三菱 ランサーエボリューションワゴン

ユーザー評価: 4.16

三菱

ランサーエボリューションワゴン

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クルマレビュー - ランサーエボリューションワゴン

  • 家族所有
    • へっくん

    • 三菱 / ランサーエボリューションワゴン
      GT-A_4WD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/08
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      一度峠道をやや本気で走ったけど、いいですね~。

      乗り心地

      OPのビル足はそんなに固くもなくいい感じ。

      燃費

      町乗り: 4~5 km/l
      高速: 11 km/l

      積載性

      ワゴンなんで、そりゃもう、たっぷり積めます。
      横倒しにしてロードバイクそのまま積めます。

      故障経験

      ラジエター割れ。ディーラーで交換。
      ドアミラー故障(畳めなくなった)。中古品をゲットし行きつけのショップにて交換。

      故障じゃないけど、10万キロ超えでタイベル交換。

      満足している点

      加速とコーナリング性能

      不満な点

      ターボが効くまでが遅い。

      総評

      エボなのに荷物がたくさん積める貴重な車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • GUREさん

    • 三菱 / ランサーエボリューションワゴン
      GT-A_4WD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/07/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      とても性能が高いので、安心して目的地へ向かう事が出来ます。

      パワー感・操作性・扱いやすさなども、申し分なしです~♪

      乗り心地

      普通の車に比べて、乗り心地が硬いそうですが、すでにこれに慣れてしまったので、これが快適です。(笑)

      他の所有車も全て同じ位硬かったような…。(汗)

      燃費

      燃費は、気にしてはいけません!と言いたい所ですが、
      街乗りだと5~8km/L位です…。
      高速道路で8~13km/L位走ります。

      積載性

      エボⅩに比べて、2倍位のスペースがあるので、旅行にも遊びにも快適に使用できるいい車です~♪

      故障経験

      ・スロットルボディーの故障によるハンチング
      ・エアコンのコントローラー(可動部のモーター?)の故障

      位ですが、いずれもメーカー保証(延長保証も含める)で交換しました。

      満足している点

      室内やトランク(荷室)が広く、後部座席からの視界も良く、とても快適に目的地まで行ける車です~♪

      不満な点

      使用年数なども原因の一つだと思うのですが、ドアミラーの格納機能が年々、弱々しくなってきている事くらいです…。

      その前の初代RVR(2台共)などは、こんなことがなかったと思うのですが…。

      総評

      初のランエボでワゴン、購入して約12年、買って良かったと今も思える、とてもいい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ランサーエボリューションワゴン
    • とめお_CL2

    • 三菱 / ランサーエボリューションワゴン
      GT_4WD(MT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ハイパワーの割りに運転が楽。

      不満な点

      内装は安いですね。それとオートエアコンの操作盤はCP9Aのほうが好みです。

      総評

      燃費が・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • らあく

    • 三菱 / ランサーエボリューションワゴン
      GT-A_4WD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/11/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やはりランエボ。
      動力性能は言うまでもなく満足でした。
      また、スポーツシフトで任意にシフト変更が可能なので、そこそこやる気にさせてくれます。
      前後の重量バランスが良いのか、旋回性能は良く、リヤの接地感も良いんですが、セダンのエボに比べると車重があるので、トータルで考えればセダンのエボが速いかもしれませんが、扱い易さはエボワゴンが良いと思います。

      乗り心地

      純正ビルシュタインはやはり硬めな味付け。
      ワインディングを楽しむなら、そのままでも行けます。
      ただ、私の場合は純正ビルシュタインがオイル漏れを起こしたのをきっかけに、柔らかい車高調へ変更。

      元々楽器を積み込んで移動する機会が多いので、結果的に柔らかくしました。

      燃費

      エボというだけあって、燃費はある程度の覚悟が必要です。

      スポーツシフトを利用して、下り坂等でシフトダウンさせてエンジンブレーキを積極的に活用すると、街乗りで9km/Lくらいは行けました。

      積載性

      流石ステーションワゴン。
      圧倒的な積載能力は、ファミリーカーとしての使用も申し分無いです。

      ただ、コンソール周りの収納は、あまり無いので一工夫が必要かも。

      故障経験

      大物は経年劣化でラジエータからのクーラント漏れ。
      それから純正ビルシュタインショックからのオイル漏れ。

      くらいです。

      あとは前オーナー様時代のメーター照明や、一部灯火器がLED化されており、後付け抵抗の不具合でウインカーがハイフラになったりハイマウントストップランプがゴースト点灯したり、メーター類は、電球切れを起こしたりしましたが、不具合箇所は片っ端から修理しました。

      満足している点

      やはり積載能力の高さとスポーツの融合です。

      不満な点

      やはりセダンのエボと比べて車体が重いこと。

      総評

      燃費さえ気にしなければ、十分ファミリーカーとして活用出来る使い勝手の良さ。
      それから、運動能力の高さですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kurao3216

    • 三菱 / ランサーエボリューションワゴン
      GT-A_4WD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/08/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      サーキットを攻めなければ十二分!
      私が公道を走る分には、これ以上の車はないと思います。ノーマル272PSですが、多少の部品交換で若干馬力は上がっているかと思われます。100k/mからの追い越しなどでは十分早いですね。ダウンサスを入れてからは、高速走行では、グリップ感と路面を舐めるような走行性能がアップしました。

      乗り心地

      ノーマルでも一般道では少し硬めのサスです。
      ステージアから乗り換えて、初期の頃はノーマルでもなじめなかったのですが、慣れてしまえば普通でした。車高調入れる手もあるんでしょうが、ノーマルのビルシュタインを残した乗り味を生かし、ダウンサスを入れてからは当然ですがより硬くなり、路面からハンドルを通して伝わる情報が多くなり、いい意味での緊張感が味わえます。

      燃費

      平均5.97km/L・・・って悪いですね。
      日常使用の中で通勤で使うことが多く、片道5キロにも満たない私のような使い方だと、ほんとに悪いですね。仕事場が近所の人にはお勧めできない車です(笑)高速で100k/m巡航でも10.0km/Lには届かない・・・。まぁ覚悟して買った車ですので納得です。

      積載性

      普通にワゴンとして考えても十分ですね。例えれば2~3人で必要最低限キャンプ道具を積んで出かけるなら、なんとか・・・。4人乗車では無理。
      家電量販店でテレビ、電子レンジ等は十分でも、洗濯機はギリいけるかな??冷蔵庫は無理。

      故障経験

      今のところ故障はなし。改めて言うなら自分のせいでECU初期化によるアイドリング不調ぐらい。直し方さえわかれば、気にすることもなし。これから出るであろう不具合もみんカラで検索すればすぐに出てきますから、非常に強い味方です。

      満足している点

      前から見るとランエボⅨ、横から見ると社用車、
      後ろから見るとちょっと変な形のセディアワゴン。こんな多様性のある車、他にあるのかな???
      乗り始めて約1年半、ランエボを目指すのではなく、ランエボ寄りのスポーツワゴンと解釈し、自分なりに使い勝手のいい、グランドツアラーに仕上中です。終わりはあるのか・・・・終わらなくていいんですが。

      不満な点

      燃費、タイヤ、オイル等消耗部品の価格と、今後の壊れるであろう補充部品の有無。

      総評

      乗り始めて1年半が経ち、6300キロ程しか走行していませんが、出来るだけ自分で手をかけ育てているようなもんですね。作り手側からすれば本来の意味とは別のエボリューションかも?
      良い言い方をすれば「そつなく何でもこなす車」悪く言うと「中途半端な車」でも公道を走る車は中途半端の塊ですからね。その中で自分が目指す車作りのベースとしては、こんないい車は無いと思います。今後も公道最速より公道最適を目指します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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