三菱 ランサーエボリューションIX_MR

ユーザー評価: 4.46

三菱

ランサーエボリューションIX_MR

ランサーエボリューションIX_MRの買取情報を調べる

クルマレビュー - ランサーエボリューションIX_MR

  • マイカー
    • halllancerIX9

    • 三菱 / ランサーエボリューションIX_MR
      GSR_4WD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    満足している点を挙げると
    ・実用的である点
    ・デザインがかっこいい点
    ・よく曲がる点
    の3点です。

    1つ目の実用性について、
    ベース車が4人乗りのセダンなので、友人とドライブに出かけても困ることがありません。後部座席でも十分なスペースがあります。
    また、トランクは18インチのタイヤを履いたホイールが横向きで1つ入るぐらい広いです。

    2つ目のデザインがかっこいいについて
    ボンネットの冷却孔や、リアウィングなど、ずっと眺めたくなるぐらいかっこいいです。

    3つ目の良く曲がるについて
    峠などを走っていると、車高が低く、AYCなどの電子制御のおかげで、すごくよく曲がります。
    峠で通常より多少速いスピードでカーブに進入しても、狙った通りのコースをクルマが走ってくれます。外側に車のコースが膨らむ感じがしません。
    不満な点
    不満な点を強いて上げるなら
    ・ドアポケットのドリンクホルダーがない点
    ・走行音がうるさい点
    ・トランクスルーにならない点
    ・夏場のエアコンが必須な点
    の4点です。

    1つ目のドアポケットのドリンクホルダーがない点について
    シフト操作で900mlのペットボトルが腕に当たるので、ドアポケットのドリンクホルダーって案外重要かなと感じました。

    2つ目の走行音がうるさい点について
    スポーツカーに乗っている以上、仕方がないかなと思います。
    特に天井に雨粒が当たる音や、50km/h以上で走行するとタイヤのノイズが気になります。

    3つ目のトランクスルーにならない点について
    長いものを積むときや、仮眠したいときに少々不便かなと思いました。

    4点目の夏場のエアコンが必須な点について
    4G63エンジンの基本設計が古いせいか、エンジンの排熱量が多いです。夏場にエアコンを切ると、吹き出し口から、生暖かい風が流れてきます。そのため、GWぐらいから、エアコンを入れないと、蒸し風呂状態になります。特に夏場の昼間は窓を全開にしても暑いので、エアコンは必須です。
    総評
    購入してよかったです。
    今のところ、ショックアブソーバーの経年劣化によるショック抜けぐらいしか故障はなく快調です。走れなくなるほどの大きな故障はないので、本当に三菱の車って頑丈だなと思います。

    最近、エボの相場を見ると去年契約したときよりも高騰していてびっくりしました。
    去年勢いで契約して本当に良かったと思っています。
    初めて愛車なので、これからもエボと思い出を作っていきたいと思っています。

    これからは、排ガス規制や燃費規制が厳しくなると思うので、このような車に乗れるのは、今が最後だと思います。
    本当に乗りたいたいと思うなら、今乗って後悔はしないと思います。
    デザイン
    5
    外装はかっこいいです。
    ただ、屋根の形状がクーペスタイルではない点が、最新のセダンと比較して古臭いなと感じます。しかし、全体的に派手過ぎず、飽きの来ないデザインだと思います。

    内装について
    前席が純正のレカロシートで本革とスエード調になっているので、高級感があります。後部座席も本革&スエード調のシートですごく高級感があります。全体的にブラック基調でかっこいいと思います。
    走行性能
    3
    ・パワー感について
    パワー感はすごくいいです。
    3000回転以上エンジンを回すと、飛行機の離陸時のようなすごい加速をします。そのため、注意していないとすぐに法定速度をオーバーしてしまいます。

    操作性は普段使いで感じたことを書きます。

    ・操作性と扱いやすさについて(街中)
    街中の操作性や扱いやすさは最悪です。
    最小回転半径が5.9mと大きく、ノアなどのミニバンと同じぐらいです。そのため、片側2車線の道でも、交差点をうまく使わないと、Uターンは絶対にできません。狭い路地に迷い込んだ場合も全然ハンドルが切れないため、何回も切り返しが必要です。

