三菱 ランサーエボリューションX

ユーザー評価: 4.18

三菱

ランサーエボリューションX

ランサーエボリューションXの買取情報を調べる

SST交換について - ランサーエボリューションX

 
イイね!  
業次郎

SST交換について

業次郎 [質問者] 2019/02/27 20:16

皆様のご意見頂きたく投稿させて頂きます。
まず最初にインテークパイプなどは交換しておりますが、それ以外はノーマル使用です。

昨年の7月頃に別件でディーラーに入庫させており
作業完了後の走行時に気がついたのですが
1速発進時から2速になる際に【シャーッ】と異音がすることに気がつきディーラーに持って行くとSST付近からの異音ということになり後日、メーカーに確認したところ、SSTの交換が必要と言うことになりました。
このときはハーティプラスメンテナンスとディーラーで購入した際に10年10万キロという保証で全て無料になると思ってました。
が、SSTの交換部品は無料。SSTの交換工賃は有料で約10万ほどの負担という回答でした。
工賃は最悪かかるだろうなーと理解してましたが理由がインテークパイプを交換しているので工賃はいただくという回答でした。
インテークパイプは吸気系でSSTは駆動系のはずなのでなんの因果関係があるのか説明してほしいとディーラーにお話したところなにも回答がないまま本日まで時が過ぎてます。

なお、車検を含む全てのメンテナンスはディーラーに出しております。
異音が発見したのは約49,000キロ
現在は約57,000キロの走行です。

皆さんであればどう思いますか?

回答する

新着順古い順

  • 業次郎 [質問者] コメントID:1564359 2019/03/04 08:05

    まるたぬさん
    ありがとうございます。
    冷静にお話はしてますけどディーラーの回答があやふや・沈黙が多くて嫌気はさしてます。

    ベル@えびてんさん
    ありがとうございます。
    パイピングはラリーアートのが販売されてるので問題なしと思ってました。
    自分の勝手な判断ではありますが。
    毒キノコは4の時に散々やられたのでつけることはないです。

    ポリシャスさん
    ありがとうございます。
    SSTオイルはディーラーの自費ということはすごい良いディーラーさんだったのですね。

    過去にエボ4の車検に出したときAYCのオイルドレンボルト締め忘れがありオイルダダモレでAYCが壊れた際も工賃は求められた経緯もありますので、うんざりしている状態です。

    今回もディーラーに入庫した際にナンバープレートの封印カバー取り外して再取り付けせずに納車しある程度走行後に当方で発見したこともありますのでかなり不信感はあります。
    14年ほどのお付き合いがあるディーラーですのでそれなりに信頼感はありましたが今回の件は残念です。
    そろそろ本社にクレームつけようかなと思ってるところですがどうなんですかね。。。

  • ポリシャス コメントID:1564321 2019/03/02 07:37

    5年くらい前の話になりますが、SSTの異音で色々やったことがあります。やった理由はその後問題がありそうな内容なら保証期間内でやりたかったからです。
    その時はSSTの交換とかではないですが脱着してミッションの一部を交換してました。1回目は調整のみ、2回目に部品の交換です。その時は車検と一緒にやってましたが特に費用はかかりませんでした。ディーラーのはなしだと2回目のSSTオイルはディーラーの自費だったそうです。ミッションを外すのに特殊工具が必要で少し時間がかかりました。

  • ベル@えびてん コメントID:1564319 2019/03/02 07:17

    SSTではないですが私も保証効かせたいならインテーク(特にフィルター周辺)は弄らないでって言われましたね。
    まぁ元々相性の厳しいキノコやらにする気はなかったので最初に話し合って保証効かせれる純正交換タイプで満足してました。

    あーでもダメなのはキノコだけでパイピングやらI/CはOKでしたね。

  • まるたぬ コメントID:1564281 2019/03/01 00:37

    私だったら、さすがにその説明では納得がいかないので納得いく説明をしてもらいます。

    もちろん怒ったりせず、あくまで冷静な話し合いです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース