三菱 ランサーエボリューションX

ユーザー評価: 4.34

三菱

ランサーエボリューションX

ランサーエボリューションXの車買取相場を調べる

油温と水温の関係について - ランサーエボリューションX

 
イイね!  
まるたぬ

油温と水温の関係について

まるたぬ [質問者] 2017/11/13 23:46

水温はOBD経由で取得して、油温はオイルフィルタのそばのメクラにセンサーを付けて測定しています。
車はエンジンや冷却系はいじっておらずノーマルです。

街乗りであれば油温はだいたい84~87℃、水温は88~97℃と水温のほうが高く出るのですが、皆さんもそうなのでしょうか。

ネットの書き込みを見ていると水温+10℃が油温のような書き込みを良く見るので自分の油温センサーの問題なのかを知りたくて質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • まるたぬ [質問者] コメントID:1554253 2017/11/17 00:05

    皆さんありがとうございました。
    自分の油温計が正しかった事がわかりほっとしました。

  • かずむーぶ コメントID:1554217 2017/11/15 14:04

    熱伝導というか暖まりやすいのはクーラントの方が早いかと思いますよ。
    水温も本当はアッパーホース(サーモスタット付近)ではなくシリンダー辺りの方が正確に安定して水温分かるみたいです。オイルもすぐには熱くならずアイドリングでおいておくと熱くなるまで時間がかかります。
    分かりやすいのは油圧計を付けると油圧の変化が冷えていると油圧が高く熱くなると油圧が低くなるのでその変化を水温と油温と比べると分かりやすいと思います。

  • the blue コメントID:1554205 2017/11/14 23:08

    北海道で乗っています。

    水温はサーモの手前にあるアダプタにセンサ取り付け、油温は同じ場所(フィルタそば)です。
    エンジン始動直後は油温・水温はほぼ同じですが、みるみる水温の方が上がっていきます。
    そして、温度が低いうちは、水温より油温が20~30℃低い状態になります。
    乗っているうちに温度が上がってきて水温85℃程度になったころには油温が10℃くらい低いです。
    さらに乗り続けると、最後には油温と水温はほぼ同じになります。(以上すべて街乗り)
    というわけですので、サーキット走行などさらに負荷をかけ続ければ油温の方が上がることもあるかと思いますが、街乗りでは水温の方が高いです。

    オイルよりも直接エンジンを冷却しているクーラントの方が先に熱くなるんでしょう。

  • taka_evo コメントID:1554199 2017/11/14 20:54

    普通にチョコ乗りで乗ってると同じ感じです。、
    サーキット行くと簡単にオイルの方が上がりますが…
    そんな感じで街乗りのチョコ乗りは余力持たせてある仕様なんじゃと思ってます(笑)

  • ポリシャス コメントID:1554197 2017/11/14 20:52

    最近車に乗っていないので前に撮った写真を見てみました。(当方、TRUSTのTouchを使用)
    水温はECU、油温はアタッチメントを使っているので質問者様と同じ状況です。5月あたりでしたが、普通に走っていれば概ね油温+10度が水温で間違いありません。
    ただし、Touchの過去のMAX値を見ると水温101度に対して油温112度の記録がありました。これはサーキット?もしくはワインディングでの事だと思いますが、負荷が高い時は油温の方が10度高い値が出ています。とりあえず参考までに。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)