    ・操作性と扱いやすさについて(峠)
    峠での操作性や扱いやすさはすごくいいです。
    AYCやACDの電子制御のおかげで、思った通りのコースを曲がってくれます。

    ・操作性と扱いやすさについて(高速)
    高速時のハンドルはクイックだと思います。そのためクイックな操作感が嫌いな人はACDをグラベルにして走ると、直進安定性が良くなるので、走りやすくなると思います。
    乗り心地
    3
    ・硬さ
    ショックアブソーバーが古く、新車の状態を知らないため、現状の乗り心地を書きます。
    ミニバンに乗り慣れている人からすると、すごく硬い乗り心地です。
    道路のマンホールや路面に段差があると、あまりショックが減衰されずに車内に伝わってきます。しかし、ショック後の揺れは続かず、すぐに減衰します。

    ・静粛性
    一般的な市販車と比べると静粛性は悪いです。
    街中でも、オーディオのボリュームを10以上にしていないと、タイヤのノイズが気になります。
    天井の雨粒が当たる音もすごく気になります。
    積載性
    4
    積載性は普通です。
    トランクの容量が大きく、コンパクトカー並みに積載できます。
    ベース車がセダンであるため、4人乗車も普通にできます。
    ただ、トランクスルーにできないため、長さがあるものは積めません。
    また、高さがあるものはトランクに積むことができません。
    エボの走行性能が欲しくて、積載性が欲しい場合はエボワゴンのほうが断然いいと思います。
    燃費
    4
    高性能フルタイム4WDとしては、燃費はよい方だと思います。ターボを効かせなければ、燃費は悪くならないです。大体、一回の給油で500km以上走ります。

    参考までに、エアコンをOFF状態の実燃費を書くと
    ・街乗り燃費
      7~8km/l程度

    ・郊外や信号の少ない道を走る場合の燃費
      10km/l~11km/l程度

    ・高速を走る場合
      10km/l程度

    ・エアコンをつけた場合
      上記の燃費よりも1km/l程度悪くなります。
    価格
    3
    下取りについて
    プレミアが付いているので、リセールバリューはよいと思います。

    購入時の総額について
    購入する場合は年式の割に、価格が高すぎると思います。その点はマイナスです。
    故障経験
    ショックアブソーバーの交換
  • 過去所有
    三菱 ランサーエボリューションIX_MR
    • Eterna

    • 三菱 / ランサーエボリューションIX_MR
      GSR_4WD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    一度は所有したかったので
    アイバッハのスプリングにビルシュタインの倒立モノチューブ、レカロシートと盆と正月が一編に来たような4G63ファイナルモデル
    不満な点
    特になし
    総評
    機能停止しているミスファイアリングシステム、トリプルコーンシンクロでバックギアもシンクロ付、S-AYCで左右駆動力配分、速く走るための機能満載でしたが腕も走るところも伴いませんでした。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    5
    故障経験
    なし
  • マイカー
    • 走りたい屋loveめんま

    • 三菱 / ランサーエボリューションIX_MR
      RS_4WD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    パワーがあるので高速や街乗りは乗りやすいです
    燃費も悪くない!
    不満な点
    曲がらない(笑)
    総評
    見た目も走りもとても良いので速い車が欲しかったらランエボを(笑)
    デザイン
    5
    エアロがノーマルでもかっこいい

    特にリアバンパーが好き
    走行性能
    5
    踏めば踏むほど速度が出るのでヤバいです(笑)

    コーナーも文句なしなくらい速い!
    乗り心地
    5
    高速の安定性が素晴らしい!

    速すぎて最早分からないwwwwww
    積載性
    3
    18インチの245を後部座席とトランク使って4本とか位しか載せたことがないので分からないですが、不満は特にないですね
    燃費
    4
    街乗りだと6~8km
    高速で10km
    こういう車で燃費は気にしてませんw
    価格
    5
    ライバル車と比較すると若干高いのかな?
    でもその価値はあります
    迷ったら買いましょうw
    故障経験
    エアコンが壊れました

    RSのリビルトコンプレッサーは残り在庫少ないらしいので治すならお早めに!
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションIX_MR

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    全てが満足。
    もっとパワーのある車もハンドリングに優れた車もありますが・・・
    街乗りから通勤、買い物まで自分には最高のスーパーカーです。
    不満な点
    電子部品が多く、シリーズ(モデル)も多くあるため部品供給が心配。
    総評
    他にも乗りたい車はありますし、速く面白い車もあるでしょうが、維持費などを考えると安いと思えます。車検・点検はディーラーですが、詳しい方がいるので助かっています。
    デザイン
    5
    全体的に良いです。EVO6と迷いますが・・・
    内装は可もなく不可もなく。
    2DINスペースの位置はもう少し上にしてナビが見やすくして欲しかったかな。エアコンスイッチも後付けしたみたいです(笑)
    走行性能
    5
    十分。語る必要なし。
    パワー感は32RやFD7と甲乙つけがたいが、絶対的安心感がある。
    まさにメーカーが保証をつけて売るチューンドカー。
    乗り心地
    4
    家族と旅行に行けます。
    乗り心地はレクサスのようには行きませんが・・・
    他のスポーツカーと比べても全然良い。
    積載性
    3
    普通のセダン。特記なし。
    椅子の下とか結構置けます。
    燃費
    4
    踏めば減りますが、注意して走れば良い時は10km近くいく。この馬力では驚き。
    価格
    5
    ポルシェとか他の車なら3倍以上します。
    今のミニバン買うより安いのでは?
    新車価格が異常に思えます・・・
    故障経験
    ドアミラー開閉不能。
    フロントガラス雨漏り。
    故障ではないが盗難に当て逃げ数回💢
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションIX_MR
    • 茶ハリネズミ

    • 三菱 / ランサーエボリューションIX_MR
      GSR_4WD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2018年2月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    サーキットにちょいちょい通いながらの12年目だが意外に大物は壊れない(10万km、未エンジンオーバーホール)。
    駆動系をキッチリ押さえるとノーマルの出力でもヘタクソな自分でもそこそこ良いタイム出る。
    不満な点
    9万kmで定番のラジエターパンク、タイミング悪いとエンジンが逝っちゃうのでこれだけは対策してもらいたかった。

    サーキットでしょぼいタイムしか出ないと皆様の目が刺さる・・「ランエボなのに・・・」。
    総評
    ついに1オーナーで12年目を迎えた。
    その間にWRX(VAB)、エキシージ、ケイマン、E46M3など買い替えを考えたことはあるがエボがそれ相応の速さを持っているために試乗しても感動が薄かった。
    結局「高いお金払うぐらいならランエボでよくね?」を続けた結果の12年目突入、中々乗り換える機会をくれない良いヤツ。

    基本設計20年前のターボ車を低コストで乗りたい場合にはコレとGDBは良い選択になると思われ。
    走行性能
    無評価
    出力ばかり目に行きがちだが「かなり良く曲がる」クルマだと思う。
    乗り心地
    無評価
    RS、GTに比較するとGSRは遮音材たっぷりなので若干静か。
    乗り心地?脚の設定でなんぼでも変えられるので気にしない。
    積載性
    無評価
    後席にミニベロ(自転車)そのまま乗る。
    前輪外せばロードバイクもいける。
    245の18インチ、4本が後席にそのまま搭載可能。
    燃費
    無評価
    街中8km/L
    高速12km/L(当然ブースト厳禁)
    一昔前の2Lターボなら常識の範疇なので問題無し
    故障経験
    ラジエターのパンク以外は大事の故障無し。
    ただし定期的にショップに出して細かい故障を先手で直してるからであり、車はメンテナンスフリーだと思ってる人にとっては故障だらけの車と思われるかも。

前へ12345678次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース