社外足回りに交換しなきゃ・・・

      燃費

      平均6kmくらい
      高速使って長距離なら10km

      満足している点

      私には過ぎた車です。
      こんなに楽しい車は他にありません。
      乗りこなすことはできませんでしたが、
      車とは『こうあるべきだ』と思う1台です。

      不満な点

      公道では無駄にデカいパワーと、
      今時ありえないくらいの燃費の悪さw

      総評

      残念ですが、この車を降ります。
      さすがに20年目と言う経年と劣化には勝てませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ホビーライフチャンネル

    • 三菱 / ランサーエボリューションIV
      GSR (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      AYCの挙動が唐突な感じがしてコーナーリングが怖い。
      初めてのターボだったのでシートバックに押し付けられるような加速は感動的だった。

      乗り心地

      足回りは固かったけど不快ではなかった。

      燃費

      計ったことない
      今ほど燃費に話題性が無かった
      恐らく7~8くらいだと思う。

      積載性

      標準的なセダンのトラック容量だった。
      この頃は会社勤めしていたので、荷物は洗車道具程度で、旅行バッグも何とか積める。

      故障経験

      故障は無いけど、大事故を起こした。

      満足している点

      ランエボ初の280馬力
      鬼の形相フロントマスク
      ラリーカーっぽい大型のフォグランプ

      不満な点

      ファミリーカーベースなので内装の質感が安っぽい
      モモステアリングのデザインが格好悪かった

      総評

      5ナンバーでコンパクトなのに280馬力もあれば、今でも十分面白い車だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • えとぅ

    • 三菱 / ランサーエボリューションIV
      GSR (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・パワー
      普通の車の性能曲線を数段持ち上げた感じ。高出力がそのまま動力性能の余裕となっていて、ちょっとシフト操作をサボっても楽に走れます。ちょっと引っ張れば1速→3速→5速でも走れちゃいます。そこから踏み込むととんでもない加速を見せてくれます。発進で踏み込んでも、巡航で踏み込んでも、蹴飛ばされるような強烈な加速を見せてくれます。超高速は苦手らしいですが、そんな速度域で走ることは皆無なので問題なしです。

      ・シフト
      ペースを上げると、ギヤの繋がりの良さに驚きます。シフトアップもシフトダウンも気持ちよく繋がります。シフトレバーは普通のランサーからストロークも短くなっているので楽しいです。

      ・クラッチ
      慣れれば然程気になりませんが、少々重め。普段ATに乗っている女の子がノーミスでは発進できないくらい、だそうです。

      ・雪道
      車重のお陰か、フルタイムAWDのお陰か、AYCのお陰か。
      夏タイヤでも積雪した道を登坂できてしまう。ちゃんとスタッドレスタイヤを履かせれば、リアルセガラリー状態です。楽しすぎる。

      乗り心地

      新車時の純正を知らないので何とも…

      劣化車高調と17インチの中古タイヤでそれなりなので、純正サスと16インチの新品タイヤなら走りも燃費も静粛性も結構良いんじゃないでしょうか。

      どの車でもそうだと思いますが、ダンパーとブッシュとタイヤ次第で変わると思います。

      燃費

      カタログが9.7km/l。

      普段の通勤で11km/l前後。

      高速でゆったり走って13.5㎞/l。

      動力性能からすれば充分凄いのですが、通勤には苦しい数値。超クロスなギヤ比をどうにか出来れば更に伸びると思うのですが…

      積載性

      5ナンバーのセダンですから、トランクにはそれなりに積めます。エボⅨ純正アルミ+215幅タイヤは3本入りました。トランクのヒンジの関係で、積み方によってはトランクが閉まらなくなります。
      リアシートを外せば室内と繋がりますが、バルクヘッド(?)にブレスが入っている上にフロントのセミバケのお陰でフルフラットには出来ないので、長尺物は苦手。リアシートを外してブレスを上手くかわせればかなり長いものでも載ります。

      故障経験

      ・ラジエーターからの水漏れ、フル加速時のみ
      原因;カシメ部の劣化
      応急処置;アクセルを踏まない
      修理;DIYで、エボⅤ純正の中古ラジエーターに交換(ホースは新品に交換)

      ・右リアのロアアームボルトが緩まない
      原因;錆で固着
      応急処置;そのまま
      修理;ディーラーで、新品のボルトに交換

      ・水温が83℃くらいで安定してしまう
      原因;サーモスタットが開きっぱなしで固着
      応急処置;そのまま
      修理;ディーラーで、新品のサーモスタットに交換

      ・ドラシャブーツ左右、タイロッドエンドブーツ左右が破れる
      原因;経年劣化
      応急処置;なるべく乗らない
      修理;ディーラーで、新品に交換

      ・クラッチが切れなくなる
      原因;錆によるシール劣化でクラッチフルードが抜けてしまった為
      応急処置;クラッチ無しで自走してディーラーへ
      修理;ディーラーで、レリーズごと新品に交換



      ブーツ系は他車でも言えることですね。普通に乗っていたら、まじで全然壊れません。電装系がちまちま壊れるのが、地味に財布に効いてきます。まぁ、90年代半ばの車ですから、それ以前の車よりは維持しやすいと思います。

      満足している点

      スタイリングも走りも、文句無しです。バンパーの形も、ボンネットの穴も、派手なウイングも、全て意味を持っているのがまたカッコいい。ウイング外したら普通のセダンにしか見えないのがまたカッコいい。丸みを帯びたボディに前後へエッジを通したシンプルなスタイリングが好き。
      見た目だけではなく、大人4人(5人だと若干窮屈)が乗っても走りは余裕だし、荷物も乗るし。エアコンつけても坂道が多くても常に280馬力/トルク36㎏mな為か、燃費は殆ど変わりませんし。

      最高です。

      不満な点

      ・燃費
      以前乗っていた1500cc、5速MTのノンエボ(普通のランサー)はレギュラーガソリンで16~18㎞/lくらい。ランエボはハイオクガソリンで11㎞/l前後。この差は乗れば乗るほど効いてきます。

      ・ホイール選択肢の狭さ
      114.3の5穴は豊富に選べますが、私の車にはエボⅤ純正ブレンボが付いているので、CP系かCT系の純正アルミくらいしか履けません。

      ・室内のチープさ
      当時の年式相応でしょう。納得はしています。元が120万円クラスの車ですから…

      ・小回りが利かない
      コンビニやスタンドの左折出口で、気を付けないと対向車線に出そうになります。切り返しも大変。



      強いてあげるなら、このくらい。幾らか欠点かあるほうが可愛いげがあります。

      総評

      5ナンバーの普通のセダン+マニュアルミッション+ひとクラス上のターボエンジン=世界屈指の性能を持つ変態セダン。

      1300cc~1500ccクラスの車で、2000ccでも充分なのにターボまで付けちゃった贅沢な車。これが核だと思います。

      そして、これは余談ですが、有り余るパワーを生かし、スタックした車を救助したり、エンジントラブルで動けなくなった車を牽引したりと、人助けにも役立っています。

      こんなパッケージングの車が他に登場しない限り、ずっとこの車が私のなかの一番だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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